純喫茶カッパーロ

藤 実花

文字の大きさ
上 下
4 / 120
第一章 未知との遭遇

④ファスナーがない!

しおりを挟む
「あっ!えっと、ごめん!」

気付くと、私は一之丞の体を撫で回していた。
モチモチヒヤヒヤツルツル。
この手触りは癖になる!
とはいえ、子供相手にこれは駄目だわ。
児童なんとか法に触れたらいけないので、私は急いで一之丞を椅子に乗せ、後の2匹も続けて乗せた。

「ええと。オレンジジュースでいい?ケーキも食べるよね?」

気を取り直した私は、3匹に話しかけた。
すると右端に座った三左が嬉しそうに返事をする。

「うわーい、ケーキ、ケーキ!!僕ケーキ初めてー!」

な、何ですって!?
ケーキが初めてってどう言うこと?
誕生日とかに食べないの!?
愕然として三左を見つめていると、隣の次郎太が言った。

「三左、恥ずかしいぞ?ケーキごときで……で、ケーキとはなんだ?」

「ケーキ……食べるか?と聞かれたのだ。食べるものに決まっている」

一之丞が次郎太の問いに答えた。
そのやり取りを聞きながら、私は彼らの背景について勝手に考えた。
常連さん達のお孫さんかと思ったけど、その線はないかもしれない。
これでもか!と孫自慢をする常連さん達が可愛い孫にケーキの一つも与えてないなんてあり得ない。
もしそうだとしたら、経済的に……困窮した……はっ!そうか!
そして私の妄想は暴走した。
 
彼らはどこかの養護施設から逃げてきたんだ。
それはかなり劣悪な環境で、着るものも与えられず、あるのはカッパの着ぐるみだけ。
食べ物もロクに貰えず、ケーキなんて誕生日にすら食べられない。
そしてついに、彼らは逃げることにしたのだ。
その時の私の頭の中は、養護施設の鬼園長に対する怒りで一杯で、石原仁左衛門の件はスッポリと抜けていた。

