上 下
192 / 244
番外編

おまけ 兄の寵愛弟の思惑15(デルロイ視点)

しおりを挟む
「おはようございます。第二王子殿下」

 剣術の授業のため、エベラルド達と鍛錬場に向かっていると男に突然声を掛けられた。
 教室内ならともかく外での挨拶にいちいち応えているときりが無いから、軽くうなづく程度で通り過ぎようとしたが男はそのまま私の横に並び歩こうとする。

「何かご用がおありでしょうか。殿下は次の授業に向かわれるところでお忙しいのですが」
 
 ちらりと視線を向ける間もなく、レモが私と男の間に割って入る。

「第二王子殿下を煩わせるつもりはありません。先日お願いしました話のお返事を頂ければと」
「それはすでにお断りしたはずです」
「私は直接殿下からお返事を頂きたいのです」

 レモの言葉を無視して私に返事を求めているこの男、入学式でも私に話しかけてきた。名をアルティエロ・ビンダールというこの学校の生徒会長だ。ビンダール侯爵家の嫡男、成績優秀で生徒からの人望もあるらしい。

「……何度聞かれても断り以外の返事はないが」
「何故ですか、入学したばかりとはいえ第二王子殿下程優秀な方が生徒会に来てくださればこれほど心強いことはありません」
「生徒会の役員はすでに揃っていると聞いた。それに王族は役員にはなれないのは校則で決まっている。それを会長である君が知らないとは思えない。だから、これ以上話す必要を感じない」

 役員以外生徒会室には入ることは出来ないという決まりもあるのに、先日この男は「是非生徒会に入って欲しい」と言い出したから、呆れながらレモが即座に断っていた。
 
「殿下どうかお考え直し下さい」
「会長個人の考えで役員を追加するのは、そもそもおかしな話ではないのか」
「会長だなんて、アルティエロとお呼び下さい」
「……話が通じないようだな。皆行くぞ」

 エベラルドとテレンスはすぐにでも飛びかかろうと身構えている様子に、こういうのを番犬というのだったかと昔読んだ本を思い出す。
 何代か前の国王陛下が昔犬を飼っていたのだそうだ。隣国からの贈り物で常に父上の側にいて守っていたが、ある時毒見が気付かなかった遅延性の毒が盛られた菓子にその犬が気が付き陛下が食べようとした菓子を奪って食べたそうだ。
 人には後から効く毒でも、体の小さな犬には早く毒の症状が出てその場で倒れてしまった。
 そのお陰で陛下の生命は守られた。そんな話だった。

「あれは役員として招きたいだけじゃないな」
「私もそう思う」

 まだ騒いでいる男が護衛に止められている間に歩みを進めていると、私の後ろを歩いていたエベラルド達はテレンスがヒソヒソと話をしているのが耳に入ってきた。

「名前を呼べなど図々しいものだ」
「そうだな、それは王太子殿下からお許しがあって初めて叶うもの。それを自ら申し出るとは」

 兄上の許しがなければいけないと言うことはない。少なくともエベラルドとテレンスの名を呼ぶのは私が決めた。
 彼らは時々暑苦しい程の熱量で接してくるが、それだけだ。私に害を及ぼすことは決してないし、己を真摯に鍛えようとする姿は素晴らしいと思っている。

「殿下いかが致しますか」
「続くようであれば、生徒会の顧問に抗議を入れておけ」
「畏まりました」

 レモが小声で聞いてくるからそう指示を出せば、私が不快だと護衛達にも通じる。
 好き嫌いを露骨に見せるのは、人だろうと物だろうと褒められることではないが、あの者は少し問題があるように思うから早目に周囲にも知らせておいた方がいい。

『第二王子殿下、聡明なあなたに是非生徒会でそのお力を示して頂きたいのです』

 先日馬車乗り場で彼に生徒会入りを頼まれた。許してもいないのに手を握られそう告げられた瞬間、嫌悪感から鳥肌がたった。
 相手が害のない相手だと油断していたが、精神的な害は十分にあった。
 生徒会の仕事で忙しいはずの彼が、馬車乗り場で私を待ち伏せしていた段階で警戒するべきだった。
 
『あなたは人の上に立つべき方だ。この学校の王として君臨され、ゆくゆくは……』

 ゆくゆくは、何を言い出されるのか恐ろしくて、レモが即座に断っている間に手を振りほどくと、丁度良くやって来た馬車に乗り込んだ。
 生徒会長が学校内の王だとは、私は思わない。
 仮にそうだとしても、私はそれになりたいと思わない。
 それに学生のやることとはいえ、私への支持者を無理矢理増やそうというような行いをするべきではない。
 兄上との仲を自ら悪くするような真似はしたくない。

