上 下
16 / 41

016,新たな住人

しおりを挟む


 ミリー嬢に魔法式を書いてもらうこと数日。
 明日はゴーレム使いの公認免許受験日だ。
 ぶっちゃけ、何の対策もしていないが、受験内容はゴーレムの生成と実用的な操作のみなので、毎日ゴーレムに魔道具製作をさせていたオレなら大丈夫だろう。
 問題点があるなら、その大きさ、ということになるが、教科書に書かれていた採点内容に大きさの項目はなかった。
 難癖をつけようと思えばいくらでもつけられてしまうが、それはそれ。
 ダメだったら別に免許がとれなくても問題はない。
 公認免許はゴーレム使いとして最低限のことができるという証明というだけで、あれば雇ってもらえる範囲が大幅に増えるだけだ。
 オレは別にゴーレムを一般的な用途で使用しないので、どこかに雇ってもらう必要はない。
 なら、免許自体いらないのではないかと思われるが、一応持っておいて損はないので受験するだけだ。

 今現在、オレの職業は無職ということになっているし、世間的にもゴーレム使いという職業をもっておくのはいいことだろう。
 ゴーレム使いは高給取りとして、ある程度認知されているので、公認免許があれば無職だとは思われづらい。

 本日も、ミリー嬢のために用意した執務室で、彼女はお菓子をぱくつきながら筆を動かしている。
 一昨日あたりにミリー嬢の知っている魔法式はすべて書き出しきってしまったので、今は例の専門書の写本をしてもらっている。
 オレは全部読み終わったが、持ち主である彼女の許可ももらえたのでやってもらっている。

 すでに探索者ギルドで依頼をした期間は過ぎている。
 依頼の期間の最終日に、ミリー嬢とは個人的な雇用契約を結んだのだ。
 実は彼女、オレの睨んだ通り、魔法式の知識は一般的な魔法使いを遥かに凌駕している。
 それどころか、少しだが魔法式の研究まで独自にしているのだ。

 その結果、自分では使えない魔法を魔法式として書けるようになってまでいた。
 使えない魔法の魔法式を書けても、魔道具を作ることはできない。
 さらに、その魔法式がきちんと使えるものか確認するには、魔法を使える人間にお願いしなければいけない。
 当然無料で魔道具を製作してくれる人間などいない上に、簡単な魔法ならミリー嬢自身が使えるので、必然的に高額な魔道具の製作依頼になってしまう。
 ミリー嬢にそんなお金はないので、ただの趣味で終わっていた。

 だが、オレにはゴーレムがいる。
 彼女の書いた魔法式が正しいものか、実際に作って確かめることが可能だ。
 そして、実際に試した結果、問題なく作れてしまった。

 こうして、ミリー嬢は本物の金の卵を産むガチョウだと判明し、契約へと至ったわけだ。

 ただ、彼女にもゴーレムのことは教えていない。
 知り合いの魔法使いに魔法式を刻んでもらった、と話している。
 自分の書いた魔法式が正しかったということがわかっただけで、彼女は大喜びだったので、疑問に思うことはなかったけど。
 そもそも、ゴーレムが魔道具を製作できるなんて夢にも思ってなかったようだし。

「失礼。頼んでいた魔法式は出来上がっていますか?」
「あ、ミドー様! はい! こちらです! でも、魔法障壁の魔法式なんてそもそも使える人が少なくて魔道具にするのは大変だと思いますけど……」
「大丈夫ですよ。伝手がありますので」
「で、でも、それだったら私の魔法式ではなく、その方に正規の手順で作ってもらったほうが……」

 ミリー嬢の言う通り、わざわざ魔法式を完全に指定して作ってもらうより、自分のやりやすい魔法式のほうが効率がよい。
 専門書を読み解いてわかったことだが、魔法式はひとつの魔法でも、すべて同じものではなく、個人の感性や知識量、好みに応じて少しずつ違っている。
 同じ魔法なら結果は同じでも、その過程において千差万別なのだ。
 特に難しい魔法になってくるとその傾向が顕著になる。
 魔法式の量が格段に増えるからだ。

