上 下
6 / 29
第一章

6 最初のドラゴン討伐

しおりを挟む
 村でゆっくりと休息をとった僕たちは、いよいよカオスドラゴンが目撃されたという山の中へ入った。

 フェリチは山道を歩くのが初めてだ。
 いざとなったら僕が背負って登るつもりだったが、フェリチは自分に強化魔法を掛けつつ、一生懸命ついてくる。
「無理してないか?」
「平気です!」
 フェリチの体調も考えて、二時間おきには休憩を入れ、日が暮れる前に野営地を確保しながら進んだ。

 そうやって山の中を歩いて三日目、嗅いだことのない悪臭が鼻をついた。

「うわっ……」
 余りの臭いに思わず声をあげてしまう。普段の魔物の臭いには慣れているのに、この臭いだけは我慢出来ないほどきつい。
「あっ、あれでしょうか?」
 フェリチが指差す方向に、紫色の壁が見える。
 よくよく見れば、壁はびっしりと鱗に覆われていた。
 普通の山に鱗の壁なんてものは存在しない。間違いなくドラゴンだろう。
 他に魔物の臭いはしない。強烈な臭いのもとはあの鱗から漂っている。
 しかし、カオスドラゴンの鱗は茶褐色だと聞いている。

 あれは、まさか。

「フェリチ、結界を!」

 紫色の壁がぬめりと動いた。
 こちらに気づいたらしい。
 ぱん、と空気を叩くような音がして、周囲に結界の膜が現れる。フェリチが、いつもの何倍も強固な結界を張ってくれた。

「ディールさん、あれ……」
 フェリチが杖を力いっぱい握りしめて呟く。

「アロガンティアドラゴンじゃないですか!?」

 アロガンティアドラゴン。
 傲慢の名と紫色の鱗を持つ、特に凶悪だと言われる七匹のドラゴンのうちの一匹。
 危険度はカオスドラゴンを上回る、SSS。

「でぃ、ディールさん、逃げてください」
 フェリチが僕の前に出て、杖を紫色の壁に向けた。
「何を言ってるんだ」
「わた、私、いざという時はディールさんを優先しろと、命令されてるんです」
 初耳だ。それに今まで、フェリチはそんな素振りを見せなかった。
「誰に?」
「ぎ、ギルドと、国ですっ!」
 これはフェリチの嘘だ。
 僕にはそれが見破れるのに、フェリチはまだ僕のことをあまり理解していないようだ。
「そうか。フェリチはこれまで、命令だから僕についてきてたのか」
 わざと意地悪な言い方をしてやると、フェリチは顔を強張らせた。
「ち、違っ……そん、そんな……」
 僕はフェリチの結界から出ると、剣を抜いて紫色の壁に向かって走った。
「ディールさんっ!!」

 フェリチの叫び声はもう遠い。紫色の壁は、今や目前に迫っていた。
 はるか頭上に、巨大なドラゴンの頭がある。
 鱗と同じ紫色の瞳が、僕を捉えた。


 ドラゴンは体躯の割に、前足が小さい。
 翼で飛ぶこともあるらしいが、基本は後ろ足と尾で立っている。
 僕がドラゴンの眼の前に躍り出ると、ドラゴンは口を開けて衝撃波を放った。
 もろに浴びて、吹っ飛ばされた。
「うわっ、とと。流石に威力が凄いな」
 空中で体を捻って木に足を着け、また飛ぶ。木は僕が蹴った勢いで折れてしまった。

 魔物といっても生き物だ。首を刎ねたり、急所をつけば死ぬ。
 ドラゴンだって同じだろう。
 だから真っ先に首を狙ったのだが、単純過ぎた。

 ドラゴンの周囲を跳び回って、ドラゴンの首の可動域を調べた。
 真後ろは向けない。上下の動きも少なめ。
 これなら、付け入る隙はいくらでもある。
 何度かの跳躍の後、死角にはいったつもりだったが、背の翼が風を切って的確に僕を狙ってきた。
 左腕で受け、もう一度距離を取る。左腕は、折れてはいないが、痺れている。しばらくまともに動かないだろう。
 まだドラゴンを一度も斬りつけていない。右腕だけであの硬そうな鱗を切り裂けるだろうか。
 ……弱気なことを考えている場合じゃない。やるしかない。
 一旦地面に降りて、一瞬で呼吸を整える。
 僕に隙が出来たとでも考えたのか、ドラゴンの左後ろ足が降ってきた。
 今だ!
 足をギリギリで躱し、今までの動きで把握したドラゴンの視界と可動域の外へ跳躍し、思い切り剣を振る。
 鱗の硬さを確認するだけのつもりで首を狙った。
 巨岩を斬ったような手応えは、意外なほどすぐに終わった。

