上 下
93 / 103
第四章

18 ツキコの追憶

しおりを挟む
 告白するなら、仕事が終わった後にしてほしかった。
 昼休憩の時に言われたら、もう午後は何も手に付かないじゃない。


「痛っ! うう……」
 金槌で手を打ってしまった。作業手袋越しだから手そのものは無事だけど、勢いのついた硬い金属に挟まれたのだから痛い。痣になるかも。
「大丈夫かよ」
 大体の原因が白々しく、痛めた手に治癒魔法の光を降らせる。
 ロガルドは冒険者としてレベルを上げ、ヨイチに教えを請うて魔法を使えるようになった。
 ヨイチの魔法はぱっと光って一瞬で終わるのだけど、ロガルドのはじんわりと、ゆっくり治る。
 魔力量の差以外にも、人によって魔法に適性があるらしい。
 ヨイチはどんな魔法を使わせても最強では? って威力なのに、本人に言わせると、
「風は相性いいかも。光と聖はよく使うから慣れた、かなぁ。火と土と、あと闇と邪が苦手。竜は……どうなんだろ」
 って。遠慮や謙遜をしているわけじゃなく、本気でそう思ってる口ぶりだった。
 まず人ひとりがそんなにたくさん属性を持ってる事自体がおかしい、ってロガルドが突っ込んでた。
 後天的に属性を得るのは簡単なことじゃないから、ロガルドだって十分凄い。

「効いたか?」
「うん、ありがと」
 さり気なく取られていた手をぱっと取り返し、打っていた金属に向き直る。
「ごめんな、つい、言いたくなっちまったから……」
 全くよ、と言い返したら気にしていることが解ってしまうから、何も言えない。
 これだけ動揺している姿を見せているから気にしているのはとっくにバレているだろうけど。

 この日完成させる予定だった魔道具の剣は、最後の仕上げを明日に持ち越すことになった。

「家まで送る」
「いいよ、まだ明るいし、近いし」
「送る」
「……うん」

 ロガルドには直球で「好きだ」って言われた。
 それまでてっきり、弟分だと思っていたのに。
 驚いて言葉を失っていると、「いつでもいい」って、返事の要求はしてこなかった。

 おやっさんが出掛けていて本当に助かった。
 ロガルドもそれを狙っていたのかもしれないけれど。


「いつでも、って言ったけどさ。駄目で元々なんだ。お前ヨイチが好きだろ?」
「んんっ!? ごほっ、げほっ」
 無言で歩いていたと思ったら、またしても不意打ちだ。
 思わず噎せると、ロガルドが慌てた。
 私の背中をさすろうとした手を宙に浮かせたまま、私の咳が治まるまでおろおろしていた。
 手の治療の後、振り払ってしまったせいだ。

 せっかく治してくれたのに、気まずかったとはいえ悪いことしちゃったな。

 呼吸を整えてから、話した。
「あのね、ウチはヨイチのこと好きだけど、恋愛って意味じゃないんだ。家族が一番近いかな」
「えっ!?」
 声が大きい。
 そんなに驚くようなことかなぁ。
「だって、ヨイチだぞ? あんな高スペックなヤツと同じ家で暮らしてて……」
「それでも違うの。ヨイチだって私のことをそういう風に見てないし」
 一番決定的なのは、これだ。ヨイチは私のことを恋愛対象として見ていない。
 自惚れを自重せずに言えば、親友ってとこかな。
「でね、ロガルドのことは……弟みたいな感じだと思ってた」
「弟……思って、?」

 ロガルドは年下で、初めて会った時は私より背が低かった。
 成長期に入ったのか急に背が伸びて、私を追い越した。
 鍛冶屋になりたがっていたのに意外と不器用で、冒険者として武器を扱うのも苦労していた。
 かといって腐るわけでもなく、色々なことに挑戦して……今は鍛冶屋の経営サイドで大活躍中だ。
 私とおやっさんはお金に関する細かい管理が苦手だから、ロガルドがいてくれて本当に助かってる。

 得意なものを見つけたロガルドは自信を身に着け、表情もどんどん大人びてきた。
 ほとんど毎日顔を合わせているのに、帳簿をつけたりお客さんと商談をしている時に見せる真剣な表情に惹かれつつあることは、認めざるを得ない。

「ロガルドのことは好きだよ。だけど、ロガルドが望む形とは違う」
「そうか」
 ロガルドがまた勘違いしそうだから、慌てて続けた。
「今は、ね。もう少し、考えさせて。待たせるのは申し訳ないけど」
「! ああ、わかった」

 それから、元いた世界での成人の基準や結婚適齢期を詳しく伝えた。
 「考えさせて」と言った後は明るい顔をしていたロガルドが、「結婚は十八歳になってから」を聞いた途端、肩を落とした。
「あと二年か……」
「ウチの方がこのあたりだとき遅れになっちゃうけど、大丈夫?」
「そんなのは全っ然問題ない!」
 ロガルドが大きな声を出したせいで、通行人が一斉にこちらを見る。
「わ、わかったってば!」
 私はロガルドの手を引いて、慌ててその場から逃げた。



