上 下
55 / 103
第三章

5 ポーション

しおりを挟む
 イネアルさんにあることを相談された僕は、チェスタのパーティの皆に会いに行った。
 チェスタ本人は奥さんの実家に行っていて不在だが、家は自由に使えとアトワが合鍵を持っている。
 集まれる人だけでいいからと声をかけたら、チェスタ以外の全員が来てくれた。
 キュアンは僕を見つけるなり足元に視線を移し、ヒイロをターゲッティングすると素早い身のこなしで抱き上げてモフモフを堪能した。

 イネアルさんの頼まれごととは、ローズが作ったポーションの効果を試して欲しい、というものだ。
 僕自身は怪我をしたり魔力を著しく消耗することが少なく、ポーションを飲む機会が殆どない。
 ローズ作のポーションを鞄やマジックボックスに入れておいても、使うのは僕以外の人のことが多い。

「申し訳ないのですが、僕はポーションのモニターに不向きですよ」
「わかってるよ。ヨイチが信頼する冒険者を紹介して欲しいんだ」

 というわけで、チェスタの家にチェスタ以外のいつものパーティメンバーと、イネアルさんがいるという状態になった。

「これが話にあったポーションか」
「色が薄い、というか澄んでいるな」
 各々に治癒ポーションや魔力回復ポーションを渡していく。
 ローズ作のものはコルク栓に印が入っているが、色を見れば一目瞭然だった。
 リヤンが印の入ったポーションを翳して感想を述べると、横でミオスも同じ動作をして頷いた。
「確かに、ヨイチが譲ってくれたポーションを飲んだときは効きが良いと思ったことがある」
「本当かい? 詳しく」
 アトワの発言に、イネアルさんが早速食いつく。
「その時はヨイチのマジックボックスに入っていたポーションだから、ヨイチの魔力が移ったとか、気のせいかと思ったんだ。すまん」
 マジックボックスにそんな効果はないよね?
「なるほど。ヨイチが手ずから渡したのなら、そう考えるのも仕方ないかもね」
「イネアルさん?」
 僕にそんな特殊能力はないですよ?
「冗談はさておき。どちらのポーションもいつも通り使って、印のある方を飲んだ時の普段との違いに気を留めて欲しい」
「具体的には?」
「それが、なんとも言えなくてね。だからこうして試用を頼んでいるのだよ」
「ポーションとしての出来は期待していいの?」
「ああ。約束する」
 皆とイネアルさん達の質疑応答の最中、僕の冒険者カードが振動した。
「このタイミングで……。すみません、呼ばれました。ヒイロ、行くぞ」
「忙しいのにありがとう、ヨイチ。後は私と皆さんで話をしておくよ」
「はい。じゃあ、またね」
「ヒキュン!」
「気をつけてね」
「武運を!」
 皆に手を振りつつ、その場で転移魔法を発動した。



 リートグルク城下町から半径二十キロメートルは、大体移動しつくした。
 どこが荒野で、どのあたりから森で、どの方角に丘や山があるかは把握済みだ。
 だから冒険者ギルドからの通達にある魔物出現地点へ直に転移魔法で飛ぶことが多くなっている。今回もそうした。
「また蜘蛛かぁ」
 リートグルクの森には虫系の魔物が多い。今回は毒蜘蛛タランチュラではなく、蜘蛛の頭の部分から人の上半身が生えた「アラクネ」という魔物で、不気味さと危険度は毒蜘蛛より上だ。
 更に違う部分を言えば、毒蜘蛛のようにわさわさ群れていない。一体のみが口に何かの動物から引きちぎった部位を咥えて、こちらを睨みつけている。
「ヨイチ、視線合わせると石化させられるよ」
「早く言ってよ!?」
 睨まれたのに、僕の身体に石化の兆候はない。
「大丈夫みたいだね」
「何で?」
「石化は魔力で縛るようなモノだからね。ヨイチの魔力量を縛りきれなかったんだよ」
 僕の魔法の使いっぷりを見た人から「多すぎる」と言われ続け、いい加減僕も自覚した。
 普段の使い方で底をついたことはない。転移魔法を日に二十回使っても、余裕があった。
 さすがに無限ではないだろうけど、自然回復量も多いからちょっとやそっとでは枯渇しない。
「今日はこいつだけかな」
「見てこようか」
「うん」
 ヒイロは一瞬で大きくなると、そのまま空高く飛び上がった。
 僕らが暢気な会話をしている間、アラクネは咥えた何かをもぐもぐと咀嚼しながらこちらを睨み続けていた。
 僕が殆ど動かないのに、石になっている様子もないから戸惑っているのだろう。
 念の為に、こっそり結界魔法を展開しておく。そこへヒイロが戻ってきた。
「周囲に強そうな魔物はいなかったよ」
「じゃあ、こいつには悪いけど、付き合ってもらうか」
 蜘蛛の魔物は大半が素材にならない。この前せっかく持ち帰った大量の蜘蛛も、殆ど焼却処分となった。
 素材として使えるのは蜘蛛が吐く糸で、蜘蛛が生きていないと意味がない。
 生きた蜘蛛の魔物を町に持ち込むなんて、当然禁止だ。
 アラクネに関して冒険者カードで調べると、素材になる部分は足のみと書いてあった。
 つまり、足以外は消滅させても問題ないということだ。

