上 下
14 / 84
第二章 旦那様の様子が変です

最初に戻る

しおりを挟む
 私が一人悶絶している所にやって来たポルテは、数瞬ポカンとして私を見つめた後、「あ、いつもの発作ですね。把握しました」と冷静に言った。

 いつもの発作ってなに? ポルテの目が若干冷たいような気がするのは気のせいかしら?

 近づいてくるポルテを見ながら私はそんな風に思ったけれど、その後私の世話を手際良くしてくれる様子はいつも通りだったから、特に気にしないことにする。

 ポルテ曰く、私の捻挫はそれほど酷くないようで、二、三日安静にしていたら良くなるだろうとのことだった。

 ただ、良くなるまで当然無理は禁物ということで、今日の舞踏会はキャンセルして下さい、と言われ、既にリーゲル様によって相手の家にお断りを入れられたことを話すと、「流石旦那様ですね」と、キラキラした笑顔で微笑まれた。

「でも、せっかくリーゲル様と堂々とイチャつける初めての機会なのに……」

 どうしても諦めきれずに愚痴を溢すと、

「お気持ちは分かります。ですが怪我をした状態で無理をしたところで、旦那様のご迷惑にしかなりませんし、寧ろ、足を踏むなどの失態を犯して公爵家の評判を下げる可能性もございます。ですから今回は、我慢するのが最良だと思いますよ」

 と、正論で言い返された。

 ポルテの言うことは尤もだ。

 幾ら旦那様とイチャつきたいからと言って、無理矢理舞踏会に行って醜態を晒せば、元々好奇の目で見られているヘマタイト公爵家は、噂好きな貴族達の恰好の餌食になってしまう。

 今更ながら、公爵家の威信を頑張って取り戻そうとなさっているリーゲル様の足を引っ張るようなこと、私だってしたくはない。

「それは私だって分かっているわ。だけど……」

 あの小石が! あの小石さえなかったら!

 今頃舞踏会の準備で夢見心地になっていただろうと思うと、どうしても恨めしく思ってしまう。

「あの小石……」
「小石がどうかしましたか?」

 問われた声に顔を上げれば、ポルテが不思議そうに此方を見ていた。

 どうやらあまりにも小石のことを考え過ぎて、つい声に出してしまっていたらしい。

 私は小石にもたらされた不幸についてポルテに話すと、大きなため息を吐いた。

「ほんと……あんな小石一つで、こうも不幸のどん底に叩き落とされるなんて……」

 たかが小石、されど小石とはこういうことかと考えてしまう。

 こんなことなら早起きなんてせずに、大人しくベッドで時間まで横になっていれば良かった。

 そうしたら今頃は……!

 考えが堂々巡りになっているのは自分でも自覚はあるが、だからといって簡単に諦め切れるものでもない。

「あの小石め……」

 何度目か分からない怨みの言葉を小石に吐くと、ポルテが優しく私の肩に手を置いてきた。

「奥様、前向きに考えましょう。今回奥様は、怪我をしたお陰で旦那様と接点をお持ちになることができたんですよね? しかも、お姫様抱っこをされたとか。それって、舞踏会で態とらしくイチャつくよりも、余程貴重な体験だったと思いませんか?」

 言われて私は、勢いよくポルテの手を掴んだ。

「そう! そうなの! この怪我のお陰で私、旦那様にお姫様抱っこを……っきゃああああああああ」

 自分で言って恥ずかしくなり、同時にその時のことが脳内に浮かんだせいで更に羞恥が増し、思わず叫び声をあげる。

 ソファにしがみ付き、きゃあきゃあ言って一人で悶え、大興奮。一頻り騒いだ後、ぜぇぜぇ肩で息をしながらポルテを見ると、生温かい目と視線が合った。

「ポルテ……その目は一体なんなのかしら。なんかこう……生温かいというか、なんとも微妙な気持ちになるのだけれど」

 少しばかり顔を引き攣らせつつ言うと、彼女は「失礼致しました」と頭を下げた。

「ですが何と言うか……あまりにも奥様が微笑まし過ぎて、どうしてもこのような目で見てしまうんですよね。私も若い頃はああだったな~とか、あんな初心な頃もあったな~とか……」
「若い頃って……ポルテあなた、確か私より歳下だったわよね?」

 何歳差かは知らないが、多分歳下だったはず……と記憶を思い起こしながら尋ねると、「実年齢の話はしていないので」と躱わされてしまった。

「侍女なんて仕事をしている関係上、精神年齢についてはかなり上、と自負しておりますので、実年齢は何ら関係ないかと」

 でもさっきの発言は、あまりにも年齢詐称すぎない? しかもその割りに、先日恋人とイチャついてほしいと言った時には、もの凄く恥ずかしがっていたし。

「ポルテのことを理解するのは大変そうね……」

 思わず呟けば、満面の笑みでもって返された。

 い、今の笑みはどういう意味なんだろう。こ、怖い……。

「奥様、今は私のことより旦那様を懐柔する方法を考えましょう。本日は上手いことお姫様抱っこをしてもらえましたが、ここで終わっては意味がありません。明日からは更なるレベルアップを目指して参りましょう」
「でも、レベルアップってどうしたらいいの? 私にとって、お姫様抱っこは既に最高レベルだと思うんだけど……」

 私の言葉に、ポルテが難しい顔をして考え込む。

「そうですね……。確かにお姫様抱っこは難度の高いものですし、これは一旦忘れた方が良いのかもしれません。では、今日は何事もなかったと仮定して、次からの作戦を考えることに致しましょう」
「何もなかったことにしてしまうの!?」

