上 下
6 / 15

**第5話: 梅雨前線活発!涙雨梅子の登場*

しおりを挟む


---

午後の授業が終わり、校内は日常の喧騒が静まろうとしていた。しかし、気象部の部室だけはまだざわめいていた。外は雲行きが怪しく、空には不穏な気配が漂っている。何かが起こる予感を抱えながら、隼人はメンバーたちの様子を見ていた。

**隼人**: 「光、いい加減に高気圧を抑えてくれよ。教室が蒸し風呂みたいになってるんだけど?」

陽晴光は申し訳なさそうに、しかしどこか無邪気な表情を浮かべながら答えた。

**陽晴光**: 「ごめんね、お兄ちゃん。でも…私、もう抑えきれないみたい…。気圧がどんどん上がってるの…。」

彼女の言葉に隼人は肩を落とす。この暑さと湿気が続けば、部室内が本当にサウナ状態になってしまいかねない。

**西風**: 「光、お前の高気圧で部室が暑すぎだぜ。もう少し抑えられないのか?」

西風もまた、疲れた表情を見せながら光に釘を刺す。しかし、すでに光の能力は限界を超えており、制御不能に近い状態だった。

その時、部室のドアが開き、生徒会長の霧島義久が冷静に現れた。

**霧島義久**: 「光の高気圧か?くだらん。こんなもので騒ぐとは、情けないな。だが…止めろ。これ以上気温が上がれば、救急車沙汰になるだろう。」

彼の凛とした声に部室内の空気が一瞬で引き締まる。霧島義久は常に冷静であり、必要とあらばどんな状況にも対処できる。その冷徹さが、今まさに彼の存在感を示していた。

**陽晴光**: 「ごめんね、会長。でも、私…これ以上抑えられないの。」

光は消沈した表情を見せながら答えた。しかし、部室の温度は依然として上昇し続けていた。

---

その頃、図書館から出てきた少女が一歩外に出ると、突然の雨に足を止めた。

**涙雨梅子**: 「……。」

梅雨前線が活性化したかのような雨が降り出し、空は一気に暗くなった。彼女の名前は涙雨梅子。普段は物静かで、図書館にこもっていることが多いが、今まさに彼女の心情が天気に影響を与えているかのようだった。

---

部室では、雨の音が突然大きく響き渡り、隼人たちは驚いた。

**隼人**: 「うわっ、なんだこの雨…!梅雨前線か?いきなり降り出しやがった…。」

隼人は外の様子を見ながら、突然の雨に戸惑いを隠せなかった。サフウは冷静にそれを見つめ、判断を下した。

**紗風**: 「この雨、梅雨前線の影響ね。相性は悪くないけど、これ以上雨を降らせても意味がないわ。早く撤収しましょう!」

彼女は的確に指示を出し、気象部のメンバーたちはすぐに撤収作業に入った。しかし、その時誰も、この雨を引き起こした梅子の存在には気づいていなかった。

---

撤収を終えた隼人たちは部室に戻り、集めた天候データを整理し始めた。

**隼人**: 「誰だよ、さっきの雨を降らせたのは…。まさか梅雨前線が原因だなんて思わなかったな。」

彼の呟きに、サフウも頷く。しかし、まだ梅子の存在には誰も気づいていない。外は依然として雨が降り続いていた。

---

その頃、図書館から外に出た涙雨梅子は、空を見上げながら静かに呟いた。

**涙雨梅子**: 「…また、私のせいなのかな。」

彼女の心の中にある陰影が、梅雨前線を活性化させたのかもしれない。しかし、梅子自身もその原因をはっきりとは理解していなかった。

こうして、梅雨前線の影響で部活動は終わりを迎えたが、隼人たちはまだ梅子の存在を知らぬままだった。
**第5話 継続**

突然のゲリラ豪雨に、部室内の空気は一気に張り詰めた。窓越しに降りしきる雨音が徐々に激しさを増していく。隼人はスマホの画面に映し出された「局地的ゲリラ豪雨注意報」の文字に目を通し、ため息をついた。

**隼人**: 「まさか本当に来るとは…。気象庁が慌ててる理由もわかるってもんだ。」

隼人は軽く肩をすくめながら、みんなに声をかけた。

**サフウ**: 「ほら、やっぱり私の言った通りじゃない!嵐が来るわよ!」

サフウは得意げな笑みを浮かべて、窓の外を指差した。その姿に、隼人は思わず突っ込んだ。

**隼人**: 「よかったね、じゃねぇよ!お前が刺激が足りないとか言うから、本当に嵐が来るんだろ。気象庁だって大慌てだぞ。」

サフウはにこやかに笑ってみせたが、その無邪気さに隼人はさらにため息をつくしかなかった。次の瞬間、霧島生徒会長が堂々と部室に現れ、雨に対する挑発的な口調で場を支配する。