 従って、指定された魔法式を魔石に刻むのは、なかなかに面倒な作業となる。
 ただでさえ、集中力と魔力を長い時間必要とするものなのだから。

「その辺は気にしないでください。ミリーさんには私の指定する魔法の魔法式を書いてもらえれば、ほかに何をしてもらっても構いませんから」
「ほ、本当にいいのでしょうか? 私の父もこんなに好条件で仕事をさせてもらったことはないですし……」
「ミリーさんのお父様はどういった仕事をなさっているのですか?」

 必要なのはミリー嬢の魔法式の知識だけなので、特に彼女の家族構成などは調べていない。
 そもそも、個人で雇っているのに親は関係ないだろう。
 ヤのつく自由業やマフィアなどだったらさすがに気にするけど。

「あ、えっと……。魔法式の研究者をやっていました。でも、今は、いません……」
「そうだったのですか。すみません、不躾なことを聞いてしまいました」
「いえ! 謝らないでください! もうずいぶん前の話ですし! それに、父のことは今でも尊敬していますから、悲しいことばかりじゃないです!」
「そうですか。ミリーさんの卓越した魔法式の知識はお父様譲りだったのですね。さぞかし立派な方だったのでしょう」
「はうぅ……。そ、そんな卓越してなんて……。うぅ……。ミドー様、褒めすぎですぅ!」

 不用意にプライベートなことに立ち入ってしまったが、すでに吹っ切ったあとのようで安心した。
 それにしても、膨大な魔法式の知識については、専門書などから得ただけではないようだ。
 魔法式の研究者がいること自体は想定していたが、ミリー嬢の父親がそうだとは思わなかった。
 そもそも、魔法を使えなければ魔法式が正しいかも確認できない状況では、一流どころの魔法使いくらいしか魔法式の研究者などできないだろう。
 そう考えると彼女の父親は一流の魔法使いだったのだろうか。

「えへへ……。でもお父さんも私と同じで、あんまり魔法は得意じゃなかったんですよね。だから、魔法式を試してもらおうにもお金ばかりかかってしまって。小さい頃は結構大変でした」

 ……そうでもなかったみたいだ。
 しかし、そんな父親の背中をみて育ってきた彼女も反面教師にはせず、むしろ同じ道を辿っている。
 専門書を食事を削って買い取っているのがいい例だ。
 親が親なら子も子なのだろうね。
 そのおかげで彼女と出会えたのだから、感謝しかないが。

「でもでも、私はミドー様に拾ってもらえましたので、運がいいです! 魔法式の研究者はお金持ちか、貧乏人かのどちらかですから! あ、そうそう。溜まっていた宿代もちゃんと払えたんですよ!」
「え……。ミリーさんは宿暮らしなのですか?」
「え? あ、はい。ずっとそうです。迷宮都市に来てからもうそろそろ三年くらいになりますけど、同じ宿に住んでます」

 迷宮都市には確かに安宿は存在する。
 探索者や冒険者は誰でもなれるが、命を賭ける仕事である以上、怪我はつきものだ。
 どうしても不安定になりがちで、宵越しの金は持たない人間も多い。
 そういったもの向けの安宿は、ホームレス対策として各種ギルドから補助金がでている。
 治安の維持などにも役立っているし、安宿を定宿としている人間でも、迷宮から持って帰ってくる資源の量はばかにできない。
 何せそういった人間は結構な数いるからだ。

 迷宮都市という特殊な環境でなければ、すぐにスラムの住人となり、腐っていただろうが、補助金や迷宮のおかげでそういった人間はかなり少ない。

 ミリー嬢もどうやらそういった層に片足を突っ込んで……いや、両足をどっぷりと突っ込んでいたのかもしれない。
 多少恥ずかしそうに話しているので、まだ自覚があるだけマシだが、彼女は金の卵を産むガチョウだ。
 さすがに見過ごすことはできない。

