上 下
22 / 29
第二章

22 力の変化

しおりを挟む




 セレはエメラの町のはずれで、転移装置の設置作業をしていた。
 作業といっても、非力なセレは指示を出すだけで、実際に文字通り装置を設置したのは、一緒に来た騎士や兵士、それに町に常駐する予定の作業員が数名だ。
 町外れの岩盤が埋まっている場所を選び、掘削機で穴を開けて装置をネジで取り付け、ネジの周辺には特殊な金属を溶かして流し、冷やし固める。
 盗難防止の意味もあるが、岩は土に比べて魔力を帯びやすいという性質があるので、それによって装置使用者の魔力消費を少しでも抑えようという狙いもある。
 セレは設置手順や使用する道具等を現場で細かく解説した上で、予め作成しておいた説明書マニュアルをその場にいた全員に渡した。
 説明書は、文字が読めないものにも伝えやすくするために、分かりやすい絵入りのものだ。
 もう何度か同じことを続ければ、今後はセレがいなくとも装置を設置できるようになるだろう。

 そうして作業をしている間に、ふとセレの姿が消えていることに気づいた者がいた。
「セレブロム様、これで……あれ? セレブロム様は?」
 作業はほぼ完了しており、あとはセレが最終確認をする手筈だった。
 最初に気づいた者が他の者にも声をかけ、あたりを探したが、セレはすでにその場から消えていた。





「近くの町の者に聞き込みをしたり、周辺の森の捜索もしております。私はひとまずここへ確認しにきたという次第です」

 転移装置の設置箇所から宿までは、ちょっと距離がある。
 日頃から「体力には自信がないのー」と宣うセレが、ひとりで、徒歩でここまで帰ってくるとは考え難い。
 だから、騎士さんたちも真っ先にここを探そうとはしなかったのだ。
「僕も探します」
「私も」
 僕が立ち上がると、フェリチも立ち上がった。
「フェリチはここにいて。もしかしたらセレが帰ってくるかもしれないし」
「でも……わかりました」
 フェリチは反論しかけたが、引っ込めてくれた。
「助かります。一旦、作業現場までお越し願えますか? 他の者がどこを探しているか、情報共有していますので」
 僕は騎士さんについて、作業現場まで走った。

 現場では焚き火の周りに数人が集まり、手に紙を持って何やら書き込んでいた。

「ディール殿が捜索を手伝ってくださるそうだ」
 騎士さんが声をかけると、その場にいた人の視線が僕に集まった。
「これは心強い」
「お願いします」
 挨拶もそこそこに、まだ探していない場所を教えてもらった。
「セレブロム様がおひとりで歩いていけそうな場所は一通り探しました。今は、見落としがないかどうかの確認をしつつ、範囲を広げている段階です」
 皆さんが持っていた紙は、周辺の地図だった。現場を中心にした三重の円が十六分割され、現場近くの地点には✕の印がついている。
「ディール様はこのあたりをお願いできますか? 馬はあちらの……」
「馬はいいです。馬より速く走れるので」
「へっ?」
「今は細かいことを説明している場合じゃないでしょう。大丈夫です。行ってきます」
 呆気にとられている騎士さん達をあとにして、僕は地図上で指示された方へ向かって走り出した。


 数分走っただけで、森の奥深くまで到達できた。
「セレー!!」
 大声を出してセレに呼びかける。
 少し前までだったら、たとえ人探しでも町の外で大声なんて出すものじゃなかった。魔物に、ここに人間がいますよと教えているようなものだから。
 今は魔物はいないらしいし、そもそも僕には近寄ってこない。
 猛獣と言われている熊や狼なんかは、わざわざ大声を出すような人間には近寄らない。
 どちらにしろ、僕のとこへ来ても特に問題ないし。
 それよりセレだ。
「セレー! セーレー! セレブロムぅー!!」
 自分の意志でどこかへ行ったのならまだいい。人拐いに遭っていたら、セレの身が危ない。

 魔物が近寄ってこない、近くにいても臭いでわかる。
 そんな僕の力は、人探しに対して何の役にも立たない。
「セレーっ!!」
 叫びながら探し回り、気づけば森を抜けようかというところまできていた。
 拐われたとしても、こんなところまではこないだろう。
 もしかしたら、もう別の場所で見つかっているかもしれない。
 でも、もし、まだ見つかっていなかったら……。