**霧島義久**: 「ゲリラ豪雨だと?クク…雑種どもが恐れるほどのものか?笑わせるな!この程度の天候、私が晴らしてやる!法具を発動させるまでもない!」

霧島義久はまるで王のような態度で部室を見渡し、手をかざした。彼の中二病的な発言に、隼人は即座に反応した。

**隼人**: 「ちょっと待ってください、会長!今はそういう時じゃないですよ!本当に何してるんですか!?」

隼人は呆れながらも、状況を現実に引き戻そうとするが、霧島の自信満々な態度は崩れない。そんな霧島の姿に、サフウも負けじと張り合う。

**サフウ**: 「ちょっと、会長!あんたにそんなこと言われたら私だって黙ってられないわ!法具なんて関係ない、私が本物の嵐を見せてあげる!」

サフウは涼宮ハルヒを彷彿とさせる自信満々の笑みを浮かべ、窓の外を見つめた。まさに今にも嵐を呼び寄せそうな勢いだ。

**隼人**: 「やめてくれよ…。嵐を呼ぶなんて冗談じゃ済まないぞ。これ以上悪化したら、俺たちが責任取ることになるんだぞ!」

隼人は再びため息をつきながら、彼女の暴走を止めようとしたが、サフウは全く聞く耳を持たない。むしろ楽しんでいるように見える。

**西風**: 「隼人、鈍感は時に罪だぜ。」

西風はカズマを思わせるような軽い口調で肩に手を置きながら、隼人に呆れたように声をかけた。

**陽晴光**: 「ドンマイ、お兄ちゃん!でも、今は早く撤収しようよ!これ以上はさすがにやばいってば!」

光もまた、無邪気な笑顔を浮かべつつ、撤収作業を急ぐよう促した。

---

しかし、外の雨は激しさを増していた。涙雨梅子が外に出ると、空は完全に暗くなり、重く湿った空気が彼女を包み込んだ。彼女の心情がこの天候に影響していることを、誰も気づいてはいない。

**涙雨梅子**: 「…また、私のせいなのかな。」

彼女の内に秘めた感情が、このゲリラ豪雨を引き起こしているのかもしれない。梅子はそっと瞳を伏せ、静かに歩き出した。

その一方で、部室ではさらに事態が進展していた。

**隼人**: 「もういい…撤収だ。全員、安全な場所に避難しよう!」

隼人の指示のもと、気象部は素早く撤収作業を進めた。局地的なゲリラ豪雨に対して、何か特別な対策を打つ必要はない。しかし、このまま放っておくと、予想外の事態が巻き起こるかもしれない。

