上 下
267 / 623

267.君をコレクションする小話(珊瑚の日)

しおりを挟む
「珊瑚ってさあ。生き物なのに宝石になんのすごくねえ?」
「コーラルってやつかな」
「そう。それ。あれって珊瑚の骨格なんだって」
「生物が宝石になることってよくあるの?」
「あんま詳しくねえけど、アンモナイトの化石がキラッキラになったアンモライトとか。植物とか動物とかから作られた無機化合物を生体鉱物ってゆって、生物から作られる宝石もその一種だけど、広義には人間の歯なんかも生体鉱物に当たる」
「珊瑚の骨やアンモナイトの殻が該当するなら、まあそっか」
「湊はオレの歯がスキだけど」
「そうだね、すごーく好きだよ」
「宝石みたいにコレクションしてえことある?」
「ふふふ、大好きだけど飾り物にしたいとは思わないかな」
「そっか」
「コレクションにするなら、元気な晴海を丸ごとがいい」
「あっ。つーかオレ、言うまでもなく丸ごと湊のじゃん」
 欲張りな湊の望みを、晴海はあっけらかんと許容する。



(了)220305
しおりを挟む

処理中です...