上 下
8 / 72
2.王都

5.冒険

しおりを挟む
 翌朝、アメリアは久しぶりに女性らしいワンピースを着て、ジェラルドに会うために王宮へと向かっていた。商家の娘が着るような服なので町を歩いても目立つことはない。

 通常、皇太子に謁見するためには申請してから数日かかる。手続きを踏んでも申請が通らないことすらあるくらいだ。ジェラルドに会いたがる者は多く、こんな形で王都に出てきたアメリアはきっと本人に伝わる前に申請しても却下されてしまうだろう。

 しかし、アメリアには特別な方法がある。ジェラルドがアメリアのために考えてくれた方法。それがまだ使える事を祈りながらアメリアは王宮を目指した。





 あれはアメリアが10歳の夏だった。

 いつものようにジェラルドに会いに王宮に行くと、珍しくジェラルドの私室に案内された。

 アメリアがジェラルドの部屋に入ると、部屋の中にはすごく楽しそうなジェラルドと憂鬱そうなミカエルが待っていた。

 ジェラルドは侍女たちに大事な話をするからと言って人払いを済ませると、アメリアに歩み寄り、服と靴を押し付けるように渡してきた。

「遅いぞ、アメリア。そっちの部屋でこれに着替えてこい。」

 ジェラルドは時間通りについたはずなのに文句を言ってくる。渡された服を広げてみると商家の子が着るような男物の服だった。靴も走りやすいような革靴で、アメリアは剣の打ち合いでもするのかと思って、素直に着替えてジェラルドたちの待つ部屋に戻った。

「少し服が大きい気がするが問題ないな。アメリア、護身用の剣は持ってきているか?」

「王宮に持って入れるわけないでしょ。」

「しょうがないな。これ使え。」

 ジェラルドは王家の紋章の入った剣を無造作に渡してくる。紋章入りの品物は褒賞として贈られる事はあるが、基本王族しか持つことを許されていない。アメリアが使っていい剣では絶対にない。

「こんなすごい剣持っていたくないわ。」

 アメリアが言うがこれしかないと言ってジェラルドは取り合わず、自分も紋章入りの別の剣を腰に取り付ける。

「ねぇ~、ジェラルド。本当に行くの?」

 ミカエルがソファーでクッションを抱きしめながら、捨てられた子犬のような顔をして不安そうにジェラルドを見ている。

「嫌なら、ミカエルはここで待ってろ。」

「ジェラルド、どこに行くの?」

「アメリアにはまだ秘密!」

 アメリアが聞くとジェラルドはそう言っていたずらっぽく笑った。不意打ちの笑顔にアメリアは頬を染める。

「僕、ここで待ってるね。」

 ミカエルのいつもふわふわしている茶色の髪が気のせいか、しおれて見えた。アメリアは慰めたくてミカエルに近づいて手を伸ばすが、その手をジェラルドが乱暴に掴んで歩き出した。

「アメリア行くぞ。」

 向かった先はなぜか窓で、ジェラルドはアメリアの手を離すと、バルコニーにおいてあったロープをなれた手付きで下に垂らし、3階なのにスルスルとロープを使って降りてしまった。

「来いよ。」

 地上に降りたジェラルドが手招きしている。アメリアは呆気にとられてジェラルドを見下ろした。

「まさか、怖いのか?」

 ジェラルドがニヤリと笑うので、アメリアもムキになってすぐにロープを掴んでスルスル降りる。

「馬鹿! ゆっくり降りてこい!」

 挑発しておいて焦りだすジェラルドの声を聞きながら、アメリアは問題なく着地した。側に立つジェラルドにどうだとばかりに、アメリアがにっこり微笑むと、ジェラルドがわかりやすくホッとした顔をした。