 地面に着地し、もう一度剣を構えたところで、背後に巨大なものが落ちる音がした。
「……んん?」
 落ちていたのは、紫色のドラゴンの首だった。
「え、倒せた? 意外と……」
 ドラゴンの死骸がすべて消えるまで、僕はその場に立ち尽くした。



 両目をぎゅっと閉じ、杖に縋るようにしてへたり込んでいるフェリチの頭を、手でぽんと叩く。
 フェリチは反応しない。
 二度、三度とぽんぽん叩いたが、全く気づかない。よっぽど怖かったらしい。
 怖がらせすぎてしまったか。
「フェリチ、終わったよ。アロガンティアドラゴンは倒した」
 声を掛け、さらにしばらくして、ようやくフェリチが顔を上げた。
「……ふえっ? でぃ、ディールさん!?」
「左腕を怪我したんだ。治癒魔法頼めないかな」
 翼に打たれた左腕の袖を捲ると、紫色の痣になっていた。地味に痛い。
「は、はい……って、ディールさん、怪我は、それだけで」
「うん」
 フェリチは「治癒魔法」と聞いた時点でもう僕の全身に向かって温かい魔力を注いでくれていた。
 怪我は、自覚していなかった疲れも含めて、あっという間に綺麗に流れ去る。
「フェリチ、もう治って……うおっ!?」
 フェリチが僕に抱きついてきた。胸元にフェリチの頭がごつんとぶつかり、腰のあたりに腕を回される。
「うわあああん!」
「どうして泣くの!?」
「も、もう駄目がど……ディールざんが、じ、死んじゃうっ……おもっ……ぶわああああああん!!」
 辺りに魔物の臭いは無いが、こんなところで大声で騒ぐものじゃない。
「落ち着いて、フェリチ。僕は無事だから、もう大丈夫だから」
 フェリチはがっつり僕に抱きついているが、僕の方からはどうしたらいいかわからない。
 背中とかさすってやるべきだろうか。肩に手を回してもいいのか。そもそもこの状況、フェリチはなんとも思わないのか。
「ご、ごべんなざい、わたし、ごわぐで、に、にげなぎゃっでおもっで……う、うぞを、づきまじだ」
 フェリチは恐怖から解放された安堵だけで泣いているのではなかった。
「解ってたよ。それはともかく、フェリチ、ここ魔物がいるかもしれないから、大声は良くない。落ち着いて、ね?」
 言い聞かせていたら泣き声は小さくなったものの、僕から離れてくれない。
 覚悟を決めて、フェリチを抱きしめ返した。
「僕は生きてる。死んだりしない。死にたいとも思ってない。あのくらいの魔物、僕ひとりで簡単に倒せるんだ」
「……ぶえぇ?」
 泣きすぎて言葉が言葉にならない様子だが、フェリチはようやく顔を上げてくれた。

「そもそも僕がカオスドラゴン討伐を命じられた経緯を話してなかったね」
 凶悪な七匹のドラゴンのうちの一匹、グーラドラゴンを倒した英雄相手に、練習試合で勝ったこと。
 その結果、パーティ強制所属縛りを免除されペア活動を認められたこと。
 フェリチと組んでからはフェリチの様子見で低危険度の討伐ばかり請けていたこと。

「凶悪な七匹って、世間で言われてるほど凶悪じゃなかった」
 ドラゴンがいた山だからか、他の動物が全くいない。更に、それを倒した人間に近づく魔物もいない。
 遠くから薄く臭う程度で、僕が動くと遠ざかっていく。
「凶悪ですよ! わ、私は本気で、し、し、死を覚悟してっ!」
 せっかく落ち着いたフェリチの瞳にまた涙が溜まる。勘弁してくれ。
 ところが僕を見上げたフェリチは、瞬時に涙を引っ込めた。
「ディールさん、眼が」
 そうだった。
 懐から布の包みを取り出して鏡を出し、自分の目を確認する。
「うわっ!?」
 いつも「黒くなる」ときは虹彩の部分が真っ黒になるだけなのだが、今は白目の部分まで黒く染まっている。
 右眼だけ、人間じゃないみたいだ。
「なんだこれ……。魔物の強さに比例して黒くなるのか?」
「お痛みはないのですか? お体に不調は?」
「ないよ。なんともない。でも我ながら不気味だな、これ。引くまで村に入るのやめておくか……あ、そうだ」
 僕は鞄を漁って、包帯を取り出した。
 最近は怪我をしてもフェリチがすぐに治してくれるから、全く出番のなかった包帯には、糸くず等のゴミが絡みついていた。適当に払い落とす。
「ドラゴンいなくなったし、誰か山に入ってくるかもしれないからな。……これでよし」
 頭と右眼の辺りに、包帯を適当に巻いた。
「視界、見えづらくないですか?」
「問題ないよ」
 包帯は目の荒い布なので、瞼を開けておけばうっすらと見える。視界は普段より悪いが、距離感が掴めないということもない。
 では何故普段から眼帯等をしないかと言うと、黒くなる時間のほうが圧倒的に短いので、常時眼帯や包帯を付けている方が「どうした?」と訊かれる頻度が高くなってしまうからだ。
「あ、でもこれだと、フェリチが治癒魔法を使う魔力もないって誤解されちゃうか」
「そんなことは気にしませんよ」
「うーん、でも、その……ありがとう、フェリチ」
「ど、どうしたんですか改まって」

