海辺のハティに鳳仙花

春蘭

文字の大きさ
上 下
45 / 95
なんでもない日

(3)両手にいっぱいの牡丹一華を①

しおりを挟む
 



 八月二十九日、陸軍工兵第五聯隊駐屯地……


「───あのチュー助、いつまでここで燻っとるんじゃろうな」 


 ポツンと呟かれた言葉を拾い、工兵科二等兵の千歳ちとせ 孝史たかしはそちらの方に顔を向ける。声の主は隣の中隊に所属している同郷の“戦友”のものだった。誰の事か考えているのか、千歳がきょとんと目を瞬かせる。

「千歳んとこの中隊長で。あの出戻りチュー太」
「大尉殿の事をあんまし悪ぅゆうなよ」

 ブー垂れたように唇を尖らせて隣の戦友をつつくと、戦友はめんどくさそうに先程の発言の一部を訂正する。

「あー、はやぁい。そういやわれ、尾坂大尉殿のシンパじゃったっけかのぉ。そりゃ悪かった」
「それでどがぁな意味で、さっきの。広島は日本で七番目の大都市で。そりゃ帝都に比べたら………ちぃたぁ見劣りするかも、じゃが」

 忙しい新兵の二人だが、昼食も終わった一拍の間を狙ってこっそりサボって駄弁っているようだ。炊事場が近くにあるのか、炊事モサ達(※炊事担当の二年兵)が後片付けに追われる声と食器類の掠れる音がする。

「判ってねーな、千歳は。なんぼ広島が日清戦争の時に大本営が置かれて臨時首都になったことがあるって言ぅても、今は平時だし広島は一地方の軍都でしかありゃぁせんよ。その地方で聯隊の中隊長やっとって、一年経っても中央からお声がけが無いなんて……士官学校出の陸軍将校にとってのエリート街道な訳あるかい」

 陸軍将校にとってのエリートコースと言えば、幼年学校に入学してそのまま陸士を卒業し、任官してしばらくしてから陸大を受験し無事に合格するまでが第一歩。ここまではそこそこいるだろうが、その次が難しい。陸大卒業までに大尉になって、卒業後は中隊長として全国に散らばりつつ、遅くとも一年以内には中央三官衙さんかんがに引き抜かれるという経歴を歩むことこそが真の陸軍エリートというものだ。
 千歳の中隊長である尾坂大尉は陸大こそ出ていないものの、砲工学校高等科を首席で卒業したために人事の面では陸大卒と同じ扱いを受け、恩賜の軍刀も賜っている。さらに彼は員外学生として三年間、陸軍外の──それも米国の大学に留学してきた特別抜擢組である。
 経歴だけ見るならば尾坂は正にエリート中のエリートという奴だ。それなのになぜか───本当になぜか、帰国してきてからの彼はその約束されたエリートコースを外されて中央から遠ざけられていた。

「あのチュー助、特別抜擢組なんじゃろ? じゃったら今頃は中央に引き抜かれて軍学校の教官をやっとるか………いや、海外留学経験者じゃったら語学力を買われて駐在武官の補佐になりょぉってもおかしゅうないのに。一年経っても東京に呼び戻される気配さえ無いじゃん」
「そりゃぁそうじゃが………」
「噂じゃ留学中に向こうで色々仕込まれて間諜にさせられたけぇ、情報流出を恐れたお上が中央からなるだけ遠ざけたって話じゃけぇね。あくまで噂じゃけぇ、実際はどうか知らんが」

 彼の少尉時代を知っている古参の下士官達は皆口を揃えて言うのだ。尾坂大尉殿は、少尉時代は地味で垢抜けない格好をしてあまり目立ちたがらない大人しい性格だったと。
 とは言ってもあの顔と瞳だ。いくら大人しくしていようがどこへ行っても目立っていたらしく、陸士を卒業して広島に帰ってきた頃にはすっかり出不精になっていたそうだとか。
 しかし今ではご覧の有り様である。派手に喧嘩するわ数々の浮き名を流す色男プレイボーイと言われているわ………これでは米国留学時に何かありましたと言っているようなものだろう。今の姿しか見たことのない新兵二人には、にわかに信じられない話ではあるが。

