上 下
271 / 290
『法具店アマミ』再出発編 第十章 店主が背負い込んだもの

『法具店アマミ』の休暇の日 どんなときでも店主の力になる者の正体

しおりを挟む
「俺を慰める? 安心させる? お前は何を言っているんだ?」

 険しい顔でナイアに問い詰める店主。
 ナイアが後ずさるのは、店主の迫力のせいばかりではない。予想もしなかった反応に、どう取り繕ったらいいかわからない。

「そ、そうよ。だってテンシュは、感じなくていい罪を感じ、受けなくてもいい罰を受けてるんだもの。何とかしたいと思うのは当たり前でしょう?」

 店主の顔は少し穏やかになる。
 ナイアの話を聞いたからではなく、目の前にいる少女とは初対面故に、店主が普段感じていることや思っていることを知らないことに気が付いたため。

「……俺の罪は、俺の罰は、俺のもんなんだよ。俺の代わりに誰かがかぶることが出来る罪じゃねぇし俺の代わりに誰かが受けることが出来る罰じゃねぇんだよ。だって誰もあの人の事、顔や名前すら知らねぇだろ? 知っていたとしても、俺と一緒にいる間にどんな会話を交わして、どんな生活をしていたかも知らねぇだろ? 何にも知らねぇのに、目の前にいる加害者の様子を見て可哀そうだから何とかしてあげたい、何かしてあげるってのは、そりゃ出しゃばりってもんだし物事の筋が通ってねぇ。はっきり言や部外者だ。この場でなきゃお前のことを、何様のつもりだって怒鳴ってるとこだぜ?」

 いったん店主から離れたナイアに詰め寄る店主。
 店主が一歩近寄れば、ナイアは二歩、三歩と後ろに下がる。

「だがそれは勘弁してやる。そりゃそーだ。分かんねぇのに頭ごなしに怒鳴ったってこっちの気持ちを伝えることなんざ出来ねぇからな。だがおんなじことをセレナが口にしたら顔の形が変わるくらい殴ったって問題ねぇくらいだ」

「……で、でもそんなテンシュ見たらほっとけないでしょ? おねえちゃんもテンシュの話聞いたらしいけど、何にもしてあげてないじゃない。何かしてあげてたらさっきみたいに寂しそうな顔しないし、のは冷たいと思うよ? おねえちゃんより、あたしの方がテンシュを優しくしてあげられるし、支えてあげられるよ? だって、あたしだっていろんなこと経験してきてんだもん」

 やれやれ、という顔をして肩をすくめる。
 確かに子供とは言え、店主の倍くらいは生きている。
 しかし店主には、目の前の女の子は見た目相応な発想と考え方であるように見えた。

「だからテンシュ、もうそんなに無理しなくていいんだよ? あたしばかりじゃない。集まってくるみんなも分かって……なっ!」

「テンシュ! そいつから離れろ!!」

 店主にはナイアの体の一部が発光したように見えた。
 ナイアの体が立っている位置からずれる。

「テンシュ! 無事?!」

 見えない壁を抜け出し、ウルヴェスから預かったありったけの魔力を溜めたセレナはその力の上に乗る。
 その魔力をまるで砲弾のようにナイア目掛けて飛ばした。
 ナイアへのダメージと自分の移動を同時に図った行動だった。

 これまでの優し気なナイアの顔が、一気に憎悪に変わる。

「そいつは私達の討伐対象の種族の一つ、バンパイア! バンパイアマスターって呼ばれる、その種族の上位クラスよ!」

 セレナは完全に戦闘態勢。
 それを制しようとナイアも敵意むき出しになる。

 が、テンシュは両手をズボンのポケットに入れ猫背気味になっている。

「おう、ごくろーさん。何か飲むか?」

「とぼけてる場合じゃないわ! そいつは血も吸うけど生気も吸う吸血鬼! ……大人しく成敗されなさい!」

「フン! どこのエルフか知らないけどね、そんな知らないやつに打ちのめされるほどあたしは貧弱じゃないよ!」

 その言葉を聞いてぷっと噴き出す店主。
 二人の殺気を打ち消すくらい気の緩んだ態度である。

「ちょっと! 少しは警戒しなさいよ! 私たち冒険者の仕事の現場見るの、初めてでしょう?!」

「はは……。いやいや、つい、な。だってこいつ、おねえちゃんおねえちゃん言ってて、そのおねえちゃんを前にしてこの態度。笑わずにいられねぇっての」

 ナイアを馬鹿にするような笑い方と口調に、ナイアは怒りの矛先を店主に向ける。
 が、その瞬間、セレナはさらにウルヴェスから送り込まれた魔力すべてを使う。

「麻痺拘束!」
「ギッ!」

 魔力によって作られた棘の紐でナイアの手足の自由を奪い縛り上げる。
 その効果は、電気によるしびれのようなダメージを与える。
 その抵抗のためにナイアは魔力を消費する。その結果洞窟の中で発揮された魔術は、子供達への睡眠のみとなった。

