上 下
19 / 135
第二章

2-8 湖に沈む

しおりを挟む
「ラウルおにいちゃん、おにいちゃん!」
 腕の中から、僕を呼ぶアリアちゃんの声がして、そっと目を開けた。
 あれ? 息が……できている?

「これはいったい……?」
「おにいちゃんの結界の中までは水が入ってこないみたい」
 アリアちゃんの言う通り、結界が僕らを中心にして、水中に空気の玉を作っている。でもこの玉の中では泳ぐこともできなくて、水の中をただただ沈んでいく。

 湖の底に着くとようやく足で立つことができた。頭上を見上げると、赤や青など様々な色が水面に反射してきらきらと輝いている。あれはヴィーさんの翼の色や、ジャウマさんのブレス、セリオンさんの魔法の光だろうか。

「アリアちゃん、どうしようか?」
「きっとパパたちが助けてくれるよ。だから、ここで待っていよう?」
 ……確かに。
 今、湖上に戻っても、きっと3人の戦いの邪魔になるだけだ。幸いにも、この水中まではあの大蛇の攻撃も毒霧も届かない。それなら、ここに居る方がよっぽど安全だろう。
 それにあの3人なら、あの大蛇たちを倒して、僕らを助けに来てくれる。

「そう……だね。それなら空気を持たせないと、あの時の兎さんみたいになっちゃうね。おしゃべりは控えて、静かに待っていよう」
 そう言うと、アリアちゃんは可愛い眼を一度大きく見開くと、そのまま今度は目を細めて笑った。

「わかった。おにいちゃん、このまま私を抱っこしていてね」
 アリアちゃんが僕の腕の中に飛び込んできて、咄嗟とっさに彼女を抱きしめた。狭い空間だから余計にだろうか、アリアちゃんの髪のいい匂いがふうわりと鼻に入ってきた。

 と、軽く震えたアリアちゃんの体が、するすると縮んでいく。
「え? アリアちゃん?」
 腕の中に居たはずのアリアちゃんは、両の手で抱えるくらいの大きさの兎の姿になっていた。金の毛並みをした、耳だけが黒い小さな兎は、赤くて丸い瞳で僕を見上げて言った。
「じっとおとなしくして、パパたちを待っていよう。これなら空気も長く持つよ」

 ああそうか。アリアちゃんはその為に小さい姿になってくれたんだ。
 小さな兎の体をそっと抱きしめる。ふわふわの毛が柔らかく、とても温かい。その心地よさで、不安だった心が緩んでいく。

 腕の中の兎がそっと目を閉じたのを見て、僕も真似をして目を閉じた。
 自分の頭上で激しい戦いが繰り広げられているというのに、まるで魔法にでもかかったように、すぅと深い眠りに落ちていった。

 * * *

 ぐらりと体が大きく傾いて目が覚めた。ハッと目を開けると、結界越しに大きな白い狐が、氷を思わせる青い瞳で僕らをのぞき込んでいる

 ここは……? ああ、そうだ…… 僕らは湖に落ちたんだっけ。
「大丈夫か? 怪我はしていないか?」
 白い狐――セリオンさんが僕たちに優しく語りかける。
「セリパパ!」
 僕の腕の中の金毛の子兎――アリアちゃんも目を覚ましていたらしい。白狐の姿を認めると、黒い耳を跳ねさせながら彼を呼んだ。

「今引き上げよう、もう少しそのままでいてくれ」
 白狐が鼻先で結界をつつくと、湖の水が僕の結界を囲うように優しい渦をつくる。僕たちを包んだまま、まるで大空を漂う風船のようにゆらゆらと水面にむけて浮かんでいった。

 * * *

「すまねえな。1体相手ならなんてことはなかったんだが、まさか2体目がいるとはな」
 今は人の姿に戻ったヴィーさんが申し訳なさそうに言う。戦いの激しさを裏付けるように、湖の周りには岩や倒木が散乱していた。

 先ほど見た大蛇のむくろが二つ転がっている。片方は丸焦げになっているところを見ると、ジャウマさんのブレスに焼かれたのだろう。
 そのジャウマさんは、まだ竜の姿のままで湖の周りの倒木を片付けている。って、素手で大木を持ち上げるとか。あの竜の姿になったジャウマさんは、どんだけ力が強いんだ。

 まだ子兎の姿のままのアリアちゃんが、ぴょんと僕の腕から飛び出した。そのままとてとてと、大蛇の骸のところに駆けていく。
「アリアちゃん!?」
 慌てて追いかけると、兎は大蛇の少し手前で止まった。

 子兎が軽く体を震わせると、その身は人……いや黒い兎の耳を持った獣人の、元のアリアちゃんの姿に戻った。
 アリアちゃんは大蛇の骸に向けて、両の手を差し伸ばす。すると蛇の骸は崩れた端から黒いもやとなって彼女の手の中にすうと吸い込まれていく。
 その靄が消える頃には、大蛇の骸があった場所には、大きな魔結晶だけが二つ残されていた

 * * *

 赤竜の姿をしたジャウマさんが、倒木を片付けているのを、ぼんやりと眺める。
 うーん、あれって勿体もったいないなぁ…… 何かに使えないだろうか……

 そういえば……
「あの…… ジャウマさん、その木って持ち帰れないですか?」
 冒険者ギルドにまき集めの依頼が出ていた。薪用の原木を持ち帰れば薪が作れるはずだ。僕の言葉に、ジャウマさんも依頼のことを思い出したらしい。
「ああ、そうだな。せっかくだから、これで薪を作ろうか」

