上 下
4 / 4

☆ run-through 2 ☆

しおりを挟む
 週末、2回目の通し稽古の日が訪れた。
 今回は本番同様にイスや扉などの大道具が入る。スタッフが準備を終えた時、衣装だけでなくメイクも施したキャスト達が、体育館へと入った。
 舞台以外の照明は消され、ステージ奥のホリゾント幕が紺色の光に染まり、月のシルエットが映し出される。その上に、両手で抱える大きさの星のオブジェが幾つも吊り下がっている。
 ロマンチックな星影は、土田達の手製だ。
 つくりものの夜に、梨加は思わず見惚れた。

「綺麗……」
「リカちゃんも綺麗だよ?」
 お守りのようにマイクスタンドを握る梨加に、囚人服姿の柊が話しかける。
 見窄らしい格好のはずが、凛々しい顔は変わらない。
「リカちゃん、メイクしてマイクスタンド持っていると本当、柚子そのものだね」
「柊部長。先週のリハーサル、すみませんでした……」
「僕のこと、魅了してね」
「え?」
「柚子は、謝らないで。ケンジは柚子の歌で恋に落ちるんだから。舞台でも、魅了することだけ、考えてね」
 
 舞台袖で梨加は震えていた。ステージ上では柊がヒロインの手を取り、夢を語っている。
(動けなかったらどうしよう)
 この劇で〈柚子〉はヒロインではなく、結局は〈ケンジ〉に振られてしまう。
 同じように、柊が自分を何とも思っていないことを、梨加ははじめから気付いていた。


 幕が変わる。
 先週と同じように、ステージは闇に包まれた。装置担当の合図で、星や月の飾りが吊り下げられる。
 上手脇からステージを覗き込めば、暗闇の中にバミリテープのほのかな光が広がっている。梨加の長い足が、吸い込まれそうになる。
(足、動いて)
 祈るように、星のマイクスタンドを握る。少しずつ夜目よめに慣れていく中、最初のステップ位置をみつけ、梨加は固まった。
 ✕印や矩形のバミリの中にひとつだけ、違う印が発光する。
(これって……!)

 バミリの燐光は、暗闇の中でぼんやりと輝き、梨加が来るのを待っていた。

 ふわりと空を飛ぶように、梨加の足はステージへ降り立った。マイクスタンドをバトンのように回せば、梨加は魔法少女が変身するように〈柚子〉として、スポットライトを浴びる。

 下手に〈ケンジ〉が現れる。
 何万人のファンに見守られながらも、〈柚子〉はたった一人のために、挑発的で無邪気な愛の告白を始める。

『あなたと過ごしてきた時間は短いけど』

 さくらのいる音響スタッフが〈柚子〉のステップに合わせ、流れ星の効果音を流す。

『この想いは、長さに負けないから』

 燐光を放つプラスチックの星に見守られて、〈柚子〉は〈ケンジ〉へと伝える。その瞳の先には、客席側のスタッフチームがいる。

『今夜と、これからの夜を。そして、あなたの過ごしてきた夜も、全部。私に頂戴ちょうだい?』

 流れ星のようなとっておきのウインクを、は客席へ投げた。

  ☆ 


 60分間中断なく、通し稽古は終わった。緞帳が降りた反動で、梨加はステージにへたりこむ。向かいに柊が座った。

「今夜の柚子、素敵だったよ」
 劇終わり〈ケンジ〉は脱獄の罪で射殺されるため、柊の全身は血を模した赤い塗料が大量の汗と滲んで、べっとりと流れている。梨加が憧れる涼しい顔で続ける。
「柚子の告白にドキドキしたよ」
 柊は、梨加を愛称のとは呼ばなかった。梨加は、自分がやっと演劇部員として認められた気がした。
「ありがとうございます、でも!」
「ん?」
「不足があれば、これからも注意お願いします」
 演出のミントは「言われなくてもするから大丈夫よ」と、いつも通りに返しながら、確信に満ちた笑顔を梨加に向けた。

