上 下
173 / 244
番外編

おまけ 愛のかたち13 (蜘蛛視点)

しおりを挟む
 蜘蛛は先程の自分の失言を考えていた。
 王妃は王子妃に毒を盛られたわけではなく、毒は陛下から与えられたのだ。
 それを知っていたから、つい倒れたのはアデライザのまじないのせいかと聞いてしまった。
 母上殿はそれを変に思わなかっただろうか。

「今回は幸い、いや幸いというのは語弊があるが、王子妃の企みがあったからアデライザのまじないが王妃に飛んで王妃が倒れても問題にならなかったのだろうと蜘蛛は思う。毒を飲んだから倒れるまでいったのか、それがなくとも倒れたのかは分からないが」

 苦しい言い訳だ。
 だが母上殿にはこのまま王妃は王子妃の毒で倒れたと信じていて欲しい。
 父上殿は、陛下が王妃の命を終わらせる決断をしたと母上殿には知らせないと決めたのだろうから。

「そうだな、王妃様には不幸な偶然が重なったが、そのお陰でアデライザは助かったと言える。陛下がアデライザのまじないに気が付くとは思えないが、毒が無ければ理由を探されただろう」

 父上殿は蜘蛛の意図に気が付き話を合わせてくれるが、父上の言葉に陛下が何故王妃が倒れたのか気にしているのではと心配になる。
 父上殿の言葉は無条件に信じそうな気もするが、それでも不審な倒れ方を王妃はしているのだ。
 毒が嘘だと知っている陛下は、気になるだろう。

「旦那様、アデライザのまじないはそんなに強力なものなのでしょうか。私の体は薬でも魔法でも治せないと言われていたというのに、今体の痛みが全くありませんわ」

 後遺症が無くなったと母上殿は体感している様だ。
 明らかに顔色がいいだけでなく、何故か若返っている様に見えるのだから訳が分からない。
 ダニエラの言っていたまじないは、傷を治すだけだった。
 まじないの言葉が違っていたからなのか、今回のまじないの方が威力が大きい気がする。

「それは分からない。まずは本当に良くなっているのか診てもらわないとならないな」

 父上殿は困惑しつつ、母上殿の顔をじぃっと見つめる。
 蜘蛛の目には母上殿はすっかり健康になったように見えるが、この若返りは騒ぎになるだろうな。
 今の母上殿はダニエラと並べば姉妹にしか見えないだろうから、今の母上殿が着飾って夜会に出たらどんな魔法を使ったのだと婦人方に問い詰められるのは間違いない。

「父上殿、主に若返りの魔法陣が作れないか聞いてみようと思う」

 魔力封じの魔道具も大至急必要だが、若返りの魔法陣は更に急がないといけないかもしれない。
 女性の美に対する執着は恐ろしいものがあると、蜘蛛は分身が王宮で色々見ていたから知っているのだ。

「若返り、ふっ。ディーンがそれを考えるのか? 苦労するだろうな」

 父上殿が笑って、それにつられて母上殿も笑いだした。

「母上殿の若返りをごまかす為だが、それだけでなくダニエラより主は年上なのだから、少しでも老け込むのが遅くなるものとか、若返りはあった方がいいと言えばきっと張り切って作ると思う。それが上手く出来たら母上殿の体を治す為に考えたものの効果に若返りもあったようだと言えばいい」

 蜘蛛が真面目に話しているというのに、二人はまだ笑っている。

「くぅちゃん、あなた面白いわね」
「母上殿がそうやって楽しそうにしている姿は新鮮だ。だが、暫くは外に出ない方がいいだろうな」
「そうね。寝室に籠る位なんでもないわ。慣れているもの」

 微笑んでいる母上殿を父上殿も嬉しそうに見ている。
 主とダニエラと見ていると何でもない様に見えるが、父上殿と母上殿もかなり仲がいいのだな。

「父上殿、蜘蛛はそろそろダニエラところに行こうと思う。子供達の様子も見て来たい」

 父上殿と話がしたいが、それを母上殿の前で言うわけにはいかない。

「くぅちゃん、ありがとう。ダニエラ達をよろしくね」
「任せて欲しい」
「頼りにしているわ」

 蜘蛛はベッドから下りようと体を少し大きくしようとした。

「私もアデライザの様子を見てこよう」

 大きくなりかけた体を、ひょいと父上殿が両手で持ち上げ左肩に乗せてしまった。

「父上殿」
「不思議だな、蜘蛛は重さを感じない」

 慌てて落ちない様に父上殿の肩に摑まると、「ボナクララ後でまた来るよ」と言って父上殿は寝室を出た。

「父上殿、蜘蛛は話を聞きたい」

 誰にどこまで話をしていいのか、蜘蛛は確認しておく必要がある。
 まだ主に伝えていないが、蜘蛛は陛下と父上殿が毒を王妃に与えた瞬間を見ているのだ。

「私の部屋に行こう」

 母上殿がいる寝室からそう遠くない場所、父上殿の執務室に入ると蜘蛛はそっとソファーの上に下ろされた。

「私は気が付かなかったが、蜘蛛はあの宮にいたのだったな」
「そうだ、蜘蛛は見ていた。もし不都合があるのなら今すぐここで蜘蛛を殺してくれ。蜘蛛は主には嘘がつけない」