 しゃああ、とアラクネが糸を吐いてくるが、全て結界が阻んだ。
 [魔眼]でアラクネの周囲を見る。自然にある魔力を辿って自分の魔力を放出し、アラクネを取り囲んだ。
「ギッ!?」
 アラクネの足全てに、魔力の糸を隙間なくしっかり巻きつける。これは拘束と同時に、防具だ。
 弓に聖属性魔法で作った矢をつがえて、構える。
 矢には魔力を大量に注ぎ込んだ。
「それでどのくらい?」
「半分……の、半分かな」
 四分の一ほどで、既に周囲の草木や石が消し飛ぶ程の余波が出てしまっている。
 これ以上は自然を破壊しかねない。
 全力を出したかったが、仕方ない。

 アラクネめがけて矢を射ると、チュン、とちいさな音が出て命中した、らしい。
 その場には、魔力の糸で守られた足以外、何も残っていなかった。

「蒸発するみたいに消えたねぇ……」
 ヒイロがぶるる、と震える。
「怖かったか」
「ううん。ヨイチがあの力をぼくやヒスイ達には絶対向けないと思うから、大丈夫」
「向けるわけないよ」
 ヒスイの名前が出て、ローズのポーションを思い出した。
 せっかくだから飲んでみよう。
「……ぷは。えっ!?」
「どうしたの?」
「全快、したっぽい」
「ヒキュンッ!?」
 ヒイロが珍しく素で驚き、僕の顔に鼻を近づけてふんふんと嗅いだ。
「ほんとだ、魔法を使う前のヨイチのにおいだ」
「そんな匂いまで解るのか、凄いな」
 大きなままのヒイロは尚も僕に身体を擦り付けてくる。褒められたのが嬉しかったらしい。頭を撫でてやった。
「イネアルさんに報告しないと。まずはリートグルクの冒険者ギルドへ行こう」

 クエストの報告時にアラクネの足八本だけ器用に持ち帰ってきたことについて説明を求められたが、冒険者カードの情報が全てですと言い張っておいた。

 イネアルさんのお店の扉には「休業日」の看板が下がっていた。
「そういえば午後から泉へ行くって言ってたっけ」
 モルイ北東の森の中に、精霊が祝福を与えたとされている泉がある。
 以前、亜院がその近辺で暴れて泉を穢した時に、僕が泉と周辺を浄化したことがある。
 イネアルさんのお店で出されているポーションは、全てその泉の水から作っているため、定期的に補充しに行っていた。
 泉の水の消費期限は短く、月に二度は採取する必要がある。
 採取にはローズも同行しているので、今日は帰りが遅くなるだろう。
 ポーションのことをちゃんと話すのは、明日以降にするしかないな。

 自宅へ帰ると、ほぼ同じタイミングでヒスイも帰ってきた。
「只今戻りました、ご主人さま。昼食はもうお召し上がりに?」
「まだなんだ。頼んでいい?」
「お任せください!」
 一人のときは自分で作るのだが、ヒスイに見つかってしまったからには頼まないと、彼女らの機嫌を損ねる。
 自分で作るよりヒスイが作ったほうが美味しいから僕は全く問題ないが。

 そして出てくる料理が、とても豪華なのが若干怖い。

「イデリク牛の赤ワイン煮込みは昨夜仕込んでおいたの。スープも作り置き。私が今なにかしたのはサラダくらいよ」
 そのサラダも、レタス千切ってプチトマト、みたいな簡単なものじゃない。マッシュポテトに潰したゆで卵やきゅうり、アボカド等を和えたものに鳥ハムが添えてあって、そこに砕いたナッツ類の入ったドレッシングが掛かっている。僕だったら小一時間かけないと作れなさそうな代物だ。ヒスイはこの手の込んだサラダ他、全ての料理を数分でセッティングしたのだ。
 何? ヒスイは料理スキルとかそういうの持ってるの?
 思わず[鑑定]してみると……本当に持ってる!?
「ごめん、ヒスイのこと[鑑定]スキルで見ちゃった。[料理]スキル持ってたんだね」
「へ?」
 何故か虚を突かれたような表情を浮かべるヒスイ。それから自分のステータスを表示させた。
「ええ? いつのまに……」
「気付いてなかったのか」
「自分のステータスなんてあまり見ないもの」
 冒険者じゃなくても、この世界の住人なら誰でも自分のステータスを見ることができる。
 気にするのはレベルアップが身近な戦う職業の人に多く、ヒスイ達非戦闘員は「貧弱なステータスを見ても面白くない」だそうだ。
 僕もスタグハッシュで一人だけレベルが上がりにくかったときは、なるべく見ないようにしていたから、ちょっとわかる。

 [料理]スキル自体の鑑定結果はこうだ。


[料理]
 ありとあらゆる料理を失敗なく作ることができる
 料理時間の短縮(レベル5・70%短縮)
 料理に入った毒物を見ただけで判別できる


「ああ、それでなのね」
「心当たりが?」
「プラム食堂で、私が煮物を作るといつもより早く出来上がるの。おかみさんが『不思議だけど便利ね』って、お給料上げてもらっちゃった」
 ヒスイがおおらかな方なのは知ってたけど、プラム食堂のおかみさんも相当だなぁ。
「でも味に関してはスキルにないから、ヒスイの腕が良いんだね。今日も美味しい」
 給仕に徹するため斜め後ろに控えているヒスイに感想を伝えると、ヒスイが顔をほころばせた気配がした。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】あなたが妹を選んだのです…後悔しても遅いですよ?