「ミリーさん。ちょっと契約の変更をしましょう」
「え……。あああの、私何かヘマをしたでしょうか……。その、今まで以上に一生懸命頑張りますので、見捨てないでください!」
「ああ、いえ、違います。クビにするとかそういうことではなくですね。使用人の寮にまだ空きがあるので、そちらに引っ越してくる気はありませんか?」
「へ……?」

 オレが雇用した結果、彼女は一般水準よりも上の給料を手にしている。
 きちんとした生活をしてもらうためにも、一部の給料を前払いで支払ったのだ。
 だが、どうやら彼女は安宿を定宿としているようだし、もう少し身の安全というものにも気を配ってもらいたい。
 確かに三年も住んでいるようだから、ある程度の自衛手段はあるのだろう。
 いや、元々武器として魔法を使えるのだから、その辺は大丈夫なのかもしれない。
 だが、それは今まで彼女が貧困層であったからだ。
 これからは高給取りとはいわないまでも、それなりに安定した収入がある。
 そうなると、安宿のような安全性の期待できない場所では、狙われる可能性がでてくる。
 最悪、殺されても不思議ではない。
 いくら治安がある程度いいからといっても、ここは異世界であり、武装した集団が日常的に通りを闊歩する場所なのだ。
 人の命の軽さは、日本を基準にしてはならない。

「申し訳ありませんが、これは今後の契約に盛り込ませていただきます。断るのであれば、残念ですが」
「引っ越します! 明日、いえ、今日から! 今すぐに! だ、だからここで働かせてください! お願いします!」
「あ、はい。では、使用人を何人かつけますので、荷物の搬出に馬車も用意させましょう」
「あ、いえ、その……。私物は本くらいしかありません……」
「そ、そうですか。では、馬車と使用人をふたりで間に合いますか?」
「いえ、私ひとりでも」
「だめです」
「は、はい! それでお願いします!」

 ミリー嬢の安全を確保するためにも、少々強引ではあったが使用人寮に引っ越しさせる。
 彼女も、好条件の仕事を投げ捨ててまで安宿に居続けるつもりはないようで、すぐさま了承してくれた。
 賃貸や持ち家があるなら、さすがにこれほどの強権を振るうつもりはなかったが、安宿ならいいだろう。
 むしろ、うちの使用人のように、住み込みで仕事をするのはどちらかというと好条件だ。
 三食つくし、住む場所も提供される。
 その分ほとんどの場合は、給料から諸経費が差し引かれることになるが、ミリー嬢の場合は引かない。
 こちらがいい出したことでもあるし、その程度で彼女の安全を買えるのなら安いものだろう。
 ミリー嬢が生み出すだろう、利益を考えれば。

 こうして、オレの屋敷に新たな住人が増えた。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【R18】清掃員加藤望、社長の弱みを握りに来ました!

Bu-cha
恋愛
ずっと好きだった初恋の相手、社長の弱みを握る為に頑張ります!!にゃんっ♥ 財閥の分家の家に代々遣える“秘書”という立場の“家”に生まれた加藤望。 ”秘書“としての適正がない”ダメ秘書“の望が12月25日の朝、愛している人から連れてこられた場所は初恋の男の人の家だった。 財閥の本家の長男からの指示、”星野青(じょう)の弱みを握ってくる“という仕事。 財閥が青さんの会社を吸収する為に私を任命した・・・!! 青さんの弱みを握る為、“ダメ秘書”は今日から頑張ります!! 関連物語 『お嬢様は“いけないコト”がしたい』 『“純”の純愛ではない“愛”の鍵』連載中 『雪の上に犬と猿。たまに男と女。』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高11位 『好き好き大好きの嘘』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高36位 『約束したでしょ?忘れちゃった?』 エブリスタさんにて恋愛トレンドランキング最高30位 ※表紙イラスト Bu-cha作

