視聴の払霧師

秋長 豊

文字の大きさ
上 下
59 / 85

57、守護影の始まり

しおりを挟む
 守護影基礎科では、前回の続きである「守護影の誕生」という項目を学んだ。教授の解説を聞くうちに、今まで具視が想像していた守護影とはまた違った角度からものを見られるようになってきた。

 まず、簡単に説明すると、守護影は霧の誕生と同時に生まれた。

 今から80年以上も前、東京湾で謎の漂流物が漂着。それは、左右二つが連なり、呼吸する臓器「肺」だった。中心都大学(今は廃校)はその両肺に「生命体Bオリオゼット」と名付け研究を始めたが、なぜ臓器単体で呼吸ができるのかは解明されないまま月日が過ぎ、10数年後、同大学の研究室で肺から大量の霧が湧き起こった(霧の1次爆発)。

 霧を吸った者は溶けてなくなり、被害は甚大に。両肺は人体を形成し、現在の紫奇霧人の母体である紫奇霧人大王が誕生。同時に人間と表裏一体の影世界が開かれ、守護影なるものが確認された。

 当時、爆発が起こった研究室で働いていた研究員の山本金次が霧の研究を始め、守護影による光反影リズムというメカニズムを解明し、その光で霧をはじくことができることを発表。同時に、その光は紫奇霧人の核(コア)を破壊する力があることが分かり、紫奇霧人に一切太刀打ちできなかった人間が光を利用して戦うすべを生み出した。

 金次は、大王を殺すためには1次爆発の原因となった両肺を破壊する必要があると分析し、光を武器に戦う者として最初の払霧師になり、大王と戦った。その際、金次は大王から右肺を奪い取って東京のどこかに隠した。右肺を失った大王は弱体化し、今も完全復活をもくろんで右肺を探しているという。右肺の存在は、紫奇霧人が地方へ行かないための抑止力となっている。

 具視はこの話を聞いても、「なるほどね」とはならなかった。まったく科学的には説明できない生命体とも言えるからだ。そもそも、紫奇霧人の元凶となった両肺が、どこから流れ着いたのか、最初から最後まで謎に包まれている。それを今、学問として勉強しているのだから、人生とは不思議なものである。

 5月に入って2週目の10日、背筋も凍るお達しが具視に言い渡された。

「なんですって?」

 具視は目の前でアイスを食べる龍太郎に聞き返していた。

「――だから、今週の金曜、お前も会議に出ろ。なんで正座してんの?」

「いえ……ただ俺、何かやらかしたかなぁって」

「ないない、大丈夫だって!」

「現役の払霧師が勢ぞろい。どうして大学生の俺が、その中に交じらなくちゃいけないんですか」

「いいじゃん、いいじゃん! 俺もいるし?」

「そういう問題じゃありません。理由を聞かせてください」

 具視はチラッと縁側を見た。ミケンズを腹にのせて爆睡する也草の横で、聴具が体を丸めている。しかし、具視にとってはちっともリラックスできる状態ではない。

「理由ねぇ」

 龍太郎は最後の一口をペロリと平らげ、棒をくわえながら寝そべった。

「うちには早期実戦って言葉がある。早いうちから研修生として協会で鍛錬を積み、大学を卒業してからスムーズに払霧師活動ができるように。誰でもそれができるわけじゃない。頭首や他の払霧師たちに引き抜かれるような、才能がないとな。お前にはその才能があるだろ」

「もしかして、橋本さんですか」

「そうそう、南薺からの言伝だ」

 龍太郎は笑った。

「払霧師としての知識だってまだペーペーだって言うのに」

「よかったじゃんか。ありがたーく参加しておけ。その時に、早期実戦については言われるはずだ。前にも言ったけど、上位三座の頭首3人。御三家って呼ばれる協会の要だ。研修生でも、いずれかの流派に仮所属する必要がある」

「龍太郎さんはどこの流派なんですか?」

「俺は南薺の米沢流だ」

「そうだったんですか?」


「そういや、言ってなかったもんな。也草も研修生で月に数回協会で鍛錬を受けている」

「えぇ? 也草さんも?」

「研修生には師っていう、いわゆる指導者の払霧師が割り当てられる」

「ってことは、龍太郎さんが俺の指導者になるってことも……」

「也草は俺の弟子なんだ。師弟関係は原則1人までだから、お前には別の誰かが割り振られるはずだ。確か、明日師弟選考委員会ってのが開かれる。そこで決められて、会議当日に発表される」

「あの、二十三座の中からってことですよね」

「俺も推選しておいた。いい人をな」

「誰です?」

「それは秘密。とにかく、会議には絶対出ろよ」

「分かりました」

 具視はしぶしぶという感じで言った。

「鍛錬のことだけど、払霧具の扱い方から、守護影による移動まで、基本的なことから習っていく。一つだけ気掛かりだっていうのが、そうだな、お前のその刀、まだ抜けないんだろ? だったら何か一つでもいいから適当な武器一つ借りた方がいいかもな」

 龍太郎は適切にアドバイスしてくれたが、どうやら具視に拒否権はないようだ。具視としてはこれからゆっくりと時間をかけて勉強をしていくつもりだっただけに、こうも早く実戦的なことをするとは思ってもいなかった。

「分かりました」

 具視は腹を決めて言った。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

校長室のソファの染みを知っていますか?

