上 下
1 / 4

✕ run-through ✕

しおりを挟む


 全ての明かりが失われか、本多 梨加ほんだ りかは不安に包まれた。
(真っ暗)
 暗闇のステージに、梨加たった一人だ。扉は閉鎖され、三方の窓は遮光カーテンで覆われている。
 梨加の目が慣れていくと、ポツポツとほのかな光が、闇のステージにぼんやり浮かび上がる。夜に舞う蛍に似ている。
(どっちだっけ)
 室温はぬるく、からからの喉は叫び声も出ない。23人の視線に囲まれながら、人形のように梨加の足は硬直した。格好で。
(う、動けない……!)
 

「ストップ! 柚子ゆずこ、どうしたの?」
 フリル袖のノースリーブワンピースはもはや抜け殻となり、梨加は暗闇の中で黙り込んだままだ。
「――リカちゃん」
 役名でなく愛称で呼ぶ声を、梨加の耳は捕らえた。頬を伝う汗をさらりと撫でられた気分になる。
「リカちゃん、大丈夫?」
 舞台上座かみざ(※客席から見て右)に立つ梨加の逆、下座しもざから部長かつ、であるひいらぎつかさだ。
 公家顔くげがおの柊は心配そうに声をかけるが、いつも通り落ち着いた声音は、梨加の体をほどいていく。
「ソロパートの動き、忘れちゃった?」
「あ、あの。く、暗くて」
「暗くて?」
 上目遣いで梨加は続ける。
「こ、怖くて、う、動けなくて」
 夜に怯える子どもの言い訳のようで、すぐに後悔した。

 それと同時に、舞台と客席側の灯りがつく。暗転あんてんから日常灯へ。
 つくりものの夜から、昼の眩しさに戻れば、いつもの体育館が現れる。


 桐明とうめい高等学校演劇部は、来月、夏の地区予選を控えている。日曜日の体育館貸し切り使用を許可され、初の通し稽古を迎えていた。
 通しリハーサルでは、幕開けから緞帳が降りるまで芝居が進む。誰がミスしようが、止めない。

 けれど今、〈柚子〉役から抜けた梨加に、客席のスタッフチーム部員の顔がはっきりと見える。うだる空気の中、刺すような視線の先に2年の水戸みとさやかがいた。今作の演出担当のさやか、愛称・ミントは舞台を見渡した。
は、まだ早かったね。皆、ごめん。撤収てっしゅう!」
 演出が決めたからには中止だ。

(私のせい)
 説教される覚悟をした梨加は、肩を落とした。
 板張りの床に貼られたビニールテープが目に入る。テープを重ねて作ったバツマーク。暗転中に光る正体を見つけ、梨加は上から踏みつける。
「ごめん。ひょっとして、外れかけてた? それ」
 慌てて振り返ると、同じ1年で装置スタッフの土田将生つちだ まさき が舞台脇から現れた。大きな体を屈みこんで点検し始める。
 悪さを覗かれた気分だ。
「ツッチー……、ち、違うよ」
「……ならいいけど、もし、そののせいだったら、装置スタッフの責任だし」
 スポーツ刈りの頭を掻きながら、土田は詫びるように顔を歪める。

 ステージ上で大道具の位置等を定めることを、舞台用語でと呼ぶ。
 観客からステージを見た際、バランス良く見えるように配置を整え、専用のテープを床に貼る。蓄光ちっこう性のプラスチックテープは、暗い中でほのかに光り、舞台側だけの目印となる。
 確認する土田の背中に、梨加は腹が立ってきた。
「違うって言ってるじゃん!」
「……そっか。なら、ごめん」
 何で謝るんだ。バミリに引っかかり、動けなくなったわけではない。トゲトゲしさを隠さない梨加を察し、土田は黙ってスタッフチームの元へと戻っていった。

 〈柚子〉のステップに合わせ照明チームがピンスポットを当て、音響チームがBGMを流す。
(なめてた)
 昨日まで、通常の照明下で出来ていた動きを、梨加は出来なくなっていた。
(舞台、なめてた……)

 この春、梨加を含む1年生が入部し、桐明高等学校演劇部は、総勢24名の大所帯となった。受験で3年が引退し、2年が指揮をとっている。
 演出のミントは、キャスト9名のうち4名をオーディションで1年から選んだ。梨加含め、未経験者ばかりだ。
「少しずつ慣れていけばいいから。それにリカちゃんは、だし。演技は……、こっちで何とかするから」
 役を得た喜びも、緊張感で覆い尽くされた。