 気を取り直した様子のジェラルドが、アメリアの手を再び握って走り出す。アメリアはジェラルドの後を追うように王宮の庭を走り抜けた。

 生け垣の前で立ち止まったジェラルドは、少し悩んでからそのうちの一本を押して倒した。そうすると、人一人が通れるくらいの隙間ができて、ジェラルドの後に続いてアメリアも通る。アメリアが通り抜けるとジェラルドが木を持ち上げて元の位置に戻した。木を戻してしまえば、どれがその木だったのかアメリアにはもう判断できない。

 しばらく歩くと古い建物が現れて、ジェラルドが扉の鍵を開けて入る。アメリアが入って扉をしめるとジェラルドが再び鍵をかけた。

「これって、王族の避難経路?」

 アメリアが聞くとジェラルドは得意気に頷いた。建物の中は暗くて埃っぽい。いくつかの扉を入ったり出たり。そのたびにジェラルドが厳重に鍵をかける。

 アメリアは一人では絶対に戻れそうにない。

 アメリアは怖くなって繋いでいたジェラルドの手をギュッと握ると、アメリアを勇気づけるようにジェラルドもしっかり握り返してくれた。アメリアはそれだけで安心できて何があっても問題ない気がした。

 階段を降りて登った先の扉の前でジェラルドがアメリアを振り返る。

「行くぞ。」

 短く言われて開かれた扉の向こう側はもう王宮の外だった。

 使用人の寮なんだと教えられて周りをみると、王宮に入る門も遠くに見える。その前には騎士が数人立っていて、王宮へ出入りする者を確認しているようだ。しかし、町に行くための出口は小さな小屋の中に一人の老人がいるだけで、誰が出入りしているのか確認している様子もない。

 ジェラルドは老人が座る小屋の下をしゃがみながら通っていく。アメリアもそれにならって通り抜けると、そこから先は王都の城下町が広がっていた。

「ジェラルド、これからどこ行くの?」

 アメリアは少し不安になって目の前にあるジェラルドの黄金色の瞳を見つめる。

「馬鹿、名前呼ぶなよ。バレたら連れ戻される。」

「え、でも……」

 アメリアが戸惑っているとジェラルドも立ち止まって何やら考え出す。

「それじゃあ、俺はジョージで、アメリアはアルロな!」

 思いついて嬉しかったのかジェラルドが天使のような笑顔をアメリアに向けている。アメリアは頬が熱くなるのを感じて誤魔化すように慌てて言った。

「分かったわ! ジョージにアルロね!」

「『分かった。ジョージとアルロだな。』って言え。名前をアルロにした意味ないだろ。」

 ジェラルドは得意げに言った。

「分かったよ。ジョージ!」

 アメリアが微笑むとジェラルドは視線をそらす。

「どうしたの?」

 アメリアは気になって回り込んでジェラルドの顔を覗き込むが、ジェラルドは困った顔をするだけで怒っているわけではなさそうだ。

「アルロ、行くぞ。」

 ジェラルドがアメリアの手をぎゅっと握り直して歩き出す。アメリアの目の前にあるジェラルドの耳は少し赤かった。

 アメリアはジェラルドがつけてくれた秘密の名前が嬉しくて何度も『ジョージ』を呼んだ。

 意気込んで歩き出した2人だったが、しばらく歩いていると、ものすごい殺気とともに現れたアメリアの兄ヴィクトルにみつかってしまった。連れ戻されたアメリアは屋敷に戻った後まで長い長い説教をヴィクトルから受けて震え上がることになる。

 その後もジェラルドはアメリアと一緒にあの道を使って城下に出た。老人しかいなかった小屋の前には騎士が立つようになったが、ジェラルドは平然と挨拶をしていたので、国王の許可がとれたのだろう。

 12歳で皇太子の仕事を本格的に始めたジェラルドは、小屋の前の騎士を自分が信頼している2人の騎士に任せた。

「俺に会いたくなったらこの2人に言えば迎えに行く。」

 ジェラルドがそう言ってくれたので、アメリアは実際に約束なしに会いに行った事が数回ある。

 そのたびにジェラルドは息を切らして迎えに来てくれた。「急がなくていいのに……」と言ってアメリアが笑うと、決まってジェラルドは困った顔をしてアメリアを黙って抱きしめてくれていた。