***



 家で寛いでいたらヨイチが消えて、何か変な声が聞こえて、今はローズとヒスイと一緒に真っ暗な空間に立っている。
 立っているから地面と、呼吸ができるから空気はあるみたい。
 だけどそれ以外はなにもない。真っ暗なのに、お互いの姿だけは見えるのが不思議。

 予想外の出来事が苦手なローズが、ヒスイの「大丈夫」の一言で、すっかり落ち着きを取り戻した。
 ヒスイの自信のある様子を見ていると、私も大丈夫なんだって気分になってくる。
 三人して、いつのまにか手をつないで輪になっていた。

 繋がっている手が温かい。
 右手のヒスイは、目を閉じてる。口元はゆるく笑みの形になっていて、とてもリラックスしているのが分かる。
 さっき「干渉できない」って言ってたのは、どういう意味なのか。聞けずじまいだけど、とりあえず気にしないことにした。
 左手のローズも目を閉じてるけど、口はきゅっと真一文字に結ばれている。緊張しているのではなく、ローズの素の表情だ。
 私も目を閉じてみる。
 二人の体温が手から伝わるのと同時に、何かのイメージが頭の中に流れ込んできた。


 背中に白い羽根の生えた人が、口汚い言葉を吐きながら、モルイの上を飛び回ってる。
 下が見たい、と思ったら、ちゃんと下を向けた。
 町の殆どはいつもどおりで、三箇所だけ夜闇よりも暗い場所がある。
 私達の家と、修道院と、孤児院だ。
 家の中が知りたい。そう思った瞬間、私は家の中に入っていた。

「落ち着け、ロガルド」
「落ち着いてられっかよ。ツキコが……ツキコ達とヨイチが消えたんだぞ?」
「私もそこは不安になるはずなのだがね」
 立ち上がってウロウロするロガルドと、それを窘めるおやっさん。
 座ったままお茶の入ったカップを持ち上げているのはイネアルさんで、給仕しているのはプラム食堂のおかみさんだ。
 ラフィネとアネットは……ヒスイの言いつけどおり、ちゃんと寝てる。

 そんな様子をばっちり見ている私は、私の身体がそこにないことをちゃんと理解していた。

「あの子たちは無事だよ。なんでだか、わかるんだ」
 おかみさんは皆にお茶を配り終えると、自分も座ってお茶を飲みはじめた。
「俺も解っちゃいるんですよ。でも、おかしいじゃないですか?」
 ロガルドだけ、不安がないことに納得がいっていない様子だ。

 ロガルドの後ろに立つ、と意識した。背後から、ロガルドを抱きしめた。

「ウチは大丈夫よ、ロガルド。心配しないで」

 実体のない私の言葉なんて伝わらないはずなのに。ロガルドは顔を上げて辺りを見回した。

「どうした?」
「今……いや、なんでもない。すみません、ひとりで騒いで」
 そして空いていたソファーに座り、カップを手にとって中身を飲んで、ほうっと息をついた。

 もしかして、ヒスイとローズも似たようなことをおかみさんとイネアルさんにやったのかな。
 おやっさんにも耳元で「無事です、心配しないで」と声をかけてみる。
 すると、こわばっていた肩から力が抜けて、おやっさんもカップを手に取った。
 ロガルドが騒いでいたから、おやっさんは冷静になろうと努めてくれてたんだね。

 これで、ここは大丈夫だ。


 目を開けると、ヒスイと目が合った。ローズも私を見ていた。
「ね?」
 ヒスイがちょこんと首を傾げる。
「うん。でも、何なんだろうね、不思議」
「ツキコはあいつの言葉は聞いてないの?」
 ローズに問われて、首を横に振った。
「だってこう、あんまり口にしたくないようなことばっかり言ってたじゃない」
「フ「ローズっ!」とかマ「ちょっと、ローズ!」とか?」
 私とヒスイの連携でローズを守りきった。危なかった。

「要約すると、あいつは私達に直接手出し出来ない。そういう権限を貰えなかった。今私達がここにいるのは、あいつが出来る精一杯の手出し。これ以上、なにもしてこれない」
「ヒスイの言ってた『干渉』と関係ありそうね」
「干渉できるのはヨイチくんに対してだけ、って制限があるみたい。ヨイチくんに何かやらせようとして断られたのね。ヨイチくんが断るのだから、きっと碌なことじゃないのよ。それで、この世界とヨイチくんに出来ることのギリギリを攻めて……」

 ヒスイがせっかく説明してくれていたのに。
 静寂と平穏は突然破られた。


「なぁぁあああにを暢気にくっちゃべってるのかしらああああ? 糞どもが! 糞生意気! もう権限なんざ知るか! 事後報告で済ませばいいんだわ! 結果が全てよ! お前らを直接的な餌にしてくれる!」
「あっ!?」
「きゃっ!」
「何っ!?」
 上から幾本もの黒く細い手が伸びてきた。
 黒い手は平べったくて、身体の表面をべたべたと撫でるように絡みつく。
 撫でられた場所から力が抜けていく。お互いに握っていた手は解け、そのまま離れ離れに持ち上げられた。

「餌は餌らしく、餌入れの中で縮こまってなさい」

 きれいな声が息を荒げると、黒い手に力が入る。

 苦しい。

 息ができない。

 身体中が圧迫されて、みしみしと音を立てている。


 助けて、ヨイチ。


 意識は辺りより暗いところへ沈んだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】あなたが妹を選んだのです…後悔しても遅いですよ?

