上 下
156 / 183
第一章 公爵令嬢曰く、「好奇心は台風の目に他ならない」

似た者兄妹

しおりを挟む
「とりあえず、母さんたちに見つかったら話どころじゃないから先に済まそう。この部屋でいっか」

 そう言ってアルクお兄様が一番近くの部屋の扉を開けた。
 この通路一帯は客間になっていて、どの部屋にもテーブルと椅子は用意されているから、特に問題はないだろう。

 流石は公爵家と言うべきか、客間も広い。
 扉を開けた所は小さな応接間になっており、そこに備え付けられた一組の椅子に腰を下ろす。

「おっ、いいもん見っけ。これでちょっと昨夜のシーエンス家のことと、今朝の魔法管理局でのこと教えてくれるか?」

 そう言って、アルクお兄様はローテーブルの引き出しから客人の為と思われる小さなチェス盤を取り出した。



「で、マリス嬢が一番に気づいたんですけど、その瞬間に蝙蝠がギーシャに」

 白のキングの後ろに黒のポーンを二つ置く。
 キングはギーシャ。ポーンは蝙蝠を表しており、私は次いで黒のナイトと黒のルークを手にした。

「それらはギルハード様とリンス嬢のお二人が対処されました」

 ナイトとルークを持ったまま、私は二つのポーンを倒す。ポーンはころころ転がっていき、盤外へと転げ落ちた。

「その後、私とギーシャは王宮に戻ってお父様に相談していたのですが、そこでお父様がシーエンス家でマリス嬢たちが蝙蝠たちに襲われているのを視たので急いで戻りました」

 私は掌中の白のキングと白のポーンを盤上に戻し、マリス嬢たちに見立てた駒と合流させた。

「その後は蝙蝠の襲撃やら、謎の手形に追いかけられたりしながらも犯人を探知して、外へ。屋上にいたイクスをリンス嬢が叩き落としました」

 そう言って私は黒のキングと黒のルークを激突させる。本来であれば同色の駒が激突することはないけど、駒の選択は完全に私の独断と偏見だ。

 私が白のポーン。
 ギーシャが白のキング。
 ギルハード様が黒のナイト。
 マリス嬢が白のクイーン。
 リンス嬢が黒のルーク。
 キリくんが白のナイト。
 イクスが黒のキングだ。

 そして──、

「イクスを尋問している時に、呪術師・ルイアンさんが現れました」

 コトリと黒のキングの脇に黒のビショップを置く。

「呪術師か・・・・・・珍しいな」
「はい。ルイアンさんはイクスと一緒にギーシャを襲撃するよう言われていたそうです。目的はあくまでマリス嬢だったようですが」
「ふんふん。それで、今日──ん? いや、そういや何でミリアが魔法管理局に行くことになったんだ? 危ないだろ」

 確かに。そんなことのあった翌日であれば、普段の私なら敵のいる場所になんて行かないけど、私には大事な用があった。

「勿論、壊してしまったシーエンス家の修繕費の請求に」

 当たり前のことです。と答えたら、何故かアルクお兄様は椅子の背凭れに顔を押し付け、小刻みに震えだしてしまった。

「アルクお兄様? 寒いのですか? ブランケットでもお持ちしましょうか?」

「いや、ミリアらしいなって。うん、わかった。続けて」

 アルクお兄様の顔がやけに強張っていたのが気になったけど、私は促されるまま話を続けた。

「魔法管理局に顔の利くマリス嬢と一緒に今朝訪ねて、そこでイクスを見つけました」

「ん? 何で、白のポーンとクイーンが分裂してるんだ? これ、ミリアとマリスって子だろ?」

 ぐっ! やっぱり誤魔化しきれなかったか。

「いえ、その──マリス嬢が関係者以外立ち入り禁止の部屋に入っている時に見かけたもので」
「ミ~リ~ア~? 危ない奴を一人で追いかけたのか?」

 そう言ったアルクお兄様に両頬を摘ままれ、引っ張られた。少し力が込められていたので、普通にちょっと痛い。

「ひひゃ、ひょのひょへっひょうは、もう──」
「なんて?」
「そのお説教はもう、マリス嬢と聖女様からされました。って、いひゃいいひゃい!」

 うぅ、三回も怒られた。
 自身の迂闊さが招いたことなので、言い返せないが地味にショックだ。

「で? このイクスがテロール子爵の所にミリアをつれてったの?」
「はい。正確にはその隣の部屋です。元々、イクスが防音魔法をかけてたんですけど、私にも内容を聞けるようにしてくれて」
「ランカータの手駒が? なんのために?」
「多分、理由はないと思います。イクスの行動原理は理屈とは無縁のようですから。愉快犯の類いに近いです」