なか
恋愛
「ローザ!!お前との結婚は取り消しさせてもらう!!」 結婚式の前日に彼は大きな声でそう言った 「なぜでしょうか?ライアン様」 尋ねる私に彼は勝ち誇ったような笑みを浮かべ 私の妹マリアの名前を呼んだ 「ごめんなさいお姉様~」 「俺は真実の愛を見つけたのだ!」 真実の愛? 妹の大きな胸を見ながら言うあなたに説得力の欠片も 理性も感じられません 怒りで拳を握る 明日に控える結婚式がキャンセルとなればどれだけの方々に迷惑がかかるか けど息を吐いて冷静さを取り戻す 落ち着いて これでいい……ようやく終わるのだ 「本当によろしいのですね?」 私の問いかけに彼は頷く では離縁いたしまししょう 後悔しても遅いですよ? これは全てあなたが選んだ選択なのですから

【完結】復讐の館〜私はあなたを待っています〜

リオール
ホラー
愛しています愛しています 私はあなたを愛しています 恨みます呪います憎みます 私は あなたを 許さない

意外なところを嫌だと言われ婚約破棄されました。が、そういうことなら私は私で生きるだけです。

四季
恋愛
意外なところを嫌だと言われ婚約破棄されました。

【完結】聖女が世界を呪う時

リオール
恋愛
【聖女が世界を呪う時】 国にいいように使われている聖女が、突如いわれなき罪で処刑を言い渡される その時聖女は終わりを与える神に感謝し、自分に冷たい世界を呪う ※約一万文字のショートショートです ※他サイトでも掲載中

このリンカーネーションを君に

御厨カイト
恋愛
これは1000年という長き人生に終止符を打たんとする「魔女」と、輪廻転生を繰り返しながらも彼女の事を愛し続けた「人間」の『最期』の物語である。

吸血鬼公爵に嫁いだ私は血を吸われることもなく、もふもふ堪能しながら溺愛されまくってます

リオール
恋愛
吸血鬼公爵に嫁ぐこととなったフィーリアラはとても嬉しかった。 金を食い潰すだけの両親に妹。売り飛ばすような形で自分を嫁に出そうとする家族にウンザリ! おまけに婚約者と妹の裏切りも発覚。こんな連中はこっちから捨ててやる!と家を出たのはいいけれど。 逃げるつもりが逃げれなくて恐る恐る吸血鬼の元へと嫁ぐのだった。 結果、血なんて吸われることもなく、吸血鬼公爵にひたすら愛されて愛されて溺愛されてイチャイチャしちゃって。 いつの間にか実家にざまぁしてました。 そんなイチャラブざまぁコメディ?なお話しです。R15は保険です。 ===== 2020/12月某日 第二部を執筆中でしたが、続きが書けそうにないので、一旦非公開にして第一部で完結と致しました。 楽しみにしていただいてた方、申し訳ありません。 また何かの形で公開出来たらいいのですが…完全に未定です。 お読みいただきありがとうございました。

仔猫は月の夜に少女に戻る

まみはらまさゆき
SF
【本編は完結】高志は高校2年生。どこか気弱でモテなくてハズレくじばっかり引き続けてきたのだが、弱いものを助けようという思いが誰よりも強い。   そんな彼はある土砂降りの夕刻、バイパスの中央分離帯に取り残された仔猫を助けた。   それ以来なぜか運気が上昇するのを感じるのだったが、その猫は7年前に不慮の事故で死んだ女子中学生で、彼女はこの世でやり残したことを果たすために猫として生まれ変わり、月夜にだけ美少女の姿に戻れるのだった。 【第7回ほっこり・じんわり大賞エントリー】

【完結】愛されなかった私が幸せになるまで 〜旦那様には大切な幼馴染がいる〜

高瀬船
恋愛
2年前に婚約し、婚姻式を終えた夜。 フィファナはドキドキと逸る鼓動を落ち着かせるため、夫婦の寝室で夫を待っていた。 湯上りで温まった体が夜の冷たい空気に冷えて来た頃やってきた夫、ヨードはベッドにぽつりと所在なさげに座り、待っていたフィファナを嫌悪感の籠った瞳で一瞥し呆れたように「まだ起きていたのか」と吐き捨てた。 夫婦になるつもりはないと冷たく告げて寝室を去っていくヨードの後ろ姿を見ながら、フィファナは悲しげに唇を噛み締めたのだった。

処理中です...