(寮の前で会うジェラルドはいつもより優しかった気がする。)





 王宮に近づけば近づくほどジェラルドとの思い出がよみがえる。アメリアは考えないようにして、王宮使用人の寮へと急いだ。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

没落した元名門貴族の令嬢は、馬鹿にしてきた人たちを見返すため王子の騎士を目指します!

日之影ソラ
ファンタジー
 かつては騎士の名門と呼ばれたブレイブ公爵家は、代々王族の専属護衛を任されていた。 しかし数世代前から優秀な騎士が生まれず、ついに専属護衛の任を解かれてしまう。それ以降も目立った活躍はなく、貴族としての地位や立場は薄れて行く。  ブレイブ家の長女として生まれたミスティアは、才能がないながらも剣士として研鑽をつみ、騎士となった父の背中を見て育った。彼女は父を尊敬していたが、周囲の目は冷ややかであり、落ちぶれた騎士の一族と馬鹿にされてしまう。  そんなある日、父が戦場で命を落としてしまった。残されたのは母も病に倒れ、ついにはミスティア一人になってしまう。土地、お金、人、多くを失ってしまったミスティアは、亡き両親の想いを受け継ぎ、再びブレイブ家を最高の騎士の名家にするため、第一王子の護衛騎士になることを決意する。 こちらの作品の連載版です。 https://ncode.syosetu.com/n8177jc/

婚約破棄された公爵令嬢は、真実の愛を証明したい

香月文香
恋愛
「リリィ、僕は真実の愛を見つけたんだ!」 王太子エリックの婚約者であるリリアーナ・ミュラーは、舞踏会で婚約破棄される。エリックは男爵令嬢を愛してしまい、彼女以外考えられないというのだ。 リリアーナの脳裏をよぎったのは、十年前、借金のかたに商人に嫁いだ姉の言葉。 『リリィ、私は真実の愛を見つけたわ。どんなことがあったって大丈夫よ』 そう笑って消えた姉は、五年前、首なし死体となって娼館で見つかった。 真実の愛に浮かれる王太子と男爵令嬢を前に、リリアーナは決意する。 ——私はこの二人を利用する。 ありとあらゆる苦難を与え、そして、二人が愛によって結ばれるハッピーエンドを見届けてやる。 ——それこそが真実の愛の証明になるから。 これは、婚約破棄された公爵令嬢が真実の愛を見つけるお話。 ※6/15 20:37に一部改稿しました。

【完結】婚約破棄された傷もの令嬢は王太子の側妃になりました

金峯蓮華
恋愛
公爵令嬢のロゼッタは王立学園の卒業パーティーで婚約者から婚約破棄を言い渡された。どうやら真実の愛を見つけたらしい。 しかし、相手の男爵令嬢を虐めたと身に覚えのない罪を着せられた。 婚約者の事は別に好きじゃないから婚約破棄はありがたいけど冤罪は嫌だわ。 結婚もなくなり、退屈していたところに王家から王太子の側妃にと打診が来た。 側妃なら気楽かも? と思い了承したが、気楽どころか、大変な毎日が待っていた。 *ご都合主義のファンタジーです。見守ってくださいませ*

