上 下
40 / 84
第四章 旦那様がグイグイ来ます

信じられない話

しおりを挟む
「グラディス、よく聞いてくれ。実はな……」

 リーゲル様と両手を繋いだ状態のまま、私は彼の言葉に耳を傾ける。

 王女殿下とリーゲル様の話なんて本当は聞きたくないけれど、ここまでするからには、きっと何か話さなければならない事情があるのだろう。

 でも、彼と殿下の仲が良いことは既に知っているし、今更改めて聞くことなんてないような気がする。

 それとも、私が出掛けている間に、何か問題でも発生したのかしら?

 もしかすると、そうかもしれない。

 だとしたら、一体何が起こったんだろう?

 緊張する私に、リーゲル様はふっと表情を崩す。それから徐に口を開くと、はっきりとした口調でこう言った。

「実は私は、王女殿下を好いてはいない」
「そうなんですか……ええっ!?」

 予想外の内容であったことと、あまりにもサラッと言われたため、つい聞き流しそうになってしまった。

 今何を言われたんだっけ? と、言われたことを数瞬頭の中で考えてから、理解が追いついた途端、驚きの声が口から漏れる。

 好いてはいない? それってつまり、好きじゃないってこと?

「嘘……」

 そんなこと、ありえない。

 だって、あんなにも仲睦まじくしていらしたのに、好きじゃないと聞いたからといって、はいそうですか。と簡単に信じられるわけがない。

 いくら私でも、そこまで単純ではないのだ。

「ですが今日も、腕を組んでいらっしゃいましたよね?」

 朝食の後、二人揃って食堂を出て行く時、仲良さ気に腕を組むところを私はしっかり目撃していた。

 それにショックを受けたから、外出を決めたのに。

「あれは殿下が無理矢理私の腕に絡み付いて来ただけで、好きで組んだわけでは──」
「絡み付くなんて、いやらしいです! そんな言い方しないで下さい!」
「す、すまない。だが、あれは本当に私の本意ではなく、寧ろ無理矢理くっつかれただけで──」

 無意識なのかわざとなのか、リーゲル様の言い方がいちいち私の心を抉る。

 絡み付くだとかくっつかれただとか、同じようなことを何度も何度も、手を変え品を変え言わないで欲しい。

 たとえリーゲル様が殿下のことを本当に好きでなくても、くっついたりしている分だけ、私よりも仲が良いということなのに。

 私なんて、ダンスの時を除けば、今初めて手を握られたのよ?

 いくら相手が王族だとはいえ、好きでもない相手とあんなにも仲睦まじく振る舞うことができるだなんて、神経を疑ってしまう。

「それで? 殿下のことが好きでないなら、なんだと言うのですか?」

 ふと二人の仲良さ気な姿を思い出し、だからつい言い方が冷たくなった。

 そのことはもう考えたくなくて、半ば強制的に続きを促す。

 どうして突然こんな話をし始めたのか、リーゲル様の考えがまったく理解できない。

 私のそんな気持ちを察したのだろうか。

 彼は少しだけ困ったような顔をすると、私の両手を握る手に力を込めた。

「つまり私が言いたいのは、私と殿下の仲を誤解しないでほしい、ということなんだ」
「誤解とは……」

 誤解も何も、二人の仲が良いことは、最早疑いようがないではないか。

 夫婦で行った夜会で妻を放置して二人──正確には王太子殿下も入れた三人──で話し、かと思えば朝早くに突然邸へやって来て、これ見よがしに仲の良さを見せつけられた。

 極め付けは、夫婦でもないのにお互いを名前で呼び合う親密ぶり。

 これで一体何がどう誤解だと言うのだろうか。

「私には、自分の目で見たものが真実のように思えますが……」

 これまで見たものすべてを誤解で片付けるには、二人はあまりにも仲良くしすぎている。

 ただ一点疑える事実があるとすれば、街へ出た私をリーゲル様が迎えに来てくれたことだけれど。

 あれは本当に私を迎えに来てくれたのかしら?