なか
恋愛
「ローザ!!お前との結婚は取り消しさせてもらう!!」 結婚式の前日に彼は大きな声でそう言った 「なぜでしょうか?ライアン様」 尋ねる私に彼は勝ち誇ったような笑みを浮かべ 私の妹マリアの名前を呼んだ 「ごめんなさいお姉様~」 「俺は真実の愛を見つけたのだ!」 真実の愛? 妹の大きな胸を見ながら言うあなたに説得力の欠片も 理性も感じられません 怒りで拳を握る 明日に控える結婚式がキャンセルとなればどれだけの方々に迷惑がかかるか けど息を吐いて冷静さを取り戻す 落ち着いて これでいい……ようやく終わるのだ 「本当によろしいのですね?」 私の問いかけに彼は頷く では離縁いたしまししょう 後悔しても遅いですよ? これは全てあなたが選んだ選択なのですから

【完結】復讐の館〜私はあなたを待っています〜

リオール
ホラー
愛しています愛しています 私はあなたを愛しています 恨みます呪います憎みます 私は あなたを 許さない

意外なところを嫌だと言われ婚約破棄されました。が、そういうことなら私は私で生きるだけです。

四季
恋愛
意外なところを嫌だと言われ婚約破棄されました。

【完結】聖女が世界を呪う時

リオール
恋愛
【聖女が世界を呪う時】 国にいいように使われている聖女が、突如いわれなき罪で処刑を言い渡される その時聖女は終わりを与える神に感謝し、自分に冷たい世界を呪う ※約一万文字のショートショートです ※他サイトでも掲載中

このリンカーネーションを君に

御厨カイト
恋愛
これは1000年という長き人生に終止符を打たんとする「魔女」と、輪廻転生を繰り返しながらも彼女の事を愛し続けた「人間」の『最期』の物語である。

吸血鬼公爵に嫁いだ私は血を吸われることもなく、もふもふ堪能しながら溺愛されまくってます

リオール
恋愛
吸血鬼公爵に嫁ぐこととなったフィーリアラはとても嬉しかった。 金を食い潰すだけの両親に妹。売り飛ばすような形で自分を嫁に出そうとする家族にウンザリ! おまけに婚約者と妹の裏切りも発覚。こんな連中はこっちから捨ててやる!と家を出たのはいいけれど。 逃げるつもりが逃げれなくて恐る恐る吸血鬼の元へと嫁ぐのだった。 結果、血なんて吸われることもなく、吸血鬼公爵にひたすら愛されて愛されて溺愛されてイチャイチャしちゃって。 いつの間にか実家にざまぁしてました。 そんなイチャラブざまぁコメディ?なお話しです。R15は保険です。 ===== 2020/12月某日 第二部を執筆中でしたが、続きが書けそうにないので、一旦非公開にして第一部で完結と致しました。 楽しみにしていただいてた方、申し訳ありません。 また何かの形で公開出来たらいいのですが…完全に未定です。 お読みいただきありがとうございました。

仔猫は月の夜に少女に戻る

まみはらまさゆき
SF
【本編は完結】高志は高校2年生。どこか気弱でモテなくてハズレくじばっかり引き続けてきたのだが、弱いものを助けようという思いが誰よりも強い。   そんな彼はある土砂降りの夕刻、バイパスの中央分離帯に取り残された仔猫を助けた。   それ以来なぜか運気が上昇するのを感じるのだったが、その猫は7年前に不慮の事故で死んだ女子中学生で、彼女はこの世でやり残したことを果たすために猫として生まれ変わり、月夜にだけ美少女の姿に戻れるのだった。 【第7回ほっこり・じんわり大賞エントリー】

【完結】愛されなかった私が幸せになるまで 〜旦那様には大切な幼馴染がいる〜

高瀬船
恋愛
2年前に婚約し、婚姻式を終えた夜。 フィファナはドキドキと逸る鼓動を落ち着かせるため、夫婦の寝室で夫を待っていた。 湯上りで温まった体が夜の冷たい空気に冷えて来た頃やってきた夫、ヨードはベッドにぽつりと所在なさげに座り、待っていたフィファナを嫌悪感の籠った瞳で一瞥し呆れたように「まだ起きていたのか」と吐き捨てた。 夫婦になるつもりはないと冷たく告げて寝室を去っていくヨードの後ろ姿を見ながら、フィファナは悲しげに唇を噛み締めたのだった。

処理中です...