「くっ……は、離せっ! 貴様……程度の、魔力なんぞっ……」

「あー、セレナ。余裕があるならちとこいつと会話してぇんだが……いいか?」

「会話? こんな魔物とどんな会話ができるというの? 魔物がする話なんて、自分勝手な理論振り回すしか能がない連中だし、会話だけで危害を加えることが出来る種族がいるのよ?!」

「はっ。どうせこいつ、消え去るだけなんだろ? だったら会話で、俺がこいつにダメージ食らわせてやる。もっともこいつが聞く耳持ってなきゃ無理だろうがな」

「テ、テンシュッ! こ、こいつの言ってること……」

 ナイアはこの期に及んで、店主にすがるような眼を向けて味方に付けようとする。
 そこに洞窟内に留まっていた冒険者たち全員が駆けつける。

「テンシューッ! 無事かーっ!」
「テンシュ! 大丈夫?!」

「……お前ら、ガキ共はどうした」

 みんなが店主の身を案じ、気が気ではなかった時間を過ごしてきた。
 が、呑気な店主を見て気が抜ける。

「ウルヴェスが見てくれてるよ。こいつに眠らされたってことか」

 ウルヴェスから、この地域を支配している魔物のことを知った彼ら。
 魔力の雰囲気などでその黒幕が、セレナによって縛り上げられている少女であることが分かったらしい。
 しかし洞窟でのことを知らない店主はいつものテンシュ節。

「このままとっちめられるにはちと消化不良だな。えーと、ナイアっつったか? 吸血鬼ねぇ。お前の名前、ナイトメアから来たのかと思ってたが違ったか」

「テンシュ……何を呑気なことを……。で、何か言いたいの? 早いうち消し飛ばしたいんだけど」

 ナイアに負けないくらい怒りの表情を見せるセレナ。
 それ以上怒らせるとこちらにも来るかもしれない。
 店主はそんな予感を感じ、大人しく話を進めることにした。

「……嬢ちゃんよ、お前がおねえちゃんおねえちゃん言ってた相手がこいつ。それにしても俺の事よく知らないのに、よくもまぁうまく話を進められたもんだ。……こいつが俺に何もしてあげてないっつってたな。そりゃ当然だ。俺が誰かから何かをしてもらおうなんて、心底望んじゃいねぇからな」

「な、なにを馬鹿な……っ。だ、誰だって気持ちが楽な方に行きたがるもんだろうが!」

 これまでの幼い口調が消え、明らかにすべてを見下したような物言いに変わるナイア。
 一瞬驚きの顔を見せたが、その後悔しそうな表情を店主に向ける。

「俺のどこに執着してんのかは知らねぇが、お気の毒様としか言いようがねぇな。……何もしてもらいたくない。支えるとか励ますとか、そんなこともしてもらう必要もない。なんせ」

「自分で流した涙は、自分で拭くもの。だもんね、テンシュ。私がテンシュにできることは、ただ話を聞く、それだけ」

 してやったりの笑みを浮かべて、視線だけ店主に向けるセレナ。
 同じような笑みの店主は、そういうセレナには目を向けずナイアから目を離さない。

「あぁ、そう言えばまだ紹介も何もしてなかったっけなぁ。おい、お前らにも紹介するわ」

 その言葉は明らかに、ナイアを取り囲んでいる冒険者の三チームにも向けられているのがわかる。

「お嬢ちゃんが言ってたおねえちゃんはこの女エルフ。名前はセレナ・ミッフィールっつーんだ。お前らも知ってたか?」

「いや……それは俺達だって知ってるよ」

「テンシュがセレナと出会うずっと前から知ってるもの。何をいまさら」

 あちこちから聞こえるそんな声に、さらに顔中に笑みを浮かべる。

「あぁ、そうだな。セレナ・ミッフィール。女エルフの冒険者で『法具店アマミ』の、共同経営者でもあり、俺には全く何にもしてくれないヤツだ。そして、俺には、何もしなくていいことを分かってくれている……」

 そこで店主はセレナと視線を合わせる。
 そして思いのすべてを次の一言に込めた。

「俺の、相棒だ」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【第一部】異世界を先に生きる ~先輩転移者先生との異世界生活記!~

