上 下
118 / 199
遠のくスローライフ

粘土と釉薬

しおりを挟む
魚を3枚に下ろして中骨を取り除きこの世界の香草をまぶし小麦を付けて皮目をパリッと焼いてみたが香草がイマイチで没。

 隣で母さんの読んでた料理本の中に手作りカレーの作り方を見つけたので、そのページとにらめっこしながら煮込んで柔らかくした大きなお肉とカレーのペーストを一緒に包んで揚げてカレーパンを作り出した。
 
1口食べるとあとが止まらない。
3人もあっという間に食べてしまった。
催促するウルウルの目に負けてもう1つ手渡してやると無邪気に喜ぶ3人が愛おしく感じる。

「コース料理には入れないのか?」

「コース料理にこのパンは、どうなのかしら。私の中では無いけどクロウやテッシーに相談してみるか」

「このパン、銀貨をとってもいいよね」

「銀貨は安いでしょう、金貨の価値はあるのでは?」

「1つ分の材料と手間を居れると銀貨1枚も行かないかな?」

クロウやテッシーの意見を聞くことで話は纏まり今日の意見交換はコレで終わった。

初日から張り切っては続かない。
各自好きな事をして過ごすことにした。
アオトは少し出かけてくると言って出かけていった。

私はマナー本を読み返してた。食事、立ち振る舞い、言葉、上司としてのマナーなどを読み返してた。

コレは使えると思えるものは紙に纏めたりとした時に はたと気がついた。
この世界に 紙は無い。
わざわざ うすい板がメモ帳代わりだ。嵩張るし、すぐにめくれない。

部屋を出てユキナを探せば庭で寛いでた。

「ユキナ 今ちょといい?相談なのか質問なのかしら・・・」

声に出して見るとおかしい事に気がついて聞くべ気かどうかとまどった。

「どうぞ」

「うん、あのね私が出してるこの紙、この紙は元は木の繊維が絡み合って出来てるの」

「その様ですね」

「繊維が多い植物と糊が植物から取れないかな?取れたらコレと似たような物が作れると思うのよね」

「そうですね。心当たりはあるので 準備してみます」

「ありがとう 助かる」

ダメもとで言ってみるものだ。紙の原料が手に入り この世界で作れたら わざわざ薄い板になんて使わなくて済む。
コレはティースプーンより早急に必要になりそうだ。とは、ならなかった。

帰ってきたアオトは 上質の粘土を持って帰ってきてしまった。
ならば 釉薬をとコウキを呼んで 長石に似た石が無いか聞くと 白石 輝石 透石の3種を出してきた。
葵石や燹石は色が濃から色がつくかもねと。淡々と語って見せてくれる。燹石は聞き馴染みが無いが名前の通りよく伸びる緑色の石だった。

まずは 3種を粉にしてもらい水で徐々に溶いて粘土混ぜていく。
鑑定したら 釉薬 <白磁器>と出た。あっさり出来てしまったことに そんなものなのかと特に気にせずに明日を思い描く。
ティースプーンとティーカップ 受け皿 デザートの取り皿と大皿 欲張りかも知れないが作ってみようと思う。
乾燥をさせないと行けないけど アオトとコウキで熱風を送ってもらって時短してしまえば明後日には登り窯で焼けるかも。
なんかちょっと楽しみになってきた。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

知らない異世界を生き抜く方法

明日葉
ファンタジー
異世界転生、とか、異世界召喚、とか。そんなジャンルの小説や漫画は好きで読んでいたけれど。よく元ネタになるようなゲームはやったことがない。 なんの情報もない異世界で、当然自分の立ち位置もわからなければ立ち回りもわからない。 そんな状況で生き抜く方法は?