「……好き勝手言ぅゆてなんじゃが、こがぁな所を聞かれたら何ゆわれるかわからんな」
「あ、うん。今、大尉殿は来客中じゃけぇこっちにゃぁ来なやぁずで」
「お客? あんなぁに?」
「幼年学校の二期上の先輩らしい。なんでも、欧州出張から帰ってきたばかりなんだってさ」
「へぇ、エリート様か。中央から煙たがられとる尾坂大尉にわざわざ何んようじゃろ」
「その人、大尉殿の幼年学校時代の模範生徒ゴミンらしゅうて……なんでも、大尉と義兄弟の契りを交わしたこともあるとか」
「なんじゃ。それじゃったら納得」

 幼年学校では二期違いで堅い絆が結ばれる。三年生が入学してきた一年生の世話を焼き、時には気に入ったショーネンとの間で義兄弟の契りを交わしたりするのが裏で横行しているくらいだ。今は軍縮の煽りもあってか地方の幼年学校は全て閉鎖され、東京にある中央一校に絞られているが。かつて同じ広島幼年学校に通っていた模範生徒とその“稚児どん”の関係ならば、中央から煙たがられてる尾坂にわざわざ会いに来てもなんらおかしくはない。
 それにしても、可愛がっていた純朴な弟分がすっかりグレて不良になっている所を目の当たりにしてしまった兄貴分の心境や如何に……

「それにしても……あんなぁ、けっこう気いたしい所もあるじゃろ。われらよう耐えられるよな」
「ええ、何が?」
「わしらは影で大尉殿の事を『鉄仮面』とか呼んどるが……ほら、どがぁなことがあっても無表情のままじゃろ? なんぼトテシャン飛びっきりの別嬪でも、愛想笑いのいっこも無いから逆にいびせぇ。人間より人形ってゆぅた方がしっくりくるよな」
「まあ……でも、それがええんよ。滅多に笑顔を見せてくれんから、その……なんっちゅうか、高級感っちゅうか……特別感があってさ」

 千歳自身も皮肉げな冷笑以外に尾坂大尉の笑顔らしいものは見たことが無いのだが、それが良いのだ。尾坂大尉は高貴なお方だから、滅多に笑顔など見せなくて良い。いや、むしろ親密な仲になっていくうちにふとした瞬間はにかむ姿を想像してぐっとする気持ちを味わっていたい。千歳の気持ちを約八十年後の未来の言葉で代弁するなら「尾坂大尉殿が尊い」だろうか。まあそんなものだと思っていただければ良いだろう。

「まあ、好きな奴にゃぁたまらんじゃろうな」
「ほっとけ」
「われらげに尾坂大尉の何がええんなんじゃ。答礼とかひやい感じがするし、ゆい方がいちいち直球すぎてカチンと来るし。なんぼ恩賜組だって言ぅても、人格ができとらん。聯隊長以下、他の士官方が気さくでおおらかじゃけぇ余計にそれが際立っとる」

 戦友は非常に手厳しい。ぐうの音もでないド正論を吐かれて千歳はたじろいた。

「われ、あんなぁが影でなんてゆわれとるんか知っとるか」
「え?」
「みんな口を揃えてゆうんで。尾坂大尉のことを“心臓まで氷でできとる魔王様”っての。たとえ自分の親が敵でも、眉ひとつ動かさんとぉに任務を遂行できるってゆわれとるよ───尾坂大尉は人の心がわからん化けモンやってな」
「それがええって奴もいるんよ」

 そっと唇を尖らせて、ささやかな反論らしきものをするが今一つ弱い。そういえば何で自分はあの人にあんなにも強く惹かれるのだろうか……と。客観的に指摘されている内に自分で自分が判らなくなってきた。

「人を相手にええがぃに立ち回れる参謀の才能なんて無い、かゆっても人の上に立って皆を纏める指揮官の才能もからっきし。なんぼ特別抜擢組のエリートってっても、しょせん大尉は技術屋向きの俊才さ。おまけに中央から睨まれて、新技術の開発や研究任務からも遠ざけられとる。これじゃあ予備役になるんも時間の問題……いや、そりゃぁ無いの。なにせ海外留学までしてきたんだんじゃ。大尉殿一人を育てるまでに投入した金と労力を考えるなら、早々に予備役なんてもったいなさすぎてできるはずがない」

