上 下
33 / 333
獣人の国

21 魔獣の山/カイル

しおりを挟む
◆登場人物紹介(既出のみ)
・リリアン…主人公。前世の記憶を持つ、黒毛の狼獣人の少女。前世では冒険者Sランクの人間の剣士だった。金獅子族の城では『変姿の魔法石』を使い大人の戦士に化けている。
・カイル…リリアンの兄で、灰狼族の若き族長。銀の髪と尾を持つ。
・イリス…リリアンの姉で、三つ子の真ん中。銀の髪と尾を持つ。
・ベルトルド…金獅子族の族長。金の髪を持つ逞しい戦士。自信家
・レオーネ…金獅子族の戦士

====================

 窓から入り込む涼しい風に顔を撫でられて目が覚めた。
 金獅子きんじし族の長が用意してくれた部屋は、見晴らしと風通しの良い部屋だった。おそらく良い部屋なのだろう。

 朝の空気を吸おうと窓から外を覗くと、下に見える中庭で誰かが鍛錬をしている。あれは昨日戦った金獅子族の戦士だ。確かレオーネと名乗っていた。
 リリアンが使っていたような模擬剣を持って素振りをしているようだ。

 ふと彼がこちらを見上げ、隣の窓に向かって軽く手を振った。隣室りんしつの窓辺にも誰かがいるのだろう。
 こちらにも目線を動かしたので軽く手を挙げて見せると、大げさにお辞儀じぎをして見せた。

 隣はリリアンとイリスの部屋だ。そう言えば、彼は昨日イリスにだいぶ積極的だったとリリアンが言っていた。イリスが見ていたのだろうか。全く、あんな奴に愛想を使う事はないのに。

 さっさと身支度をして隣室のドアを軽く叩くと、出てきたのはイリスでなくリリアンだった。
 もう既に大人の姿に変えているので、なんだか不思議な感じがする。魔法石を使うという事は、魔力を消費するという事だ。
 獣人は他の種族に比べて魔力が少ない。長時間、魔法石を発動させていると、かなりの負担になると思うのだけど、リリアンは大丈夫なのか?

 イリスはまだベッドの中らしい。昨日は色々な人と話をして疲れたのだろう。
 リリアンと話していると、ムニャムニャとイリスが起きてきた。家にいるときは、家事も仕事もしっかりとこなす妹だけれど、旅をした事はほとんどない。どうしても疲れが溜まるだろうし寝坊しても仕方ないよな。
 反対にリリアンは旅慣れていて、僕が行く前にすっかり荷物を纏めておいていた。


 朝食の席は大人数だ。金獅子族の長ベルトルドには奥さんが4人もいるのだそう。僕ら狼獣人からすると理解しがたいが、一夫多妻の種族というのは珍しくはない。それぞれの奥さんがそれぞれ子供を1~3人連れているものだから、かなりにぎやかだ。

 おにいちゃんはまだ寝ているの? と尋ねる幼い声が聞こえた。これだけ居るのに、まだ着席していない子供がいるようだ。中には寝ぼすけな子もいるのだろう。
 今朝のイリスの寝起きを思い出して、なんだか微笑ましく思えてしまった。

「今日はどうされるのですかな?」
 朝からガッツリと肉料理の乗ったプレートを1枚空にしたところで、ベルトルドが話しかけてきた。
「一族の集落に帰ります。この度は色々とお世話になり、ありがとうございます」
「それは残念だな。もう少しゆっくりしていけば良いのに」

 ベルトルドの言葉は、建前でなく本音だろう。昨日リリアンと手合わせした後にひどく喜んでいたらしく、夕食の席でもまた是非にと懇願こんがんされていた。
 強い者と戦う事が楽しいという感覚は、僕にもあるし、まあそれはわかる。でもいい年したオッサンのそれが自分の可愛い妹に向けられていると思うと、苦い顔しかできない気分だ。

