上 下
196 / 333
王都を離れて

93 エメラルド/ミリア

しおりを挟む
◆登場人物紹介(既出のみ)
・ミリア…主人公リリアンの友人で、『樫の木亭』の給仕(ウエイトレス)をしている狐獣人の少女
・ウォレス…シルディス国の第二王子で、金髪、碧玉(ブルーサファイア)の瞳を持つ美青年。自信家で女好き
・ニール…冒険者見習いとして活動している自称貴族の少年
・ケヴィン…人間の国シルディスの先代の王で、ウォレスの祖父。2代前の『英雄』でもある。
・アラン…Bランク冒険者。騎士団に所属しながら、ニールの「冒険者の先生」をしている。

====================

「うわぁ!!」

 ぼんやりとした意識の中、ウォレス様の悲鳴が聞こえた。ギャアギャアと何かの鳴き声もする。

「くそっ! 叩っ斬ってやる!」
 そんな声がなんだか遠くからのように聞こえてくる。バタバタと何かが暴れる音と何かが割れる音。全て現実ではなく、まるで夢の中の様だ。

 ――てめぇ! 俺のむすめに――

 やっぱりこれは夢なのだろう。ここであの人の声が聞こえるわけがない。

 ああ、ごめんなさい。
 あんなに私を守ろうとしてくれていたのに、彼らには逆らえない。

 せめて…… 皆が困らぬよう…… 私が……

 * * *

「……さん!! ミリアさん!!」

 私を呼ぶ声がして、ぼんやりと薄目を開ける。波打つ流れる金の髪。深い翠玉すいぎょくの瞳が、心配そうに私を覗き込んでいる。

 私は……幼い頃の夢を見ているのだろうか……
 ……クリストファー様……? いいや違う……彼は……

「……ニール……くん?」
 彼の名を口にすると、こらえるようにしかめていた彼の顔が弾けるように緩んだ。
 あれからどのくらいの時間がたったんだろうか。未だ意識もはっきりとはしないし、体も動かせない。

「気に入らねえな。田舎猿のくせにこんな可愛い女の子をはべらせやがって」
「別にミリアさんとはそんな関係じゃない! ただの友達だ!」

 ニールくんは、私を抱き起こしながらウォレス様と言い合いをしている。
 相手は王子様だと言うのに、そんな乱暴な言い方で……

「なんだ。ただの友達だって言うのなら、俺たちの仲を邪魔するんじゃねえよ」
「なっ…… 仲って……」
「二人で楽しくお茶の時間を過ごして、その上でいい雰囲気になったんでベッドに連れて来ただけだ。これからイイトコロだったのによ」

「それは本当かね?」
 また別の声が聞こえた。
「ちゃんと彼女にあらかじめ招待状を出して、手順を踏んでお茶にお誘いして、了承の上でこちらへお連れしたのかね?」
 年嵩としかさのいった落ち着いた男性の声だ。どこかで聞いた事がある……

「お前が同意の上だと言うのなら、何故彼女がこうして正体を失くすような事になっているのかね?」
 ぼんやりとした視界の中で、銀の髭をたたえた人物が私に向かって手を差し伸べる。その手から放たれた魔法を浴びると、痛む頭がすぅーーと晴れていった。

 軽く頭を振ると、ようやく視界がはっきりしてきた。
「ミリアさん、大丈夫?」
 ニールくんに問われて、自身の体を見回す。
 まだ服は脱がされていない。レースをあしらったスカートが太ももまでたくし上げられている事に気付き、慌てて直した。
「!! ごっ! ごめんっ!!」
 その様子をニールくんにも見られてしまい、彼は顔を真っ赤にさせて横へらせた。

「お嬢さん、そのままでいいので聞かせてほしい。貴女は彼の言う通り、きちんと招待されてここに来たのかね?」

 ――そんな訳はない。
 私を「迎えに」来たのは、騎士のなりをしているがやたらと言葉遣いが偉そうな男たちだ。
 街歩きの女性を男たちで取り囲んで、有無を言わさず馬車に押し込めるのを「招待」と言うのなら、泥棒も強盗もこの国には居ない事になるだろう。

 その問いに黙って首を横に振った。

「私の孫がすまなかった」
 顔を上げると、先ほど回復魔法をかけてくれた人物がこちらに向かって頭を下げている。
 って、孫……って……?
 ひと目見てやんごとなき身分の方だとわかる服装、その物腰…… 戸惑う私の前で、その方が頭を上げる。

 先王ケヴィン様だった。
 私のような小娘が口を利けるような相手ではない。ましてや、こんなベッドの上からなど。
「あ…… 申し訳……」
「ミリアさん、無理しちゃだめだよ」
 急いでベッドから降りようとする私を、ニールくんが押しとどめた。

 今、自分には何が起きて、いったいここでは何があったのだろう? なんでここにケヴィン様が……
 改めて見回すと、部屋の中は連れ込まれた時とはうって変わって酷く散らかっている。聞こえた音は花瓶が落ちた音だったのだろう。飛び散った水と陶器の破片の合間に散らばった花たちは、可哀想なほどに踏み荒らされていた。