 何を訊いても、知らぬ存ぜぬ。或いは面白いから、楽しそうだからしか返って来なかったイクスの行動に深い意味はないと思う。
 何というか、私の魔力を食おうとした時もそうだけど、悪意はないのよね。まるで、生まれたての赤ん坊みたいに好奇心だけで動いてるってゆーか。

「う~ん。歳はミリアたちと同年代くらいで、背格好はギーシャと同じくらい。群青色の髪と、暗い赤い瞳の闇魔法を使う青年か。少なくとも、以前見せて貰った闇魔法の前科者リストにはいなかったな」
「アルクお兄様、そんなものまで閲覧出来るんですか?」

 魔法使いの犯罪者リストなんて、魔法管理局の魔法犯罪対策に携わる者の中でも上官しか見れないのに。
 というか、何でアルクお兄様がそんなものを?
 じとーっと視線を向けると、アルクお兄様は気まずそうに椅子ごとちょっと後退した。

「ああ、いや・・・・・・」
「まさか、お父様に頼まれて──」

 私もギッと椅子ごとアルクお兄様に詰め寄る。

「違う違う! 父さんは関係ないって!」
「でしょうね」
「え? ──あっ!」

 アルクお兄様の「しまった!」という顔に私はしてやったりと笑って姿勢を正す。
 アルクお兄様がお父様のお手伝いをしていることは知ってるけど、あのお父様がそこまで危険なことを我が子にさせるとは考えにくい。
 だからカマをかけてみたけど、ドンピシャだったようだ。

「ア~ル~ク~お~に~さ~ま~? お兄様は普段、一体どこで、何に首を突っ込んでらっしゃるんですかー? 前科者リストって」
「しー! しー!」

 アルクお兄様が人差し指を立てて、慌てながら首を振る。

「いや、それは偶然たまたまっていうか、たまたま街角でぶつかった女の子が変な奴らに狙われていたから、追手の身元と根倉を掴んで一網打尽にするために──伝手を頼ってチョロ~っと」

「どこのラノベ主人公ですか」
「ラノベ? 新しい魔法道具かなんかか?」

「いえ、何でも。というか、街角って王都じゃないですよね? またお父様に頼んで、陛下に内緒で通行証発行して貰ったんですね」

 アルクお兄様がギクギクッと体を跳ね上げ、そっぽを向く。
 苦笑いを浮かべた顔に冷や汗が伝っている。

 王都の出入りには通行証が必要になる。

 まぁ、危険物の持ち込みや機密情報の持ち出し対策の為のものだから、いくつかのチェックで問題がなければ割りとあっさり発行して貰えるけど、王様が過保護なせいで私たちきょうだいはなかなかこれを発行して貰えない。

 だから、アルクお兄様はこっそりお父様を通して王様にバレないように通行証を発行して貰っている。
 ちょっとグレーゾーンっぽいけど、発行に必要な手続き事態は正規の手順でとっているから問題ないだろう。
 だから、それ事態はいいんだけど、アルクお兄様が一人で王都の外で遊ぶのも羨ましいけど、いいんだけど──なーんか、危ないことにちょくちょく首突っ込んでるみたいなんだよね。

「別に自分から首突っ込んでる訳じゃないぞ。何か調べてるうちに厄介事がでかくなってるっていうか」
「そんなことしてるなら、いっそ、王宮にでも勤めたらどうですか? 所属によっては王都を好きに出入り出来──何なんですか。そのレモン丸かじりしたような顔は」

 王宮勤めの話を出した瞬間に、アルクお兄様の顔面がしわくちゃになった。
 折角のお父様似の美貌が台無しになっている。
 アルクお兄様に分かりやすくレモンって言ったけど、どちらかというと梅干し食べた時みたいな顔してる。というか、顔が梅干しみたいになっている。

「なんで、そんなに嫌がるんですか。お父様にも会える頻度増えますよ?」
「父さんには会いたいけど、俺は王宮は無理。パス」

 断固拒否とばかりに腕でバッテンを作るアルクお兄様。

「まぁ、アルクお兄様は自由を好まれる方ですし、どのみちいずれはこの家を継がなくてはいけませんものね。今から役職に縛られるのは嫌ですか?」

 アルクお兄様だって、今が一番好きに出来る年頃だもんね。
 実際、国内放浪やら、現役騎士団長に弟子入りして騎士の称号獲得したり、色んな検定やったり、魔法石の採掘に参加したり。フットワークが羽毛級だ。
 学園を卒業して、家督を継ぐ前。
 公爵になったら、仕事の都合で余計に自由にうごけないだろうし。
 そう思って訊ねたら、今度は何故か鳩が豆鉄砲を食らったかのような顔をされた。