異世界のんびりワークライフ ~生産チートを貰ったので好き勝手生きることにします~

樋川カイト
ファンタジー
友人の借金を押し付けられて馬車馬のように働いていた青年、三上彰。 無理がたたって過労死してしまった彼は、神を自称する男から自分の不幸の理由を知らされる。 そのお詫びにとチートスキルとともに異世界へと転生させられた彰は、そこで出会った人々と交流しながら日々を過ごすこととなる。 そんな彼に訪れるのは平和な未来か、はたまた更なる困難か。 色々と吹っ切れてしまった彼にとってその全てはただ人生の彩りになる、のかも知れない……。 ※この作品はカクヨム様でも掲載しています。

【R18】お嫁さんスライム娘が、ショタお婿さんといちゃらぶ子作りする話

みやび
恋愛
タイトル通りのエロ小説です。 前話 【R18】通りかかったショタ冒険者に襲い掛かったスライム娘が、敗北して繁殖させられる話 https://www.alphapolis.co.jp/novel/902071521/384412801 ほかのエロ小説は「タイトル通りのエロ小説シリーズ」まで

オリハルコレア 1 王都への遠路

おくむらなをし
ファンタジー
茂はある日、コンクリートの検査中に熱中症で倒れた。 気が付くとそこは森の中。しかも黒い翼を持つダークエルフと関わることになってしまった。 そして、稀少な素材を探すふたりの旅が始まるのであった。 ◇この物語はフィクションです。全30話、完結済み。

お仕事はテストエンジニア!?

とらじゃむ
経済・企業
乙女ゲームの個人開発で生計を立てていた早乙女美月。 だが個人開発で食っていくことに限界を感じていた。 意を決して就活、お祈りの荒らしを潜り抜けようやく開発者に……と思ったらテストエンジニア!? 聞いたこともない職種に回されてしまった美月は……! 異色のITシステム開発現場の生々しい奮闘ストーリー!

【R18】ひとりで異世界は寂しかったのでペット(男)を飼い始めました

桜 ちひろ
恋愛
最近流行りの異世界転生。まさか自分がそうなるなんて… 小説やアニメで見ていた転生後はある小説の世界に飛び込んで主人公を凌駕するほどのチート級の力があったり、特殊能力が!と思っていたが、小説やアニメでもみたことがない世界。そして仮に覚えていないだけでそういう世界だったとしても「モブ中のモブ」で間違いないだろう。 この世界ではさほど珍しくない「治癒魔法」が使えるだけで、特別な魔法や魔力はなかった。 そして小さな治療院で働く普通の女性だ。 ただ普通ではなかったのは「性欲」 前世もなかなか強すぎる性欲のせいで苦労したのに転生してまで同じことに悩まされることになるとは… その強すぎる性欲のせいでこちらの世界でも25歳という年齢にもかかわらず独身。彼氏なし。 こちらの世界では16歳〜20歳で結婚するのが普通なので婚活はかなり難航している。 もう諦めてペットに癒されながら独身でいることを決意した私はペットショップで小動物を飼うはずが、自分より大きな動物…「人間のオス」を飼うことになってしまった。 特に躾はせずに番犬代わりになればいいと思っていたが、この「人間のオス」が私の全てを満たしてくれる最高のペットだったのだ。