 不安と、自分の無力さへの苛立ちで、心がざわつく。
「っく、こんなときに」
 久しぶりに右眼が、じくりと痛んだ。
 手をやると、右眼の周りだけ血管が浮き上がっているような感触がする。
 魔物に反応しないのであれば、これは僕の感情に反応しているのだろう。
 ……そんなことはどうでもいい。
「どうせなら、今こそ役に立てよ……」
 世界は徐々に魔物がいなくなりつつある。
 まだ凶悪な七匹のドラゴンのうち五匹残っているが、見つかり次第僕が倒せばいいだけの話だ。
 そうして魔物が完全に消えたら、右眼の意味もなくなる。
 右眼に宿ったドラゴンの魔力とやらも、無用の長物だ。

 有るなら役に立て、役に立たないなら要らない。

 右眼を呪うようなことばかり考えていたら、痛みが一際酷くなり、燃えたかと思うほど熱くなった。

「ぐ、あああああっ……!」

 痛みをこらえきれずに叫んだ挙げ句、どうやらそのまま気を失ったらしい。
 気づいたら地面の上に寝そべっていた。
 寝てる場合か。
 セレを探さなくては。

 急いで立ち上がって……異変に気づく。
 眼の痛みや熱は引いていて、手を当てても血管が浮いている様子はなかった。
 それ以上に妙だ。
 やたらと色々な音が聞こえる。
 森は静かで、風でそよぐ草や木の葉の擦れる音や虫の声くらいしか聞こえなかったのに、その音のすべてが耳元で鳴っているかのように騒がしい。
 視界も変だ。足元の地面の土の粒が一つ一つよく見える。遠くを眺めると、森の向こうにある町の様子まで見えてしまう。
「なんだ、何が起きた? ……っていうか、色々と鬱陶しいな」
 思わず呟くと、聴覚と視力はぱっと元通りになった。
 静かになり、視覚情報もちょうどよくなる。
 自分の身に起きたことより、今はセレだ。
 僕の足なら一旦町へ戻っても時間はかからない。
 もしかしたら、別の人が保護していてくれているかもしれない。
 僕は急いで町へと戻った。


「ディールさんっ! セレさん見つかりましたよ!」
 転移装置の設置場所へ戻ると、僕をいち早く見つけたフェリチが両手を振りながら叫んだ。
「本当!? よかった……」
 しかしフェリチの表情がなんだか晴れない。
「セレは、無事なの?」
「それが……無事は無事なんですが、様子が変で」

 セレは消えたときと同じように、唐突に、何事もなかったかのように帰ってきたらしい。
 騎士さんたちや、治癒魔法のために呼ばれたフェリチが「どこへ行っていたのか」「何をしていたのか」と尋ねても、「よくわからない」「おぼえてない」とふんわりしたことしか答えないそうだ。
「セレ」
 焚き火のそばに置かれた敷物の上で膝を抱えて座っているセレに声をかける。
 セレは頭を重たそうに持ち上げて僕を見上げた。
「んー、ディール、どうしたのー?」
 確かに様子が変だ。
 口調はいつものセレだが、目が虚ろで、身体に力が入っていない。
「治癒魔法は?」
 後ろにいるフェリチに尋ねると、フェリチは困ったように首を傾げた。
「何度も強めに。でも、これ以上変化がなくて」
 フェリチの強めの治癒魔法を何度も掛けられてこの状態ならば、無傷ではあるのだろう。
「ねー。ねむいー。もう寝ていいー?」
 その場にいるみんなが心配しているというのに、セレはある意味いつもの調子で眠気を訴えた。
「一旦眠れば、様子も落ち着くかもしれません」
 フェリチがセレを休ませようと提案すると、みんな同意した。


 深夜。
 宿の一室で眠っていた僕は、隣のフェリチの部屋の物音で目を覚ました。
 この宿は高級宿で、隣室の物音が聞こえるような安普請ではない。
 フェリチが用事で起きたような音ではなかった。
 その証拠に、フェリチの寝息が聞こえ……僕の聴覚、やっぱりおかしい。
 ともあれ、物音の正体が気になる。
 飛び起きて部屋を出て、フェリチの部屋の扉をこつこつと叩く。
 どうも扉が少し開いていたらしく、それだけで扉がゆっくりと開いてしまった。