---

こうして、隼人たちはゲリラ豪雨の中、なんとか撤収作業を終えたが、これがただの嵐ではないことに、まだ気づいていなかった。それは、涙雨梅子の存在が、この嵐に何かしらの影響を与えているのだということを。
隼人: 「早く撤収して、安全な場所に避難しよう。何かあってからじゃ遅いからな!」隼人の声が響く中、全員が素早く動き始めた。だが、その瞬間、窓の外で雷鳴がとどろき、ゲリラ豪雨がさらに激しさを増した。まるで大自然が怒りをぶつけるかのような勢いだ。西風: 「隼人、見てみろよ!まさに嵐のど真ん中じゃないか…。これ、撤退どころじゃないぜ。」西風は驚きながら外を指差す。雨は激しく降り続き、まるでカーテンのように視界を遮っていた。どこまで続くのか、誰にも予想がつかない状況だった。隼人: 「これじゃ外に出るのも危険だ。いったんここで雨宿りしよう。」隼人の判断で全員は一旦、部室に戻ることにした。雨が激しすぎて、外に出ても安全を確保するのが難しいからだ。陽晴光: 「うわー、すごいね!本物の嵐って感じ!でも、ちょっと怖いかも…。」光は無邪気に笑いつつも、少し不安そうな表情を見せた。彼女の能力でも、自然の猛威には逆らえない。部室に戻ると、霧島義久が再び冷静に状況を見つめ、眉をひそめた。霧島義久: 「どうやらこの嵐、ただの自然現象ではないようだな…。誰かがこの雨を呼び寄せたとしか思えん。」霧島の言葉に、隼人はすかさず反応した。隼人: 「また中二病発動ですか、会長?ゲリラ豪雨なんて、ただの天候の変化ですよ。誰かが雨を呼ぶなんてことはあり得ないでしょ。」だが、霧島は険しい顔で黙り込んだ。彼の瞳には、何かを見抜いたかのような光が宿っていた。涙雨 梅子がゆっくりと教室の中に入ってきた。彼女は無言で、静かに窓の外を見つめていた。雨は依然として降り続いている。誰もが彼女に気づくことなく、雨の音だけが響く部室で時が過ぎていく。梅子: (内心)「また私のせいなのかな…。こんな雨を呼んでしまって、どうしてこうなるんだろう…。」彼女の心が重くなるにつれて、雨脚はさらに強くなっていく。梅子はそのことに気づいていたが、どうすることもできない。彼女はただ黙って、雨が止むのを待っていた。サフウ: 「よかったね、ゲリラ豪雨じゃなくて。」サフウは無邪気に笑うが、隼人はその言葉に即座に反応した。隼人: 「よかったね、じゃねぇよ!これ、局地的なゲリラ豪雨で、どうなるかわからない状況だぞ。気象庁だって大慌てだろうし、これ以上続けば大変なことになるかもしれない。」隼人は少し苛立ちを隠せない様子で、窓の外を見つめた。サフウはその言葉に肩をすくめ、楽しそうに笑った。霧島義久: 「フッ、どうやら雑種どもは本当に恐れているようだな。だが心配はいらん。この程度の嵐、私が法具を発動すれば一瞬で晴れる。」霧島は再び自信たっぷりに宣言した。その態度に隼人は再び突っ込んだ。隼人: 「会長、またその話ですか?法具なんて現実には存在しないんですよ!今はそんなこと言ってる場合じゃなくて、早く安全を確保するべきです!」霧島は笑みを浮かべながらも、少しだけ黙り込んだ。その姿を見て、隼人はほっと息をついたが、彼の背後でサフウが口を開いた。サフウ: 「まあまあ、会長の言うことも一理あるかもしれないけど、現実問題、今は嵐をどうするかが大事よね。嵐が来たらどうする?放っておいても収まらないわよ?」彼女はいつものように軽い口調で言ったが、その目は真剣だった。隼人はその言葉に一瞬息を飲んだが、すぐに我に返った。隼人: 「そんなこと言ってる場合じゃない!早く撤収作業を進めないと…!」その時、突然天井が鳴り響き、雷鳴が轟いた。雨はさらに激しくなり、風が窓を叩きつけるように吹き荒れていた。外はまるで嵐の中心にいるかのような光景だ。隼人: 「くそっ、どうなってるんだ…。この嵐、まるで誰かが操作してるみたいじゃないか…。」隼人は心の中でつぶやいたが、それが現実であるとは思いたくなかった。西風: 「隼人、鈍感は時に罪だぜ。」西風はカズマを思わせるような軽い口調で肩に手を置きながら、隼人に呆れたように声をかけた。陽晴光: 「ドンマイ、お兄ちゃん!でも、今は早く撤収しようよ!これ以上はさすがにやばいってば!」光もまた、無邪気な笑顔を浮かべつつ、撤収作業を急ぐよう促した。