 蜘蛛は主に嘘はつけないが、ダニエラが蜘蛛に頼んだ秘密も、母上殿の秘密も蜘蛛は主に話さない。
 だが、王妃の毒の件は別だ。

「ふっ。嘘をつく必要はない。だがダニエラとボナクララには秘密にしておいて欲しいな」

 蜘蛛と向かい合わせのソファーに長い足を組んで腰を下ろした父上は、蜘蛛を屠るつもりは無い様だった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ざまぁ対象の悪役令嬢は穏やかな日常を所望します

たぬきち25番
ファンタジー
*『第16回ファンタジー小説大賞【大賞】・【読者賞】W受賞』 *書籍化2024年9月下旬発売 ※書籍化の関係で1章が近日中にレンタルに切り替わりますことをご報告いたします。 彼氏にフラれた直後に異世界転生。気が付くと、ラノベの中の悪役令嬢クローディアになっていた。すでに周りからの評判は最悪なのに、王太子の婚約者。しかも政略結婚なので婚約解消不可?! 王太子は主人公と熱愛中。私は結婚前からお飾りの王太子妃決定。さらに、私は王太子妃として鬼の公爵子息がお目付け役に……。 しかも、私……ざまぁ対象!! ざまぁ回避のために、なんやかんや大忙しです!! ※【感想欄について】感想ありがとうございます。皆様にお知らせとお願いです。 感想欄は多くの方が読まれますので、過激または攻撃的な発言、乱暴な言葉遣い、ポジティブ・ネガティブに関わらず他の方のお名前を出した感想、またこの作品は成人指定ではありませんので卑猥だと思われる発言など、読んだ方がお心を痛めたり、不快だと感じるような内容は承認を控えさせて頂きたいと思います。トラブルに発展してしまうと、感想欄を閉じることも検討しなければならなくなりますので、どうかご理解いただければと思います。

回帰令嬢ローゼリアの楽しい復讐計画 ~拝啓、私の元親友。こまめに悔しがらせつつ、あなたの悪行を暴いてみせます~

星名こころ
恋愛
 ルビーノ公爵令嬢ローゼリアは、死に瀕していた。親友であり星獣の契約者であるアンジェラをバルコニーから突き落としたとして断罪され、その場から逃げ去って馬車に轢かれてしまったのだ。  瀕死のローゼリアを見舞ったアンジェラは、笑っていた。「ごめんね、ローズ。私、ずっとあなたが嫌いだったのよ」「あなたがみんなに嫌われるよう、私が仕向けたの。さようならローズ」  そうしてローゼリアは絶望と後悔のうちに人生を終えた――はずだったが。気づけば、ローゼリアは二年生になったばかりの頃に回帰していた。  今回の人生はアンジェラにやられっぱなしになどしない、必ず彼女の悪行を暴いてみせると心に誓うローゼリア。アンジェラをこまめに悔しがらせつつ、前回の生の反省をいかして言動を改めたところ、周囲の見る目も変わってきて……?  婚約者候補リアムの協力を得ながら、徐々にアンジェラを追い詰めていくローゼリア。彼女は復讐を果たすことはできるのか。 ※一応復讐が主題ではありますがコメディ寄りです。残虐・凄惨なざまぁはありません

お幸せに、婚約者様。

ごろごろみかん。
恋愛
仕事と私、どっちが大切なの? ……なんて、本気で思う日が来るとは思わなかった。 彼は、王族に仕える近衛騎士だ。そして、婚約者の私より護衛対象である王女を優先する。彼は、「王女殿下とは何も無い」と言うけれど、彼女の方はそうでもないみたいですよ? 婚約を解消しろ、と王女殿下にあまりに迫られるので──全て、手放すことにしました。 お幸せに、婚約者様。 私も私で、幸せになりますので。

契約婚ですが可愛い継子を溺愛します

綾雅(りょうが)電子書籍発売中!
恋愛
 前世の記憶がうっすら残る私が転生したのは、貧乏伯爵家の長女。父親に頼まれ、公爵家の圧力と財力に負けた我が家は私を売った。  悲壮感漂う状況のようだが、契約婚は悪くない。実家の借金を返し、可愛い継子を愛でながら、旦那様は元気で留守が最高! と日常を謳歌する。旦那様に放置された妻ですが、息子や使用人と快適ライフを追求する。  逞しく生きる私に、旦那様が距離を詰めてきて? 本気の恋愛や溺愛はお断りです!!  ハッピーエンド確定 【同時掲載】小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2024/09/07……カクヨム、恋愛週間 4位 2024/09/02……小説家になろう、総合連載 2位 2024/09/02……小説家になろう、週間恋愛 2位 2024/08/28……小説家になろう、日間恋愛連載 1位 2024/08/24……アルファポリス 女性向けHOT 8位 2024/08/16……エブリスタ 恋愛ファンタジー 1位 2024/08/14……連載開始