 僕が見たのは、眠っているフェリチの顔に向かってナイフを振りかざした、寝巻き姿のセレだった。

「何してるっ!」

 僕はセレのことを友人だと思っているし、セレも僕のことを友人だと思っていると思いたい。
 友人に優劣をつけるのは良くないが、もしセレとフェリチのどちらかしか助けられないとなったら、僕は間違いなくフェリチを選ぶ。
 その大事なフェリチが、危ない。

 セレは僕の声に構わず、ナイフをそのまま振り下ろしたが、その下にもうフェリチはいない。
 僕がフェリチに飛びつき、抱きかかえて部屋の奥へ引いた。
 セレの動きが遅かったから、このくらいの動作は余裕ではあるけど……いつも以上に身体が軽い。
「なっ、なんですか!?」
 僕の声で起きてはいたが、状況がつかめないフェリチが混乱している。
 セレはというと、フェリチが寝ていたベッドにナイフを突き刺した姿勢のまま、動きが止まっている。
 ナイフが月光に煌めいて、フェリチが息を呑んだ。
「せ、セレさん? 一体……」
「どういうつもりだ、セレ」
 セレの首が、かくかくと動き、顔がこちらへ向く。
 いつもの肌色の眼帯をしていないので、窪んだ右眼がはっきりと見える。
 左眼は開いていたが、僕たちを見ているようには見えなかった。

 しばしの沈黙の後、静寂を破ったのはセレだ。

「間違えた」

「どういう意味……セレっ!?」
 一体何を間違えたら寝ている人をナイフで刺そうとするのか。
 聞き質す前に、セレの身体がぐらりと傾いで、その場に倒れてしまった。


「物音が聞こえたんですか?」
「うん。なんだか急に聴覚がおかしくなって……あと視力も」
 セレをフェリチが寝ていたベッドに寝かせ、フェリチにことのあらましを話した。
「ともかく、ありがとうございました。助かりました」
 フェリチが丁寧に頭を下げる。その間に僕は、セレが持っていたナイフを拾い上げてよくよく眺めてみた。
「結果論だけど、これなら僕が気が付かなくても平気だったかも」
「え? ……これ……」
 セレが持っていたナイフは、子供がごっこ遊びに使うような、偽物のナイフだった。
 強度もなく、僕が指で刃の部分を押すと、簡単にべこりと凹む。
 とはいえ、本物に似せて尖っている。
 眼や喉を正確に突かれたら、怪我で済まない可能性はある。
「本当に、どうしてしまったんでしょう、セレさん」
「さっぱりわからないな」
 僕たちはそのまま、眠らずに過ごした。


 陽が昇ってしばらくしてから、セレはようやく目覚めた。

「えー!? わた、私がフェリちゃんを!? 嘘、そんな……ふぇ、フェリちゃん怪我は!? は? え? このナイフ? 確かに私のだけど、鞄に入れっぱなしだったはず……。あの、前に子供たちに、魔物についての講義するときに、小道具で持ってって……。昨日? ……ん? あれ? 装置の設置って今日じゃないの?」
 セレは昨日の記憶を失くしていた。
「本当に覚えてないのか?」
「うん……あの、研究室に戻れば嘘発見器があるから、使ってもらって構わないよ。ごめん、フェリちゃん……」
 セレは真面目な喋り方をして、フェリチに謝った。
「私は無事ですから、もういいですよ。ディールさんも、セレさんを責めないでください」
「ディールごめんね。しばらくフェリちゃんのこと我慢するから……」
 僕はいつの間にか、セレを怖い顔で睨みつけていたらしい。
 フェリチにこっそりと指摘されたので、僕はセレに背を向けて顔を両手でごしごしと揉んだ。
「覚えてないなら仕方ない。思い出したら全部話してくれ」
「もちろん。何なら記憶を吸い出す装置でも開発するよ」
「それは何か怖いからやめてくれ」
 セレがマッドな方へ行くのは止めた。


