上 下
599 / 623

599.考え方の仕様の小話(国際ホッキョクグマの日)

しおりを挟む
「考えちゃダメだ、忘れなきゃ、って思うことほど記憶に残っちゃうってことない?」
「アー、あるかも」
「それって実験で裏打ちされてて、皮肉過程理論って名前もついてるんだって」
「皮肉かー。なんか逆説的だもんな」
「そう。被験者をA・B・Cの3グループに分けて同じシロクマの映像を見せるでしょ。それぞれのグループにシロクマのことを『覚えていてください』『覚えていてもいなくてもいいですよ』『絶対に考えないでください』っていうと、最後のグループが一番シロクマのことを覚えてるっていう」
「てことは……や、でも」
「どうしたの?」
「湊にオレのことぜってー考えたらダメ、つったら超オレのこと考えてくれるんじゃんって思ったけど、まずそんなん言いたくねえなって」
「ふふふ、晴海のことばっかり考えちゃうのは僕の基本仕様だから大丈夫」
 禁止されなくても当然のように、いつだって晴海のことを考えている。



(了)230227
しおりを挟む

処理中です...