「? 違うんですか?」
「え、あ、うん。それは──あるな。うん、今は役職とか肩書きはいらないかな」

 どうやら、完璧に的外れという訳ではなかったようだが、役職に縛られる以上に王宮で働きたくない理由があるようだ。

「あー、もう! それはいいから、今はランカータの方が大事! で? テロール子爵は何て言ってたんだ?」

 強引に話を戻されてしまったが、確かに今はこっちが大事。
 とはいえ、心配だから釘刺しておこう。

「話を戻すのはいいですけど、アルクお兄様はくれぐれも──」

 危険なことはしないでください、というところで、私は固まってしまった。

「ミリア?」
「・・・・・・何でもないです」

 私の言うことを予想して構えてたであろうアルクお兄様は突然口を噤んだ私に拍子抜けしたようだ。

 本当は危ない真似は控えてくださいって言いたいけど、言えない。

 だって、何故なら私は春休みに確実に一個は厄介事に首を突っ込むからだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

[R18]修道院エンドでしたが、エンドロール後にコワモテと結ばれました

キシマニア
恋愛
今どき珍しくゲームなんてしたことの無い私が転生した先は、R18学園モノの乙女ゲームでした。 キラキラした王子様達には憧れるけど、婚約者がいる雲の上の方にちょっかいなんてかけられません。 卒業後、学友達の活躍を楽しみつつ、辺境で修道院併設の孤児院に勤めた私が出会ったのは、傷ついたコワモテの元騎士様でした。

婚約者が隣国の王子殿下に夢中なので潔く身を引いたら病弱王女の婚約者に選ばれました。

ユウ
ファンタジー
辺境伯爵家の次男シオンは八歳の頃から伯爵令嬢のサンドラと婚約していた。 我儘で少し夢見がちのサンドラは隣国の皇太子殿下に憧れていた。 その為事あるごとに… 「ライルハルト様だったらもっと美しいのに」 「どうして貴方はライルハルト様じゃないの」 隣国の皇太子殿下と比べて罵倒した。 そんな中隣国からライルハルトが留学に来たことで関係は悪化した。 そして社交界では二人が恋仲で悲恋だと噂をされ爪はじきに合うシオンは二人を思って身を引き、騎士団を辞めて国を出ようとするが王命により病弱な第二王女殿下の婚約を望まれる。 生まれつき体が弱く他国に嫁ぐこともできないハズレ姫と呼ばれるリディア王女を献身的に支え続ける中王はシオンを婿養子に望む。 一方サンドラは皇太子殿下に近づくも既に婚約者がいる事に気づき、シオンと復縁を望むのだが… HOT一位となりました! 皆様ありがとうございます!

引退したオジサン勇者に子供ができました。いきなり「パパ」と言われても!?

リオール
ファンタジー
俺は魔王を倒し世界を救った最強の勇者。 誰もが俺に憧れ崇拝し、金はもちろん女にも困らない。これぞ最高の余生! まだまだ30代、人生これから。謳歌しなくて何が人生か! ──なんて思っていたのも今は昔。 40代とスッカリ年食ってオッサンになった俺は、すっかり田舎の農民になっていた。 このまま平穏に田畑を耕して生きていこうと思っていたのに……そんな俺の目論見を崩すかのように、いきなりやって来た女の子。 その子が俺のことを「パパ」と呼んで!? ちょっと待ってくれ、俺はまだ父親になるつもりはない。 頼むから付きまとうな、パパと呼ぶな、俺の人生を邪魔するな! これは魔王を倒した後、悠々自適にお気楽ライフを送っている勇者の人生が一変するお話。 その子供は、はたして勇者にとって救世主となるのか? そして本当に勇者の子供なのだろうか?