 キャスト間の反省会が終わると、梨加はすぐにスタッフチームの中へ駆け寄った。照明や装置担当は、撤収作業を終えている。ステージ上で、大きな背中がかがんでいる姿を見つけた。
「ツッチー」
「リカ、ちゃん」
「お疲れ様。バミリ、剥がすの手伝うよ」
 恐縮する土田の隣に梨加が座ると、相変わらず土田はたどたどしく愛称を呼ぶ。
「リカ、ちゃん、綺麗だったよ」
「この星のマイクスタンドのおかげだよ。握っていて、すごく心強かった!」
 恥ずかしそうに、でも誇らしげに「役に立てたなら、良かった」と土田が呟いた。

 ステージ床に向けて、二人は使用したバミリを剥がしていく。ライム色のウイッグ頭と、スポーツ刈りの頭が並ぶ。
(あった)
 梨加はそれを見つけるとそっと剥がし、自分の爪に乗せた。
 人差し指の先端で、プラスチックテープがぼんやりと光を放つのを、土田に見せる。

「ツッチー。、ありがとう」

 暗転から〈柚子〉の最初のステップ。
 その着地点に、土田は他のバミリと混ざらないように、星の形に切ったテープを貼っていた。
 土田の顔が真っ赤になった。
(ツッチーのこと、もっと知りたい)

 目が合うと、〈柚子〉役が解けた梨加の胸に、ときめきが一番星のように輝き始めた。


 終劇☆


しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

昭島瑛子
2024.01.28 昭島瑛子

演劇で観客の目に触れるのは役者ですが、その役者を支えて輝かせる裏方がいる。
作り物の星の、微かなのに心強い光を見たような気分になれる作品でした。

解除

あなたにおすすめの小説

連れ子が中学生に成長して胸が膨らむ・・・1人での快感にも目覚て恥ずかしそうにベッドの上で寝る

マッキーの世界
大衆娯楽
連れ子が成長し、中学生になった。 思春期ということもあり、反抗的な態度をとられる。 だが、そんな反抗的な表情も妙に俺の心を捉えて離さない。 「ああ、抱きたい・・・」

夫が留守のとき新妻が男に襲われた!! ああ、どうしたらいいの!!

マッキーの世界
大衆娯楽
新婚夫婦の新妻。 「あなた、いってらっしゃい」 新妻はかわいらしい笑顔で夫を見送る。 「ああ、いってくるよ」 玄関先で熱いキスをする2人。 マイカは出勤した夫を

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

まさか、、お兄ちゃんが私の主治医なんて、、

ならくま。くん
キャラ文芸
おはこんばんにちは!どうも!私は女子中学生の泪川沙織(るいかわさおり)です!私こんなに元気そうに見えるけど実は貧血や喘息、、いっぱい持ってるんだ、、まあ私の主治医はさすがに知人だと思わなかったんだけどそしたら血のつながっていないお兄ちゃんだったんだ、、流石にちょっとこれはおかしいよね!?でもお兄ちゃんが医者なことは事実だし、、 私のおにいちゃんは↓ 泪川亮(るいかわりょう)お兄ちゃん、イケメンだし高身長だしもう何もかも完璧って感じなの!お兄ちゃんとは一緒に住んでるんだけどなんでもてきぱきこなすんだよね、、そんな二人の日常をお送りします!

女の子にされちゃう!?「……男の子やめる?」彼女は優しく撫でた。

広田こお
恋愛
少子解消のため日本は一夫多妻制に。が、若い女性が足りない……。独身男は女性化だ! 待て?僕、結婚相手いないけど、女の子にさせられてしまうの? 「安心して、いい夫なら離婚しないで、あ・げ・る。女の子になるのはイヤでしょ?」 国の決めた結婚相手となんとか結婚して女性化はなんとか免れた。どうなる僕の結婚生活。

そんなふうに見つめないで…デッサンのモデルになると義父はハイエナのように吸い付く。全身が熱くなる嫁の私。

マッキーの世界
大衆娯楽
義父の趣味は絵を描くこと。 自然を描いたり、人物像を描くことが好き。 「舞さん。一つ頼みがあるんだがね」と嫁の私に声をかけてきた。 「はい、なんでしょうか?」 「デッサンをしたいんだが、モデルになってくれないか?」 「え?私がですか?」 「ああ、

ロボリース物件の中の少女たち

ジャン・幸田
キャラ文芸
高度なメタリックのロボットを貸す会社の物件には女の子が入っています! 彼女たちを巡る物語。

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。