月ノ輪
ファンタジー
―私達と共に来てくれないか? 帰る方法も必ず見つけ出そう。 平凡な中学生の雪谷さくらは、夏休みに入った帰り道に異世界に転移してしまう。 着いた先は見慣れない景色に囲まれたエルフや魔族達が暮らすファンタジーの世界。 言葉も通じず困り果てていたさくらの元に現れたのは、20年前に同じ世界からやってきた、そして今は『学園』で先生をしている男性“竜崎清人”だった。 さくら、竜崎、そして竜崎に憑りついている謎の霊体ニアロン。彼らを取り巻く教師陣や生徒達をも巻き込んだ異世界を巡る波瀾万丈な学園生活の幕が上がる! ※【第二部】、ゆっくりながら投稿開始しました。宜しければ! 【第二部URL】《https://www.alphapolis.co.jp/novel/333629063/270508092》 ※他各サイトでも重複投稿をさせて頂いております。

Fragment-memory of future-Ⅱ

黒乃
ファンタジー
小説内容の無断転載・無断使用・自作発言厳禁 Repost is prohibited. 무단 전하 금지 禁止擅自转载 W主人公で繰り広げられる冒険譚のような、一昔前のRPGを彷彿させるようなストーリーになります。 バトル要素あり。BL要素あります。苦手な方はご注意を。 今作は前作『Fragment-memory of future-』の二部作目になります。 カクヨム・ノベルアップ+でも投稿しています Copyright 2019 黒乃 ****** 主人公のレイが女神の巫女として覚醒してから2年の月日が経った。 主人公のエイリークが仲間を取り戻してから2年の月日が経った。 平和かと思われていた世界。 しかし裏では確実に不穏な影が蠢いていた。 彼らに訪れる新たな脅威とは──? ──それは過去から未来へ紡ぐ物語

元勇者パーティーの雑用係だけど、実は最強だった〜無能と罵られ追放されたので、真の実力を隠してスローライフします〜

一ノ瀬 彩音
ファンタジー
元勇者パーティーで雑用係をしていたが、追放されてしまった。 しかし彼は本当は最強でしかも、真の実力を隠していた! 今は辺境の小さな村でひっそりと暮らしている。 そうしていると……? ※第3回HJ小説大賞一次通過作品です!

狼の子 ~教えてもらった常識はかなり古い!?~

一片
ファンタジー
バイト帰りに何かに引っ張られた俺は、次の瞬間突然山の中に放り出された。 しかも体をピクリとも動かせない様な瀕死の状態でだ。 流石に諦めかけていたのだけど、そんな俺を白い狼が救ってくれた。 その狼は天狼という神獣で、今俺がいるのは今までいた世界とは異なる世界だという。 右も左も分からないどころか、右も左も向けなかった俺は天狼さんに魔法で癒され、ついでに色々な知識を教えてもらう。 この世界の事、生き延び方、戦う術、そして魔法。 数年後、俺は天狼さんの庇護下から離れ新しい世界へと飛び出した。 元の世界に戻ることは無理かもしれない……でも両親に連絡くらいはしておきたい。 根拠は特にないけど、魔法がある世界なんだし……連絡くらいは出来るよね? そんな些細な目標と、天狼さん以外の神獣様へとお使いを頼まれた俺はこの世界を東奔西走することになる。 色々な仲間に出会い、ダンジョンや遺跡を探索したり、何故か謎の組織の陰謀を防いだり……。 ……これは、現代では失われた強大な魔法を使い、小さな目標とお使いの為に大陸をまたにかける小市民の冒険譚!

テイマー勇者~強制ハーレム世界で、俺はとことん抵抗します~

つづれ しういち
ファンタジー
 ある日異世界に落とされた日向継道(ひゅうが・つぐみち)は、合気道を習う高校生。目を覚ますと、目の前にはいやにご都合主義の世界が広がっていた。 「あなたは、勇者さまですわ」「私たちはあなたの奴隷」「どうか魔王を倒してください」  しかも期限は一年だという。  チートやハーレムの意味ぐらいは知っているが、それにしてもここははひどすぎる。とにかく色んな女たちが、無闇やたらに寄ってくるんだ。その上なぜか、俺には人を問答無用で自分の奴隷にする能力「テイム」があるのだという。そんなことがあっていいのか。断固、拒否させていただく!  一刻も早く魔王を倒して、リアルの世界へ戻らねば……! ※つづれしういちによる「アルファポリス」での連載です。無断転載はお断りします。 ※チートとハーレム好きな方にはお勧めしません。ブラウザバックをお願いします。 ※冒頭、いじめのシーンがあります。 ※小説家になろう、カクヨムでも同時連載しています。