嵐の中で撤収作業が進む中、隼人は雨の激しさを感じながら、ふと疑問を抱いた。隼人: 「つーかさ、西風の偏西風とサフウの低気圧、これに加えてもう一人の要因が何か分からないけど、どうしてこんなに天気が荒れてんだ?気象庁の基準で言えば、前線が刺激されたってことだろ?」彼は周囲を見回し、問いを投げかけた。西風やサフウの存在がこの天候に関与しているのは明らかだったが、それだけでは説明がつかないように思えた。実際の気象現象を知る限り、これほどまでの大嵐が発生するには、他にも何かが関与しているはずだ。西風: 「偏西風が確かに前線を押し上げてるかもしれないが、それだけじゃないな…。サフウの低気圧も加わってるけど、これだけでこんな嵐になるわけがない。誰か、あるいは何かがさらに前線を刺激している…。」西風は真剣な表情で言い、隼人の疑問に答えた。彼自身も、この異常な天候が自分たちだけの影響ではないことを感じ取っていた。サフウ: 「私のせいかもしれないけど…正直、ここまで大規模に荒れるなんて予想外よ。嵐を引き起こすにしても、これは過剰だわ。」サフウは眉をひそめながら、天を仰いでいた。彼女の力は低気圧を呼び込むものだったが、それでもこのような大嵐に発展するのは異常だと感じていた。隼人: 「そうだよな。少なからずお前たち二人がいれば、天気が荒れるのは分かるけど、今回のは異常だ…まさか、気象庁でもこれほどの嵐は予測してなかったはずだし…。」隼人は少し苛立ちながらも、頭を整理しようとしていた。この嵐の異常さをどう捉えるべきか、彼の中では明確な答えが見つからなかった。突然、光が立ち上がり、まっすぐ隼人に向き直った。陽晴光: 「隼人お兄ちゃん、私の高気圧も影響してるんじゃないかな?でも、これだけ強いのはちょっと私でもコントロールできないかも…。それに、梅雨前線も関係してるんじゃない?」彼女は無邪気な笑顔を見せながらも、自分の力が嵐に影響していることを感じ取っていた。隼人: 「梅雨前線か…。確かに、この時期は前線が活発になるけど、まさかここまで強烈に影響が出るとは思わなかったな。」隼人は腕を組みながら考え込んだ。天気を引き起こす要因として、高気圧、低気圧、偏西風に加えて、梅雨前線が刺激された結果、このような嵐が生じたのかもしれない。彼の頭の中で次第に謎が解けていく。しかし、隼人の思考が続く中、ふと梅子の姿が目に入った。隼人: 「…待てよ。もしかして梅子、お前が何か…」隼人は梅子に向かって問いかけたが、彼女はうつむいたまま何も言わなかった。涙雨 梅子の静かな存在が、この嵐に関わっているのではないかという予感が隼人の中に芽生えた。彼女の能力についてはまだ詳しく知られていないが、名前からしても何らかの気象現象に関連しているのは明らかだ。サフウ: 「梅子?…まさか、あなたもこの嵐に関係してるんじゃない?」サフウも梅子の存在に気づき、問いかけた。だが梅子は、ただ静かに雨音を聞き続けていた。梅子: 「……ごめんなさい。」彼女の小さな声が、部室に静かに響いた。梅子はまるで自分が原因であることを告白するかのように、言葉をつむいだ。隼人: 「お前のせいだったのか…?」隼人は驚きつつも、彼女が自分の力を制御できていないことを理解し始めた。彼女の「梅雨前線スイッチ」が無意識のうちに作動してしまい、この異常な嵐を引き起こした可能性が高かった。西風: 「なるほどな。偏西風、低気圧、高気圧、そして梅雨前線…。これだけの要素が揃えば、確かに嵐が激しくなるのも無理はない。まさに気象庁でもお手上げの大荒れってわけだ。」西風は状況を冷静に分析し、すべてが合点がいったという表情を見せた。隼人: 「つまり、この嵐はみんなの力が無意識にぶつかり合った結果だってことか…?こんな大荒れになるのも無理ないわけだ。」隼人はようやく全ての謎が解けたことに安心しつつ、今後の対策を考える必要があると感じていた。サフウ: 「ごめん、隼人…。まさかこんなに大きな嵐になるなんて思ってなかったの。私の力も影響してるんだろうけど、でも梅子も…」サフウは申し訳なさそうに隼人に謝ったが、その言葉にはまだどこか戸惑いが残っていた。隼人: 「まあ、仕方ないさ。お前たちも無意識に力を使っちまったんだろ。俺も気象庁に報告しつつ、どうにか対処法を考えるよ。」隼人はそう言って、ようやく少し笑みを浮かべた。彼は周囲の状況を見ながら、気象部のメンバー全員に向けて一つの提案をすることにした。
