視聴の払霧師

秋長 豊

文字の大きさ
上 下
55 / 85

53、アルファ制学科

しおりを挟む
 それから入学式までにやることは地味に多かった。まずは払霧師大学で使う教材を大学の購買で購入。銀行口座開設にクレジットカード申請、自分専用のパソコン購入、事前学習シートなるものへの記入物……

 祖母は数日龍太郎の家で一緒に過ごし、買い出しに付き合ってくれたり、食事をしたりした。17日には東京駅まで送りに行き、新幹線で村へ帰るのを見送った。
 アルファ制には次のような学科がある。

・払霧師実戦科
・構造物科
・守護影基礎科
・守護影応用科
・霧基礎科
・霧応用学科
・霧医療科
・紫奇霧人解剖学科

 紫奇霧人解剖録という教本は20センチもある鈍器本で、専門的な用語がコンピューターの数式みたいにずらっと並んでいた。
 みんな、あんな涼しい顔をしておいて、この鈍器本も頭の中に入っているというのか。具視は今から少しでも頭に入れておこうと教本を開いたが、出だしから難しくて秒で閉じた。中学レベルとはわけが違う。専門的過ぎる。
 
〔払霧師大学:4月19日〕

 来たる登校初日、具視は也草と一緒に家を出た。電車に乗っている間、街中を歩いている間、払霧師大学生というのはとにかく目立った。制服を見れば一目瞭然だし、なにより腰に下げた払霧具は現代社会に浮世絵離れした印象を与える。也草いわく、銃刀を規制する社会において、払霧師と払霧師大学生のみ例外的に武器の所持を許されている。警察や軍が銃を持つのと同じ理由だ。

 きょうの予定は、午前中に大学案内と講義説明。午後はさっそく霧基礎科の講義に出る。
 大学に着くと、也草は払霧師実戦科の講義を受けに行くと言っていなくなった。具視は事前に連絡を受けていた坂井美代という女性と会うため、待ち合わせ場所の事務局前で待つことにした。知り合いが1人もいないという心細い状況で待っていると、約束の時間通りに事務局から清楚な女性が出てきた。スカートスタイルのスーツにパンプス。毛量の多い髪を後ろで一つに束ね、丸眼鏡の奥ではシャイそうな目が落ち着きなく動いている。化粧はほとんどしていないが、生まれ持った華やかさは隠しきれていない。

「えっと、あの……おはようございます。波江具視さんですね?」

「はい」

 妙におどおどした話し方をする人だ。緊張しているのはむしろこっちの方なのに。

「私、事前にメールをしておりました、事務局の坂井美代と申します。きょ、きょうは入学初日ということで、案内を頼まれておりまして……さっそくまいりましょうか」

 坂井はペコペコお辞儀をしながら具視を手招いた。それから広大な敷地の構内をくまなく歩き回り、どこに何があるのかを丁寧に説明してくれた。

「当校では少人数制を取り入れています。1人の教授がたくさんの学生に教える従来のスタイルは取っていません。学生の人数45人に対して、配属される教授は100人近くにのぼります。なにより払霧師大学最大の特色が、教授による一対一の講義。中には大勢で受ける講義もありますが、このように密な関係で勉学に励んでいます。中には教室や研究所ではなく廊下や庭先で自由に講義をしたりもします。ですから、わりと自由な所ですね」

「学生より教授の方が多いってことですか?」

「はい」

 歩いていると、さっそく廊下の休憩スペースで教授らしき人から講義を受ける学生が2人見えた。

「基本的には、修業学科の担当教授に自分から依頼をして、講義を受けに行くというスタンスです。なので、自己管理できなければ修業年数4年の間に卒業することは難しくなるでしょう。その辺は気を付けなくてはいけませんね」

「予約制ってことですね」

「はい。基本的には、携帯から大学の予約アプリを使って予約します」

 大学のホームページを貪るように見た具視としては、想像をさらに超えて自由な大学だと思った。学生と教授の比率に関しても、普通の大学とはまるで違う。やはり、国で育てる払霧師というのは手厚いというのが入学した最初の感想だった。

 お昼ごろになって、坂井とは別れた。なんだか緊張が抜けきらないので食堂に行く気にはならなかったが、何か食べなくては午後を乗り切れない。売店をのぞいてみると、手作りパンコーナーにおいしそうな焼きそばパンやたまごパンが並んでいた。これにいちご牛乳でもいいか。

(それにしても、学生45人って……少な過ぎやしないか。すぐに顔も覚えられそうだけど……)

 渋咲学長やあの三平陽と名乗った少女の話を思い出すに、すでに具視の存在は知れ渡っている。さすがに知識と教養のある払霧師生が”化け物”なんて品のない言葉で呼んでくることはないと信じたいが――

(どこにでも嫌なやつはいるからな)
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

校長室のソファの染みを知っていますか?