 思い出してみると、彼の口からは一言だって私を迎えに来たとか、そういった意味の言葉は発せられていなかった。

 ただ偶然カフェで逢って、お互いにもう街での用事がなかったから、ちょうどよく一緒に帰って来たみたいな。

「そもそもリーゲル様は、何故今日街へいらしたのですか?」

 もしかして、王女殿下をお城へ送った帰りとか、彼自身も街に用事があって、出掛けた際に偶然私をみつけただとか、そんな理由なのかもしれない。

 けれど──。

「あー……うん、私が街へ行った理由か。そうだな……」

 リーゲル様は、何故だか言いにくそうに言葉を濁した。

 これはもしや、何か言えない理由があるのでは?

 私の勘が働き、ここは何が何でも聞き出そうと決意を固める。

 大方、王女殿下にプレゼントを買ったとか、そんなことなんだろうけど。

 それならそれで素直に言ってしまえばいいのに、どうして言葉を濁すのかが分からない。

 殿下のことを好きではないと言ってしまった手前、言いにくいのかしら?

 じっとリーゲル様を見つめるも、いつも落ち着いている彼にしては珍しく、若干焦ったような顔をしている。

 でも悪いけど、私だってあやふやにする気はないのよ。

 王女殿下を好きでないと言うのなら、それなりに私が納得できるような説明をしてもらう。

 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】もう無理して私に笑いかけなくてもいいですよ?

冬馬亮
恋愛
公爵令嬢のエリーゼは、遅れて出席した夜会で、婚約者のオズワルドがエリーゼへの不満を口にするのを偶然耳にする。 オズワルドを愛していたエリーゼはひどくショックを受けるが、悩んだ末に婚約解消を決意する。だが、喜んで受け入れると思っていたオズワルドが、なぜか婚約解消を拒否。関係の再構築を提案する。その後、プレゼント攻撃や突撃訪問の日々が始まるが、オズワルドは別の令嬢をそばに置くようになり・・・ 「彼女は友人の妹で、なんとも思ってない。オレが好きなのはエリーゼだ」 「私みたいな女に無理して笑いかけるのも限界だって夜会で愚痴をこぼしてたじゃないですか。よかったですね、これでもう、無理して私に笑いかけなくてよくなりましたよ」

【完結】捨てられ正妃は思い出す。

なか
恋愛
「お前に食指が動くことはない、後はしみったれた余生でも過ごしてくれ」    そんな言葉を最後に婚約者のランドルフ・ファルムンド王子はデイジー・ルドウィンを捨ててしまう。  人生の全てをかけて愛してくれていた彼女をあっさりと。  正妃教育のため幼き頃より人生を捧げて生きていた彼女に味方はおらず、学園ではいじめられ、再び愛した男性にも「遊びだった」と同じように捨てられてしまう。  人生に楽しみも、生きる気力も失った彼女は自分の意志で…自死を選んだ。  再び意識を取り戻すと見知った光景と聞き覚えのある言葉の数々。  デイジーは確信をした、これは二度目の人生なのだと。  確信したと同時に再びあの酷い日々を過ごす事になる事に絶望した、そんなデイジーを変えたのは他でもなく、前世での彼女自身の願いであった。 ––次の人生は後悔もない、幸福な日々を––  他でもない、自分自身の願いを叶えるために彼女は二度目の人生を立ち上がる。  前のような弱気な生き方を捨てて、怒りに滾って奮い立つ彼女はこのくそったれな人生を生きていく事を決めた。  彼女に起きた心境の変化、それによって起こる小さな波紋はやがて波となり…この王国でさえ変える大きな波となる。  

【完結】え?今になって婚約破棄ですか?私は構いませんが大丈夫ですか?