【完結】前世の不幸は神様のミスでした?異世界転生、条件通りなうえチート能力で幸せです

yun.
ファンタジー
~タイトル変更しました~ 旧タイトルに、もどしました。 日本に生まれ、直後に捨てられた。養護施設に暮らし、中学卒業後働く。 まともな職もなく、日雇いでしのぐ毎日。 劣悪な環境。上司にののしられ、仲のいい友人はいない。 日々の衣食住にも困る。 幸せ?生まれてこのかた一度もない。 ついに、死んだ。現場で鉄パイプの下敷きに・・・ 目覚めると、真っ白な世界。 目の前には神々しい人。 地球の神がサボった?だから幸せが1度もなかったと・・・ 短編→長編に変更しました。 R4.6.20 完結しました。 長らくお読みいただき、ありがとうございました。

野草から始まる異世界スローライフ

深月カナメ
ファンタジー
花、植物に癒されたキャンプ場からの帰り、事故にあい異世界に転生。気付けば子供の姿で、名前はエルバという。 私ーーエルバはスクスク育ち。 ある日、ふれた薬草の名前、効能が頭の中に聞こえた。 (このスキル使える)   エルバはみたこともない植物をもとめ、魔法のある世界で優しい両親も恵まれ、私の第二の人生はいま異世界ではじまった。 エブリスタ様にて掲載中です。 表紙は表紙メーカー様をお借りいたしました。 プロローグ〜78話までを第一章として、誤字脱字を直したものに変えました。 物語は変わっておりません。 一応、誤字脱字、文章などを直したはずですが、まだまだあると思います。見直しながら第二章を進めたいと思っております。 よろしくお願いします。

異世界母さん〜母は最強(つよし)!肝っ玉母さんの異世界で世直し無双する〜

トンコツマンビックボディ
ファンタジー
馬場香澄49歳 専業主婦 ある日、香澄は買い物をしようと町まで出向いたんだが 突然現れた暴走トラック(高齢者ドライバー)から子供を助けようとして 子供の身代わりに車にはねられてしまう

異世界リナトリオン〜平凡な田舎娘だと思った私、実は転生者でした?!〜

青山喜太
ファンタジー
ある日、母が死んだ 孤独に暮らす少女、エイダは今日も1人分の食器を片付ける、1人で食べる朝食も慣れたものだ。 そしてそれは母が死んでからいつもと変わらない日常だった、ドアがノックされるその時までは。 これは1人の少女が世界を巻き込む巨大な秘密に立ち向かうお話。 小説家になろう様からの転載です!

システムバグで輪廻の輪から外れましたが、便利グッズ詰め合わせ付きで他の星に転生しました。

大国 鹿児
ファンタジー
輪廻転生のシステムのバグで輪廻の輪から外れちゃった! でも神様から便利なチートグッズ(笑)の詰め合わせをもらって、 他の星に転生しました!特に使命も無いなら自由気ままに生きてみよう! 主人公はチート無双するのか!? それともハーレムか!? はたまた、壮大なファンタジーが始まるのか!? いえ、実は単なる趣味全開の主人公です。 色々な秘密がだんだん明らかになりますので、ゆっくりとお楽しみください。 *** 作品について *** この作品は、真面目なチート物ではありません。 コメディーやギャグ要素やネタの多い作品となっております 重厚な世界観や派手な戦闘描写、ざまあ展開などをお求めの方は、 この作品をスルーして下さい。 *カクヨム様,小説家になろう様でも、別PNで先行して投稿しております。

積みかけアラフォーOL、公爵令嬢に転生したのでやりたいことをやって好きに生きる!

ぽらいと
ファンタジー
アラフォー、バツ2派遣OLが公爵令嬢に転生したので、やりたいことを好きなようにやって過ごす、というほのぼの系の話。 悪役等は一切出てこない、優しい世界のお話です。

悪役令息に転生したけど、静かな老後を送りたい!

えながゆうき
ファンタジー
 妹がやっていた乙女ゲームの世界に転生し、自分がゲームの中の悪役令息であり、魔王フラグ持ちであることに気がついたシリウス。しかし、乙女ゲームに興味がなかった事が仇となり、断片的にしかゲームの内容が分からない!わずかな記憶を頼りに魔王フラグをへし折って、静かな老後を送りたい!  剣と魔法のファンタジー世界で、精一杯、悪足搔きさせていただきます!

処理中です...