上 下
173 / 210
第二章 王国動乱

ケイティの暴走

しおりを挟む
「馬鹿な、右翼の部隊が壊滅しただと!?こちらには敵の二倍の兵がいたのにか!?信じられん、誤報ではないのか!?」

 敵方の左翼、つまりこちらの右翼から始まった戦端は今や戦場全体に伝播している。
 その中にあってルーカスが控える本陣は戦場の後方にあり、今だ戦いに巻き込まれない位置にあった。
 しかしだからとってのんびりと構えていられるという訳ではなく、彼は各地からやってくる戦況の報告に一喜一憂し、その度に新たな指示を求められるという慌ただしい状況にあった。
 そんな彼の下に今、新たな報告が飛び込んでくる。
 その余りに信じられない内容に、ルーカスはしたためたばかりの命令書を取り落としてしまっていた。

「ま、間違いありません!!私はこの目で見ました!そ、そんな事よりもルーカス様!お逃げください!!左翼を突破した部隊が、そのままこちらまで―――」

 雲上人であるルーカスに怒鳴りつけられても報告にやって来た兵士が一度びくりと震えただけで耐えて見せたのは、それだけ切羽詰まった状況であったからか。
 彼は頻りに後ろを振り返っては、ルーカスにもすぐにその場から逃げるように促している。

「逃げろだと?この我に逃げろというのか!?貴様、一体どういうつもりで・・・おい、どうした!?ちゃんと最後まで報告せぬ、か・・・?」

 不明瞭な内容で敵前で逃亡するという不名誉な行為を促してくる兵士に、ルーカスはもっと明瞭に報告しろと求めている。
 しかし、その言葉が彼に届くことはない。
 何故ならばその兵士は、まるで背後から切り付けられたかのようにゆっくりと倒れていったからだ。
 何かが兵士の身体から飛び散りルーカスの頬を汚す、ルーカスはそれを手の平で拭っていた。

「なぁ、あんた大将だろ?こいつがわざわざ報告に来たってことは、大将なんだろうなぁ?だったらさぉ・・・あたいの手柄になっておくれよぉ!!」

 それは血であった、べったりそれが塗りつけられ真っ赤に染まった手の平を目にして、ルーカスは初めてそれを知る。
 もう彼の目の前にまで、敵が迫っているのだと。

「うおおぉぉぉぉ!!?」

 切り殺した兵士の背後から現れたのは、その全身を自らの髪と同じ色に染めた悪鬼のような女だった。
 目を爛々と輝かせ、まるで獲物を見つけたように歓喜に溢れる表情を見せるその女と目が遭ったルーカスは、一拍を置いて悲鳴を上げる。

「ルーカス様、お逃げください!!」
「ははっ!そうまで必死に逃がすってことは、そうなんだろ!?そういう事なんだろ!!?」

 恐怖に気が動転し、その場を動くことの出来ないルーカスの背中を、彼の近くに控えていたパトリックが押しこの場から逃がそうとする。
 しかしその振る舞いは、彼が重要人物であると悪鬼のような女にも教えることになり、彼女は歓喜の声を上げるとルーカスに完全に狙いを定め、突撃してくるのだった。

「邪魔だよ、退きなぁ!!」

 パトリックに背中を押され、ようやくこの場から逃げ出そうとしているルーカス。
 そんな彼を周りの兵士達は必死に守ろうとするが、愛馬に跨り突撃する悪鬼のような女、ケイティを止めることなど出来ず弾き飛ばされてしまう。
 彼女を阻むものはもはや、ルーカスの前に立ち塞がり身を挺して彼を守ろうとしているパトリックだけだ。
 そんな彼をもケイティは切り伏せようと、馬上から得物を振り下ろす。

「・・・私のような者ならば、いつでも倒せると踏んでいましたか?」

 ルーカスの傍に控えるパトリックは、体格のいい彼と比べると如何にも文官風な細身な身体つきをしていた。
 そして彼の振る舞いも紛れもなく文官のそれであった、そのためケイティは一瞬で判断したのだ、こんな相手ならば障害にもならないと。
 その障害にもならない相手が今、ケイティの剣を受け止め静かに嗤う。

