上 下
33 / 66
第七週「海軍さんの紅茶」

(32)緑茶は氷で出すのが最高

しおりを挟む

「失礼します! 瀧本であります!!」

 もうこうなったらヤケだとばかりに瀧本は大声を出した。自分を奮い立たせるという名目もあったのだろうか。一拍間を置き、中から「入れ」という声が。

「よお来たなぁ。まあ、そこ座りぃ」

 どうやら睦郎の方も準備を終えていたらしい。来客用の椅子を指し示しながら、茶葉をポットの中に放り込んでいた。
 私室であるためか、睦郎は上着を脱いでラフな格好をしている。シャツは下着の扱いとなるので、上にベストを着込んだ姿だ。腰に巻くベルトは軍刀を帯刀するためのみに使用されるため、サスペンダーを使って軍袴ズボンを吊るのが正式な着こなしであった。

「は、失礼します……」

 今から既に気が重い。なんだか胃の辺りがムカムカする気がする。
 これからのことを思って憂鬱な気分になる瀧本を尻目に、睦郎はと言うと鼻唄を歌い出しそうな勢いで機嫌が良い。おそらく久々に来客を迎えるからだろうか。
 瀧本の様子などまるで知らんとばかりに、紅茶を抽出する作業を止めない。

うちの部下烹炊員に入れてもろてもエエんやけどな。海軍の教科書通りにやると、どーしても今一つ足りん出来になるねん」
「へぇ……そうなんですかい……」
「まー、あれでもエエっちゅうたらエエんやけどな。こういう私的な会話しとる時くらいは、別にあの入れ方やのうてもエエやろ」

 毎度お馴染み、主計兵が海兵団教育中の教科書として使用する『海軍主計兵調理術教科書』にも紅茶の入れ方は書いてある。さすがはモデルが紅茶の国である英国であるためか、そんな所までぬかりは無かった。
 海軍での紅茶の入れ方は、まず沸騰した湯に茶葉を入れて上下にかき回した後、直ちに火から下ろして濾すというもの。そうやって抽出された紅茶は、砂糖を添えて食卓に出されていた。
 だが、睦郎のは違う。本場の英国人から昔教えてもらったものだから。

「昔、家にエゲレスのヤツが出入りしとってな。なんせガキやったさかいに、どんな人間やったか忘れてもーてんやけど」
英吉利イギリス…………」
「でも、そんエゲレス人から教えてもろた紅茶の入れ方だけは今でも覚えとんねんな」

 どんな経緯でその英国人から茶の入れ方を教わったのかなど、とうの昔に忘れてしまった。そも、睦郎にとってあの家での思い出はロクな物が無いので忘れて当然だろう。

「海軍のヤツはなぁ……すぐかき混ぜるからアカンねん。はよぉ出さなあきまへんでぇわれたらそれでしまいやけどな。でも、こんな時くらいは……な?」

 就寝前の和やかな時間。なぜ自分はそんな時間に、主計長と二人っきりで茶など飲まねばならぬのだ。などという不満は表に出さないようにぐっと腹に力を入れつつ、瀧本は自分の手の甲辺りをじっと見つめておく。

「蒸らしもせずにかき混ぜるなんてことしたらアカンで。あんなん、ただの色が付いとるだけの水や。後、沸騰した後の時間も大切やねんで」

 あまり長く沸騰が続いた湯を使うと、泥臭くてエグみの強い味の紅茶になってしまう。水の中の空気が無くなるからである。かといって、それを恐れて温度が足りないと逆に対流が起こりずらくて茶葉が浮いたまま上手く抽出できないもの。その辺りの調整は難しい。だがそれもまた醍醐味というものである。