【完結】最弱テイマーの最強テイム~スライム1匹でどうしろと!?~

成実ミナルるみな
SF
 四鹿(よつしか)跡永賀(あとえか)には、古家(ふるや)実夏(みか)という初恋の人がいた。出会いは幼稚園時代である。家が近所なのもあり、会ってから仲良くなるのにそう時間はかからなかった。実夏の家庭環境は劣悪を極めており、それでも彼女は文句の一つもなく理不尽な両親を尊敬していたが、ある日、実夏の両親は娘には何も言わずに蒸発してしまう。取り残され、茫然自失となっている実夏をどうにかしようと、跡永賀は自分の家へ連れて行くのだった。  それからというもの、跡永賀は実夏と共同生活を送ることになり、彼女は大切な家族の一員となった。  時は流れ、跡永賀と実夏は高校生になっていた。高校生活が始まってすぐの頃、跡永賀には赤山(あかやま)あかりという彼女ができる。  あかりを実夏に紹介した跡永賀は愕然とした。実夏の対応は冷淡で、あろうことかあかりに『跡永賀と別れて』とまで言う始末。祝福はしないまでも、受け入れてくれるとばかり考えていた跡永賀は驚くしか術がなかった。  後に理由を尋ねると、実夏は幼稚園児の頃にした結婚の約束がまだ有効だと思っていたという。当時の彼女の夢である〝すてきなおよめさん〟。それが同級生に両親に捨てられたことを理由に無理だといわれ、それに泣いた彼女を慰めるべく、何の非もない彼女を救うべく、跡永賀は自分が実夏を〝すてきなおよめさん〟にすると約束したのだ。しかし家族になったのを機に、初恋の情は家族愛に染まり、取って代わった。そしていつからか、家族となった少女に恋慕することさえよからぬことと考えていた。  跡永賀がそういった事情を話しても、実夏は諦めなかった。また、あかりも実夏からなんと言われようと、跡永賀と別れようとはしなかった。  そんなとき、跡永賀のもとにあるゲームの情報が入ってきて……!?

【思案中】物見の塔の小少女パテマ 〜魔道具師パティのギルド生活〜

紅柄ねこ(Bengara Neko)
ファンタジー
【さまざまなキャラクターの視点から、次第に明らかになっていく過去と、これからを繋ぐ剣と魔法のストーリー  というのを書きたかったので慣れていないこともあり読みづらかったらごめんなさい。  話の途中で過去の話が入るのもわざとです】 「どいてろ小娘っ!」  雨の降り滴る木々の中、革の装備に身を包んだ男たちが剣を漆黒の翼を持つ魔物に向けている。 「痛っ……ち、違うの!  その子たちはっ!」  押しのけられ、近くの木に身をぶつけながら女は叫ぶ。  しかし、無情にもそれは雨音にかき消され、男の握る剣は魔物へと突き立てられる。  悲痛な叫び声が聞こえ、なおも男たちはその手を止めようとはしない。 「核だっ! 核を破壊すれば魔物は倒せるっ!」  ボロ布を身に纏った見たことのない魔物。  全身を鱗に覆われ、角を生やし、また羽を持つものもいる。  未知の魔物となれば、始末できる時にしてしまうべきだ。  そう判断した町の者たちは一斉に山狩りを行ったのだ。  ボロ布は剥ぎ取られ、小型の魔物の胸には丸く青みがかった核が現れた。 「や、やめてっ!」  どうにか身を起こし、女は魔物の元へと向かう。  ……が、一歩及ばない。  剣先を突き立てられた核は、まるでガラス玉のように砕け散る。   「あっちにもいたぞっ!  2匹だっ!」 「おうっ、見失うなよっ!」  男たちは女と魔物を放置して先へ向かう。 「お願い……やめて……」  魔物の亡骸を抱き、泣き崩れる女であった。  ……時は過ぎ。  魔物と冒険者の棲まう世界カルディナ。  その冒険者たちと、魔物の素材を扱う職人たち、そして間を取り持つ職員が集う商業組合。  町でもっとも大きく背の高い建築物はギルドと呼ばれ、近くの村からやってくる者たちの道標ともなっている。  パティの愛称で呼ばれる少女。  いつからかそのギルドの最上階、町の外まで見渡せる物見部屋に棲みついた少女は、今もまた一人で魔物の素材に向き合っている。  少女たちは一体何を思うのか。 【剣と魔物と魔道具の世界、そこで暮らすパテマと若き冒険者シンをとりまく世界のお話】

処理中です...