「ルティ!?がっ!?」

 そしてパトリックは、通り抜けざまにケイティの愛馬の足を狙って剣先を払う。
 彼の剣先によって地面を踏みしめる筈であった足を失ったケイティの愛馬はもんどりうって倒れ、その上から投げ出された彼女は愛馬の名前を叫んでは強かに背中を打つ。

「これで逃げ足は封じました。捕らえなさい!殺してはなりませんよ、彼女には色々と利用価値がありますから!」

 ケイティから逃げる足を奪ったパトリックは剣を優雅に収めると、周りの兵士達へと指示を出す。
 彼の指示に、兵士達が慌てて地面へと横たわった彼女の周りへと集まって来ていた。

「くっ・・・こうなったら!」

 幾重にも自分を取り囲む兵士に、背中を強かに打ち付けたことによってまともに動かない身体、普段ならばこんな状況でも笑って戦いに向かうケイティにも、その顔には焦りの色が浮かんでいた。
 それもやがて諦めの色に変わると、彼女は手にしていた得物を自分の喉へと向けた。
 彼女は知っていたのだ、戦場で捕まった若い女がどんな悲惨な結末を迎えるかを。

「おっと、命を粗末にしてはいけません。ねぇ、そうでしょう?サラトガ山賊団団長、ケイティ・オーリス?」
「っ!?あんた、どこでそれを!?」

 一突きで命を終わらせようとしていたケイティ、パトリックはその手を寸前で掴んで止めると、彼女の耳元でそう囁く。
 ケイティはその言葉に顔色を変えると、パトリックを睨みつける。

「さぁ、どこででしょうか?私のような立場ですと色々な情報が入ってくるのです、色々とね・・・その女を捕まえておきなさい!暴れないようにしっかりと縛って、ね」

 猛獣のような唸り声を上げながら睨みつけてくるケイティにパトリックは肩を竦めて見せると、彼女から取り上げた曲刀を適当に放り捨てている。

「おぉ、でかしたぞパトリック!!貴公は剣の腕も立ったのだな!」
「これはとんだお目汚しを・・・私の技量など、ルーカス様の足元にも及びません」
「ん?お、おぉ!そうだな、その通りだ!確かに剣の技量ならば、この我ルーカスの方が―――」

 パトリックの命を受けた兵士がケイティを取り囲むと、ようやく安心した様子のルーカスが戻って来ては彼へと声を掛けてくる。
 その声に振り返る前に見せたパトリックの冷たい表情をルーカスは知る事はないだろう、何故なら彼はパトリックが口にしたよいしょの言葉に上機嫌な笑みを浮かべるばかりであるのだから。

「ル、ルーカス様!あ、あれを!!」
「えぇい!今度は何だ!?」

 危機を脱し、ようやく落ち着いては上機嫌に笑みを漏らしていたルーカスの下に、再び慌てた様子の兵士が駆け込んでくる。
 それに再び不機嫌となったルーカスは、怒鳴りつけるようにしてその兵士が指し示す方へと視線を向ける。

「うわああぁぁぁぁぁ!!?」

 そこには爆走する馬に抱き着くようにしてしがみつきながら、こちらに向かって突進してくるユーリの姿があった。

「ユーリ!?あたいを・・・あたいを助けにこんな所まで来てくれたのかい?ぐすっ、あんたはこんなにもあたいを想ってくれてるのにあたいときたら・・・ユーリ、こっちだよ!あたいはここさ!」

 ユーリに認められたいがために危険を冒し、そのために捕まった自分を助けるためにそのユーリが命を懸けてやって来てくれる。
 それではまるで、目的と手段があべこべだとケイティは涙ぐむ。
 彼女は零れた涙を拭うと、こちらへと向かってきているユーリに手を振り、合図の声を上げていた。