 そうやって熱湯を注ぎ、紅茶を蒸らすこと三分。匙で軽く混ぜるのは紅茶の濃度を均一にするためだ。あまりやり過ぎると渋味が出てくるのでやってはいけない。

 後は抽出された紅茶を茶漉しで濾してカップに入れるだけ。ゴールデンドロップと呼ばれる茶葉が飲んでいた最後の一滴まで注ぎきって、完成だ。

「ところで自分、牛乳いる?」
「あ、いえ。このままで結構です」
「ならよかったぁ。実は牛乳取ってくんの忘れててん」

 うっかりなのかわざとなのか、イマイチ掴めない。それともストレートで楽しんでほしいというメッセージなのだろうか。それもまったく判らない。
 だが、判らなくとも上官がわざわざ入れてくれたものだ。瀧本の中で、飲まないという選択肢は無かった。カップを受け取って、一言断りを入れる。

「それでは、頂くであります」
「ん。冷めへんうちにどーぞ」

 確かに香りからして普段飲んでる紅茶とは違う。そして舌先で紅茶に触れて、それであれを睦郎が「色付きの水」と評した理由を悟った瀧本は感嘆の息を漏らす。

 まず、味が違う。砂糖無しでも十分、いやむしろこれは砂糖が無い方が楽しめる。
 渋さもあるが、それ以上に爽やかな香りと舌全体に馴染むほのかな酸味が旨い。今まで飲んでいた紅茶はなんだったのだろうと思いたくなったほどだ。

「旨いやろ?」
「は、ええ。とても、旨いです……」
「ん、正直者でよろしい!」

 褒められたのが嬉しかったのか、睦郎はパッと顔を輝かせて表情を緩ませる。
 破顔一笑。部屋の緊張状態が少し解かれたのではないだろうか。瀧本の方も、良い具合に身体が解れて肩の力を抜いた。

「紅茶は熱々の熱湯やないとアカンけどな。逆に緑茶は熱湯で入れると渋味だけがでて不味い茶になんねん。せやから、緑茶を入れるときは基本的に温度の低い湯やで。究極は氷出しやけどなぁ」
「氷出し、でありますか?」
「そーやで。人数分の茶葉と氷を急須に入れて溶けるまで待つねん。そうしたら、自然に水になっていきよる氷で旨いこと成分を抽出できて、渋味がほぼ無い甘味の強い茶ぁになんねんで」

 覚えておいて損はない。緑茶が最も甘く入れられるのは氷と一緒に茶葉を入れて自然解凍するのを待つ氷出し茶だと。

「どんなモンでも、旨い方がエエやろ?」
「は、」

 屈託無く、裏も表も無い。純粋に旨いものを他人に奨めたい善意から来ている発言だった。
 色々と疑ってかかり、苦手な人種だと認識していたが……もしかしたら、あの赤岡の評価は正しかったのだろうか。

「そないにな。じーと気張って一人で我慢して固くなっとってもどーにもならんかったらな。いっそ肩の力抜いて星でも見ながらのんびり過ごすのも手やで。その内、良い考えも浮かぶやろ」

 ああ、この人に自分の抱えた悩みを打ち明けられたらどれほど楽になるのだろう。

 酒が入っていた所に、暖かい紅茶で血流が良くなったことも合わさったようだ。
 瞬間────瀧本は「もう辛抱ならん」と言わんばかりに睦郎の方にバッと顔を向けた。その顔には、悲痛な表情が浮かんでいる。

「────主計長!!!」

 床に膝を付いて頭を下げる勢いで睦郎を呼ぶ瀧本。カップを持っていたのでさすがに土下座はなかったが、いなかったらしていただろう。それくらいの迫力はあった。
 身長六尺越えの瀧本にそれをされるとさすがに迫力満点である。一瞬、変な声を上げて睦郎は引いてしまう。
 それにさえも気付いていないとばかりに、瀧本は声をすぼめて……とうとう、自分の悩みを打ち明け始めた。

