上 下
15 / 308
プロローグ

カイ・リンデンバウムの恐るべき計画 2

しおりを挟む
「やっ!」 
「そうか・・・それは、仕方ないのぅ」

 控えめに適当な床に下ろしてくれと要請したダミアンの願いを、フィアナはその身体をぎゅっと抱きしめる事で拒絶する。
 彼女の駄々を捏ねる子供のような仕草に、ダミアンは怒るどころか眉を下げると、まるで孫が可愛くて仕方のない老人のような表情で、それを受け入れてしまっていた。

「それで・・・今回の件は何が特別なの、ダミアン?」
「おおっ!姐さん、正気に戻ったのかい?」
「えぇ、心配かけたわねセッキ。それより、気になる事を言うじゃないダミアン?勿論、あなたの事だからちゃんと説明してくれるのでしょう?」

 うやむやになってしまいそうな話題を、意外の声が引き戻していた。
 怒りの矛先を収めたヴェロニカはフィアナに抱きかかえられたダミアンへと近づくと、その髭を撫で上げる。
 彼女のその振る舞いに正気を戻ったことを知ったセッキは、軽く腕を掲げて喜びを表現していた。

「そうさな・・・フィアナよ、地図を取って来てくれんか?」
「ちず?それって、どこにあるの?」
「ほれ、あそこの戸棚の・・・そうそう、それじゃそれ!それを机に・・・よしよし、良く出来たな。偉いぞ、フィアナ」
「えへへ、褒めて褒めて!」

 ヴェロニカに事の詳細を話すように促されたダミアンは、自らを抱きかかえるフィアナをうまく操って説明の準備を整える。
 ダミアンに指示されたフィアナは戸棚から丸められた地図を取り出すと、それをあたふたと机へと広げていた。
 その仕草は危なっかしかったが、周りに見守られながら彼女はそれを何とか成し遂げ、賞賛を求めてはその薄い胸を反り返らせていた。

「それで・・・地図を広げて、どうするつもりなのかしら?」
「まぁまぁ、そう急かしなさんな。お前さんがたは、まさかあのカイ様が何の考えもなしに今回の辞令を受け入れたとは思っておらんだろう?」

 机に広げられた地図には、このオールドクラウンを中心にエウロペ大陸のほとんどが描かれている。
 勿論それは暗黒領域を超えた範囲までをフォローするものではないが、現在知られている範囲の領域は網羅されていると言っていいだろう。
 その地図の周りにヴェロニカ達が集まってくる、彼女はフィアナに抱えられたダミアンへと挑発的な視線を向けるが、それは彼の思わせぶりな視線によって躱されてしまっていた。

「そりゃそうだが・・・」
「えぇ、勿論。でも、あのお方の思惑までは分からないわ。だからダミアン、こうしてあなたに尋ねているのでしょう?ねぇ、『賢者』様?」
「ほっほっほ、そう持て囃してくれるな。わしとて、あのお方の考えを真に読み取ってなどはおらんよ。ただその狙いの一部を、汲み取っているに過ぎんのだからな」

 今回の辞令をカイが受け入れたのは、そこに彼の狙いがあるからだというダミアンの言葉に、セッキもヴェロニカも当然といった表情で頷いていた。
 彼らからすればカイは権謀術数に長けた謀略家であり、未来を見通しているのではないかと思えるほどの壮大な計画を描く智者である。
 それは賢者と呼ばれるダミアンすらも敵う事はないのだと彼らは目しており、それはダミアン自身も認めていることであった。
しおりを挟む

処理中です...