フルーツパフェ
大衆娯楽
校長室ならば必ず置かれている黒いソファ。 しかしそれが何のために置かれているのか、考えたことはあるだろうか。 座面にこびりついた幾つもの染みが、その真実を物語る

JKがいつもしていること

フルーツパフェ
大衆娯楽
平凡な女子高生達の日常を描く日常の叙事詩。 挿絵から御察しの通り、それ以外、言いようがありません。

姉らぶるっ!!

藍染惣右介兵衛
青春
 俺には二人の容姿端麗な姉がいる。 自慢そうに聞こえただろうか?  それは少しばかり誤解だ。 この二人の姉、どちらも重大な欠陥があるのだ…… 次女の青山花穂は高校二年で生徒会長。 外見上はすべて完璧に見える花穂姉ちゃん…… 「花穂姉ちゃん! 下着でウロウロするのやめろよなっ!」 「んじゃ、裸ならいいってことねっ!」 ▼物語概要 【恋愛感情欠落、解離性健忘というトラウマを抱えながら、姉やヒロインに囲まれて成長していく話です】 47万字以上の大長編になります。(2020年11月現在) 【※不健全ラブコメの注意事項】  この作品は通常のラブコメより下品下劣この上なく、ドン引き、ドシモ、変態、マニアック、陰謀と陰毛渦巻くご都合主義のオンパレードです。  それをウリにして、ギャグなどをミックスした作品です。一話(1部分)1800~3000字と短く、四コマ漫画感覚で手軽に読めます。  全編47万字前後となります。読みごたえも初期より増し、ガッツリ読みたい方にもお勧めです。  また、執筆・原作・草案者が男性と女性両方なので、主人公が男にもかかわらず、男性目線からややずれている部分があります。 【元々、小説家になろうで連載していたものを大幅改訂して連載します】 【なろう版から一部、ストーリー展開と主要キャラの名前が変更になりました】 【2017年4月、本幕が完結しました】 序幕・本幕であらかたの謎が解け、メインヒロインが確定します。 【2018年1月、真幕を開始しました】 ここから読み始めると盛大なネタバレになります(汗)

蘇生魔法を授かった僕は戦闘不能の前衛(♀)を何度も復活させる

フルーツパフェ
大衆娯楽
 転移した異世界で唯一、蘇生魔法を授かった僕。  一緒にパーティーを組めば絶対に死ぬ(死んだままになる)ことがない。  そんな口コミがいつの間にか広まって、同じく異世界転移した同業者(多くは女子)から引っ張りだこに!  寛容な僕は彼女達の申し出に快諾するが条件が一つだけ。 ――実は僕、他の戦闘スキルは皆無なんです  そういうわけでパーティーメンバーが前衛に立って死ぬ気で僕を守ることになる。  大丈夫、一度死んでも蘇生魔法で復活させてあげるから。  相互利益はあるはずなのに、どこか鬼畜な匂いがするファンタジー、ここに開幕。      

天使の国のシャイニー

悠月かな(ゆづきかな)
ファンタジー
天使の国で生まれたシャイニーは翼と髪が虹色に輝く、不思議な力を持った天使。 しかし、臆病で寂しがり屋の男の子です。 名付け親のハーニーと離れるのが寂しくて、泣き続けるシャイニーを元気付けた、自信家だけど優しいフレーム。 性格は正反対ですが、2人はお互いを支え合う親友となります。 天使達の学びは、楽しく不思議な学び。 自分達の部屋やパーティー会場を作ったり、かくれんぼや、教師ラフィの百科事典から様々なものが飛び出してきたり… 楽しい学びに2人は、ワクワクしながら立派な天使に成長できるよう頑張ります。 しかし、フレームに不穏な影が忍び寄ります。 時折、聞こえる不気味な声… そして、少しずつ変化する自分の心…フレームは戸惑います。 一方、シャイニーは不思議な力が開花していきます。 そして、比例するように徐々に逞しくなっていきます。 ある日、シャイニーは学びのかくれんぼの最中、不思議な扉に吸い込まれてしまいます。 扉の奥では、女の子が泣いていました。 声をかけてもシャイニーの声は聞こえません。 困り果てたシャイニーは、気付けば不思議な扉のあった通路に戻っていました。 シャイニーは、その女の子の事が頭から離れなくなりました。 そんな時、天使達が修業の旅に行く事になります。 5つの惑星から好きな惑星を選び、人間を守る修業の旅です。 シャイニーは、かくれんぼの最中に出会った女の子に会う為に地球を選びます。 シャイニーやフレームは無事に修業を終える事ができるのか… 天使長サビィや教師のラフィ、名付け親のハーニーは、特別な力を持つ2人の成長を心配しながらも温かく見守り応援しています。 シャイニーが成長するに従い、フレームと微妙に掛け違いが生じていきます。 シャイニーが、時には悩み苦しみ挫折をしながらも、立派な天使を目指す成長物語です。 シャイニーの成長を見守って頂けると嬉しいです。 小説家になろうさんとエブリスタさん、NOVEL DAYSさんでも投稿しています。