 160センチと長身で髪の短い梨加は、ボーイッシュな印象を与えやすい。
 ところが、仮試着で衣装スタッフが用意したマイクロミニのワンピースを着ると、長い脚が際立った。
 ライムグリーンの化繊素材セミロングのウイッグを被って大きな瞳をのぞかせば、初々しいアイドルへと変身した。
「リカちゃん、お人形さんみたい!!」
 同学年の女子部員は作業の手を止め、大はしゃぎした。男子部員が喉をごくりと鳴らすのを、梨加は気付いていた。
(やっぱり私って可愛いな)

「似合うわぁ。私の目に狂いなかったなー」
「さすがミント、素材を見抜くね」
 2年部員は、満足そうに梨加を囲んだ。
 柊は、役柄のシンガーソングライターの衣装を身につけて現れると、驚いた顔をして呟いた。
「リカちゃん、当たり役になるかもね」
 梨加は震えた。
 この演劇部に入るを梨加に与えた柊が、眩しく見つめていた。

 梨加の演じるアイドルの〈柚子〉は、柊が演じる新人ミュージシャン〈ケンジ〉に恋をする。ときめきは、ステージの外でも少しずつ育っていった。

 一方、連日続く稽古は、梨加の予想をはるかに超えていた。全国を目指す2年部員の本気度は、劇場3階席よりも高い。
「柚子。台詞飛んだよ」
「柚子! もっと言葉を理解して!」
「柚子!! 自分の出番以外、ぼーっとしない、役から抜けてる!」
(鬼か!)
 先輩のミントを睨み返そうになるのを、梨加はぎりりと奥歯を噛み締めた。

「す、すみません……」
「ミント。ちょっと飛ばしすぎかも。リラックスしてやらないと、体に動き入らないよ。ね?」
 苛烈な演出をするミントを諌め、柊は何かと初心者の梨加を庇った。ひきつっていた梨加の顔は、その度ふにゃりと弛む。

「こら、部長までたるむなぁ!」
「私が暗記していないせいで、す、すみません!」
「あとで、二人で台詞合わせしよっか」
 胸の奥が、きゅっと鳴る。
 二人きりになれるチャンスに梨加は舞い上がるのに対し、柊は穏やかさを崩さない。

 柊の演じる主役〈ケンジ〉は、劇中、ヒロインのために脱獄する。
 台本なしの稽古を初めて観た時、梨加は圧倒された。〈ケンジ〉の顔は、後輩を気遣う涼しい顔とは、全く別人だった。
(たった一歳違うだけなのに、どうしてこんなに違うんだろう)
 それから梨加は一学期の成績を捨てる覚悟で、授業中も台本を読み直して、頭に叩き込んだ。はずだった。


「リカ、帰ろ?」
 着替えずぼんやりしたままの梨加に、1年の川野かわのさくら、愛称・サフランが心配して声をかける。
「1年皆でファミレスでご飯しよって、リカも行こ?」
「……先、帰ってて」
 さくらは、意固地な梨加を困ったように見る。
「今日のもさ、明日にはきっと大丈夫だって。ね、行こ?」
 1年で役を貰った女子部員は、梨加一人だ。
(裏方に、キャストの何が分かんのよ)
 音響スタッフのさくらの余裕に、思わず言い放った。
「先帰ってって言ってるじゃん! ほっといて」
 八つ当たりしたと気付いた時には遅かった。
「……何か、悪いこと言ったなら、ごめん」
 さくらはドアを開け出て行った。
 部室には梨加以外、誰もいなくなった。朝から練習を始めたはずが、窓には夕焼けが広がっている。
 消えてしまいたい。

「あれ? リカ、ちゃん? まだいたんだ」
 扉の開く音に、慌てて涙を拭うと、驚いた顔をして土田が入ってきた。
 少し照れながらする土田を見て、部長の柊と比べてしまう。柊はいつでも、紳士然と梨加に対応した。
(一歳違うだけで、どうしてこうも違うかな)


 身長は、柊より土田のほうが高いことは目をつむる。
 夕暮れの部室に二人きり、ぎこちなさげに土田はゴミ箱へと近づく。右手に握られた白い固まりに「それ、何?」と梨加は訊いた。
「これ? バミリテープだよ、剥がしていたんだ」
 暗いステージでほのかに光っていた残骸が、くしゃくしゃに丸められている。
「ツッチー、先輩に雑用、押し付けられてんじゃん」
「そう、かな? でも、舞台を元に戻すのも、装置の仕事だから」
 土田の声は、ささやかな誇りが滲み出ていた。
(裏方の何が楽しんだか)
 劇中、ステージ以外は全ての光を遮断する。そのため、場面転換など暗転中は正真正銘真っ暗になる。装置等の移動では、バミリが目印となり、キャストがステージを移動するためにも使われる。

