上 下
103 / 103
番外編

魔人、ダンジョンで無双する

しおりを挟む
 モルイの西にある山脈を越えた向こうの国から、冒険者ギルドへ緊急の応援要請が入った。
 国家間専用の通信を一つの町の冒険者ギルドへ使うくらいだから、かなり切羽詰まっている様子だ。

 内容は、超大規模な魔物の巣が発生したから、ランクA以上の冒険者を派遣して欲しい、というものだ。

 冒険者ギルドでの小一時間ほどの会議の後、僕と数名のランクA冒険者が行くことになった。


「頼りっぱなしで悪いのだが、先に行ってくれるか?」
 ギルドの統括が申し訳無さそうに僕に言う。
 モルイやリートグルクと、連絡を寄越した国、クラムハウルの間には険しい山脈がある。
 今回は国家間連絡用の通路を特別に通れるようにしてくれるそうだが、それでも冒険者が複数人で堂々と通るのは問題があるらしい。切羽詰まってるのに、こういうところは緩めてくれないのだ。
 なので、まず僕を送り出し、僕が彼の地を踏んだら転移魔法で他の人員をまとめて送るという作戦をとることになった。

 統括が申し訳無さそうなところ悪いのだけど、転移魔法くらいならいくらでもできる。
 更に僕には空を飛べる聖獣が二体もいる。
 馬で一日の距離は、ヒイロなら五分くらいかな。

 聖獣たちとソウルリンクしていることは、統括には一応話してある。
 しかし「聖獣とのソウルリンク」という行為自体が伝説とか神話の世界の話らしくて、話が広まると予想もしないトラブルに巻き込まれる可能性もあるから、と公言しないことになった。似たようなことをチェスタやアトワ達にも言われていたから、必要な時以外は話していない。
 結果的に知っているのは、家の皆とそのお相手や職場の人たち、チェスタのパーティの皆、アオミ達とモルイ冒険者ギルドの統括だけかな。

 だから今回、僕がクラムハウルまでの道のりを往復十五分で済ませたことは統括以外には伏せて、以前に行ったことがあることにした。
 そして以上の事情から、今回ヒイロとモモは留守番だ。


 クラムハウルへ一緒に派遣されたランクAの冒険者は三人。
 ハオイは男性で、少し長めの黒髪を後ろで一つにくくり、衣装はどことなく元いた世界で言うところのチャイナ風だ。こちらの世界にも似たような文化のある国があるらしい。
「よろしくな」
 気さくに握手を求められたので、こちらも応じた。
 サザールンも男性で、ハオイの友人だそうだ。見た目は金髪碧眼のものすごいイケメンでスタイルも良いのに、どこか自信なさげでハオイの少し後ろから僕を観察するように見ていた。
「サザ、ちゃんと挨拶しろよ」
 ハオイに愛称で呼ばれて恐る恐る、といった体で僕に手を伸ばす。
「すみません、ランクSとパーティを組むのは初めてで……しかもヨイチさんだなんて……」
「呼び捨てでいいですよ。よろしくお願いします」
 なるべくフレンドリーに返事をして手を握ると、向こうもおずおず握り返した。
 ちなみにハオイとサザールンは同い年、二十四歳だそうだ。

 問題は最後の一人、ロリアだ。
「貴方がヨイチなのね。……ふぅん、私が付き合ってあげてもいいわよ」
 この中で唯一の女性であるロリアは、会ったときからこんな調子だ。
 赤い髪と緑色の瞳の、多分美人と呼ばれる部類の整った顔立ち。装備は一応ちゃんと冒険者しているが、抜群のプロポーションを引き立てるようなものを選んでいる。
 お高く止まった態度で全てが台無しなのは、本人気づいてないのかな。
 よくよく話を聞いてみると、どうやらこのひとがアトワの言っていた、パーティを渡り歩いて婚活している猛者だ。
 つまり、恋人のいるチェスタに猛アタックを繰り返した人であって、今も僕の左手の薬指に嵌まっているもののことを黙殺している。
「絶対ないです。仕事はちゃんとしてくださいね」
 握手するのも何か嫌だったので、初対面の挨拶は軽く会釈だけして済ませた。