「おまえを愛している」と言い続けていたはずの夫を略奪された途端、バツイチ子持ちの新国王から「とりあえず結婚しようか?」と結婚請求された件

ぽんた
恋愛
「わからないかしら? フィリップは、もうわたしのもの。わたしが彼の妻になるの。つまり、あなたから彼をいただいたわけ。だから、あなたはもう必要なくなったの。王子妃でなくなったということよ」  その日、「おまえを愛している」と言い続けていた夫を略奪した略奪レディからそう宣言された。  そして、わたしは負け犬となったはずだった。  しかし、「とりあえず、おれと結婚しないか?」とバツイチの新国王にプロポーズされてしまった。 夫を略奪され、負け犬認定されて王宮から追い出されたたった数日の後に。 ああ、浮気者のクズな夫からやっと解放され、自由気ままな生活を送るつもりだったのに……。 今度は王妃に?  有能な夫だけでなく、尊い息子までついてきた。 ※ハッピーエンド。微ざまぁあり。タイトルそのままです。ゆるゆる設定はご容赦願います。

婚約破棄で捨てられ聖女の私の虐げられ実態が知らないところで新聞投稿されてたんだけど~聖女投稿~

真義あさひ
恋愛
カーナ王国の聖女アイシャは、婚約者のクーツ王太子に偽物と糾弾され聖女の地位を剥奪、婚約破棄、追放された。 だがそれは冤罪だった。 王太子は、美しき公爵令嬢ドロテアとの真実の愛に邪魔だったからアイシャを貶め追放したのだ。 それから数日後。 アイシャを追い出して美酒を片手に喜んでいた王太子と公爵令嬢は、新聞の朝刊を見て愕然とする。 新聞には聖女アイシャの手紙が投稿され、彼女を虐げていた王太子たちの悪業がすべて暴露されていたのだから。 これは、聖女を虐げた者たちの破滅と、理解者を得た聖女の新たな道の明暗と飯テロを語る物語。 ◇◇◇ ※飯テロ、残酷な描写にご注意ください ☆第15回恋愛小説大賞、奨励賞(2022/03/31)  ※第一章のお助けキャラ、飯テロお兄さんカズン君の過去編は「王弟カズンの冒険前夜」 ※全年齢向けファンタジー版はアルファポリスで、BL要素有り版(原典)はムーンライトノベルズにて掲載中。 ※第二章からのお助けキャラ、イケオジ師匠ルシウスのかわいい少年時代の冒険編あります。 →「家出少年ルシウスNEXT」 ※ルシウス師匠と秘書君の若い頃のお話は「ユキレラ」にて。 ※この国カーナ王国の秘密は「夢見の女王」でも語られています。 ※本作の舞台カーナ王国の百年後のお話は「魔導具師マリオンの誤解」でも。 ※噂の鮭の人は「炎上乙女ゲー聖杯伝説」でお助けキャラ?やってますw ※番外編「ピアディと愉快な仲間たち」は児童書カテゴリにて投稿中。

鎌倉古民家カフェ「かおりぎ」

水川サキ
ライト文芸
旧題」:かおりぎの庭~鎌倉薬膳カフェの出会い~ 【私にとって大切なものが、ここには満ちあふれている】 彼氏と別れて、会社が倒産。 不運に見舞われていた夏芽(なつめ)に、父親が見合いを勧めてきた。 夏芽は見合いをする前に彼が暮らしているというカフェにこっそり行ってどんな人か見てみることにしたのだが。 静かで、穏やかだけど、たしかに強い生彩を感じた。

「僕は病弱なので面倒な政務は全部やってね」と言う婚約者にビンタくらわした私が聖女です

リオール
恋愛
これは聖女が阿呆な婚約者(王太子)との婚約を解消して、惚れた大魔法使い(見た目若いイケメン…年齢は桁が違う)と結ばれるために奮闘する話。 でも周囲は認めてくれないし、婚約者はどこまでも阿呆だし、好きな人は塩対応だし、婚約者はやっぱり阿呆だし(二度言う) はたして聖女は自身の望みを叶えられるのだろうか? それとも聖女として辛い道を選ぶのか? ※筆者注※ 基本、コメディな雰囲気なので、苦手な方はご注意ください。 (たまにシリアスが入ります) 勢いで書き始めて、駆け足で終わってます(汗

アルテアースの華 ~勇者召喚に巻き込まれ、適職が農民で子宝に恵まれるってどういうことですか?!~

暁 流天
ファンタジー
勇者召還に巻き込まれ、異世界へ。そこで受けた適性検査が適性が農民で”植物と相性抜群!子宝に恵まれる!”というもので、国も扱いに困り勇者との旅を進められた。その旅で勇者の仲間に見下され襲われたが、旅に出る前に知り合った美貌の精霊士の青年に助けられて、一緒にアルテアースという国に向かうことに。そこで天使の青年と出会い、女神の加護と聖女の話を聞かれされる。

処理中です...