 壁際に立つウォレス様は、上半身裸で…… あれじゃあ、何をしようとしていたかは一目瞭然だろう。刺すような目でこちらをにらみ付けている。怖くなって身を縮めると、代わりにニールくんが彼に睨み返してくれた。


「ニール、彼女を私の部屋に連れてきなさい」
「はい。ミリアさん、立てる?」
「ええ」
 そうは言ったが、ベッドから下りると足の力が抜けてへたり込んでしまった。
「ごめんな、怖い思いをさせて」

 そうか…… 私、怖かった……んだ……
 皆に迷惑をかけない為に自分の事は諦められると、そう思っていたのに。覚悟を決めていたはずなのに。やっぱり私は怖いと思っていたんだ。
 そう気付くと同時に、勝手に涙がポロポロと落ちてきた。

 ニールくんは座り込んでしまった私にハンカチを手渡すと、そのまま私を抱き上げようと手を掛ける。
「!! ニールくん!? 大丈夫だからっ」
「そういう訳にはいかないよ。ほら、行こう」
 そう言って軽々と横抱きにして立ち上がった。


「おっ、お前!! その飛竜、俺を蹴りやがったヤツ!!」
 ウォレス様が憤慨ふんがいした様子で叫んだ先を見ると、ケヴィン様の後ろで控えていた二人の騎士のうち、女性の騎士の背中に先ほど庭で見かけた飛竜の子どもが掴まっている。

「そいつを置いて行け! らしめてやる!」
「それは出来ん。彼女は私の大事な騎士で、アレはそのパートナーだ。むしろ彼のお陰でお前は間違いを犯さずに済んだのだろう?」
 ケヴィン様が強い視線を向けると、流石にウォレス様は口籠くちごもった。

「彼女にもあの飛竜にも害をなす事は許さん。勿論このお嬢さんにも、ニールにもな」
 そうウォレス様に言い放って部屋を出て行くケヴィン様に続き、ニールくんは私を抱き抱えたままで後を追った。


 ケヴィン様の二人の騎士に守られながら、華美な装飾を施された広い廊下を進む。
 しっかりと危なげなく安定した足取りで、軽くはないだろう私を抱きあげて歩くニールくんに、少し驚いた。

「ニールくん。背、伸びた?」
「あ、ああ…… ちょっとは伸びた、かなぁ?」
 背だけじゃない、肩も以前よりしっかりしている気がする。私を抱く腕も、思ったよりもずっと力強く感じる。
 安心感にふっと気持ちが緩むと、ニールくんのしんの鼓動が早くなっているのと、じんわりと汗ばんでいる事に気付いた。何があってかはわからないが、私を助ける為に急いで駆け付けてくれたのだろう。

「ミリアさん、申し訳ありません。私の配慮が足らないばかりに、危険な目に合わせてしまいました」
 ニール君の横を歩く、もう一人の騎士に名を呼ばれてようやく気が付いた。アランさんだ。
 彼は冒険者だと思っていたのに、今は騎士の姿をしている。アランさんも居る事に今まで気付けなかったのは、その所為せいもあるのだろう。

 ケヴィン様直属の……という事は、第二騎士団所属の騎士のはずだ。
 その騎士が何故ニールくんと一緒に? と、考えを巡らせようとする前に、すぐに思い当たった。

 そうか……そうだったのか……
 彼の瞳の色がクリストファー様と違うのは、母親のアレクサンドラ様に似たからなのか……
 改めて彼――ニコラス様を見あげると、廊下に飾られたシャンデリアの光を映した瞳が、キラキラと碧玉エメラルドのように光っていた。

====================

(メモ)
 田舎猿(#37)
 (#44)
 招待状(#40)
 (#55)
 翠玉の瞳(#81)
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

初夜に「俺がお前を抱く事は無い!」と叫んだら長年の婚約者だった新妻に「気持ち悪い」と言われた上に父にも予想外の事を言われた男とその浮気女の話

ラララキヲ
恋愛
 長年の婚約者を欺いて平民女と浮気していた侯爵家長男。3年後の白い結婚での離婚を浮気女に約束して、新妻の寝室へと向かう。  初夜に「俺がお前を抱く事は無い!」と愛する夫から宣言された無様な女を嘲笑う為だけに。  しかし寝室に居た妻は……  希望通りの白い結婚と愛人との未来輝く生活の筈が……全てを周りに知られていた上に自分の父親である侯爵家当主から言われた言葉は──  一人の女性を蹴落として掴んだ彼らの未来は……── <【ざまぁ編】【イリーナ編】【コザック第二の人生編(ザマァ有)】となりました> ◇テンプレ浮気クソ男女。 ◇軽い触れ合い表現があるのでR15に ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇ご都合展開。矛盾は察して下さい… ◇なろうにも上げてます。 ※HOTランキング入り(1位)!?[恋愛::3位]ありがとうございます!恐縮です!期待に添えればよいのですがッ!!(;><)