 クラムハウル城から北へ馬で約二日の場所に、問題の魔物の巣が出現していた。
 先発隊の情報から、百階層は軽く超えるのではないかと予想が立てられていた。
 百階層って、攻略に一年かかったんじゃなかったっけ。
 冒険者カードのFAQを読み返してみたら、やっぱりそう書いてあった。
「一年……」
 僕がぽつりと呟くと、ハオイが僕が読んでいる冒険者カードを覗き込んできた。
「これは『冒険者たるもの最悪の事態を想定しろ』って教訓のために書いてあるやつさ。実際は二十層に一年かかったこともあれば、百階層をひと月で攻略したことだってある。今回は世界中から応援を呼んでる。そんなにかからないと思うぜ」
「へえ、詳しいね。ありがとう」
 転移魔法があるとはいえ、しょっちゅう帰れないだろう。一年も家を空けるのは流石に困る。
 だからハオイの話は有り難かった。
 僕がお礼を口にすると、ハオイはちょっと吃驚したような顔になった。
「情報共有は基本だろ。礼をいわれることじゃない」
「でも僕は知らなかったし、一年も掛かるって思い込んでたら不安に押しつぶされてたかもしれない」
「……ランクSが謙虚だなぁ」
 ハオイにバシンと背中を叩かれた。
「謙虚……うーん、これが謙虚なら……」
「どうした?」

 ランクSなんだからもっと好き放題してもいい、みたいなことを色んな人に何度か言われた。
 一年掛からないとしても、以前の五十階層のダンジョンですら十日もかかった。
 聖獣達を置いてきたとはいえ、家を長期間空けたくない。何よりヒスイに会えないのがつらい。

 そして僕の視界にはトラブルを起こしそうな人物がひとり、こちらを伺いながらチラチラとうろついている。

 この世界の歴史や常識を、イネアルさん達から色々学んだ。僕みたいに規格外な強さを持つ人間は歴史上割と頻繁に現れ、あちこちの危機や苦難を解決してきたらしい。

 目立つのは好きじゃないが、今回ばかりは多少目立っても、早く終わらせたい。


 冒険者カードで巣のマップを見ると、六十階層目までのマップがほぼ完成していて、ランクBのパーティが投入され始めていた。
 予想通りなら残り四十階層……いや、階層の数も魔物の強さも、僕にとってなんの問題も無いな。

「ちょっとひとりで潜ってくる」
「は?」
「ヨイチ、行くなら私も……」
「邪魔だから絶対ついてこないで」
 ロリアにきっぱり言い放ち、呆気に取られるハオイ達を置いて、僕は巣の入口に向かって駆け出した。



***



 二十時間後。
 休憩なしで走り続けた結果、百二十階層まで辿り着いた。
 目の前にはボス部屋らしき入り口の扉がある。
 マジックボックスに入れっぱなしだったローズのポーションを飲み、減っていた魔力を回復する。
 途中で何体の魔物を蹴散らしたか、数えていない。四十階層目までは近くにいた冒険者に回収を任せてきたが、残りはそのまま放置してある。ダンジョンが消えた後でも残るようなら、責任持って回収しないと。
「いや、いいよそのままで。……マジでボス部屋前かよ……半端ないな」
 冒険者カードの通信で、ハオイに魔物の死骸を放置してあることを伝えると、こんな答えが帰ってきた。
 ハオイ達は僕が七十階層に到達した頃に他の国のランクA冒険者を伴って、内部へ降りてきていた。
 魔物はなるべく倒しておいたからスムーズに進めたようで、僕が放置してしまった死骸を回収しながら既に七十階層にいる。
 サザールンがマジックボックス持ちで、魔力量も多いため残らず収納できているようだ。
 ロリアも一応マジックボックスはあるのだが、こちらは「自分の荷物でいっぱい」と使用を拒否したとか。
「じゃあ、ボス倒してくる」
「一応言っとく。武運を」
「お互いにね」
 魔物と対峙する冒険者へ向けての定番のやり取りを軽く済ませ、通信を切った。



 扉の向こうの気配は、これまで倒してきたどの魔物とも違う。
 だけど知らない気配じゃない。
 よく似た気配を、僕は知っている。

 あいつに対する黒い感情は、まだ僕の中で燻っていた。
 多分、あいつ本人ではなく、生まれ変わりとかなのだろう。
 わざわざここに配置した創造主の采配の意図はわからない。


 ソロで来てよかった。
 この巣で数多くの魔物を倒した結果、レベルは600に、種族は『高位魔人』となっていた。
 スキル[形態不変]を再び得たおかげで体型に変化はない。
 魔力量は魔神には劣るけれど、扉の向こうの奴を倒せるだけはある。