「じ、実は……ぅ…………どうか、ここで聞いたことは内密でたのんます」
「お、おう……? エエけど……」

 引き気味だったが承諾する睦郎。瀧本の方はというと、確かに覚悟を決めたことは決めたがいざ言うとなるとどうしても躊躇してしまう。

「その……」

 だが、ここまで来たのだ。もう後には引けない。
 意を決して、とうとう瀧本はそれを口に出してしまった。

「じ、実は……」
「うん?」
「俺、ついこの間……その……俺の、初恋の相手に再会して……」
「えっ? 初恋の相手に?」

 これはかなり面白い話を引き当てたのではないだろうか。駆け引きのことも忘れて、睦郎は身を乗り出して聞きに入る。
 最高の伊達男の初恋話なんて、聞きたいに決まっているじゃないか。睦郎は少しおかしな方向に興奮しつつ捲し立てた。

「なになに、どんな子ぉ? おっちゃんにゆうてみ? 大丈夫、おれはこう見えても口は固い方やからなぁ。ここで聞いたことは外には絶対に漏らさへんから安心しとき」

 それは本当の話だ。赤岡の評価通りに、睦郎は意外だが口の固い男である。特に、他人の色恋沙汰のあれやこれに関しては、絶対に口を割ること無く墓場まで持っていく意地と覚悟が存在していた。
 なので、大船に乗ったつもりで来いとばかりに、自信とやる気で満ち溢れた表情を向ける睦郎。
 そんな彼の姿を見てそっと目を閉じ、少し間を置いた瀧本はポツンと呟く。

「少佐、は……その…………」
「ん?」
「……主計長、貴方は────男同士で関係を持ったことは、ある、でしょうか……?」
「──」

 一瞬、時間が止まったのではないかと睦郎は思ってしまった。




しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

漫画の寝取り竿役に転生して真面目に生きようとしたのに、なぜかエッチな巨乳ヒロインがぐいぐい攻めてくるんだけど?

みずがめ
恋愛
目が覚めたら読んだことのあるエロ漫画の最低寝取り野郎になっていた。 なんでよりによってこんな悪役に転生してしまったんだ。最初はそう落ち込んだが、よく考えれば若いチートボディを手に入れて学生時代をやり直せる。 身体の持ち主が悪人なら意識を乗っ取ったことに心を痛める必要はない。俺がヒロインを寝取りさえしなければ、主人公は精神崩壊することなくハッピーエンドを迎えるだろう。 一時の快楽に身を委ねて他人の人生を狂わせるだなんて、そんな責任を負いたくはない。ここが現実である以上、NTRする気にはなれなかった。メインヒロインとは適切な距離を保っていこう。俺自身がお天道様の下で青春を送るために、そう固く決意した。 ……なのになぜ、俺はヒロインに誘惑されているんだ? ※他サイトでも掲載しています。 ※表紙や作中イラストは、AIイラストレーターのおしつじさん(https://twitter.com/your_shitsuji)に外注契約を通して作成していただきました。おしつじさんのAIイラストはすべて商用利用が認められたものを使用しており、また「小説活動に関する利用許諾」を許可していただいています。

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

女の子にされちゃう!?「……男の子やめる?」彼女は優しく撫でた。

広田こお
恋愛
少子解消のため日本は一夫多妻制に。が、若い女性が足りない……。独身男は女性化だ! 待て?僕、結婚相手いないけど、女の子にさせられてしまうの? 「安心して、いい夫なら離婚しないで、あ・げ・る。女の子になるのはイヤでしょ?」 国の決めた結婚相手となんとか結婚して女性化はなんとか免れた。どうなる僕の結婚生活。

男子中学生から女子校生になった僕

大衆娯楽
僕はある日突然、母と姉に強制的に女の子として育てられる事になった。 普通に男の子として過ごしていた主人公がJKで過ごした高校3年間のお話し。 強制女装、女性と性行為、男性と性行為、羞恥、屈辱などが好きな方は是非読んでみてください!

処理中です...