「ううっ……なんてこと……」

「サユリ殿?」

「サユリさん?」

「サユリちゃん?」

目の前の3匹が首を傾げた。
その純真無垢な様子に、私の涙腺は崩壊し、持っていたオレンジジュースは大きく揺れた。

「大丈夫だから。大丈夫だからね!さ、ケーキ食べて!オレンジジュースもね!」

震える声で言いながら、さっとカウンターに3つ、ケーキとオレンジジュースを用意した。

「かたじけない。突然やって来たのに嫌な顔一つせず、このような歓迎を……」

一之丞はカウンターの上に両手を乗せ、ぎゅっと拳を握ると、小さな体をぷるぷると震わせた。

「いいのよ!事情はおいおい聞くから!今は食べて?」

「……すまん。さ、皆、頂こう!」

一之丞は次郎太と三左を見ると軽く頷いた。

「あ。待って?そのままじゃ食べにくくない?頭だけでも取ったら?」

いくらなんでも着ぐるみを着たままでは食べづらい。
そう思って言ったのに、3匹は驚愕の表情を浮かべた。

「待て……人とは……物を食べるとき、頭を取るのか?いつの間にそのような進化をしたのだ?ひょっとして、サユリ殿も頭を取るのか?」

一之丞は持っていたフォークを握り締めたまま問いかける。

「頭?いや、とらないけど。ていうかとれないけど?」

一体何を言い始めた?
さっさと頭を取って食べればいいのに。
訝しげに見る私の前で、彼らは目をパチクリとさせている。

「ほら、もういいから。あなた達、被ってるそのカッパの頭、取って」

そう言いながらカウンターの後ろに回り込み、一之丞の頭に手をかけ思いっきり上に引っ張った。

「ぎぃぇぇーー」

一之丞はバリトンボイスで叫ぶ。

「うわぁー兄者あにじゃーー!」

「いやぁ!あにさまぁーー」

そして、次郎太は吠え、三左は叫んだ。

「あれ?取れないなぁ……」

私は呟いた。
あ、そうか。きっと、一体型になっていて体の方にファスナーがあるんだ。
そう思い、背中にあるはずのファスナーを探す。

「ええっと。ここかな?ん?ここ?あれ?」

「ウヒャ……ちょっと……ヒャ……サユリ殿……ちょ……」

一之丞は変な声を出しながら体をクネクネさせ始めた。
意地になってファスナーを探していた私は、やがてそれが存在しないことに気付いた。

「ないわ。ファスナー……」

「ファスナーって何だ?」

呆然と私の奇行を見つめていた次郎太がポツリと言った。

「カッパの着ぐるみを着脱する為の……」

そこまで言って口をつぐむ。
私の目は次郎太の隣でケーキを頬張っていた三左に釘付けになった。
器用にフォークを使い、ケーキを刺して口に放り込む。
その口の中は、着ぐるみにはあり得ないほどリアルだったのである。

「嘘……カッパ?」

着ぐるみじゃない!?これ本物!?

「……だから、初めに……名乗ったではないか……」

一之丞が肩で息をしながら、こちらを睨む。

「は?名乗っただけでわかるわけないでしょうが!?」

「わかるであろう!契約書があるのだぞ?それに書いているのだが?」

契約書……?
それはまさか、石原仁左衛門が大昔カッパと取り交わしたという眉唾モノのあれかな?

「いや、そんなの伝説でしょう?何百年も前の……」

「文政2年のことだぞ。ほんの200年前ではないか」

200年前……えーと、何時代?既にわからないんですけど?

「全く……人間はすぐに代替わりをするからな。ほら、これだ。こちらは我らが持つ《写し》の方だ。見ると良い」

一之丞はどこからかふわりと緑の巻物を取り出すと、それを広げて私の前に掲げた。

ーーーー読めない。
達筆すぎて、全く意味がわからない。
そもそも、これは、人間の文字なんだろうか?
カッパ文字とかじゃないの?
黙り込んだ私の様子を見て、一之丞ははぁーーと長いため息をついた。















しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

男子中学生から女子校生になった僕

大衆娯楽
僕はある日突然、母と姉に強制的に女の子として育てられる事になった。 普通に男の子として過ごしていた主人公がJKで過ごした高校3年間のお話し。 強制女装、女性と性行為、男性と性行為、羞恥、屈辱などが好きな方は是非読んでみてください!

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

女装とメス調教をさせられ、担任だった教師の亡くなった奥さんの代わりをさせられる元教え子の男

湊戸アサギリ
BL
また女装メス調教です。見ていただきありがとうございます。 何も知らない息子視点です。今回はエロ無しです。他の作品もよろしくお願いします。

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

お兄ちゃんはお医者さん!?

すず。
恋愛
持病持ちの高校1年生の女の子。 如月 陽菜(きさらぎ ひな) 病院が苦手。 如月 陽菜の主治医。25歳。 高橋 翔平(たかはし しょうへい) 内科医の医師。 ※このお話に出てくるものは 現実とは何の関係もございません。 ※治療法、病名など ほぼ知識なしで書かせて頂きました。 お楽しみください♪♪

連れ子が中学生に成長して胸が膨らむ・・・1人での快感にも目覚て恥ずかしそうにベッドの上で寝る

マッキーの世界
大衆娯楽
連れ子が成長し、中学生になった。 思春期ということもあり、反抗的な態度をとられる。 だが、そんな反抗的な表情も妙に俺の心を捉えて離さない。 「ああ、抱きたい・・・」

ずっと女の子になりたかった 男の娘の私

ムーワ
BL
幼少期からどことなく男の服装をして学校に通っているのに違和感を感じていた主人公のヒデキ。 ヒデキは同級生の女の子が履いているスカートが自分でも履きたくて仕方がなかったが、母親はいつもズボンばかりでスカートは買ってくれなかった。 そんなヒデキの幼少期から大人になるまでの成長を描いたLGBT(ジェンダーレス作品)です。

処理中です...