 本気で、全力を出せば。



 扉越しでの[鑑定]にも成功した。


 ティアマット・マグ
 レベル350
 種族:堕天使
 スキル[吸収][魔力:極大]
 属性:光、聖、闇、邪


 魔物の種類である「ティアマット」に個体名「マグ」がついている。確定だ。

 僕は自分を魔力の護りで包み、扉を開け放った。

「オアアアアアアアアアアアアッ!!」

 開幕から耳を劈く奇声と共に、強烈な閃光を浴びせられた。
 全部を無視して、本体のところへ突っ走る。
 間近で見たティアマット・マグは、血走った目に髪を振り乱し腹に核を埋め込んではいるが、やっぱりあの調律者マグだ。
 顔面を片手で掴んで、そのまま地面へ叩きつける。
「ほぶっ!?」
 声と閃光が同時に止んだ。
 マグが頭を押さえてジタバタと藻掻いている間に、僕は右拳にありったけの魔力を込めた。
 迸った魔力が巣内部のどうやっても壊れないはずの壁や床を、びりびりと振動させていた。

「二度とこっちへ寄越すな」

 聞こえるかはわからないが創造主へ向けて呟き、拳をマグに打ち込んだ。



***



 巣の崩壊はもしかしたら、僕の打撃のせいだったかもしれない。
 しかし核破壊者の光は纏っていたし、巣の内部にいた冒険者達は全員無事に地上へ帰還していた。

 いつもなら核破壊者の胴上げのために集まってくる冒険者達が、僕を遠巻きにしている。

 辺りに魔力の残滓である青い燐光を撒き散らして呆然としている僕が、なんだか近寄りづらかったと後でハオイが教えてくれた。
 その場で冒険者カードで最寄りのギルドに連絡を取り、ハオイとサザールン以外近寄ってこないのを良いことに迅速に立ち去り、冒険者ギルドが用意してくれた部屋で丸一日眠った。



 夢の中で誰かに「助かった」と言われた気がした。



***



 寝て起きたらロリアは既に去っていた。
 巣から出てきた僕を見て、ドン引きしたらしい。
 人間が持っていい魔力量じゃない、とかなんとか言って。

「そっか」
 目つきのせいで怖がられてた時代を思い出してしまった。
 人に怖がられるのは、たとえ相手がロリアでも心に来るものがある。
「言っておくが、引いてたのは極一部の人間だ。殆どの冒険者はお前に感謝してるよ」
 確認できる限り過去最深の百二十階層の巣を最短時間で攻略していたらしい。
 巣の内部ですれ違った冒険者はともかく、全く面識のない人たちまでギルドに僕へのお礼を言付けてくれていた。
「でも、皆の稼ぎの場を奪っちゃったのに」
「巣に関して言えば、そんなこと言ってられねぇよ。早く終わったほうが良いに決まってる」
 ハオイが言うと、サザールンも隣でこくこくと頷いた。
「ヨイチさ……ヨイチ。モルイに帰ってから機会があれば、今度は共にクエストへ行きたい」
 サザールンは僕の目をまっすぐ見つめて、そう言ってくれた。
「是非」
 手を差し出すと、今度は力強く握り返してくれた。その手の上に、ハオイの手も重なった。



***



 僕に殺到した世界各国からの高難易度クエストの依頼は、モルイとリートグルクの冒険者ギルドが「ヨイチを使い潰してはいけない」と調整してくれることになった。
 というわけで、クラムハウルの魔物の巣掃討クエストの直後は色々と騒がしかった僕の周囲も、だいぶ落ち着いている。

 今日はオフの日で、久しぶりに朝寝坊もした。

「おはよ。随分寝ちゃったよ」
「おはよう。朝ごはんどうする?」
「食べる」
 昼少し前だからすぐに昼食の時間になるだろうけど、僕の食欲には関係ない。
 食卓の椅子に座ると、すぐに目の前に料理が並んだ。
 給仕してくれるのはアネットとラフィネ、そしてモモだ。

 モモは人の姿でヒスイの手伝いをすることが多くなった。
 本人がメイド服を着て働くことを気に入ったらしく、防犯上の理由からは大変ありがたいのでそのままにしてある。
「主様への奉仕には変わりありませんものね」
 口調もすっかりメイドらしくなって、僕自身、モモがベヒーモスだということを忘れる時がある。

 ヒイロはヒイロのままだ。たまに人の姿になって執事服を着てたりするが、本人は狼の姿が一番気楽に過ごせると言っていた。
 今も僕の足元で丸くなっている。ベーコンを一切れ、口元へ運んでやると一瞬で消えた。

「ヨイチくん、美味しい?」
 キッチンからヒスイが出てきて、僕に感想を求めてくる。
「美味しいよ」
 ヒスイの料理が美味しくなかったことは、一度もない。
「よかった。今日はお休みよね? お昼の後で買い物に付き合ってくれるかしら」
「うん。他に何かすることはない?」
「ないわ」