スキル【自動回収】で人助け〜素直な少年は無自覚に人をたらし込む〜

ree
ファンタジー
主人公ー陽野 朝日は(ようの あさひ)は  かなり変わった境遇の持ち主だ。  自身の家族も故郷も何もかもを知らずに育ち、本だけが友達だった。  成人を目前にして初めて外に出た彼は今まで未知だった本の中の世界を夢見て冒険に出る。  沢山の人に頼り、頼られ、懐き、懐かれ…至る所で人をタラシ込み、自身の夢の為、人の為ひた走る。    【自動回収】という唯一無二のスキルで気づかず無双!?小さな世界から飛び出した無垢な少年は自分の為に我儘に異世界で人をタラシ込む?お話…  冒険?スローライフ?恋愛?  何が何だか分からないが取り敢えず懸命に生きてみます! *ゲームで偶に目にする機能。  某有名ゲームタイトル(ゼ○ダの伝説、テイ○ズなどなど)をプレイ中、敵を倒したらそのドロップアイテムに近づくと勝手に回収されることがありませんか?  その機能を此処では【自動回収】と呼び、更に機能的になって主人公が扱います。 *設定上【自動回収】の出来る事の枠ゲームよりもとても広いですが、そこはご理解頂ければ幸いです。 ※誤字脱字、設定ゆるめですが温かい目で見守って頂ければ幸いです。 ※プロット完成済み。 ※R15設定は念の為です。 ゆっくり目の更新だと思いますが、最後まで頑張ります!  

楽しくて異世界☆ワタシのチート生活は本と共に強くなる☆そんな私はモンスターと一緒に養蜂場をやってます。

夏カボチャ
ファンタジー
 世界は私を『最小の召喚師』と呼ぶ。  神から脅し取った最初の能力は三つ!  ・全種の言葉《オールコンタクト》  ・全ての職を極めし者《マスタージョブ》  ・全ての道を知る者《オールマップ》 『私は嘘はついてない!』禁忌の古代召喚の言葉を口にしたその日……目の前に現れた使い魔と共にやりたいように楽しく異世界ライフをおくるそんな話。 失恋旅行にいった日に、天使に自殺に見せ掛けて殺された事実に大激怒する主人公は後に上司の巨乳の神アララからチートゲットからの異世界満喫ライフを楽しむ事を考える。 いざ異世界へ!! 私はいい子ちゃんも! 真っ直ぐな人柄も捨ててやる! と決め始まる異世界転生。新たな家族はシスコン兄と優しいチャラパパと優しくて怖いママ。 使い魔もやりたい放題の気ままな異世界ファンタジー。 世界に争いがあるなら、争うやつを皆やっつけるまでよ! 私の異世界ライフに水を指す奴はまとめてポイッなんだから! 小説家になろうでも出してます!

世界で一番美少女な許嫁が勇者に寝取られた新米剣士の受難な日々

綾瀬 猫
ファンタジー
 田舎の小さな村に住む15歳の青年アルトと、少女セリナは幼馴染。  端から見ても美男子のアルトと美少女のセリナは、お似合いの二人だった。ただの幼馴染から恋人へ、そして許嫁へとなった二人は、一生に一度の『成人の義』で、それぞれの称号を手にする。  アルトは”剣士”の称号を、そしてセリナはーーーーー  望まぬ称号を授かり、勇者一行に加入する事になった美少女セリナ。そんな勇者はセリナを一目見て気に入り、身体の契りを結ぼうとするが、セリナには想い人であるアルトの存在が…………。  ※いわゆるNTRです。そしてR18ですので、18歳未満の方はご遠慮下さいませ。  官能は初めてなので拙い性描写になると思います。そして不定期更新になるかもしれませんが、宜しくお願い致します。  タイトルにある寝取られは36話からです。でも出来れば最初から読んで主人公とヒロインにある程度感情移入して貰った方が、より作品を楽しめるのではないかと思います。  レズ要素は賢者の章の”湯浴み”からです。『聖女の章』の”甘美な時を貴女と”ではより濃厚なレズシーンがあります。    いつも読者様から温かい感想を頂いております。この場をお借りしてお礼申し上げます。皆様ありがとう! ※9月より、『ノクターン ノベルズ』様にて再投稿を開始しております。誤字脱字を修正しつつ、書ききれなった話なども折り込みたいと思っておりますので、そちらも是非ご覧くださいませ。  では、時には興奮、時には悲しみと怒りが込み上げて来る若い男女の寝取られ話をご覧下さいませ。  

処理中です...