 流石にそれは嫌だと思って大声をあげる。しかし、真顔のポルテに無言で首を縦に振られた。

「過去の栄光に縋るのはやめましょう。そしてまずは、お食事の席で旦那様と会話をするところから始めるのです。よろしいですね?」

 なんだかポルテの後ろに黒いオーラが見える気がする。

 もちろんそんなものがないことは分かっているけれど、でも。

 何故だか逆らってはいけないような雰囲気を醸し出すポルテの言葉に、私はコックリと頷いた。



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

私の婚約者はちょろいのか、バカなのか、やさしいのか

れもんぴーる
恋愛
エミリアの婚約者ヨハンは、最近幼馴染の令嬢との逢瀬が忙しい。 婚約者との顔合わせよりも幼馴染とのデートを優先するヨハン。それなら婚約を解消してほしいのだけれど、応じてくれない。 両親に相談しても分かってもらえず、家を出てエミリアは自分の夢に向かって進み始める。 バカなのか、優しいのかわからない婚約者を見放して新たな生活を始める令嬢のお話です。 *今回感想欄を閉じます(*´▽`*)。感想への返信でぺろって言いたくて仕方が無くなるので・・・。初めて魔法も竜も転生も出てこないお話を書きました。寛大な心でお読みください!m(__)m

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

大自然の魔法師アシュト、廃れた領地でスローライフ

さとう
ファンタジー
書籍1~8巻好評発売中!  コミカライズ連載中! コミックス1~3巻発売決定! ビッグバロッグ王国・大貴族エストレイヤ家次男の少年アシュト。 魔法適正『植物』という微妙でハズレな魔法属性で将軍一家に相応しくないとされ、両親から見放されてしまう。 そして、優秀な将軍の兄、将来を期待された魔法師の妹と比較され、将来を誓い合った幼馴染は兄の婚約者になってしまい……アシュトはもう家にいることができず、十八歳で未開の大地オーベルシュタインの領主になる。 一人、森で暮らそうとするアシュトの元に、希少な種族たちが次々と集まり、やがて大きな村となり……ハズレ属性と思われた『植物』魔法は、未開の地での生活には欠かせない魔法だった! これは、植物魔法師アシュトが、未開の地オーベルシュタインで仲間たちと共に過ごすスローライフ物語。

【完結】五度の人生を不幸な出来事で幕を閉じた転生少女は、六度目の転生で幸せを掴みたい!

アノマロカリス
ファンタジー
「ノワール・エルティナス! 貴様とは婚約破棄だ!」 ノワール・エルティナス伯爵令嬢は、アクード・ベリヤル第三王子に婚約破棄を言い渡される。 理由を聞いたら、真実の相手は私では無く妹のメルティだという。 すると、アクードの背後からメルティが現れて、アクードに肩を抱かれてメルティが不敵な笑みを浮かべた。 「お姉様ったら可哀想! まぁ、お姉様より私の方が王子に相応しいという事よ!」 ノワールは、アクードの婚約者に相応しくする為に、様々な事を犠牲にして尽くしたというのに、こんな形で裏切られるとは思っていなくて、ショックで立ち崩れていた。 その時、頭の中にビジョンが浮かんできた。 最初の人生では、日本という国で淵東 黒樹(えんどう くろき)という女子高生で、ゲームやアニメ、ファンタジー小説好きなオタクだったが、学校の帰り道にトラックに刎ねられて死んだ人生。 2度目の人生は、異世界に転生して日本の知識を駆使して…魔女となって魔法や薬学を発展させたが、最後は魔女狩りによって命を落とした。 3度目の人生は、王国に使える女騎士だった。 幾度も国を救い、活躍をして行ったが…最後は王族によって魔物侵攻の盾に使われて死亡した。 4度目の人生は、聖女として国を守る為に活動したが… 魔王の供物として生贄にされて命を落とした。 5度目の人生は、城で王族に使えるメイドだった。 炊事・洗濯などを完璧にこなして様々な能力を駆使して、更には貴族の妻に抜擢されそうになったのだが…同期のメイドの嫉妬により捏造の罪をなすりつけられて処刑された。 そして6度目の現在、全ての前世での記憶が甦り… 「そうですか、では婚約破棄を快く受け入れます!」 そう言って、ノワールは城から出て行った。 5度による浮いた話もなく死んでしまった人生… 6度目には絶対に幸せになってみせる! そう誓って、家に帰ったのだが…? 一応恋愛として話を完結する予定ですが… 作品の内容が、思いっ切りファンタジー路線に行ってしまったので、ジャンルを恋愛からファンタジーに変更します。 今回はHOTランキングは最高9位でした。 皆様、有り難う御座います!

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

あなたが私を愛さないとおっしゃるのなら、いっそこのまま殺してくださいませ

石河 翠
恋愛
小国の王女であるカレンは妹に婚約者を奪われ、婚約を破棄されてしまう。それはカレンにとって二度目の裏切りだった。実は婚約者は前世の恋人で、その時も妹に寝取られていたのだ。 愛を伝えれば愛が重いと言われ、控えめに過ごせば自分に興味がないのだろうとなじられる。うんざりした彼女は、新たな嫁ぎ先である魔王相手に先制パンチを食らわせることにした。 お飾りの妻なんてまっぴらごめんだ。愛されないならいっそ死んでやる! メンヘラ全開で啖呵を切ったはすなのに、なぜか相手の反応はカレンの想像とは異なっていて……。 愛が重い一途なヒロインと、彼女の幸せを見届けたい拗らせヒーローの恋物語。ハッピーエンドです。 この作品は、他サイトにも投稿しております。 表紙絵は、写真ACよりチョコラテさまの作品(写真のID:208733)をお借りしています。

処理中です...