 外では僕にクエストを押し付けようとしてくる国や冒険者がたくさんいるのに、家の中ではあまり手を出させてもらえない。
 複雑な表情を浮かべていたらしい僕に、ヒスイが微笑んだ。

「どうしてもって言うなら、ヨイチくんの手料理が食べてみたいわ」
「やる」


 昼食は久しぶりに僕が手料理を振る舞った。一応好評だった。
 失敗作は先に僕とヒイロの胃の中に収まっていたことは内緒だ。









------------
今後も番外編を追加することもあるかもしれませんが、いつになるかわかりません。
というわけで、これにて一旦完結とします。
もしよろしければ、感想など頂けますと今後のモチベーションアップに繋がります。

ここまでお付き合いいただき、誠にありがとうございました。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(34件)

mokomoon
2023.01.11 mokomoon

楽しく読ませて頂きましたo(^o^)oありがとうございますm(_ _)m

優しいざまぁ甘すぎない恋愛好ましく良かった。

桐山じゃろ
2023.01.11 桐山じゃろ

ご感想ありがとうございます!
楽しんで頂けたようで何よりです

解除
ネコニコッバンバン
ネタバレ含む
桐山じゃろ
2021.12.18 桐山じゃろ

ご感想ありがとうございます!
ヒスイのことは何よりも大切に幸せにすると決めていて、そのためにはできる限り側にいたいヨイチでした。

解除
ネコニコッバンバン
ネタバレ含む
桐山じゃろ
2021.12.15 桐山じゃろ

ご感想ありがとうございます!
ほっこりしていただけたようで何よりです!

解除

あなたにおすすめの小説

クラス転移したからクラスの奴に復讐します

wrath
ファンタジー
俺こと灞熾蘑 煌羈はクラスでいじめられていた。 ある日、突然クラスが光輝き俺のいる3年1組は異世界へと召喚されることになった。 だが、俺はそこへ転移する前に神様にお呼ばれし……。 クラスの奴らよりも強くなった俺はクラスの奴らに復讐します。 まだまだ未熟者なので誤字脱字が多いと思いますが長〜い目で見守ってください。 閑話の時系列がおかしいんじゃない?やこの漢字間違ってるよね?など、ところどころにおかしい点がありましたら気軽にコメントで教えてください。 追伸、 雫ストーリーを別で作りました。雫が亡くなる瞬間の心情や死んだ後の天国でのお話を書いてます。 気になった方は是非読んでみてください。

召喚されたけど要らないと言われたので旅に出ます。探さないでください。

udonlevel2
ファンタジー
修学旅行中に異世界召喚された教師、中園アツシと中園の生徒の姫島カナエと他3名の生徒達。 他の三人には国が欲しがる力があったようだが、中園と姫島のスキルは文字化けして読めなかった。 その為、城を追い出されるように金貨一人50枚を渡され外の世界に放り出されてしまう。 教え子であるカナエを守りながら異世界を生き抜かねばならないが、まずは見た目をこの世界の物に替えて二人は慎重に話し合いをし、冒険者を雇うか、奴隷を買うか悩む。 まずはこの世界を知らねばならないとして、奴隷市場に行き、明日殺処分だった虎獣人のシュウと、妹のナノを購入。 シュウとナノを購入した二人は、国を出て別の国へと移動する事となる。 ★他サイトにも連載中です(カクヨム・なろう・ピクシブ) 中国でコピーされていたので自衛です。 「天安門事件」

チートスキルで無自覚無双 ~ゴミスキルばかり入手したと思ってましたが実は最強でした~

Tamaki Yoshigae
ファンタジー
北野悠人は世界に突如現れたスキルガチャを引いたが、外れスキルしか手に入らなかった……と思っていた。 が、実は彼が引いていたのは世界最強のスキルばかりだった。 災厄級魔物の討伐、その素材を用いてチートアイテムを作る錬金術、アイテムを更に規格外なものに昇華させる付与術。 何でも全て自分でできてしまう彼は、自分でも気づかないうちに圧倒的存在に成り上がってしまう。 ※小説家になろうでも連載してます(最高ジャンル別1位)