 そう考えたら定年まで飼殺しにされるのが関の山って奴だろう、と戦友が呟くのを横で眺めながら千歳はそっと目を伏せた。
 ……あの人はずっと孤独な人であったのに、さらに自分の能力も認められずに飼殺しにされる人生が待っているなんて。と考えると上官に密かな憐れみを抱いてしまう。
 炊事モサ達の後片付けも終盤に入ったのだろうか、背後のざわめきが穏やかになってきた。そろそろ九月に入ろうかという昭和六年の晩夏のある日。雲ひとつ無い広島の空の元で、日陰で涼みながらも幼馴染み二人の会話は続く。蝉が近くで張り合うように鳴いていた。

「まあ、有事でも起きて早急に新技術が必要になりゃぁ話は別じゃろうが」
「縁起でも無いことゆわんでよ」
「悪い悪い」

 数年前に満州で某重大事件が起き、世界恐慌の煽りを受けた昭和恐慌でどこもかしこも荒れているとは言えどもまだまだ──少なくとも国内は平和だ。そう、少なくとも今は……

「……せめて満期除隊まで何事も無けりゃぁええな」
「そがぁに心配せんでもきっと大丈夫さ。戦争なんて滅多に起こらんって」

 一瞬感じた不安をぬぐい去るように笑い飛ばして、千歳は側に生えていた雑草を指先でつつく。さてそろそろ班に戻ろうか。と、考えたその時。

「──んのーぅ」
「ん?」

 妙に間延びしたがらがら声。人間の声ではなく、獣の声だ。それも小型で人が家で飼える程度の大きさの……

「お、猫」
「ほんとじゃ、猫おる」

 視線の先にいたのは猫だ。それも黒猫。野良にしてはずんぐりとした大きな身体を持っていて、やけにふてぶてしい。耳が小さく見えるくらいに丸々とした顔につぶらな黄色い目が二つ乗せてあって、それが申し訳程度の可愛らしさを演出していた。
 ぷんぷん、と短い鍵尻尾を振り回しながら自分達の前を通りすぎていくその黒猫に見覚えがあって、千歳は「あ」と声を上げる。

「あれ、クロスケじゃないか。おーい、クロスケー」
「千歳、知っとるんか」
「うん。ここら辺一帯の猫どもの元締め。師団長のとこで飼われとる猫らしいが……」

 黒猫は千歳の呼び掛けにも応じずに、図々しくも無視しながらぽてぽてと歩いていく。千歳が指でつついていた雑草の中に紛れていた猫じゃらしを引き抜いて、目の前で振ってみても効果は無しだ。

「なんだ、あんなぁクロスケって名前なんか」
「いや、わしが適当に付けた名前じゃけぇ本名じゃ無いよ。それにしても珍しいなぁ……駐屯地内に来るなんて。いったいなにしに来たんじゃろ」
「師団長の命令じゃないか。わしら下っ端の兵隊が油を売っとらんか見回りに来たとか」
「さすがにそりゃぁ無かろ。猫ってきまぐれだって話だし。おいでおいで、クロスケ」

 みょんみょん、と猫じゃらしを振ってもやはり黒猫は振り返らない。二人を無視して通りすぎて行った。

「……猫、なんか咥えとらんか?」
「ほんまや……はんぺん?」
「どっかから持ってきたんか。炊事場からサシくってきたわけじゃ無さそうじゃが……どこに持ってくんだ」

 サシくる、とは軍隊用語で盗んでくるという意味だ。似たようなもので海軍の「銀蠅」というものもある。どら猫が食料を掠め取っていくなんて良くあることだが、なぜこの“クロスケ”は根城でもない工五駐屯地にわざわざはんぺんを咥えてやってきたのだろうか。
 不思議に思って二人が首を傾げたその時だった。

──にー

「……」
「……」

 “クロスケ”のがらがら声ではない。まだ使い込まれていなさそうな声帯から出たと思わしき甲高い鳴き声が響いた。
 それに応じたのだろうか。咥えていたはんぺんをぽてっと落として“クロスケ”が前足を器用に使ってそれをグイっと前に押し出していく。そこにあるのは植え込みだ。なぜそんな所にはんぺんを押し込むんだ。と、疑問に思った二人は、どちらからともなく立ち上がって植え込みの中をそっと確認した。そして、そこにいた毛の塊を見付けて「あっ」と声を上げる。