【完結】平凡な魔法使いですが、国一番の騎士に溺愛されています

空月
ファンタジー
この世界には『善い魔法使い』と『悪い魔法使い』がいる。 『悪い魔法使い』の根絶を掲げるシュターメイア王国の魔法使いフィオラ・クローチェは、ある日魔法の暴発で幼少時の姿になってしまう。こんな姿では仕事もできない――というわけで有給休暇を得たフィオラだったが、一番の友人を自称するルカ=セト騎士団長に、何故かなにくれとなく世話をされることに。 「……おまえがこんなに子ども好きだとは思わなかった」 「いや、俺は子どもが好きなんじゃないよ。君が好きだから、子どもの君もかわいく思うし好きなだけだ」 そんなことを大真面目に言う国一番の騎士に溺愛される、平々凡々な魔法使いのフィオラが、元の姿に戻るまでと、それから。 ◆三部完結しました。お付き合いありがとうございました。(2024/4/4)

【完結】わたしはお飾りの妻らしい。  〜16歳で継母になりました〜

たろ
恋愛
結婚して半年。 わたしはこの家には必要がない。 政略結婚。 愛は何処にもない。 要らないわたしを家から追い出したくて無理矢理結婚させたお義母様。 お義母様のご機嫌を悪くさせたくなくて、わたしを嫁に出したお父様。 とりあえず「嫁」という立場が欲しかった旦那様。 そうしてわたしは旦那様の「嫁」になった。 旦那様には愛する人がいる。 わたしはお飾りの妻。 せっかくのんびり暮らすのだから、好きなことだけさせてもらいますね。

ヤケになってドレスを脱いだら、なんだかえらい事になりました

杜野秋人
恋愛
「そなたとの婚約、今この場をもって破棄してくれる!」 王族専用の壇上から、立太子間近と言われる第一王子が、声高にそう叫んだ。それを、第一王子の婚約者アレクシアは黙って聞いていた。 第一王子は次々と、アレクシアの不行跡や不品行をあげつらい、容姿をけなし、彼女を責める。傍らに呼び寄せたアレクシアの異母妹が訴えるままに、鵜呑みにして信じ込んだのだろう。 確かに婚約してからの5年間、第一王子とは一度も会わなかったし手紙や贈り物のやり取りもしなかった。だがそれは「させてもらえなかった」が正しい。全ては母が死んだ後に乗り込んできた後妻と、その娘である異母妹の仕組んだことで、父がそれを許可したからこそそんな事がまかり通ったのだということに、第一王子は気付かないらしい。 唯一の味方だと信じていた第一王子までも、アレクシアの味方ではなくなった。 もう味方はいない。 誰への義理もない。 ならば、もうどうにでもなればいい。 アレクシアはスッと背筋を伸ばした。 そうして彼女が次に取った行動に、第一王子は驚愕することになる⸺! ◆虐げられてるドアマットヒロインって、見たら分かるじゃんね?って作品が最近多いので便乗してみました(笑)。 ◆虐待を窺わせる描写が少しだけあるのでR15で。 ◆ざまぁは二段階。いわゆるおまいう系のざまぁを含みます。 ◆全8話、最終話だけ少し長めです。 恋愛は後半で、メインディッシュはざまぁでどうぞ。 ◆片手間で書いたんで、主要人物以外の固有名詞はありません。どこの国とも設定してないんで悪しからず。 ◆この作品はアルファポリスのほか、小説家になろうでも公開します。 ◆過去作のヒロインと本作主人公の名前が丸被りしてたので、名前を変更しています。(2024/09/03) ◆9/2、HOTランキング11→7位!ありがとうございます! 9/3、HOTランキング5位→3位!ありがとうございます!

美幼女に転生したら地獄のような逆ハーレム状態になりました

市森 唯
恋愛
極々普通の学生だった私は……目が覚めたら美幼女になっていました。 私は侯爵令嬢らしく多分異世界転生してるし、そして何故か婚約者が2人?! しかも婚約者達との関係も最悪で…… まぁ転生しちゃったのでなんとか上手く生きていけるよう頑張ります!

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

【完】前世で種を疑われて処刑されたので、今世では全力で回避します。

112
恋愛
エリザベスは皇太子殿下の子を身籠った。産まれてくる我が子を待ち望んだ。だがある時、殿下に他の男と密通したと疑われ、弁解も虚しく即日処刑された。二十歳の春の事だった。 目覚めると、時を遡っていた。時を遡った以上、自分はやり直しの機会を与えられたのだと思った。皇太子殿下の妃に選ばれ、結ばれ、子を宿したのが運の尽きだった。  死にたくない。あんな最期になりたくない。  そんな未来に決してならないように、生きようと心に決めた。

美しい姉と痩せこけた妹

サイコちゃん
ファンタジー
若き公爵は虐待を受けた姉妹を引き取ることにした。やがて訪れたのは美しい姉と痩せこけた妹だった。姉が夢中でケーキを食べる中、妹はそれがケーキだと分からない。姉がドレスのプレゼントに喜ぶ中、妹はそれがドレスだと分からない。公爵はあまりに差のある姉妹に疑念を抱いた――

処理中です...