「魔王のいない世界には勇者は必要ない」と王家に追い出されたので自由に旅をしながら可愛い嫁を探すことにしました

夢幻の翼
ファンタジー
「魔王軍も壊滅したし、もう勇者いらないよね」  命をかけて戦った俺(勇者)に対して魔王討伐の報酬を出し渋る横暴な扱いをする国王。  本当ならばその場で暴れてやりたかったが今後の事を考えて必死に自制心を保ちながら会見を終えた。  元勇者として通常では信じられないほどの能力を習得していた僕は腐った国王を持つ国に見切りをつけて他国へ亡命することを決意する。  その際に思いついた嫌がらせを国王にした俺はスッキリした気持ちで隣町まで駆け抜けた。  しかし、気持ちの整理はついたが懐の寒かった俺は冒険者として生計をたてるために冒険者ギルドを訪れたがもともと勇者として経験値を爆あげしていた僕は無事にランクを認められ、それを期に国外へと向かう訳あり商人の護衛として旅にでることになった。 といった序盤ストーリーとなっております。 追放あり、プチだけどざまぁあり、バトルにほのぼの、感動と恋愛までを詰め込んだ物語となる予定です。 5月30日までは毎日2回更新を予定しています。 それ以降はストック尽きるまで毎日1回更新となります。

器用貧乏の意味を異世界人は知らないようで、家を追い出されちゃいました。

武雅
ファンタジー
この世界では8歳になると教会で女神からギフトを授かる。 人口約1000人程の田舎の村、そこでそこそこ裕福な家の3男として生まれたファインは8歳の誕生に教会でギフトを授かるも、授かったギフトは【器用貧乏】 前例の無いギフトに困惑する司祭や両親は貧乏と言う言葉が入っていることから、将来貧乏になったり、周りも貧乏にすると思い込み成人とみなされる15歳になったら家を、村を出て行くようファインに伝える。 そんな時、前世では本間勝彦と名乗り、上司と飲み入った帰り、駅の階段で足を滑らし転げ落ちて死亡した記憶がよみがえる。 そして15歳まであと7年、異世界で生きていくために冒険者となると決め、修行を続けやがて冒険者になる為村を出る。 様々な人と出会い、冒険し、転生した世界を器用貧乏なのに器用貧乏にならない様生きていく。 村を出て冒険者となったその先は…。 ※しばらくの間(2021年6月末頃まで)毎日投稿いたします。 よろしくお願いいたします。

月が導く異世界道中extra

あずみ 圭
ファンタジー
 月読尊とある女神の手によって癖のある異世界に送られた高校生、深澄真。  真は商売をしながら少しずつ世界を見聞していく。  彼の他に召喚された二人の勇者、竜や亜人、そしてヒューマンと魔族の戦争、次々に真は事件に関わっていく。  これはそんな真と、彼を慕う(基本人外の)者達の異世界道中物語。  こちらは月が導く異世界道中番外編になります。

自分が作ったSSSランクパーティから追放されたおっさんは、自分の幸せを求めて彷徨い歩く。〜十数年酷使した体は最強になっていたようです〜

ねっとり
ファンタジー
世界一強いと言われているSSSランクの冒険者パーティ。 その一員であるケイド。 スーパーサブとしてずっと同行していたが、パーティメンバーからはただのパシリとして使われていた。 戦闘は役立たず。荷物持ちにしかならないお荷物だと。 それでも彼はこのパーティでやって来ていた。 彼がスカウトしたメンバーと一緒に冒険をしたかったからだ。 ある日仲間のミスをケイドのせいにされ、そのままパーティを追い出される。 途方にくれ、なんの目的も持たずにふらふらする日々。 だが、彼自身が気付いていない能力があった。 ずっと荷物持ちやパシリをして来たケイドは、筋力も敏捷も凄まじく成長していた。 その事実をとあるきっかけで知り、喜んだ。 自分は戦闘もできる。 もう荷物持ちだけではないのだと。 見捨てられたパーティがどうなろうと知ったこっちゃない。 むしろもう自分を卑下する必要もない。 我慢しなくていいのだ。 ケイドは自分の幸せを探すために旅へと出る。 ※小説家になろう様でも連載中

ハズレスキル【収納】のせいで実家を追放されたが、全てを収納できるチートスキルでした。今更土下座してももう遅い

平山和人
ファンタジー
侯爵家の三男であるカイトが成人の儀で授けられたスキルは【収納】であった。アイテムボックスの下位互換だと、家族からも見放され、カイトは家を追放されることになった。 ダンジョンをさまよい、魔物に襲われ死ぬと思われた時、カイトは【収納】の真の力に気づく。【収納】は魔物や魔法を吸収し、さらには異世界の飲食物を取り寄せることができるチートスキルであったのだ。 かくして自由になったカイトは世界中を自由気ままに旅することになった。一方、カイトの家族は彼の活躍を耳にしてカイトに戻ってくるように土下座してくるがもう遅い。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。