「そういえば、お帰りの時には東方面の道を使った方がよろしいかと。どうやら西の山の魔獣が騒がしいと、今朝報告がありました。まあ、貴方方の腕前であれば、問題などないとは思いますが」
 そう伝えて来たのはレオーネだ。今日の朝食の席には彼も同席しているが、普段からというわけではないそうなので、僕らの接待の一環なのだろう。

「ご忠告ありがとうございます。面倒は避けて帰りたいと思います」
 いかにも護衛役らしい雰囲気を装って、リリアンがそう言ってみせる。でもあれはきっと嘘なんだろうなぁ。

 ここに来るまでに、すでに高位魔獣の住処を二つ訪れていた。
 仙狐せんこ古龍エンシェントドラゴン。そしてリリアンによると、ここから西にある山にもが居るらしい。
 この金獅子人の城に来るまでにも、いくつか驚くような場所に立ち寄ってきたから、もうちょっとやそっとじゃ驚かないとは思うけど…… いや、やっぱり自信はない。


 ベルトルドとレオーネに見送られて金獅子族の城を後にした。二人ともやたらと名残惜しそうだった。僕相手でなく、リリアン相手に。
 リリアンは「また是非に」とか「手合わせを」とか言う言葉に、適度に相槌あいづちを打ちつつ別れを告げていた。

 リリアンは基本的には愛想が良く、人付き合いも上手い。前世の記憶がある分、僕たちより中身はもっと大人なんだろう。
 だから先日の金狐きんこ族の集落でのあの態度には違和感を覚えた。多分、何か理由があるんだろうけど。

 * * *

 やはり向かう先は西の山だった。この山の道は勾配こうばいがきつく険しい。
 さすがに獣人の姿で抜けるのは大変なので、狼の姿で進んでいるが、慣れないイリスはそれでもちょっとつらそうだ。
 金獅子族の城に置いてくる事も少し考えたのだけど、イリス自身が他の種族との交流に不慣れな事もあるし、レオーネがイリスを気にかけているなら、兄としてはやっぱり一人にして置いては行けない。

 高位の魔獣は、獣人たちがなかなか立ち入らないような場所に住んでいる。さらに道中に目眩めくらましなどの仕掛けがしてある事も多いようだ。
 しかし、リリアンに言わせると「それは心配ない」らしい。

 リリアンは子供の頃から、実家の蔵によく入り浸り、そこにある古文書や歴史書、魔道具や魔法石などをいつも眺めていじっていた。
 基本的に獣人はあまり魔法石には興味を示さない。生活を便利にする為の魔道具は使用するが、狩りや戦闘の補助になる魔法石は使わない。
 「己の肉体ですべき」の意識が強いのだ。使っているのは着装の魔法石と収納の魔法石――獣化する時の為の魔法石くらいだ。

 実家の蔵にも、そんな感じで打ち捨てられた魔法石が沢山転がっていた。リリアンはそれらを全て確認し、必要なものはちゃっかり自分のものにしてしまった。

 あれから先にも人の町で色々と集めていたようだし、おそらくその辺りで見つけた何かを持ってきているのだろう。
 いつもながらリリアンの考え方や行動は獣人のそれとは大きく変わっていて驚かされる。人間であった前世の経験がそこに含まれているからだろう。


 山道の木々は深い。近くから、遠くから、色々な魔獣の声が聞こえてくる。
 その合間に。
 ざあっという音が遠くから聞こえた。瞬間、危険を感じ二人を連れて急いで木陰に隠れ、息をひそめる。

「……!!」

 向かうはずだった方向から、巨大な影が道沿いを撫でる様に通り過ぎていった。
 影の大きさからすると、頭上をルフか何かが行き過ぎたのだろうか…… あの巨大な魔鳥は僕ら以上の大きさの魔獣でも平気でとらえてついばんでしまう。
 でも、こんな人里に近いところを行動する魔鳥ではないはずなのに……