 僕らのやり取りを聞いたヴィーさんが、にやりと悪人の様な笑い顔を見せる。
「言っただろう? ジャウマが暴れれば一発だって」
 いや、そこまでは言ってなかったと思うんだけど。

「ああ、そうだな、町のそばまで運んで、そこで皆で割ればいい」
 セリオンさんが倒木の転がる湖岸を見回しながら言った。
「でも……」
 それだと、結局彼らに頼りっぱなしだ……

 口ごもったまま視線を落とした僕に、セリオンさんが言葉をかけてくれる。
「ラウルくんは遠慮しすぎだ。まあ確かに、人に頼るばかりでなく、ちゃんと自分の力で成し遂げたいという心意気もわかる」
 ……僕の思うようなことはお見通しらしい。

「でも、薪割りだったら君にも出来るだろう? おそらくそちらの方が重労働だ。このくらいは、私たちを頼ってもいいんじゃないか」
「そうだ。運んだだけで終わりじゃあないぞ。薪割りはお前もやるんだ。皆でできることは皆でやろうぜ」
 ヴィーさんはそう言いながら、僕の背中をバンバンと叩いた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

異世界召喚でクラスの勇者達よりも強い俺は無能として追放処刑されたので自由に旅をします

Dakurai
ファンタジー
クラスで授業していた不動無限は突如と教室が光に包み込まれ気がつくと異世界に召喚されてしまった。神による儀式でとある神によってのスキルを得たがスキルが強すぎてスキル無しと勘違いされ更にはクラスメイトと王女による思惑で追放処刑に会ってしまうしかし最強スキルと聖獣のカワウソによって難を逃れと思ったらクラスの女子中野蒼花がついてきた。 相棒のカワウソとクラスの中野蒼花そして異世界の仲間と共にこの世界を自由に旅をします。 現在、第二章シャーカ王国編

幼なじみ三人が勇者に魅了されちゃって寝盗られるんだけど数年後勇者が死んで正気に戻った幼なじみ達がめちゃくちゃ後悔する話

妄想屋さん
ファンタジー
『元彼?冗談でしょ?僕はもうあんなのもうどうでもいいよ!』 『ええ、アタシはあなたに愛して欲しい。あんなゴミもう知らないわ!』 『ええ!そうですとも!だから早く私にも――』  大切な三人の仲間を勇者に〈魅了〉で奪い取られて絶望した主人公と、〈魅了〉から解放されて今までの自分たちの行いに絶望するヒロイン達の話。

月が導く異世界道中extra

あずみ 圭
ファンタジー
 月読尊とある女神の手によって癖のある異世界に送られた高校生、深澄真。  真は商売をしながら少しずつ世界を見聞していく。  彼の他に召喚された二人の勇者、竜や亜人、そしてヒューマンと魔族の戦争、次々に真は事件に関わっていく。  これはそんな真と、彼を慕う(基本人外の)者達の異世界道中物語。  こちらは月が導く異世界道中番外編になります。

「魔王のいない世界には勇者は必要ない」と王家に追い出されたので自由に旅をしながら可愛い嫁を探すことにしました

夢幻の翼
ファンタジー
「魔王軍も壊滅したし、もう勇者いらないよね」  命をかけて戦った俺(勇者)に対して魔王討伐の報酬を出し渋る横暴な扱いをする国王。  本当ならばその場で暴れてやりたかったが今後の事を考えて必死に自制心を保ちながら会見を終えた。  元勇者として通常では信じられないほどの能力を習得していた僕は腐った国王を持つ国に見切りをつけて他国へ亡命することを決意する。  その際に思いついた嫌がらせを国王にした俺はスッキリした気持ちで隣町まで駆け抜けた。  しかし、気持ちの整理はついたが懐の寒かった俺は冒険者として生計をたてるために冒険者ギルドを訪れたがもともと勇者として経験値を爆あげしていた僕は無事にランクを認められ、それを期に国外へと向かう訳あり商人の護衛として旅にでることになった。 といった序盤ストーリーとなっております。 追放あり、プチだけどざまぁあり、バトルにほのぼの、感動と恋愛までを詰め込んだ物語となる予定です。 5月30日までは毎日2回更新を予定しています。 それ以降はストック尽きるまで毎日1回更新となります。

Sランクパーティから追放された俺、勇者の力に目覚めて最強になる。

石八
ファンタジー
 主人公のレンは、冒険者ギルドの中で最高ランクであるSランクパーティのメンバーであった。しかしある日突然、パーティリーダーであるギリュウという男に「いきなりで悪いが、レンにはこのパーティから抜けてもらう」と告げられ、パーティを脱退させられてしまう。怒りを覚えたレンはそのギルドを脱退し、別のギルドでまた1から冒険者稼業を始める。そしてそこで最強の《勇者》というスキルが開花し、ギリュウ達を見返すため、己を鍛えるため、レンの冒険譚が始まるのであった。

戦争から帰ってきたら、俺の婚約者が別の奴と結婚するってよ。

隣のカキ
ファンタジー
国家存亡の危機を救った英雄レイベルト。彼は幼馴染のエイミーと婚約していた。 婚約者を想い、幾つもの死線をくぐり抜けた英雄は戦後、結婚の約束を果たす為に生まれ故郷の街へと戻る。 しかし、戦争で負った傷も癒え切らぬままに故郷へと戻った彼は、信じられない光景を目の当たりにするのだった……

処理中です...