「ケイティ!?」
「そうさ、あたいはここさユーリ!!さぁ、早くこっちに来てあたいを助け―――」

 合った目線に喜びが広がり、ケイティは歓喜の表情で叫ぶ。
 そのヒーローの名を、愛を込めて。

「た、助けてケイティ!!馬が暴れて、ど、どうしようも・・・うわああぁぁぁ!!?」

 ヒーローは死んだ、その悲鳴と共に。

「・・・は?」

 では、その愛もそれと共に死ぬだろうか。

「あっはっはっは!!なんだい、あたいを助けに来たんじゃないってのかい!?ははっ、こりゃあたいもけったいな男に惚れちまったもんさね!」

 いいや、そうはならない。
 何故なら今も、この胸には温かい気持ちで溢れているのだから。

「ま、これも惚れた弱みって奴かねぇ・・・ユーリ、手を伸ばしな!!」
「えぇ!?それって右手、左手!?」
「そんなの、どっちでもいいだろ!?えぇい、まどろっこしい男だねぇ!!そらっ!」

 照れ隠しに掻いた頬もいつしか朱に染まって、ケイティはユーリが好き放題暴れさせている馬に飛び乗る。

「どぅ!どぅどぅ・・・ほら、いい子だ」
「おぉ、こんな簡単に・・・凄いな、ケイティ!」
「へへっ、そうだろ?あたいは凄いのさ!どうだい、もっと褒めてもいいだよ?」

 ユーリには制御不能だった馬も、ケイティに掛かればあっという間に落ち着いてしまう。
 そんな彼女に素直な感心を見せるユーリに、ケイティは鼻を擦ると誇らしそうに笑っていた。

「頭ぁ!ご無事ですかい!?」
「遅い!!ったく、今更のこのこ現れやがって・・・」
「ですが頭、いい事もあったんで?」
「っ!?うっさい、さっさとずらかるよ!!」

 そこに、ケイティの部下であるサラトガ山賊団の面々が現れる。
 彼女は到着の遅れた彼らを怒鳴りつけるが、彼らはそれも悪い事ばかりではなかったとユーリの背中にしがみついている彼女へと意味深な視線を向けるばかり。
 それに今度は拳骨で応えたケイティは、踵を返すとさっさとその場を後にしていく。

「馬鹿な、まんまと逃がすだと?何をやっている、さっさと追い駆けないか!!」

 見ればその場に現れたサラトガ山賊団の背後には、彼らの退路を確保するようにシャロンとデズモンドが奮闘している姿があった。
 それらの姿を目にすれば、彼らにこのまままんまと逃げられてしまうと分かり、ルーカスは怒りと共にそう叫ぶ。

「ル、ルーカス様大変です!!」
「またか!?えぇい、毎度毎度・・・今度は何だ!!?」

 そこに、再び慌てた様子の兵士が飛び込んでくる。

「左翼の部隊が・・・左翼の部隊が壊滅した模様です!!」
「・・・何だと?」

 その衝撃の報告に、ルーカスは再び固まる。
 そんな彼の額に、一筋の髪がはらりと落ちていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

イラついた俺は強奪スキルで神からスキルを奪うことにしました。神の力で最強に・・・(旧:学園最強に・・・)

こたろう文庫
ファンタジー
カクヨムにて日間・週間共に総合ランキング1位! 死神が間違えたせいで俺は死んだらしい。俺にそう説明する神は何かと俺をイラつかせる。異世界に転生させるからスキルを選ぶように言われたので、神にイラついていた俺は1回しか使えない強奪スキルを神相手に使ってやった。 閑散とした村に子供として転生した為、強奪したスキルのチート度合いがわからず、学校に入学後も無自覚のまま周りを振り回す僕の話 2作目になります。 まだ読まれてない方はこちらもよろしくおねがいします。 「クラス転移から逃げ出したイジメられっ子、女神に頼まれ渋々異世界転移するが職業[逃亡者]が無能だと処刑される」