フルーツパフェ
大衆娯楽
校長室ならば必ず置かれている黒いソファ。 しかしそれが何のために置かれているのか、考えたことはあるだろうか。 座面にこびりついた幾つもの染みが、その真実を物語る

JKがいつもしていること

フルーツパフェ
大衆娯楽
平凡な女子高生達の日常を描く日常の叙事詩。 挿絵から御察しの通り、それ以外、言いようがありません。

姉らぶるっ!!

藍染惣右介兵衛
青春
 俺には二人の容姿端麗な姉がいる。 自慢そうに聞こえただろうか?  それは少しばかり誤解だ。 この二人の姉、どちらも重大な欠陥があるのだ…… 次女の青山花穂は高校二年で生徒会長。 外見上はすべて完璧に見える花穂姉ちゃん…… 「花穂姉ちゃん! 下着でウロウロするのやめろよなっ!」 「んじゃ、裸ならいいってことねっ!」 ▼物語概要 【恋愛感情欠落、解離性健忘というトラウマを抱えながら、姉やヒロインに囲まれて成長していく話です】 47万字以上の大長編になります。(2020年11月現在) 【※不健全ラブコメの注意事項】  この作品は通常のラブコメより下品下劣この上なく、ドン引き、ドシモ、変態、マニアック、陰謀と陰毛渦巻くご都合主義のオンパレードです。  それをウリにして、ギャグなどをミックスした作品です。一話(1部分)1800~3000字と短く、四コマ漫画感覚で手軽に読めます。  全編47万字前後となります。読みごたえも初期より増し、ガッツリ読みたい方にもお勧めです。  また、執筆・原作・草案者が男性と女性両方なので、主人公が男にもかかわらず、男性目線からややずれている部分があります。 【元々、小説家になろうで連載していたものを大幅改訂して連載します】 【なろう版から一部、ストーリー展開と主要キャラの名前が変更になりました】 【2017年4月、本幕が完結しました】 序幕・本幕であらかたの謎が解け、メインヒロインが確定します。 【2018年1月、真幕を開始しました】 ここから読み始めると盛大なネタバレになります(汗)

蘇生魔法を授かった僕は戦闘不能の前衛(♀)を何度も復活させる

フルーツパフェ
大衆娯楽
 転移した異世界で唯一、蘇生魔法を授かった僕。  一緒にパーティーを組めば絶対に死ぬ(死んだままになる)ことがない。  そんな口コミがいつの間にか広まって、同じく異世界転移した同業者(多くは女子)から引っ張りだこに!  寛容な僕は彼女達の申し出に快諾するが条件が一つだけ。 ――実は僕、他の戦闘スキルは皆無なんです  そういうわけでパーティーメンバーが前衛に立って死ぬ気で僕を守ることになる。  大丈夫、一度死んでも蘇生魔法で復活させてあげるから。  相互利益はあるはずなのに、どこか鬼畜な匂いがするファンタジー、ここに開幕。      

天使の国のシャイニー

悠月かな(ゆづきかな)
ファンタジー
天使の国で生まれたシャイニーは翼と髪が虹色に輝く、不思議な力を持った天使。 しかし、臆病で寂しがり屋の男の子です。 名付け親のハーニーと離れるのが寂しくて、泣き続けるシャイニーを元気付けた、自信家だけど優しいフレーム。 性格は正反対ですが、2人はお互いを支え合う親友となります。 天使達の学びは、楽しく不思議な学び。 自分達の部屋やパーティー会場を作ったり、かくれんぼや、教師ラフィの百科事典から様々なものが飛び出してきたり… 楽しい学びに2人は、ワクワクしながら立派な天使に成長できるよう頑張ります。 しかし、フレームに不穏な影が忍び寄ります。 時折、聞こえる不気味な声… そして、少しずつ変化する自分の心…フレームは戸惑います。 一方、シャイニーは不思議な力が開花していきます。 そして、比例するように徐々に逞しくなっていきます。 ある日、シャイニーは学びのかくれんぼの最中、不思議な扉に吸い込まれてしまいます。 扉の奥では、女の子が泣いていました。 声をかけてもシャイニーの声は聞こえません。 困り果てたシャイニーは、気付けば不思議な扉のあった通路に戻っていました。 シャイニーは、その女の子の事が頭から離れなくなりました。 そんな時、天使達が修業の旅に行く事になります。 5つの惑星から好きな惑星を選び、人間を守る修業の旅です。 シャイニーは、かくれんぼの最中に出会った女の子に会う為に地球を選びます。 シャイニーやフレームは無事に修業を終える事ができるのか… 天使長サビィや教師のラフィ、名付け親のハーニーは、特別な力を持つ2人の成長を心配しながらも温かく見守り応援しています。 シャイニーが成長するに従い、フレームと微妙に掛け違いが生じていきます。 シャイニーが、時には悩み苦しみ挫折をしながらも、立派な天使を目指す成長物語です。 シャイニーの成長を見守って頂けると嬉しいです。 小説家になろうさんとエブリスタさん、NOVEL DAYSさんでも投稿しています。