 帰りは、セレだけ転移装置を使って先に帰ることになった。
 元々は別の誰かが装置の試運転を兼ねてその役目を果たすはずだったが、セレが「私がやる」と手を挙げたのだ。
「先に研究所で自分のこと調べとくー。帰ってきたら、研究所寄ってー。もしくはこっちから遣いを出すよー」
 フェリチをナイフで襲ったという事実が余程堪えたらしく、セレにいつもの元気がない。
「セレさん、私、本当にもう気にしてませんから」
「フェリちゃん優しすぎー。ディールー、もし私がまたやらかしたら、斬っていいからねー」
「わかった」
 僕が真面目に強めに頷くと、フェリチが「やめてくださいっ」と悲鳴のような声を上げた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

パーティを追放され幼馴染の初恋相手にも裏切られたので、助けた聖女と組むことにしたが後悔はない

巴雪夜
ファンタジー
 クラウスは「パーティの邪魔だから」という理由でBランク冒険者のパーティから追放された。リーダーはクラウスの幼馴染とできており、彼が邪魔だったのだ。幼馴染も嘘をつきクラウスを外すことに同意する。そんな理由でと思いながらもクラウスはそれを受け入れて、パーティを離脱した。初恋相手であった幼馴染だが、そんな気持ちも裏切られては薄れてしまう。  一人、放浪しながらギルドで依頼をこなしていた彼は一人の少女と出会う。ブリュンヒルトと名乗った彼女は聖女であった。山賊紛いな輩から助けると、彼女は「お願いがあります」と言って護衛を頼んできた。護衛の依頼だけならばとクラウスは引き受ける。  そんな依頼から二人の物語は始まった。  クラウスがブリュンヒルトや仲間たちと過ごしながら自分の気持ちに向き合っていくお話になります。ハッピーエンド爆走しますのでご安心ください。  また、ご都合主義やモンスターにオリジナル設定・オリジナルモンスター等が含まれます。苦手な方はご注意ください。 この作品はカクヨム とpixivにも投稿しております。 ※感想欄には誹謗中傷・批判・強い言葉遣い・アドバイス等は申し訳ありませんが、おやめくださいますようよろしくお願いします。

「魔王のいない世界には勇者は必要ない」と王家に追い出されたので自由に旅をしながら可愛い嫁を探すことにしました

夢幻の翼
ファンタジー
「魔王軍も壊滅したし、もう勇者いらないよね」  命をかけて戦った俺(勇者)に対して魔王討伐の報酬を出し渋る横暴な扱いをする国王。  本当ならばその場で暴れてやりたかったが今後の事を考えて必死に自制心を保ちながら会見を終えた。  元勇者として通常では信じられないほどの能力を習得していた僕は腐った国王を持つ国に見切りをつけて他国へ亡命することを決意する。  その際に思いついた嫌がらせを国王にした俺はスッキリした気持ちで隣町まで駆け抜けた。  しかし、気持ちの整理はついたが懐の寒かった俺は冒険者として生計をたてるために冒険者ギルドを訪れたがもともと勇者として経験値を爆あげしていた僕は無事にランクを認められ、それを期に国外へと向かう訳あり商人の護衛として旅にでることになった。 といった序盤ストーリーとなっております。 追放あり、プチだけどざまぁあり、バトルにほのぼの、感動と恋愛までを詰め込んだ物語となる予定です。 5月30日までは毎日2回更新を予定しています。 それ以降はストック尽きるまで毎日1回更新となります。

