上 下
6 / 196
未熟な冒険者のコルト

俺の店、いろんな意味で楽になりそうだ

しおりを挟む
 俺の店『畑中商店』の屋根裏部屋に入ることができる者は、まず俺。
 そして、階段を通らずに来ることができる、この世界の人間じゃない連中だ。

 いわば異世界の住人達といったところか。

 だが異世界と一言で言うが、その数は数え切れない。まぁ数える気はないけどな。
 なんせその数、十や二十じゃないらしい。
 しかもダンジョンや迷宮の中と繋がってるんだと。

「どこでも繋がってるわけじゃねぇ。あまりに強大過ぎる魔物から、あらゆるアイテムをほぼ使い切って、おまけに体力に魔力もなくなりかけて、命からがら逃げきって、気付けば壁沿いに扉があって、ってな」

 何で上手く韻を踏ませてるんだ。
 そのこだわりが妙にウザい。

「さらに詳しく言うと、その扉の先はこの部屋じゃなくて、その一つ手前の部屋。同じ世界ならその手前の部屋で合流できるみたい。もちろんタイミングが合わなきゃ会えないけどね」

 ほら。
 この女魔術師だってこう言いながら、俺とおんなじ目でこの鎧騎士の男を見てる。
 この男、分かってんのか? 

 ってことは、そんな経験を持つ者が何人かいたってことだよな。

 けど腑に落ちない点がある。
 コルトはどう見ても熟練の冒険者じゃない。
 そんな未熟者が仲間にいるグループが、そんな途轍もない敵を倒しに行くものなのか?

「強大な魔物が相手が条件とは限らないわね。私達には雑魚でも、そのパーティでは討伐は無理って相手なら、ここへの扉が見つけられるみたいね」

 なるほど。
 それなら納得だ。

「『ここから出られるわけがない』と言うのは、この部屋の外にはそんな敵がまだ存在していて、しかもこちらは一人きり。誰も応援にきてくれないっていうことか」

 もし出られるとするならば、コルトが入っていたパーティか、それらと同じくらいの実力のパーティと合流できた場合か。
 けど、コルトがここにいるという情報が入り、なおかつ彼女を助けに行こうとしない限り無理ってことだ。

 彼女が入っていたパーティならば、彼女の情報は当然持ってるだろう。
 だが彼女を置き去りにして逃げ去ったパーティだ。
 合流しても同じような敵に遭遇したら、また置き去りにされるだろうな。

 かと言って、一人で何とかしようとしても、そんな敵がそばにいる事態は変わりない。
 自殺行為、としか言いようがないよな。

「……泣くなよ。俺にその扉が見えないように、お前らには見えないだろうが、ふすまという扉がこの部屋にはあるんだ。この部屋の壁の向こうは外だ。だから空気がよどむってことはないから安心しろ」

 しかし屋根裏部屋だ。長く居れば圧迫感も感じるだろう。
 小窓も見えないようだから外の景色も見えないはずだ。
 そのせいでストレスが溜まるのは、流石に気の毒に思える。

「ま、ここにずっと居っぱなしってわけでもなかろう? そっちのダンジョンとやらは知らないが、合流部屋もあるって話なら、この部屋と行ったり来たりすることもできるんじゃないか?」

 往復できれば、その場しのぎ程度だろうが気分転換にはなるだろう。
 そこまで俺が気を遣うことではないだろうが。

「ここは確かに天井が狭っ苦しいが、合流部屋は天井が高くて同じくらいの広さ。しかも四方が岩肌だ。それに比べて……」
「扉をくぐると酒場のような床と壁。天井が高けりゃまさしくそんな感じだ。」

 そういう冒険者達の顔はやや明るい。
 俺が悪いわけじゃないが、そんな表情を見れば、何となく俺の気も晴れる。
 あとは……。

「仮に……仮の話だからな? もしお前がここで、その魔物を倒せるくらいに急成長したら出られるんだろ? そうなったら、ここにいるよりはましじゃないか? その時には出る前に一言言ってもらえると……」

 と言いながらこの女エルフの方を見ると、泣きそうになっている。

「そんな……。私、ここしかいられる場所がないのに……」

 何か周りからの視線が痛い。
 見た目が明らかに年下の異性を泣かせてる図は、流石に俺の方に分が悪いか。
 でもしょうがねぇだろ。

「お前は俺の世界の人間じゃない。お前の世界の住人だろ? だからお前はお前の世界に戻るのが自然なんだ」

 間違ってないよな?
 間違ったこと言ってないよな? うん。

「けどお前の仕事は俺にはかなり助かった。だからそんなお前が自然の道理の通りに自分の所に帰ることを決めたなら、その前に一言声かけてくれって話だよ。とっとと帰れって話じゃない」