45歳のおっさん、異世界召喚に巻き込まれる

よっしぃ
ファンタジー
2月26日から29日現在まで4日間、アルファポリスのファンタジー部門1位達成!感謝です! 小説家になろうでも10位獲得しました! そして、カクヨムでもランクイン中です! ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● スキルを強奪する為に異世界召喚を実行した欲望まみれの権力者から逃げるおっさん。 いつものように電車通勤をしていたわけだが、気が付けばまさかの異世界召喚に巻き込まれる。 欲望者から逃げ切って反撃をするか、隠れて地味に暮らすか・・・・ ●●●●●●●●●●●●●●● 小説家になろうで執筆中の作品です。 アルファポリス、、カクヨムでも公開中です。 現在見直し作業中です。 変換ミス、打ちミス等が多い作品です。申し訳ありません。

「魔物肉は食べられますか?」異世界リタイアは神様のお情けです。勝手に召喚され馬鹿にされて追放されたのでスローライフを無双する。

太も歩けば右から落ちる(仮)
ファンタジー
その日、和泉春人は、現実世界で早期リタイアを達成した。しかし、八百屋の店内で勇者召喚の儀式に巻き込まれ異世界に転移させられてしまう。 鑑定により、春人は魔法属性が無で称号が無職だと判明し、勇者としての才能も全てが快適な生活に関わるものだった。「お前の生活特化笑える。これは勇者の召喚なんだぞっ。」最弱のステータスやスキルを、勇者達や召喚した国の重鎮達に笑われる。 ゴゴゴゴゴゴゴゴォ 春人は勝手に召喚されながら、軽蔑されるという理不尽に怒り、王に暴言を吐き国から追放された。異世界に嫌気がさした春人は魔王を倒さずスローライフや異世界グルメを満喫する事になる。 一方、乙女ゲームの世界では、皇后陛下が魔女だという噂により、同じ派閥にいる悪役令嬢グレース レガリオが婚約を破棄された。 華麗なる10人の王子達との甘くて危険な生活を悪役令嬢としてヒロインに奪わせない。 ※春人が神様から貰った才能は特別なものです。現実世界で達成した早期リタイアを異世界で出来るように考えてあります。 春人の天賦の才  料理 節約 豊穣 遊戯 素材 生活  春人の初期スキル  【 全言語理解 】 【 料理 】 【 節約 】【 豊穣 】【 遊戯化 】【 マテリア化 】 【 快適生活スキル獲得 】 ストーリーが進み、春人が獲得するスキルなど 【 剥ぎ取り職人 】【 剣技 】【 冒険 】【 遊戯化 】【 マテリア化 】【 快適生活獲得 】 【 浄化 】【 鑑定 】【 無の境地 】【 瀕死回復Ⅰ 】【 体神 】【 堅神 】【 神心 】【 神威魔法獲得   】【 回路Ⅰ 】【 自動発動 】【 薬剤調合 】【 転職 】【 罠作成 】【 拠点登録 】【 帰還 】 【 美味しくな~れ 】【 割引チケット 】【 野菜の種 】【 アイテムボックス 】【 キャンセル 】【 防御結界 】【 応急処置 】【 完全修繕 】【 安眠 】【 無菌領域 】【 SP消費カット 】【 被ダメージカット 】 ≪ 生成・製造スキル ≫ 【 風呂トイレ生成 】【 調味料生成 】【 道具生成 】【 調理器具生成 】【 住居生成 】【 遊具生成 】【 テイルム製造 】【 アルモル製造 】【 ツール製造 】【 食品加工 】 ≪ 召喚スキル ≫ 【 使用人召喚 】【 蒐集家召喚 】【 スマホ召喚 】【 遊戯ガチャ召喚 】

幽霊祓い

弥生 啓
ファンタジー
この世には善良な幽霊とそうでない幽霊が存在する。そんな世の中には幽霊が見える人とそうでない人も存在する。幽霊が見えない人は幽霊に殺されやすい。そんな人たちを守るために存在するGEA(幽霊祓い協会)。そこに所属することになった主人公・青山優牙の前に幽霊や宿敵たちが立ちはだかる。優牙の運命は・・・

処理中です...