バランスブレイカー〜ガチャで手に入れたブッ壊れ装備には美少女が宿ってました〜

ふるっかわ
ファンタジー
ガチャで手に入れたアイテムには美少女達が宿っていた!? 主人公のユイトは大人気VRMMO「ナイト&アルケミー」に実装されたぶっ壊れ装備を手に入れた瞬間見た事も無い世界に突如転送される。 転送されたユイトは唯一手元に残った刀に宿った少女サクヤと無くした装備を探す旅に出るがやがて世界を巻き込んだ大事件に巻き込まれて行く… ※感想などいただけると励みになります、稚作ではありますが楽しんでいただければ嬉しいです。 ※こちらの作品は小説家になろう様にも掲載しております。

Sランクパーティから追放された俺、勇者の力に目覚めて最強になる。

石八
ファンタジー
 主人公のレンは、冒険者ギルドの中で最高ランクであるSランクパーティのメンバーであった。しかしある日突然、パーティリーダーであるギリュウという男に「いきなりで悪いが、レンにはこのパーティから抜けてもらう」と告げられ、パーティを脱退させられてしまう。怒りを覚えたレンはそのギルドを脱退し、別のギルドでまた1から冒険者稼業を始める。そしてそこで最強の《勇者》というスキルが開花し、ギリュウ達を見返すため、己を鍛えるため、レンの冒険譚が始まるのであった。

神々に育てられた人の子は最強です

Solar
ファンタジー
突如現れた赤ん坊は多くの神様に育てられた。 その神様たちは自分たちの力を受け継ぐようその赤ん 坊に修行をつけ、世界の常識を教えた。 何故なら神様たちは人の闇を知っていたから、この子にはその闇で死んで欲しくないと思い、普通に生きてほしいと思い育てた。 その赤ん坊はすくすく育ち地上の学校に行った。 そして十八歳になった時、高校生の修学旅行に行く際異世界に召喚された。 その世界で主人公が楽しく冒険し、異種族達と仲良くし、無双するお話です 初めてですので余り期待しないでください。 小説家になろう、にも登録しています。そちらもよろしくお願いします。

クラス転移したひきこもり、僕だけシステムがゲームと同じなんですが・・・ログアウトしたら地球に帰れるみたいです

こたろう文庫
ファンタジー
学校をズル休みしてオンラインゲームをプレイするクオンこと斉藤悠人は、登校していなかったのにも関わらずクラス転移させられた。 異世界に来たはずなのに、ステータス画面はさっきやっていたゲームそのもので…。

追放されたギルドの書記ですが、落ちこぼれスキル《転写》が覚醒して何でも《コピー》出来るようになったので、魔法を極めることにしました

遥 かずら
ファンタジー
冒険者ギルドに所属しているエンジは剣と魔法の才能が無く、文字を書くことだけが取り柄であった。落ちこぼれスキル【転写】を使いギルド帳の筆記作業で生計を立てていた。そんなある日、立ち寄った勇者パーティーの貴重な古代書を間違って書き写してしまい、盗人扱いされ、勇者によってギルドから追放されてしまう。 追放されたエンジは、【転写】スキルが、物やスキル、ステータスや魔法に至るまで何でも【コピー】できるほどに極められていることに気が付く。 やがて彼は【コピー】マスターと呼ばれ、世界最強の冒険者となっていくのであった。

スキル喰らい(スキルイーター)がヤバすぎた 他人のスキルを食らって底辺から最強に駆け上がる

けんたん
ファンタジー
レイ・ユーグナイト 貴族の三男で産まれたおれは、12の成人の儀を受けたら家を出ないと行けなかった だが俺には誰にも言ってない秘密があった 前世の記憶があることだ  俺は10才になったら現代知識と貴族の子供が受ける継承の義で受け継ぐであろうスキルでスローライフの夢をみる  だが本来受け継ぐであろう親のスキルを何一つ受け継ぐことなく能無しとされひどい扱いを受けることになる だが実はスキルは受け継がなかったが俺にだけ見えるユニークスキル スキル喰らいで俺は密かに強くなり 俺に対してひどい扱いをしたやつを見返すことを心に誓った

処理中です...