いえ、絶対に別れます

木嶋うめ香
恋愛
結婚して一年たったのだから、もういいわよね。 私実家に帰ります。 拙作『いえ、絶対に別れます』は、第16回恋愛小説大賞で優秀賞を頂き、レジーナブックス様より書籍化致しました。 書籍版はかなり書き直ししており(書籍版はフェデリカとキリアンのエピソードを増やし、かなり読みやすくなっていると思います)台詞等が変わっているため、一旦番外編は削除して書籍版に沿った内容に書き直して再UP致します。 またブルーノ編も一旦削除し大幅修正します。 こちらは再UPの際は、この作品と切り離して別作品として連載していく予定です。 遅筆なりに今後も頑張りますので、皆様どうぞよろしくお願い致します。

悪役令嬢は断罪回避のためにお兄様と契約結婚をすることにしました

狭山ひびき@バカふり160万部突破
恋愛
☆おしらせ☆ 8/25の週から更新頻度を変更し、週に2回程度の更新ペースになります。どうぞよろしくお願いいたします。 ☆あらすじ☆  わたし、マリア・アラトルソワは、乙女ゲーム「ブルーメ」の中の悪役令嬢である。  十七歳の春。  前世の記憶を思い出し、その事実に気が付いたわたしは焦った。  乙女ゲームの悪役令嬢マリアは、すべての攻略対象のルートにおいて、ヒロインの恋路を邪魔する役割として登場する。  わたしの活躍(?)によって、ヒロインと攻略対象は愛を深め合うのだ。  そんな陰の立役者(?)であるわたしは、どの攻略対象ルートでも悲しいほどあっけなく断罪されて、国外追放されたり修道院送りにされたりする。一番ひどいのはこの国の第一王子ルートで、刺客を使ってヒロインを殺そうとしたわたしを、第一王子が正当防衛とばかりに斬り殺すというものだ。  ピンチだわ。人生どころか前世の人生も含めた中での最大のピンチ‼  このままではまずいと、わたしはあまり賢くない頭をフル回転させて考えた。  まだゲームははじまっていない。ゲームのはじまりは来年の春だ。つまり一年あるが…はっきり言おう、去年の一年間で、もうすでにいろいろやらかしていた。このままでは悪役令嬢まっしぐらだ。  うぐぐぐぐ……。  この状況を打破するためには、どうすればいいのか。  一生懸命考えたわたしは、そこでピコンと名案ならぬ迷案を思いついた。  悪役令嬢は、当て馬である。  ヒロインの恋のライバルだ。  では、物理的にヒロインのライバルになり得ない立場になっておけば、わたしは晴れて当て馬的な役割からは解放され、悪役令嬢にはならないのではあるまいか!  そしておバカなわたしは、ここで一つ、大きな間違いを犯す。  「おほほほほほほ~」と高笑いをしながらわたしが向かった先は、お兄様の部屋。  お兄様は、実はわたしの従兄で、本当の兄ではない。  そこに目を付けたわたしは、何も考えずにこう宣った。  「お兄様、わたしと(契約)結婚してくださいませ‼」  このときわたしは、失念していたのだ。  そう、お兄様が、この上なく厄介で意地悪で、それでいて粘着質な男だったと言うことを‼  そして、わたしを嫌っていたはずの攻略対象たちの様子も、なにやら変わってきてーー

愛されない妃ですので。

ごろごろみかん。
恋愛
王妃になんて、望んでなったわけではない。 国王夫妻のリュシアンとミレーゼの関係は冷えきっていた。 「僕はきみを愛していない」 はっきりそう告げた彼は、ミレーゼ以外の女性を抱き、愛を囁いた。 『お飾り王妃』の名を戴くミレーゼだが、ある日彼女は側妃たちの諍いに巻き込まれ、命を落としてしまう。 (ああ、私の人生ってなんだったんだろう──?) そう思って人生に終止符を打ったミレーゼだったが、気がつくと結婚前に戻っていた。 しかも、別の人間になっている? なぜか見知らぬ伯爵令嬢になってしまったミレーゼだが、彼女は決意する。新たな人生、今度はリュシアンに関わることなく、平凡で優しい幸せを掴もう、と。 *年齢制限を18→15に変更しました。

モブですが、婚約者は私です。

伊月 慧
恋愛
 声高々に私の婚約者であられる王子様が婚約破棄を叫ぶ。隣に震える男爵令嬢を抱き寄せて。  婚約破棄されたのは同年代の令嬢をまとめる、アスラーナ。私の親友でもある。そんな彼女が目を丸めるのと同時に、私も目を丸めた。  待ってください。貴方の婚約者はアスラーナではなく、貴方がモブ認定している私です。 新しい風を吹かせてみたくなりました。 なんかよく有りそうな感じの話で申し訳ございません。

処理中です...