上 下
130 / 199
遠のくスローライフ

テーブルマナー

しおりを挟む
物覚えがいい3人にレクチャーするのはコース料理の支給の仕方。

前菜、食欲を駆り立てるように彩よく盛り付けるのはハーツ貝と呼ばれる貝はホタテによく似てる貝。香草と唐辛子を上手く使いピリ辛に焼きと食前酒として軽めのワイン

サラダ、葉物と赤玉ねぎや松の実に似た薬草などを使った、彩り野菜

パスタ 和風パスタ さっぱりしたキノコパスタにした。

メイン、タンをじっくり煮込んだビーフの タンシチュー
パンもここで一緒に。

デザートに ブリュレ
軽めのワインまたは お茶

シチューだからスープは省いた。

ソルベとフルーツは元から省いた。フルーツはそのまま ドーンと出してしまえば最後に興醒めしてしまう。飾り切りは知ってるけど、この世界の果物をまだ良く知らないし、今はなにがなんだか よく分からないのに、あやふやに教えれないからだ。
焼き菓子も 私が教えるならバターや生クリームは自然と使ってしまうから なしだ。

制限がある中でよくやった方だと思う。
座る人のを見るように横に立ち 失礼しますとお皿を静かに置く。
カトラリーも端から使う方法が一般的でも、ここでは分からないよりもわかりやすくその都度出した方だイイだろうと思い、先にカトラリーその後でお皿とした。

一つ一つを確認しながら 今日来ることになってるクロウ達で試してみる事にした。
キッキンを仕切るのはユキナ、支給係はアオトとコウキだ。
さて、どんな結果が出るか楽しみだ。



因みに、教えるために聖獣達に支給したのは私だ。

前菜から始まりデザートまでの 3人に支給して 私は3人から感想を聞きながらご飯を食べた。

高級を望む者には 斬新で直ぐにでも受け入れて真似をしたがる者もが現れる。
優雅に進む食事の時間が日常とかけ離れ過ぎて特別な時間に感じられる。
目移りすること無く、1つの皿に集中して食べることで、ひとつひとつの皿の料理が楽しめた。
初めは少ないと思ったが、食べ終わる頃には満腹感がある。僕はまだ入るけどね。
一人の支給は2人迄だな。出すのが遅れると客の少なからずイラッとする者もいる。
パスタは男なら食べれるが 女には多いと思ったから私は食べなかった。



約束の時間ピッタリにやってきた3人組を丁寧に持て成すことろからスタートだ。

「ようこそいらっしゃいませ、どうぞ ご案内致します」

食堂に案内すると 椅子引く、戸惑3人に「どうぞそのままお座り下さい」座る速度に合わせて少し押してあげると、ちょうど良くなる。

ふふっ 感心してる。でも重要なマナーは教えておくべきだよね。

「今日は私が持て成す側です、本来ならば 先に女性が座ったのを確認して男性が座るものです。覚えておいてそんはない情報ですよ」

厳かに頷くのは何故だ?

「そうなのか。もし私より目上の物は当然目上の物が座った後になるのか?」

「そうですね、ですが 先にどうぞと勧められたら素直に座るのがマナーです」

「そこは一緒なのだな。わかった」

あれれ?微妙に違いがあるけど 大筋は一緒なのかな?




しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

知らない異世界を生き抜く方法

明日葉
ファンタジー
異世界転生、とか、異世界召喚、とか。そんなジャンルの小説や漫画は好きで読んでいたけれど。よく元ネタになるようなゲームはやったことがない。 なんの情報もない異世界で、当然自分の立ち位置もわからなければ立ち回りもわからない。 そんな状況で生き抜く方法は?