隼人は目の前で雨を眺めながら、これまでの出来事を振り返った。西風とサフウ、そして梅子の力が無意識のうちに天候に干渉し、思わぬ嵐を引き起こしたのだと理解するまでには時間がかかった。隼人: 「お前ら、ほんとにすげーな。まさかこんな嵐を呼ぶとは思わなかったよ。おかげで俺は気象庁に出向く羽目になるんだぜ。俺を誰だと思ってんだ?」隼人は冗談めかして言いながらも、心の中では疲れを感じていた。彼の言葉はまるで心の底から突っ込みを入れるような、少し苛立ちとユーモアが入り混じった口調だった。隼人: 「それにしても…サフウ、お前さ、いつもそうだけど、今回は特にひどいな。お前のせいで俺の仕事が増えるんだぞ?」彼はサフウの顔を見て、軽くため息をつきながら肩をすくめた。そして、ふと少し考え込んだ後、突然表情を変えて提案した。隼人: 「ま、仕方ねーな。後で創作ハンバーガーでも食べに行こうぜ?機嫌直せよ。いつものように俺を振り回してくれよ、なぁ?」隼人の軽い調子に、サフウは少し驚きながらも反応した。サフウ: 「…は?何で私が機嫌悪いって思うのよ?私は別に、何も…」サフウは口を噤んで、ふと視線をそらした。彼女は照れ隠しに、少し強気な態度をとろうとしたが、その内心では隼人の言葉が確かに彼女を救っていることに気づいていた。サフウ(内心): 「…なんでこいつ、そんな風に簡単に言えるの?私はこんなにめちゃくちゃなことしちゃったのに…。でも…なんか嬉しい。結局、隼人って、いつもこうなんだよね。私がどんな風でも、ただ受け入れてくれる。」彼女の心の中では、自分が隼人に対して抱いている感情がほんの少し顔を出した。隼人の無邪気な提案が、彼女の心を少しだけ和ませた。サフウ: 「…ふん、そんな風に私を甘やかしても何も変わらないわよ。でも、仕方ないから付き合ってあげる。後でちゃんとおごってよね!」彼女は少し照れくさそうに微笑み、再び強がりを見せた。その一方で、隼人に対して感謝の気持ちが胸の奥に広がっていくのを感じていた。隼人: 「よし、決まりだ!じゃあ終わったら速攻で行くぞ。今日はお前にいつも以上に振り回される覚悟はできてるからさ。」隼人は笑顔を浮かべながら、次の行動に移る準備を整えていた。サフウも、そんな隼人の軽い調子に少し呆れつつも、心の中で少しだけ微笑んだ。
夕方の空は、まだどこか不穏な雲を残していたが、サバイバルゲーム部との合同活動が終わりを迎え、隼人たちはそれぞれ次の行動に移ろうとしていた。部室での撤収作業が無事に終わり、メンバーたちは一息ついた。サフウは何となく隼人についていきながら、少しだけいつもとは違う思いを抱えていた。彼女は、涼宮ハルヒを思わせる強気な態度で周りを振り回していたが、内心では、自分の力が引き起こしたかもしれない天候の混乱に少しだけ罪悪感を感じていた。ふと、誰もいない場所にたどり着いたとき、サフウは立ち止まり、隼人に向き直った。彼女の表情には、ほんのわずかな躊躇いが見て取れたが、それでも、彼女は意を決して言葉を紡ぎ出す。サフウ: 「ちょっと、隼人…」いつもならふんぞり返って高飛車な口調で話しかける彼女が、珍しく少し控えめなトーンだった。隼人: 「おう、どうした?まさかまた嵐でも呼ぶつもりか?」隼人は軽口を叩きつつも、サフウの様子がいつもとは違うことに気づき、少しだけ真剣な表情になった。サフウは、一瞬だけ視線を逸らし、そして静かに続けた。サフウ: 「その…今日はありがと。色々迷惑かけちゃったし、私も…わかってるのよ、ちゃんと。柄じゃないけど、謝っとくわ。」サフウはツンデレを思わせるような少し偉そうな口調を維持しつつも、その声にはほんのりとした素直さが混ざっていた。彼女にとって、謝ることは滅多にないことで、こうして自分から感謝の気持ちを伝えるのも、彼女の性格からすれば稀なことだった。隼人: 「お前が謝るなんて、今日は雨じゃなくて雪でも降るんじゃないか?…ま、何にせよ気にすんな。お前が俺を振り回してくれるおかげで、こっちも退屈しねぇしな。」隼人はにやりと笑いながら、サフウの言葉を軽く受け止めた。それでも、彼の言葉にはどこか温かさが滲み出ていた。サフウはその反応に少し安堵し、再びいつもの調子に戻る。サフウ: 「ま、そうね!あんたみたいなニブチンがいなきゃ、私も楽しめないしね。でも、次はもっと面白いこと考えないと、ついてこれないかもしれないから、そのつもりでいなさいよ!」彼女は笑顔を取り戻し、いつもの自信たっぷりな態度に戻った。それを見て、隼人も心の中で安心しつつ、次の行動を考えていた。
しおりを挟む

処理中です...