 理解しろよ。
 挨拶もなしにいなくなるのは、握り飯目当てのこいつらだけで腹いっぱいだよ。

「じゃあずっとここにいていいんですね?」
「だーかーらー、俺が許可する、しないの話じゃねぇよ。それはここに来た奴らが自分で決めることだ」

 分かんないかなー。
 一々細かい事言えば、まるで俺がこいつらに命令してるみたいじゃねぇか。
 そんな権限はねぇよ。

「握り飯を受け取らずに休むだけの奴もいる。当然何も言わずにいなくなる。自由に決めていいんだから。お前だってそうだぞ?」

 けど、休息を目的に来た奴らとこいつとは違う点がある。

「だがな、ここで俺の手伝いするって言うなら、俺の仕事にも関わるんだよな。けどその仕事の最中にいきなりいなくなられると困ることもあるかもしれないってことだよ」

 これからお手伝いします、って宣言するなら、その終わりには、お世話になりました、の一言くらいあってもいいだろ?
 違うか?
  
 丁寧に説明したつもりだが、理解が遅いのかくどくなっちまった。

「分かりました。じゃ、道具作り、続けますね」
「ちょっと待て」
「え? 何か失敗しちゃいました?」

 うん、間違いない。こいつ天然だろ。
 天然を相手にするのもちと面倒くせぇな。

「両手に握り飯持ちながら、何の仕事ができるんだよ。全部食ってからにしろよ」

 真っ赤になった顔を握り飯で隠す仕草は可愛いんだけどな。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

レベル0の最強剣士~レベルが上がらないスキルを持つ俺、裏ダンジョンに捨てられたが、裏技を発見し気が付いたら世界最強になっていた。

つくも
ファンタジー
【レベル0】――これはソル・ユグドラシルが15歳の時に得たスキルである。  このスキルがあるおかげでソルのレベルは最低基準のレベル0から一切の上昇をしなかったのである。ソルは生まれつき強くなる事ができない運命にあった。対して義理の弟は驚異的な速度で剣技が向上する当たりスキル【久遠の剣聖】を得る事となる。    その結果、ソルは役立たずの無能として実家を追放されてしまう。なんとソルは表向きは存在していない危険なダンジョン——裏ダンジョンに捨てられてしまうのであった。絶体絶命の状況下でありながら、そこでソルは気づいてしまったのだ。このレベル0という外れスキルを利用した裏技に。  その裏技とはレベルアップ時のスキルポイントを利用したものであった。経験値は取得できないがスキルポイントだけは取得できる。 レベルが上がらない事により高効率でスキルポイントを稼ぎ、スキルポイントをステータスに変換する『ステータス変換』というスキルを取得し、ステータスを高効率で上げていく。  レベルが上昇しない事を逆手に取った成長方法でソルは加速度的に強くなり、裏ダンジョンを攻略してしまう。  しかしソルは攻略した裏ダンジョンが生還不可能な極悪難易度なものだと知らず、自身が世界最強になっている事にすら気づいていなかった。    これは追放されたレベル0の無能剣士が無自覚に無双する英雄譚である。 ※他サイトでも公開中

空間魔法って実は凄いんです

真理亜
ファンタジー
伯爵令嬢のカリナは10歳の誕生日に実の父親から勘当される。後継者には浮気相手の継母の娘ダリヤが指名された。そして家に置いて欲しければ使用人として働けと言われ、屋根裏部屋に押し込まれた。普通のご令嬢ならここで絶望に打ちひしがれるところだが、カリナは違った。「その言葉を待ってました!」実の母マリナから託された伯爵家の財産。その金庫の鍵はカリナの身に不幸が訪れた時。まさに今がその瞬間。虐待される前にスタコラサッサと逃げ出します。あとは野となれ山となれ。空間魔法を駆使して冒険者として生きていくので何も問題ありません。婚約者のイアンのことだけが気掛かりだけど、私の事は死んだ者と思って忘れて下さい。しばらくは恋愛してる暇なんかないと思ってたら、成り行きで隣国の王子様を助けちゃったら、なぜか懐かれました。しかも元婚約者のイアンがまだ私の事を探してるって? いやこれどーなっちゃうの!?