 私は大人になるまでの残り時間を、自由に過ごしたいだけなのに、なぜあんな考えになるのか。
 はっきりと拒絶したのだから、さすがに諦めるだろう。
 その考えが甘かったと、後々悔やむことになるのだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ざまぁ対象の悪役令嬢は穏やかな日常を所望します

たぬきち25番
ファンタジー
*『第16回ファンタジー小説大賞【大賞】・【読者賞】W受賞』 *書籍化2024年9月下旬発売 ※書籍化の関係で1章が近日中にレンタルに切り替わりますことをご報告いたします。 彼氏にフラれた直後に異世界転生。気が付くと、ラノベの中の悪役令嬢クローディアになっていた。すでに周りからの評判は最悪なのに、王太子の婚約者。しかも政略結婚なので婚約解消不可?! 王太子は主人公と熱愛中。私は結婚前からお飾りの王太子妃決定。さらに、私は王太子妃として鬼の公爵子息がお目付け役に……。 しかも、私……ざまぁ対象!! ざまぁ回避のために、なんやかんや大忙しです!! ※【感想欄について】感想ありがとうございます。皆様にお知らせとお願いです。 感想欄は多くの方が読まれますので、過激または攻撃的な発言、乱暴な言葉遣い、ポジティブ・ネガティブに関わらず他の方のお名前を出した感想、またこの作品は成人指定ではありませんので卑猥だと思われる発言など、読んだ方がお心を痛めたり、不快だと感じるような内容は承認を控えさせて頂きたいと思います。トラブルに発展してしまうと、感想欄を閉じることも検討しなければならなくなりますので、どうかご理解いただければと思います。

回帰令嬢ローゼリアの楽しい復讐計画 ~拝啓、私の元親友。こまめに悔しがらせつつ、あなたの悪行を暴いてみせます~

星名こころ
恋愛
 ルビーノ公爵令嬢ローゼリアは、死に瀕していた。親友であり星獣の契約者であるアンジェラをバルコニーから突き落としたとして断罪され、その場から逃げ去って馬車に轢かれてしまったのだ。  瀕死のローゼリアを見舞ったアンジェラは、笑っていた。「ごめんね、ローズ。私、ずっとあなたが嫌いだったのよ」「あなたがみんなに嫌われるよう、私が仕向けたの。さようならローズ」  そうしてローゼリアは絶望と後悔のうちに人生を終えた――はずだったが。気づけば、ローゼリアは二年生になったばかりの頃に回帰していた。  今回の人生はアンジェラにやられっぱなしになどしない、必ず彼女の悪行を暴いてみせると心に誓うローゼリア。アンジェラをこまめに悔しがらせつつ、前回の生の反省をいかして言動を改めたところ、周囲の見る目も変わってきて……?  婚約者候補リアムの協力を得ながら、徐々にアンジェラを追い詰めていくローゼリア。彼女は復讐を果たすことはできるのか。 ※一応復讐が主題ではありますがコメディ寄りです。残虐・凄惨なざまぁはありません

お幸せに、婚約者様。

ごろごろみかん。
恋愛
仕事と私、どっちが大切なの? ……なんて、本気で思う日が来るとは思わなかった。 彼は、王族に仕える近衛騎士だ。そして、婚約者の私より護衛対象である王女を優先する。彼は、「王女殿下とは何も無い」と言うけれど、彼女の方はそうでもないみたいですよ? 婚約を解消しろ、と王女殿下にあまりに迫られるので──全て、手放すことにしました。 お幸せに、婚約者様。 私も私で、幸せになりますので。

いえ、絶対に別れます

木嶋うめ香
恋愛
結婚して一年たったのだから、もういいわよね。 私実家に帰ります。 拙作『いえ、絶対に別れます』は、第16回恋愛小説大賞で優秀賞を頂き、レジーナブックス様より書籍化致しました。 書籍版はかなり書き直ししており(書籍版はフェデリカとキリアンのエピソードを増やし、かなり読みやすくなっていると思います)台詞等が変わっているため、一旦番外編は削除して書籍版に沿った内容に書き直して再UP致します。 またブルーノ編も一旦削除し大幅修正します。 こちらは再UPの際は、この作品と切り離して別作品として連載していく予定です。 遅筆なりに今後も頑張りますので、皆様どうぞよろしくお願い致します。

【完結】「めでたし めでたし」から始まる物語

つくも茄子
恋愛
身分違の恋に落ちた王子様は「真実の愛」を貫き幸せになりました。 物語では「幸せになりました」と終わりましたが、現実はそうはいかないもの。果たして王子様と本当に幸せだったのでしょうか? 王子様には婚約者の公爵令嬢がいました。彼女は本当に王子様の恋を応援したのでしょうか? これは、めでたしめでたしのその後のお話です。 番外編がスタートしました。 意外な人物が出てきます!

