戦国姫 (せんごくき)

メマリー

文字の大きさ
上 下
41 / 227

第41話  旅立ち

しおりを挟む
「御仏のご加護が有らんことを」

光育が唱える経が周囲を包む山塊に響き渡った。

「段蔵さん。飛騨まで行くには、信濃路を通っていくんですよね。信濃は何と言ってもお蕎麦!お蕎麦食べに行きましょうよ。五平餅売ってるかな?楽しみだな~」

意気揚々、張り切って両手両足を交互に振る虎千代。

「段蔵さん一六歳なんだってね。光育様から聞いたよ。僕は一四歳だから、二つお兄さんだね~。よろしくでっす!」

浮かれる虎千代を無視して、段蔵は足早に歩を進めた。

林泉寺を出発して三刻ほど歩いたところで、喋ることも尽き果てた虎千代が山道脇の切り株に腰を下ろした。
「段蔵さ~ん。休憩しようよ。休憩。寺出てから歩きっぱなしだよ~」

だらしなくへたばる虎千代の姿を、段蔵はちらと見て、虎千代の傍まで戻ってきた。

しおりを挟む

処理中です...