彼女をイケメンに取られた俺が異世界帰り

あおアンドあお
ファンタジー
俺...光野朔夜(こうのさくや)には、大好きな彼女がいた。 しかし親の都合で遠くへと転校してしまった。 だが今は遠くの人と通信が出来る手段は多々ある。 その通信手段を使い、彼女と毎日連絡を取り合っていた。 ―――そんな恋愛関係が続くこと、数ヶ月。 いつものように朝食を食べていると、母が母友から聞いたという話を 俺に教えてきた。 ―――それは俺の彼女...海川恵美(うみかわめぐみ)の浮気情報だった。 「――――は!?」 俺は思わず、嘘だろうという声が口から洩れてしまう。 あいつが浮気してをいたなんて信じたくなかった。 だが残念ながら、母友の集まりで流れる情報はガセがない事で 有名だった。 恵美の浮気にショックを受けた俺は、未練が残らないようにと、 あいつとの連絡手段の全て絶ち切った。 恵美の浮気を聞かされ、一体どれだけの月日が流れただろうか? 時が経てば、少しずつあいつの事を忘れていくものだと思っていた。 ―――だが、現実は厳しかった。 幾ら時が過ぎろうとも、未だに恵美の裏切りを忘れる事なんて 出来ずにいた。 ......そんな日々が幾ばくか過ぎ去った、とある日。 ―――――俺はトラックに跳ねられてしまった。 今度こそ良い人生を願いつつ、薄れゆく意識と共にまぶたを閉じていく。 ......が、その瞬間、 突如と聞こえてくる大きな声にて、俺の消え入った意識は無理やり 引き戻されてしまう。 俺は目を開け、声の聞こえた方向を見ると、そこには美しい女性が 立っていた。 その女性にここはどこだと訊ねてみると、ニコッとした微笑みで こう告げてくる。 ―――ここは天国に近い場所、天界です。 そしてその女性は俺の顔を見て、続け様にこう言った。 ―――ようこそ、天界に勇者様。 ...と。 どうやら俺は、この女性...女神メリアーナの管轄する異世界に蔓延る 魔族の王、魔王を打ち倒す勇者として選ばれたらしい。 んなもん、無理無理と最初は断った。 だが、俺はふと考える。 「勇者となって使命に没頭すれば、恵美の事を忘れられるのでは!?」 そう思った俺は、女神様の嘆願を快く受諾する。 こうして俺は魔王の討伐の為、異世界へと旅立って行く。 ―――それから、五年と数ヶ月後が流れた。 幾度の艱難辛苦を乗り越えた俺は、女神様の願いであった魔王の討伐に 見事成功し、女神様からの恩恵...『勇者』の力を保持したまま元の世界へと 帰還するのだった。 ※小説家になろう様とツギクル様でも掲載中です。

巻き込まれ召喚されたおっさん、無能だと追放され冒険者として無双する

高鉢 健太
ファンタジー
とある県立高校の最寄り駅で勇者召喚に巻き込まれたおっさん。 手違い鑑定でスキルを間違われて無能と追放されたが冒険者ギルドで間違いに気付いて無双を始める。

クラス転移で裏切られた「無」職の俺は世界を変える

ジャック
ファンタジー
私立三界高校2年3組において司馬は孤立する。このクラスにおいて王角龍騎というリーダーシップのあるイケメンと学園2大美女と呼ばれる住野桜と清水桃花が居るクラスであった。司馬に唯一話しかけるのが桜であり、クラスはそれを疎ましく思っていた。そんなある日クラスが異世界のラクル帝国へ転生してしまう。勇者、賢者、聖女、剣聖、など強い職業がクラスで選ばれる中司馬は無であり、属性も無であった。1人弱い中帝国で過ごす。そんなある日、八大ダンジョンと呼ばれるラギルダンジョンに挑む。そこで、帝国となかまに裏切りを受け─ これは、全てに絶望したこの世界で唯一の「無」職の少年がどん底からはい上がり、世界を変えるまでの物語。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 カクヨム様、小説家になろう様にも連載させてもらっています。

破滅する悪役五人兄弟の末っ子に転生した俺、無能と見下されるがゲームの知識で最強となり、悪役一家と幸せエンディングを目指します。

大田明
ファンタジー
『サークラルファンタズム』というゲームの、ダンカン・エルグレイヴというキャラクターに転生した主人公。 ダンカンは悪役で性格が悪く、さらに無能という人気が無いキャラクター。 主人公はそんなダンカンに転生するも、家族愛に溢れる兄弟たちのことが大好きであった。 マグヌス、アングス、ニール、イナ。破滅する運命にある兄弟たち。 しかし主人公はゲームの知識があるため、そんな彼らを救うことができると確信していた。 主人公は兄弟たちにゲーム中に辿り着けなかった最高の幸せを与えるため、奮闘することを決意する。 これは無能と呼ばれた悪役が最強となり、兄弟を幸せに導く物語だ。

処理中です...