上 下
39 / 308
ダンジョン経営の始まり

アトハース村の事情 1

しおりを挟む
「いや、中々美味しかったよ」

 店主が料理を持ってくるまでの間、店の中をチラチラと観察していたが、特に得るものがなかったカイは出された料理へと手をつける。
 ある程度手をつけたところで店主に話を聞こうと考えていた彼だが、その久しぶりの人間の料理に途中で止める事が出来ず、最後まで平らげてしまっていた。
 それもその筈で魔王軍の料理というのは、なんというかこう、雑であり、カイの舌にはあまり合わないものが多すぎるのだ。
 出された料理は簡素なものであったが、それでもその細やかな味付けにカイはついつい感動してしまい、素直にそれを言葉にしてしまっていた。

「そうかい?そりゃ、嬉しいね。あぁ、これお釣りね」
「・・・どうも」

 カイの感想に嬉しそうに表情を崩した店主は、思い出したように何枚かの硬貨を彼へと差し出してくる。
 それを受け取ったカイは、その硬貨を指で遊んでは枚数を確認していた。

(銅貨六枚か・・・つまり、エスパニオ銀貨はこの銅貨10枚分の価値って所か?ふむ、これはエスパニオ銅貨ではないのだろうな。とすると、レートの差もあるかもしれない・・・そこらへんも詳しく聞いてみるか?いや、今はそれよりもやるべき事があるな)

 店主から受け取った硬貨を袋へとしまったカイは、それを軽く叩くと頭を切り替える。
 彼がここに訪れたのは、硬貨の価値を調べるためではない。

「それにしても、お客さん。えっと・・・」
「パスカル・キルヒマンだ」

 本題を話し始めようとしていたカイよりも、店主が先に口を開く。
 彼の詰まった言葉から、こちらの名前を知りたがっている事を察したカイは、適当な偽名を名乗っていた。

「キルヒマンさんね。あなたも鉱山復興のためにここに?」
「いや、そうではないが・・・」

 カイの名乗った偽名に頷いた店主は、何かを期待するような瞳を彼へと向ける。
 店主が尋ねた内容を、カイは否定することしか出来ない。
 その言葉に、彼は露骨にがっかりした様子を見せていた。

(鉱山復興?何の事だ?それより・・・あなたもってことはあの商人、アダムスは鉱山復興のためにここに訪れていたのか?鉱山っていうのは、フィアナが見つけたものだろうが・・・ふむ、ここは鉱山で発展した村で、今はそれが稼動していないから寂れていると・・・憶えておくか)

 身に覚えのないことを尋ねられて戸惑ったカイであったが、その情報はかなり有益なものであった。
 何とかして鉱山を復興してやればこの村も栄え、ひいてはダンジョンにやってくる人が増えるかもしれない。
 ダンジョンに訪れる人を増やす方策を新たに一つ手に入れたカイは、ホクホクとした表情をその偽りの顔に浮かべていた。
しおりを挟む

処理中です...