ゆうぎり
恋愛
カリンは幼少期からの婚約者オリバーに学園で婚約破棄されました。 卒業3か月前の事です。 卒業後すぐの結婚予定で、既に招待状も出し終わり済みです。 もちろんその場で受け入れましたよ。一向に構いません。 カリンはずっと婚約解消を願っていましたから。 でも大丈夫ですか? 婚約破棄したのなら既に他人。迷惑だけはかけないで下さいね。 ※ゆるゆる設定です ※軽い感じで読み流して下さい

【完結】「めでたし めでたし」から始まる物語

つくも茄子
恋愛
身分違の恋に落ちた王子様は「真実の愛」を貫き幸せになりました。 物語では「幸せになりました」と終わりましたが、現実はそうはいかないもの。果たして王子様と本当に幸せだったのでしょうか? 王子様には婚約者の公爵令嬢がいました。彼女は本当に王子様の恋を応援したのでしょうか? これは、めでたしめでたしのその後のお話です。 番外編がスタートしました。 意外な人物が出てきます!

私は側妃なんかにはなりません!どうか王女様とお幸せに

Karamimi
恋愛
公爵令嬢のキャリーヌは、婚約者で王太子のジェイデンから、婚約を解消して欲しいと告げられた。聞けば視察で来ていたディステル王国の王女、ラミアを好きになり、彼女と結婚したいとの事。 ラミアは非常に美しく、お色気むんむんの女性。ジェイデンが彼女の美しさの虜になっている事を薄々気が付いていたキャリーヌは、素直に婚約解消に応じた。 しかし、ジェイデンの要求はそれだけでは終わらなかったのだ。なんとキャリーヌに、自分の側妃になれと言い出したのだ。そもそも側妃は非常に問題のある制度だったことから、随分昔に廃止されていた。 もちろん、キャリーヌは側妃を拒否したのだが… そんなキャリーヌをジェイデンは権力を使い、地下牢に閉じ込めてしまう。薄暗い地下牢で、食べ物すら与えられないキャリーヌ。 “側妃になるくらいなら、この場で息絶えた方がマシだ” 死を覚悟したキャリーヌだったが、なぜか地下牢から出され、そのまま家族が見守る中馬車に乗せられた。 向かった先は、実の姉の嫁ぎ先、大国カリアン王国だった。 深い傷を負ったキャリーヌを、カリアン王国で待っていたのは… ※恋愛要素よりも、友情要素が強く出てしまった作品です。 他サイトでも同時投稿しています。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m

「私が愛するのは王妃のみだ、君を愛することはない」私だって会ったばかりの人を愛したりしませんけど。

下菊みこと
恋愛
このヒロイン、実は…結構逞しい性格を持ち合わせている。 レティシアは貧乏な男爵家の長女。実家の男爵家に少しでも貢献するために、国王陛下の側妃となる。しかし国王陛下は王妃殿下を溺愛しており、レティシアに失礼な態度をとってきた!レティシアはそれに対して、一言言い返す。それに対する国王陛下の反応は? 小説家になろう様でも投稿しています。

【完結】今夜さよならをします

たろ
恋愛
愛していた。でも愛されることはなかった。 あなたが好きなのは、守るのはリーリエ様。 だったら婚約解消いたしましょう。 シエルに頬を叩かれた時、わたしの恋心は消えた。 よくある婚約解消の話です。 そして新しい恋を見つける話。 なんだけど……あなたには最後しっかりとざまあくらわせてやります!! ★すみません。 長編へと変更させていただきます。 書いているとつい面白くて……長くなってしまいました。 いつも読んでいただきありがとうございます!

かわいそうな旦那様‥

みるみる
恋愛
侯爵令嬢リリアのもとに、公爵家の長男テオから婚約の申し込みがありました。ですが、テオはある未亡人に惚れ込んでいて、まだ若くて性的魅力のかけらもないリリアには、本当は全く異性として興味を持っていなかったのです。 そんなテオに、リリアはある提案をしました。 「‥白い結婚のまま、三年後に私と離縁して下さい。」 テオはその提案を承諾しました。 そんな二人の結婚生活は‥‥。 ※題名の「かわいそうな旦那様」については、客観的に見ていると、この旦那のどこが?となると思いますが、主人公の旦那に対する皮肉的な意味も込めて、あえてこの題名にしました。 ※小説家になろうにも投稿中 ※本編完結しましたが、補足したい話がある為番外編を少しだけ投稿しますm(_ _)m

処理中です...