悪役令嬢は断罪回避のためにお兄様と契約結婚をすることにしました

狭山ひびき@バカふり160万部突破
恋愛
☆おしらせ☆ 8/25の週から更新頻度を変更し、週に2回程度の更新ペースになります。どうぞよろしくお願いいたします。 ☆あらすじ☆  わたし、マリア・アラトルソワは、乙女ゲーム「ブルーメ」の中の悪役令嬢である。  十七歳の春。  前世の記憶を思い出し、その事実に気が付いたわたしは焦った。  乙女ゲームの悪役令嬢マリアは、すべての攻略対象のルートにおいて、ヒロインの恋路を邪魔する役割として登場する。  わたしの活躍(?)によって、ヒロインと攻略対象は愛を深め合うのだ。  そんな陰の立役者(?)であるわたしは、どの攻略対象ルートでも悲しいほどあっけなく断罪されて、国外追放されたり修道院送りにされたりする。一番ひどいのはこの国の第一王子ルートで、刺客を使ってヒロインを殺そうとしたわたしを、第一王子が正当防衛とばかりに斬り殺すというものだ。  ピンチだわ。人生どころか前世の人生も含めた中での最大のピンチ‼  このままではまずいと、わたしはあまり賢くない頭をフル回転させて考えた。  まだゲームははじまっていない。ゲームのはじまりは来年の春だ。つまり一年あるが…はっきり言おう、去年の一年間で、もうすでにいろいろやらかしていた。このままでは悪役令嬢まっしぐらだ。  うぐぐぐぐ……。  この状況を打破するためには、どうすればいいのか。  一生懸命考えたわたしは、そこでピコンと名案ならぬ迷案を思いついた。  悪役令嬢は、当て馬である。  ヒロインの恋のライバルだ。  では、物理的にヒロインのライバルになり得ない立場になっておけば、わたしは晴れて当て馬的な役割からは解放され、悪役令嬢にはならないのではあるまいか!  そしておバカなわたしは、ここで一つ、大きな間違いを犯す。  「おほほほほほほ~」と高笑いをしながらわたしが向かった先は、お兄様の部屋。  お兄様は、実はわたしの従兄で、本当の兄ではない。  そこに目を付けたわたしは、何も考えずにこう宣った。  「お兄様、わたしと(契約)結婚してくださいませ‼」  このときわたしは、失念していたのだ。  そう、お兄様が、この上なく厄介で意地悪で、それでいて粘着質な男だったと言うことを‼  そして、わたしを嫌っていたはずの攻略対象たちの様子も、なにやら変わってきてーー

側妃のお仕事は終了です。

火野村志紀
恋愛
侯爵令嬢アニュエラは、王太子サディアスの正妃となった……はずだった。 だが、サディアスはミリアという令嬢を正妃にすると言い出し、アニュエラは側妃の地位を押し付けられた。 それでも構わないと思っていたのだ。サディアスが「側妃は所詮お飾りだ」と言い出すまでは。

愛されない妃ですので。

ごろごろみかん。
恋愛
王妃になんて、望んでなったわけではない。 国王夫妻のリュシアンとミレーゼの関係は冷えきっていた。 「僕はきみを愛していない」 はっきりそう告げた彼は、ミレーゼ以外の女性を抱き、愛を囁いた。 『お飾り王妃』の名を戴くミレーゼだが、ある日彼女は側妃たちの諍いに巻き込まれ、命を落としてしまう。 (ああ、私の人生ってなんだったんだろう──?) そう思って人生に終止符を打ったミレーゼだったが、気がつくと結婚前に戻っていた。 しかも、別の人間になっている? なぜか見知らぬ伯爵令嬢になってしまったミレーゼだが、彼女は決意する。新たな人生、今度はリュシアンに関わることなく、平凡で優しい幸せを掴もう、と。 *年齢制限を18→15に変更しました。

処理中です...