 この旅で古龍に出会った時と同じくらい肝を冷やした。見るとイリスは青い顔を、リリアンはやけに真剣な顔をしている。
 レオーネが言っていたように、確かに山全体がなにかざわついているようだ。

「あれ?」
 またしばらく進んだところで、ふいにリリアンが声をあげた。
「門が開いてる……」
「門?」
「ほら、ここ。目眩ましが途切れてる」

 リリアンが魔道具を使って照らす方向をみると、確かに道から左右の林の中へ続くもやのような壁がある。しかし道の部分に限り、それがぽっかりと切れて無くなっているようだ。
「これ、つまりは塀と門なのよね。で、この先はお庭で、この道の先に家があるのよ」

 ……成程。この先に住居があるから、確かに塀と門があってもおかしくない。
 結界だと思うから大袈裟おおげさに思えるが、塀とか門とか言われてしまえば、構造的には普通の家と変わらないような気がした。
 でもおそらく吃驚びっくり体験をしすぎて感覚が麻痺している。

「お出かけしてるのかな? 呼び鈴鳴らしてみようか?」
 おかしい。リリアンの言いぶりはまるで友達の家に遊びに来たみたいだ。多分何かが違う。

 「門」と言われたところより先は、今までの険しさが嘘のようななだらかな山道になっていた。
 四半しはん時ほど歩くと、森の中に突如とつじょ開けた広場があらわれ、その中心に少しだけ大きめな家が建っている。

 リリアンはすたすたと真っすぐに入口に向かい、ドアベルを鳴らした。

 ……本当にあったのか、呼び鈴……

 はーいと言う声と共に、奥からパタパタと足跡が聞こえ、出てきたのは細身の赤毛の女性だった。

====================

(メモ)
 金狐族(#17)
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

初夜に「俺がお前を抱く事は無い!」と叫んだら長年の婚約者だった新妻に「気持ち悪い」と言われた上に父にも予想外の事を言われた男とその浮気女の話

ラララキヲ
恋愛
 長年の婚約者を欺いて平民女と浮気していた侯爵家長男。3年後の白い結婚での離婚を浮気女に約束して、新妻の寝室へと向かう。  初夜に「俺がお前を抱く事は無い!」と愛する夫から宣言された無様な女を嘲笑う為だけに。  しかし寝室に居た妻は……  希望通りの白い結婚と愛人との未来輝く生活の筈が……全てを周りに知られていた上に自分の父親である侯爵家当主から言われた言葉は──  一人の女性を蹴落として掴んだ彼らの未来は……── <【ざまぁ編】【イリーナ編】【コザック第二の人生編(ザマァ有)】となりました> ◇テンプレ浮気クソ男女。 ◇軽い触れ合い表現があるのでR15に ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇ご都合展開。矛盾は察して下さい… ◇なろうにも上げてます。 ※HOTランキング入り(1位)!?[恋愛::3位]ありがとうございます!恐縮です!期待に添えればよいのですがッ!!(;><)

【完結】わたしはお飾りの妻らしい。  〜16歳で継母になりました〜

たろ
恋愛
結婚して半年。 わたしはこの家には必要がない。 政略結婚。 愛は何処にもない。 要らないわたしを家から追い出したくて無理矢理結婚させたお義母様。 お義母様のご機嫌を悪くさせたくなくて、わたしを嫁に出したお父様。 とりあえず「嫁」という立場が欲しかった旦那様。 そうしてわたしは旦那様の「嫁」になった。 旦那様には愛する人がいる。 わたしはお飾りの妻。 せっかくのんびり暮らすのだから、好きなことだけさせてもらいますね。