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー
公爵令嬢であるオレリア・アールグレーンは魔力が多く魔法が得意な者が多い公爵家に産まれたが、魔法が一切使えなかった。 そんな中婚約者である第二王子に婚約破棄をされた衝撃で、前世で公爵家を興した伝説の魔法使いだったということを思い出す。 冤罪で国外追放になったけど、もしかしてこれだけ魔法が使えれば楽勝じゃない?

異世界転生でチートを授かった俺、最弱劣等職なのに実は最強だけど目立ちたくないのでまったりスローライフをめざす ~奴隷を買って魔法学(以下略)

朝食ダンゴ
ファンタジー
不慮の事故(死神の手違い)で命を落としてしまった日本人・御厨 蓮(みくりや れん)は、間違えて死んでしまったお詫びにチートスキルを与えられ、ロートス・アルバレスとして異世界に転生する。 「目立つとろくなことがない。絶対に目立たず生きていくぞ」 生前、目立っていたことで死神に間違えられ死ぬことになってしまった経験から、異世界では決して目立たないことを決意するロートス。 十三歳の誕生日に行われた「鑑定の儀」で、クソスキルを与えられたロートスは、最弱劣等職「無職」となる。 そうなると、両親に将来を心配され、半ば強制的に魔法学園へ入学させられてしまう。 魔法学園のある王都ブランドンに向かう途中で、捨て売りされていた奴隷少女サラを購入したロートスは、とにかく目立たない平穏な学園生活を願うのだった……。 ※『小説家になろう』でも掲載しています。

無属性魔法って地味ですか? 「派手さがない」と見捨てられた少年は最果ての領地で自由に暮らす

鈴木竜一
ファンタジー
《本作のコミカライズ企画が進行中! 詳細はもうしばらくお待ちください!》  社畜リーマンの俺は、歩道橋から転げ落ちて意識を失い、気がつくとアインレット家の末っ子でロイスという少年に転生していた。アルヴァロ王国魔法兵団の幹部を務めてきた名門アインレット家――だが、それも過去の栄光。今は爵位剥奪寸前まで落ちぶれてしまっていた。そんなアインレット家だが、兄が炎属性の、姉が水属性の優れた魔法使いになれる資質を持っていることが発覚し、両親は大喜び。これで再興できると喜ぶのだが、末っ子の俺は無属性魔法という地味で見栄えのしない属性であると診断されてしまい、その結果、父は政略結婚を画策し、俺の人生を自身の野望のために利用しようと目論む。  このまま利用され続けてたまるか、と思う俺は父のあてがった婚約者と信頼関係を築き、さらにそれまで見向きもしなかった自分の持つ無属性魔法を極め、父を言いくるめて辺境の地を領主として任命してもらうことに。そして、大陸の片隅にある辺境領地で、俺は万能な無属性魔法の力を駆使し、気ままな領地運営に挑む。――意気投合した、可愛い婚約者と一緒に。

異世界の貴族に転生できたのに、2歳で父親が殺されました。

克全
ファンタジー
アルファポリスオンリー:ファンタジー世界の仮想戦記です、試し読みとお気に入り登録お願いします。

これがホントの第2の人生。

神谷 絵馬
ファンタジー
以前より読みやすいように、書き方を変えてみました。 少しずつ編集していきます! 天変地異?...否、幼なじみのハーレム達による嫉妬で、命を落とした?! 私が何をしたっていうのよ?!! 面白そうだから転生してみる??! 冗談じゃない!! 神様の気紛れにより輪廻から外され...。 神様の独断により異世界転生 第2の人生は、ほのぼの生きたい!! ―――――――――― 自分の執筆ペースにムラがありすぎるので、1日に1ページの投稿にして、沢山書けた時は予約投稿を使って、翌日に投稿します。

異世界転生令嬢、出奔する

猫野美羽
ファンタジー
※書籍化しました(2巻発売中です) アリア・エランダル辺境伯令嬢(十才)は家族に疎まれ、使用人以下の暮らしに追いやられていた。 高熱を出して粗末な部屋で寝込んでいた時、唐突に思い出す。 自分が異世界に転生した、元日本人OLであったことを。 魂の管理人から授かったスキルを使い、思い入れも全くない、むしろ憎しみしか覚えない実家を出奔することを固く心に誓った。 この最強の『無限収納EX』スキルを使って、元々は私のものだった財産を根こそぎ奪ってやる! 外見だけは可憐な少女は逞しく異世界をサバイバルする。

処理中です...