自衛官、異世界に墜落する

フレカレディカ
ファンタジー
ある日、航空自衛隊特殊任務部隊所属の元陸上自衛隊特殊作戦部隊所属の『暁神楽(あかつきかぐら)』が、乗っていた輸送機にどこからか飛んできたミサイルが当たり墜落してしまった。だが、墜落した先は異世界だった!暁はそこから新しくできた仲間と共に生活していくこととなった・・・ 現代軍隊×異世界ファンタジー!!! ※この作品は、長年デスクワークの私が現役の頃の記憶をひねり、思い出して趣味で制作しております。至らない点などがございましたら、教えて頂ければ嬉しいです。

45歳のおっさん、異世界召喚に巻き込まれる

よっしぃ
ファンタジー
2月26日から29日現在まで4日間、アルファポリスのファンタジー部門1位達成!感謝です! 小説家になろうでも10位獲得しました! そして、カクヨムでもランクイン中です! ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● スキルを強奪する為に異世界召喚を実行した欲望まみれの権力者から逃げるおっさん。 いつものように電車通勤をしていたわけだが、気が付けばまさかの異世界召喚に巻き込まれる。 欲望者から逃げ切って反撃をするか、隠れて地味に暮らすか・・・・ ●●●●●●●●●●●●●●● 小説家になろうで執筆中の作品です。 アルファポリス、、カクヨムでも公開中です。 現在見直し作業中です。 変換ミス、打ちミス等が多い作品です。申し訳ありません。

「魔物肉は食べられますか?」異世界リタイアは神様のお情けです。勝手に召喚され馬鹿にされて追放されたのでスローライフを無双する。

太も歩けば右から落ちる(仮)
ファンタジー
その日、和泉春人は、現実世界で早期リタイアを達成した。しかし、八百屋の店内で勇者召喚の儀式に巻き込まれ異世界に転移させられてしまう。 鑑定により、春人は魔法属性が無で称号が無職だと判明し、勇者としての才能も全てが快適な生活に関わるものだった。「お前の生活特化笑える。これは勇者の召喚なんだぞっ。」最弱のステータスやスキルを、勇者達や召喚した国の重鎮達に笑われる。 ゴゴゴゴゴゴゴゴォ 春人は勝手に召喚されながら、軽蔑されるという理不尽に怒り、王に暴言を吐き国から追放された。異世界に嫌気がさした春人は魔王を倒さずスローライフや異世界グルメを満喫する事になる。 一方、乙女ゲームの世界では、皇后陛下が魔女だという噂により、同じ派閥にいる悪役令嬢グレース レガリオが婚約を破棄された。 華麗なる10人の王子達との甘くて危険な生活を悪役令嬢としてヒロインに奪わせない。 ※春人が神様から貰った才能は特別なものです。現実世界で達成した早期リタイアを異世界で出来るように考えてあります。 春人の天賦の才  料理 節約 豊穣 遊戯 素材 生活  春人の初期スキル  【 全言語理解 】 【 料理 】 【 節約 】【 豊穣 】【 遊戯化 】【 マテリア化 】 【 快適生活スキル獲得 】 ストーリーが進み、春人が獲得するスキルなど 【 剥ぎ取り職人 】【 剣技 】【 冒険 】【 遊戯化 】【 マテリア化 】【 快適生活獲得 】 【 浄化 】【 鑑定 】【 無の境地 】【 瀕死回復Ⅰ 】【 体神 】【 堅神 】【 神心 】【 神威魔法獲得   】【 回路Ⅰ 】【 自動発動 】【 薬剤調合 】【 転職 】【 罠作成 】【 拠点登録 】【 帰還 】 【 美味しくな~れ 】【 割引チケット 】【 野菜の種 】【 アイテムボックス 】【 キャンセル 】【 防御結界 】【 応急処置 】【 完全修繕 】【 安眠 】【 無菌領域 】【 SP消費カット 】【 被ダメージカット 】 ≪ 生成・製造スキル ≫ 【 風呂トイレ生成 】【 調味料生成 】【 道具生成 】【 調理器具生成 】【 住居生成 】【 遊具生成 】【 テイルム製造 】【 アルモル製造 】【 ツール製造 】【 食品加工 】 ≪ 召喚スキル ≫ 【 使用人召喚 】【 蒐集家召喚 】【 スマホ召喚 】【 遊戯ガチャ召喚 】

処理中です...