「嘘じゃろ」
「なんでこがぁな所に………」

 そこには五色の毛玉──もといまだ小さな仔猫が五匹、ひしめき合って“クロスケ”の差し出したはんぺんを胃の中に収めている所だった。





しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

目が覚めたら囲まれてました

るんぱっぱ
BL
燈和(トウワ)は、いつも独りぼっちだった。 燈和の母は愛人で、すでに亡くなっている。愛人の子として虐げられてきた燈和は、ある日家から飛び出し街へ。でも、そこで不良とぶつかりボコボコにされてしまう。 そして、目が覚めると、3人の男が燈和を囲んでいて…話を聞くと、チカという男が燈和を拾ってくれたらしい。 チカに気に入られた燈和は3人と共に行動するようになる。 不思議な3人は、闇医者、若頭、ハッカー、と異色な人達で! 独りぼっちだった燈和が非日常な幸せを勝ち取る話。

無職ニートの俺は気が付くと聯合艦隊司令長官になっていた

中七七三
ファンタジー
■■アルファポリス 第1回歴史・時代小説大賞 読者賞受賞■■ 無職ニートで軍ヲタの俺が太平洋戦争時の聯合艦隊司令長官となっていた。 これは、別次元から来た女神のせいだった。 その次元では日本が勝利していたのだった。 女神は、神国日本が負けた歴史の世界が許せない。 なぜか、俺を真珠湾攻撃直前の時代に転移させ、聯合艦隊司令長官にした。 軍ヲタ知識で、歴史をどーにかできるのか? 日本勝たせるなんて、無理ゲーじゃねと思いつつ、このままでは自分が死ぬ。 ブーゲンビルで機上戦死か、戦争終わって、戦犯で死刑だ。 この運命を回避するため、必死の戦いが始まった。 参考文献は、各話の最後に掲載しています。完結後に纏めようかと思います。 使用している地図・画像は自作か、ライセンスで再利用可のものを検索し使用しています。 表紙イラストは、ヤングマガジンで賞をとった方が画いたものです。

太刀に宿る守護霊とその上位の神々に認められたので、弟と妹を殺された兄ちゃんは仇の相手である妖鬼に復讐を誓います!

アンジェロ岩井
ファンタジー
人は古来より様々なものを恐れてきた。戦争、疫病、災害これらのものは全て人々を迷信へと誘う材料となり、何世紀もの間、文明を停滞させてきていた。 だが、それらのものに紛れて人を襲う紛れもない『怪異』が存在していた。 その名は『妖鬼』。古来より、闇に紛れて人を襲うその怪物たちは人々に恐れられており、人々はこの『脅威』に対抗するために、『対魔師』を結成。 様々な時代を通じて『妖鬼』と呼ばれる存在へと立ち向かっていた。 時代は流れ、昭和30年代。科学と迷信とが同居していた古き良き時代と呼ばれる時代。 その時代を生きる青年、獅子王院風太郎は少ない収入で妹、弟と自分との三人で狭いアパートで仲良く暮らしていたのだが、ある日、家族で暮らしていた自宅に斧を持った怪しげな老人が侵入し、妹、弟を惨殺した後に、風太郎を殺そうとしたのだが、その前に彼は一人の可憐なセーラー服の少女の前に『除霊』される。 風太郎は『妖鬼』に惨殺された弟と妹の復讐を誓い、『対魔師』となるための修行を積み、成長していく。 この物語は一人の青年による『復讐』と『成長』の物語である。

番って10年目

アキアカネ
BL
αのヒデとΩのナギは同級生。 高校で番になってから10年、順調に愛を育んできた……はずなのに、結婚には踏み切れていなかった。 男のΩと結婚したくないのか 自分と番になったことを後悔しているのか ナギの不安はどんどん大きくなっていく-- 番外編(R18を含む) 次作「俺と番の10年の記録」   過去や本編の隙間の話などをまとめてます

お助けキャラに転生したのに主人公に嫌われているのはなんで!?