【完結】前世の不幸は神様のミスでした?異世界転生、条件通りなうえチート能力で幸せです

yun.
ファンタジー
~タイトル変更しました~ 旧タイトルに、もどしました。 日本に生まれ、直後に捨てられた。養護施設に暮らし、中学卒業後働く。 まともな職もなく、日雇いでしのぐ毎日。 劣悪な環境。上司にののしられ、仲のいい友人はいない。 日々の衣食住にも困る。 幸せ?生まれてこのかた一度もない。 ついに、死んだ。現場で鉄パイプの下敷きに・・・ 目覚めると、真っ白な世界。 目の前には神々しい人。 地球の神がサボった?だから幸せが1度もなかったと・・・ 短編→長編に変更しました。 R4.6.20 完結しました。 長らくお読みいただき、ありがとうございました。

野草から始まる異世界スローライフ

深月カナメ
ファンタジー
花、植物に癒されたキャンプ場からの帰り、事故にあい異世界に転生。気付けば子供の姿で、名前はエルバという。 私ーーエルバはスクスク育ち。 ある日、ふれた薬草の名前、効能が頭の中に聞こえた。 (このスキル使える)   エルバはみたこともない植物をもとめ、魔法のある世界で優しい両親も恵まれ、私の第二の人生はいま異世界ではじまった。 エブリスタ様にて掲載中です。 表紙は表紙メーカー様をお借りいたしました。 プロローグ〜78話までを第一章として、誤字脱字を直したものに変えました。 物語は変わっておりません。 一応、誤字脱字、文章などを直したはずですが、まだまだあると思います。見直しながら第二章を進めたいと思っております。 よろしくお願いします。

婚約破棄ですね。これでざまぁが出来るのね

いくみ
ファンタジー
パトリシアは卒業パーティーで婚約者の王子から婚約破棄を言い渡される。 しかし、これは、本人が待ちに待った結果である。さぁこれからどうやって私の13年を返して貰いましょうか。 覚悟して下さいませ王子様! 転生者嘗めないで下さいね。 追記 すみません短編予定でしたが、長くなりそうなので長編に変更させて頂きます。 モフモフも、追加させて頂きます。 よろしくお願いいたします。 カクヨム様でも連載を始めました。

異世界母さん〜母は最強(つよし)!肝っ玉母さんの異世界で世直し無双する〜

トンコツマンビックボディ
ファンタジー
馬場香澄49歳 専業主婦 ある日、香澄は買い物をしようと町まで出向いたんだが 突然現れた暴走トラック(高齢者ドライバー)から子供を助けようとして 子供の身代わりに車にはねられてしまう

システムバグで輪廻の輪から外れましたが、便利グッズ詰め合わせ付きで他の星に転生しました。

大国 鹿児
ファンタジー
輪廻転生のシステムのバグで輪廻の輪から外れちゃった! でも神様から便利なチートグッズ(笑)の詰め合わせをもらって、 他の星に転生しました!特に使命も無いなら自由気ままに生きてみよう! 主人公はチート無双するのか!? それともハーレムか!? はたまた、壮大なファンタジーが始まるのか!? いえ、実は単なる趣味全開の主人公です。 色々な秘密がだんだん明らかになりますので、ゆっくりとお楽しみください。 *** 作品について *** この作品は、真面目なチート物ではありません。 コメディーやギャグ要素やネタの多い作品となっております 重厚な世界観や派手な戦闘描写、ざまあ展開などをお求めの方は、 この作品をスルーして下さい。 *カクヨム様,小説家になろう様でも、別PNで先行して投稿しております。

異世界リナトリオン〜平凡な田舎娘だと思った私、実は転生者でした?!〜

青山喜太
ファンタジー
ある日、母が死んだ 孤独に暮らす少女、エイダは今日も1人分の食器を片付ける、1人で食べる朝食も慣れたものだ。 そしてそれは母が死んでからいつもと変わらない日常だった、ドアがノックされるその時までは。 これは1人の少女が世界を巻き込む巨大な秘密に立ち向かうお話。 小説家になろう様からの転載です!

積みかけアラフォーOL、公爵令嬢に転生したのでやりたいことをやって好きに生きる!

ぽらいと
ファンタジー
アラフォー、バツ2派遣OLが公爵令嬢に転生したので、やりたいことを好きなようにやって過ごす、というほのぼの系の話。 悪役等は一切出てこない、優しい世界のお話です。

処理中です...