 劇中盤、〈柚子〉はスポットライトを浴びながら〈ケンジ〉への想いを歌い上げる。夜空に星が輝き始めるように、真っ暗なステージに〈柚子〉がステップを踏んで現れる演出だ。

「……バミリ、多すぎじゃない?」
「装置だけじゃなく、キャストの位置もたくさん貼るからね」
 悪意のない土田の言い方に、梨加はむっとする。失敗したシーンへと、梨加は引き戻される。
「ありすぎて、逆に移動しにくいんだけど」
「そ、そうなんだ……。でも、客席からバランス良く位置しないと締まらないって、ミント先輩も言ってるし」
「装置の印とも混ざるし、他キャストもあると分かりづらいんだよ?!」
 バミリの光に迷い、梨加は昨日までのように動けなくなった。梨加の声は、通し稽古よりも大きく部室に響く。

「……ごめん。装置の俺が、キャストに口出して」

 申し訳なさそうに土田は頭を下げた。「部室、俺が施錠しておくから。先に帰って大丈夫だよ」と、スポーツ刈りの頭を掻く。
「お疲れ様。衣装姿のリカちゃん、綺麗、だったよ」
 照れくさそうに褒めると、土田は手を振った。

 追い出されるように部室を出ると、梨加はまた一人きりになった。目の前で、夕焼けを背景にした体育館が、オレンジの逆光を受けて闇へ沈んでいく。

 生まれて15年間、何とも思ってこなかった褒め言葉に、梨加の胸はあまりにも痛んだ。
(……綺麗なだけじゃ、キャスト失格なのに!)

 ✕
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

連れ子が中学生に成長して胸が膨らむ・・・1人での快感にも目覚て恥ずかしそうにベッドの上で寝る

マッキーの世界
大衆娯楽
連れ子が成長し、中学生になった。 思春期ということもあり、反抗的な態度をとられる。 だが、そんな反抗的な表情も妙に俺の心を捉えて離さない。 「ああ、抱きたい・・・」

夫が留守のとき新妻が男に襲われた!! ああ、どうしたらいいの!!

マッキーの世界
大衆娯楽
新婚夫婦の新妻。 「あなた、いってらっしゃい」 新妻はかわいらしい笑顔で夫を見送る。 「ああ、いってくるよ」 玄関先で熱いキスをする2人。 マイカは出勤した夫を

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

女の子にされちゃう!?「……男の子やめる?」彼女は優しく撫でた。

広田こお
恋愛
少子解消のため日本は一夫多妻制に。が、若い女性が足りない……。独身男は女性化だ! 待て?僕、結婚相手いないけど、女の子にさせられてしまうの? 「安心して、いい夫なら離婚しないで、あ・げ・る。女の子になるのはイヤでしょ?」 国の決めた結婚相手となんとか結婚して女性化はなんとか免れた。どうなる僕の結婚生活。

そんなふうに見つめないで…デッサンのモデルになると義父はハイエナのように吸い付く。全身が熱くなる嫁の私。

マッキーの世界
大衆娯楽
義父の趣味は絵を描くこと。 自然を描いたり、人物像を描くことが好き。 「舞さん。一つ頼みがあるんだがね」と嫁の私に声をかけてきた。 「はい、なんでしょうか?」 「デッサンをしたいんだが、モデルになってくれないか?」 「え?私がですか?」 「ああ、

お父さん!義父を介護しに行ったら押し倒されてしまったけど・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
今年で64歳になる義父が体調を崩したので、実家へ介護に行くことになりました。 「お父さん、大丈夫ですか?」 「自分ではちょっと起きれそうにないんだ」 「じゃあ私が

ロボリース物件の中の少女たち

ジャン・幸田
キャラ文芸
高度なメタリックのロボットを貸す会社の物件には女の子が入っています! 彼女たちを巡る物語。

お父様の相手をしなさいよ・・・亡き夫の姉の指示を受け入れる私が学ぶしきたりとは・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
「あなた、この家にいたいなら、お父様の相手をしてみなさいよ」 義姉にそう言われてしまい、困っている。 「義父と寝るだなんて、そんなことは

処理中です...