菟圃(うさぎはたけ)
BL
事故で死んで気がつけば俺はよく遊んでいた18禁BLゲームのお助けキャラに転生していた! 主人公の幼馴染で主人公に必要なものがあればお助けアイテムをくれたり、テストの範囲を教えてくれたりする何でも屋みたいなお助けキャラだ。 お助けキャラだから最後までストーリーを楽しめると思っていたのに…。 優しい主人公が悪役みたいになっていたり!? なんでみんなストーリー通りに動いてくれないの!? 残酷な描写や、無理矢理の表現があります。 苦手な方はご注意ください。 偶に寝ぼけて2話同じ時間帯に投稿してる時があります。 その時は寝惚けてるんだと思って生暖かく見守ってください…

ココア ~僕の同居人はまさかのアイドルだった~

2wei
BL
【ANNADOL シリーズ1】 アイドル・加藤亮介と、一般人・日下比呂人との甘く切ないラブストーリー 間違って二つ出てきた自動販売機のココア 運命はそのココアが握っている── 。.ꕤ……………………………………ꕤ.。 合わせてお楽しみください。 『セカンドココア』 https://www.alphapolis.co.jp/novel/76237087/435821408 『ココア 番外編』 The link is coming soon! 。.ꕤ……………………………………ꕤ.。 🚫無断転載、無断使用、無断加工、 トレス、イラスト自動作成サービス での使用を禁止しています🚫 。.ꕤ……………………………………ꕤ.。 START:2023.7.11 END:2023.9.21 。.ꕤ……………………………………ꕤ.。

大好きなBLゲームの世界に転生したので、最推しの隣に居座り続けます。 〜名も無き君への献身〜

7ズ
BL
 異世界BLゲーム『救済のマリアージュ』。通称:Qマリには、普通のBLゲームには無い闇堕ちルートと言うものが存在していた。  攻略対象の為に手を汚す事さえ厭わない主人公闇堕ちルートは、闇の腐女子の心を掴み、大ヒットした。  そして、そのゲームにハートを打ち抜かれた光の腐女子の中にも闇堕ちルートに最推しを持つ者が居た。  しかし、大規模なファンコミュニティであっても彼女の推しについて好意的に話す者は居ない。  彼女の推しは、攻略対象の養父。ろくでなしで飲んだくれ。表ルートでは事故で命を落とし、闇堕ちルートで主人公によって殺されてしまう。  どのルートでも死の運命が確約されている名も無きキャラクターへ異常な執着と愛情をたった一人で注いでいる孤独な彼女。  ある日、眠りから目覚めたら、彼女はQマリの世界へ幼い少年の姿で転生してしまった。  異常な執着と愛情を現実へと持ち出した彼女は、最推しである養父の設定に秘められた真実を知る事となった。  果たして彼女は、死の運命から彼を救い出す事が出来るのか──? ーーーーーーーーーーーー 狂気的なまでに一途な男(in腐女子)×名無しの訳あり飲兵衛  

婚活パーティーで、国一番の美貌の持ち主と両想いだと発覚したのだが、なにかの間違いか?

ぽんちゃん
BL
 日本から異世界に落っこちた流星。  その時に助けてくれた美丈夫に、三年間片思いをしていた。  学園の卒業を目前に控え、商会を営む両親に頼み込み、婚活パーティーを開いてもらうことを決意した。  二十八でも独身のシュヴァリエ様に会うためだ。  お話出来るだけでも満足だと思っていたのに、カップル希望に流星の名前を書いてくれていて……!?  公爵家の嫡男であるシュヴァリエ様との身分差に悩む流星。  一方、シュヴァリエは、生涯独り身だと幼い頃より結婚は諦めていた。  大商会の美人で有名な息子であり、密かな想い人からのアプローチに、戸惑いの連続。  公爵夫人の座が欲しくて擦り寄って来ていると思っていたが、会話が噛み合わない。  天然なのだと思っていたが、なにかがおかしいと気付く。  容姿にコンプレックスを持つ人々が、異世界人に愛される物語。  女性は三割に満たない世界。  同性婚が当たり前。  美人な異世界人は妊娠できます。  ご都合主義。

処理中です...