上 下
149 / 290
探偵の裏側

七十五日

しおりを挟む
「守屋くん、裏で何かしてるのよね」

「どうしてそう思うの?」

「女の勘よ」

 得意げに誇る鬼柳ちゃんに、乾いた笑いが出た。

「今は言語化して欲しいなあ」

「うぅ、……最初におかしいなって思ったのは、やっぱり小人の本を守屋くんが作った事ね。今までの他の事件も、守屋くんの息がかかっていたんでしょう?」

 おや。黒幕説。その話が出るとは思わなかったな。無言のぼくを肯定と見なしたようで、鬼柳ちゃんは話を続けた。

「最近ね。探偵ってほどじゃないけれど、色々解決してみたの」

 探偵の活躍振りは、ぼくも聞いている。

「……どう言えばいいのかな。普通なの。すこしの思い違いとか、すれ違いとかで起きた謎ばかりだった」

 鬼柳ちゃんは立ち止まり、スッと目を閉じた。ぼくもつられて止まってしまった。

「それなのに探偵を始めるまでの謎は、どこか変わった謎ばかりだった。ううん、ちがう。守屋くんと関わった謎は……ね」

 ひと味違う謎だったと、受け取っておこうか。

「それに、わたしの周りで事件が起きすぎてると思うの。不自然なくらいに」

 うんうんと自分で頷いている。

「今までの謎に関わった人に話を聞いてみたの。中原先輩、丸山くん、木村先生、坂本くん、松永結愛」

 指折り数えている。松永先輩との確執は、まだ続いているのだろうか。鬼柳ちゃんがここに来るまで、随分と時間がかかるものだと思っていたけれど。そんな事をしていたんだね。

 鬼柳ちゃんは閉じた瞳をゆっくりと開いた。

「みんな守屋くんと関わっていた事が分かったの。守屋くんに感謝してる人、話している途中で閃いたと言う人、懲らしめられた人、いろんな人がいた。木村先生なんて怯えていたわ。何をしたの」

 ナイショだよ。

「それなのに、いつも犯人は別の人。守屋くんじゃなかった。いったいどうなってるの? 今も琴音ちゃんの事以外に。誰かのために、本当は何かしているのよね」

 大きな瞳でじっと見つめられるが、答える必要はない。証拠になるものと言えば、小人の本くらいのもので、あとは想像だ。状況証拠にすぎない。可能性があるだけで、ぼくを黒幕とするものは何もない。

 犯人は自白しないし、罪を認めないものだ。だけど、それは探偵をつまらなくしてしまうね。

「認めるよ。ぼくは今まで色々と小細工をしてきた」

 鬼柳ちゃんの顔がパッと明るくなった。

「でもそれだけだよ。ぼくはほんの少し謎を彩っただけだ。あとは何もしてない」

 推理が合っている所だけは認めよう。鬼柳ちゃんはハァと息を吐き、歩き出した。諦めたのだろうか。ぼくも続き、横顔を盗み見る。少し悔しそうに下唇を噛んでいた。

「琴音ちゃんは、これからどうなるの」

「中学から私立に通うらしい。それに合わせて引っ越すみたいだよ。あと数ヶ月でいじめっ子ともお別れだね。それまではぼくも付き合うつもりだよ」

「ふーん」

 ちらりとぼくを見て、
「守屋くんは、あと数ヶ月で振られちゃうんだ」
 と言った。

「言われてみれば、そうなるのか」

「楽しみだね」
 と言い残し、彼女はいたずらに笑いながら駆けていった。

 まあ、楽しみではあるね。傷付いた小鳥が、まっさらな空に巣立っていくんだ。見守ってあげようじゃないか。

 その日の夜、ぼくは学校裏サイトを見ていた。小学生誘拐、守屋。その噂で持ち切りになっていた。ぼくも有名になってしまったものだ。一言二言、最初に書いただけなのに凄いものだなあ。まあ噂じゃないからね。毎日、小学生を連れて歩いているんだ。当然と言えば当然か。

 事のきっかけは探偵の知名度だった。見事探偵として解決を見せていく鬼柳ちゃんは、裏サイトでも有名になってきていた。と同時に噂の的になってしまった。

 それは眠っていたはずの話が、掘り起こされてしまう事に繋がってしまう。誰も見ていないと思っていた、あの松永結愛へのビンタ。先輩への暴力。

 目撃者がいたらしい。ふたりの間に何があったのかなんて、噂する人には関係ないのだろう。ただの生意気な態度に取られてしまったようだ。

 そこから誹謗中傷が始まってしまった。ある事ない事噂され、個人を特定できる情報が流れ始めた時には、もう見ていられなくなった。鬼柳ちゃんが裏サイトにたどり着く事はないかも知れないけれど。これは……あまりにもひどい。

 それに裏サイトはここだけではない。他の場所でも噂されているのだろう。なのに対策はないに等しい。それなら、もっと大きな噂で押しつぶしてしまおうかと、そう思った。たとえば誘拐事件とかね。

 しかし驚いたよ。鬼柳ちゃんは、ぼくを黒幕だと疑っていたのか。何だか勝負に勝ちはしたけど、試合に負けた気分だね。スマホの画面を閉じて、ふと前に見ていたネット小説を思い出した。誰にも信じられなかった九龍院探偵の姿を。

 誘拐犯だと名乗るぼくを、鬼柳ちゃんは誰かのために何かしているんだろと言っていた。少しは信じられているのだろうか。ちょっと照れくさい気がするね。

 うーんと背伸びをして、時計に目をやった。もうすっかり夜も更けている。窓から外を覗くと、真っ暗な夜景にぽつんと光が灯っている。

 人の噂も七十五日。二ヶ月半か。琴音ちゃんが卒業する頃には、鬼柳ちゃんの噂も風化してしまっている事だろう。それまでは誘拐に勤しむ事にするとしようか。

 楽しみだね。春はもう、すぐそこまで来ている。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

JKがいつもしていること

フルーツパフェ
大衆娯楽
平凡な女子高生達の日常を描く日常の叙事詩。 挿絵から御察しの通り、それ以外、言いようがありません。

♡ちょっとエッチなアンソロジー〜アソコ編〜♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとエッチなショートショートつめあわせ♡

♡ちょっとエッチなアンソロジー〜おしっこ編〜♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショートの詰め合わせ♡

♡ちょっとエッチなアンソロジー〜下着編〜♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショートつめ合わせ♡

男子中学生から女子校生になった僕

大衆娯楽
僕はある日突然、母と姉に強制的に女の子として育てられる事になった。 普通に男の子として過ごしていた主人公がJKで過ごした高校3年間のお話し。 強制女装、女性と性行為、男性と性行為、羞恥、屈辱などが好きな方は是非読んでみてください!

6年生になっても

ryo
大衆娯楽
おもらしが治らない女の子が集団生活に苦戦するお話です。

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

「学校でトイレは1日2回まで」という校則がある女子校の話

赤髪命
大衆娯楽
とある地方の私立女子校、御清水学園には、ある変わった校則があった。 「校内のトイレを使うには、毎朝各個人に2枚ずつ配られるコインを使用しなければならない」 そんな校則の中で生活する少女たちの、おしがまと助け合いの物語

処理中です...