【完結】ある日、前世で大好きだった人と運命の再会をしました───私の婚約者様が。

Rohdea
恋愛
───幸せな花嫁になる……はずだったのに。 侯爵令嬢のナターリエは、結婚式を控えて慌ただしい日々を過ごしていた。 しかし、婚約者でもあるハインリヒの様子がある日を境によそよそしくなっていく。 これはまさか浮気……? 怪しんでいるところに、どこかの令嬢とデートしている姿まで目撃してしまう。 悩んだ結果、ナターリエはハインリヒを問い詰めることを決意。 しかし、そこでハインリヒから語られたのは、 ───前世の記憶を思い出して大好きだった女性と再会をした。 という、にわかには信じがたい話だった。 ハインリヒによると彼の前世は、とある国のお姫様の護衛騎士。 主である姫にずっと恋をしていたのだという。 また、どうやら元お姫様の女性側にも前世の記憶があるようで…… 幸せな花嫁になるはずが、一気にお邪魔虫となったナターリエは婚約破棄を決意する。 けれど、ハインリヒは───

本物の恋、見つけましたⅡ ~今の私は地味だけど素敵な彼に夢中です~

日之影ソラ
恋愛
本物の恋を見つけたエミリアは、ゆっくり時間をかけユートと心を通わていく。 そうして念願が叶い、ユートと相思相愛になることが出来た。 ユートからプロポーズされ浮かれるエミリアだったが、二人にはまだまだ超えなくてはならない壁がたくさんある。 身分の違い、生きてきた環境の違い、価値観の違い。 様々な違いを抱えながら、一歩ずつ幸せに向かって前進していく。 何があっても関係ありません! 私とユートの恋は本物だってことを証明してみせます! 『本物の恋、見つけました』の続編です。 二章から読んでも楽しめるようになっています。

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

水無月 静琉
ファンタジー
神様のミスによって命を落とし、転生した茅野巧。様々なスキルを授かり異世界に送られると、そこは魔物が蠢く危険な森の中だった。タクミはその森で双子と思しき幼い男女の子供を発見し、アレン、エレナと名づけて保護する。格闘術で魔物を楽々倒す二人に驚きながらも、街に辿り着いたタクミは生計を立てるために冒険者ギルドに登録。アレンとエレナの成長を見守りながらの、のんびり冒険者生活がスタート! ***この度アルファポリス様から書籍化しました! 詳しくは近況ボードにて!

冷徹女王の中身はモノグサ少女でした ~魔女に呪われ国を奪われた私ですが、復讐とか面倒なのでのんびりセカンドライフを目指します~

日之影ソラ
ファンタジー
タイトル統一しました! 小説家になろうにて先行公開中 https://ncode.syosetu.com/n5925iz/ 残虐非道の鬼女王。若くして女王になったアリエルは、自国を導き反映させるため、あらゆる手段を尽くした。時に非道とも言える手段を使ったことから、一部の人間からは情の通じない王として恐れられている。しかし彼女のおかげで王国は繁栄し、王国の人々に支持されていた。 だが、そんな彼女の内心は、女王になんてなりたくなかったと嘆いている。前世では一般人だった彼女は、ぐーたらと自由に生きることが夢だった。そんな夢は叶わず、人々に求められるまま女王として振る舞う。 そんなある日、目が覚めると彼女は少女になっていた。 実の姉が魔女と結託し、アリエルを陥れようとしたのだ。女王の地位を奪われたアリエルは復讐を決意……なーんてするわけもなく! ちょうどいい機会だし、このままセカンドライフを送ろう! 彼女はむしろ喜んだ。

呪いをかけられ婚約破棄をされた伯爵令嬢は仕事に生きます!なのに運命がグイグイ来る。

音無野ウサギ
恋愛
社交界デビューの園遊会から妖精に攫われ姿を消した伯爵令嬢リリー。 婚約者をわがままな妹に奪われ、伯爵家から追い出されるはずが妖精にかけられた呪いを利用して王宮で仕事をすることに。 真面目なリリーは仕事にやる気を燃やすのだが、名前も知らない男性に『運命』だと抱きつかれる。 リリーを運命だといいはる男のことをリリーは頭のおかしい「お気の毒な方」だと思っているのだがどうやら彼にも秘密があるようで…… この作品は小説家になろうでも掲載しています。

処理中です...