ヤケになってドレスを脱いだら、なんだかえらい事になりました

杜野秋人
恋愛
「そなたとの婚約、今この場をもって破棄してくれる!」 王族専用の壇上から、立太子間近と言われる第一王子が、声高にそう叫んだ。それを、第一王子の婚約者アレクシアは黙って聞いていた。 第一王子は次々と、アレクシアの不行跡や不品行をあげつらい、容姿をけなし、彼女を責める。傍らに呼び寄せたアレクシアの異母妹が訴えるままに、鵜呑みにして信じ込んだのだろう。 確かに婚約してからの5年間、第一王子とは一度も会わなかったし手紙や贈り物のやり取りもしなかった。だがそれは「させてもらえなかった」が正しい。全ては母が死んだ後に乗り込んできた後妻と、その娘である異母妹の仕組んだことで、父がそれを許可したからこそそんな事がまかり通ったのだということに、第一王子は気付かないらしい。 唯一の味方だと信じていた第一王子までも、アレクシアの味方ではなくなった。 もう味方はいない。 誰への義理もない。 ならば、もうどうにでもなればいい。 アレクシアはスッと背筋を伸ばした。 そうして彼女が次に取った行動に、第一王子は驚愕することになる⸺! ◆虐げられてるドアマットヒロインって、見たら分かるじゃんね?って作品が最近多いので便乗してみました(笑)。 ◆虐待を窺わせる描写が少しだけあるのでR15で。 ◆ざまぁは二段階。いわゆるおまいう系のざまぁを含みます。 ◆全8話、最終話だけ少し長めです。 恋愛は後半で、メインディッシュはざまぁでどうぞ。 ◆片手間で書いたんで、主要人物以外の固有名詞はありません。どこの国とも設定してないんで悪しからず。 ◆この作品はアルファポリスのほか、小説家になろうでも公開します。 ◆過去作のヒロインと本作主人公の名前が丸被りしてたので、名前を変更しています。(2024/09/03) ◆9/2、HOTランキング11→7位!ありがとうございます! 9/3、HOTランキング5位→3位!ありがとうございます!

美幼女に転生したら地獄のような逆ハーレム状態になりました

市森 唯
恋愛
極々普通の学生だった私は……目が覚めたら美幼女になっていました。 私は侯爵令嬢らしく多分異世界転生してるし、そして何故か婚約者が2人?! しかも婚約者達との関係も最悪で…… まぁ転生しちゃったのでなんとか上手く生きていけるよう頑張ります!

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

【完】前世で種を疑われて処刑されたので、今世では全力で回避します。

112
恋愛
エリザベスは皇太子殿下の子を身籠った。産まれてくる我が子を待ち望んだ。だがある時、殿下に他の男と密通したと疑われ、弁解も虚しく即日処刑された。二十歳の春の事だった。 目覚めると、時を遡っていた。時を遡った以上、自分はやり直しの機会を与えられたのだと思った。皇太子殿下の妃に選ばれ、結ばれ、子を宿したのが運の尽きだった。  死にたくない。あんな最期になりたくない。  そんな未来に決してならないように、生きようと心に決めた。

美しい姉と痩せこけた妹

サイコちゃん
ファンタジー
若き公爵は虐待を受けた姉妹を引き取ることにした。やがて訪れたのは美しい姉と痩せこけた妹だった。姉が夢中でケーキを食べる中、妹はそれがケーキだと分からない。姉がドレスのプレゼントに喜ぶ中、妹はそれがドレスだと分からない。公爵はあまりに差のある姉妹に疑念を抱いた――

愛された側妃と、愛されなかった正妃

編端みどり
恋愛
隣国から嫁いだ正妃は、夫に全く相手にされない。 夫が愛しているのは、美人で妖艶な側妃だけ。 連れて来た使用人はいつの間にか入れ替えられ、味方がいなくなり、全てを諦めていた正妃は、ある日側妃に子が産まれたと知った。自分の子として育てろと無茶振りをした国王と違い、産まれたばかりの赤ん坊は可愛らしかった。 正妃は、子育てを通じて強く逞しくなり、夫を切り捨てると決めた。 ※カクヨムさんにも掲載中 ※ 『※』があるところは、血の流れるシーンがあります ※センシティブな表現があります。血縁を重視している世界観のためです。このような考え方を肯定するものではありません。不快な表現があればご指摘下さい。

処理中です...