 最初に僕の眼が黒くなるのを見たのは、母だ。
 見間違いだと思い込むまでの間、気味悪がって僕の世話を放棄した時期があった。
 次に、父。
 速攻で医者に見せてくれたりはしたが、やはり気味悪がって僕の世話を母と押し付けあっていた。
 僕の瞳のことが国に伝わり、家にお金が入ることになってからは、一応面倒は見てくれたが、お金が僕のために使われることは殆どなかった。
 その後も、気味悪がられたり「調べさせろ」と詰め寄られたり、珍獣扱いは受けてきたが、心配されたことは一度もなかった。
 アニスさんですら、僕の瞳が黒くなったのを見た時は「わっ……」と声を上げて身体を引いたのだ。

 フェリチは、僕自身も初めての現象を見たというのに、ただ僕の体調を気遣ってくれた。

 国やギルドに命令されて僕の傍にいるのかもしれない。
 でも、もうそれでもいい。

「いつも助かってる。眼のことも、気味悪がらずにいてくれて」

 僕は素直に、心からの謝辞を送った。今のところ、そのくらいしかできない。
 フェリチは両目をぱちぱちと瞬かせて、ふふふと笑った。
「当然じゃないですか」
 僕はその「当然」を、これまで受けられなかったんだよ。
「それよりも、先程嘘を吐いたことを改めて……」
 フェリチが僕に向かって頭を下げようとする。
「いいってば。さっきも言ったけど解ってたし、僕を心配してくれたんでしょ? 責める理由はないし、謝る必要もないよ」
「……ディールさんがそこまで仰るのなら」
 フェリチはなんとか納得してくれた。


 瞳は一晩寝たら元に戻っていたので、包帯を外した。フェリチ以外の誰にも見られずに済んでよかった。
 また三日かけて麓の村まで降り、村役場で遠距離通信魔道具を借りて冒険者ギルドに連絡を入れた。

『カオスドラゴンはいなくて、推定アロガンティアドラゴンがいた!?』
 通信機の向こうの声が大きい。あのギルド長、静かで落ち着いた人だと思ってたのに、こんな大声も出すんだ。
「経験値が三万増えたので、七匹のドラゴンには違いないかと。体色からアロガンティアと判断しました」
『そんなことはいいのです! カオスドラゴンと聞いていたから君の派遣要請を承諾したというのに、これは大問題ですよ』
 ギルド長がこんな言い方をするということは、僕を疎んじてる貴族とかがこの案件を持ってきたのかな。
 家は取り潰され、父は投獄、母は行方不明、僕は命の危険と隣り合わせの冒険者になったというのに、まだ何かが気に食わない連中がいるらしい。
『……経験値三万増えたって、まさか、倒したのですか?』
「はい」
『はいいいいいいいい!?』
 声が大きいってば。思わず通信機から耳を離した。
『と、ともかく戻ってきてください。詳しい話はそれから……いえ、こちらでの話はだいたい済ませておきます。どうか帰り道もお気をつけて』
「はい、失礼します。……フェリチ、もう通信切れたよ」
 隣りにいたフェリチが両手で両耳を塞いでいたので、通信機を置いて手を振って合図した。
「はあ……あのギルド長、あんな声も出されるのですね」
 僕と同じ感想を抱いていた。
「僕も吃驚したよ。さて、他に用事はないし、食事したら休もうか。明日の朝早めに発とう」
「はい」
「なあ、冒険者さん」
 その場を立ち去ろうとした僕たちに、見知らぬ青年が声をかけてきた。
「何でしょう」
「立ち聞きしちまって悪い。あんたいま、ドラゴンを倒したとか何とか言ってなかったか?」
 僕とフェリチは顔を見合わせた。
 魔物討伐は、たとえ相手が凶悪な七匹だろうと、ただの仕事だ。普段通りの仕事をしたことを他人に喧伝するなんて格好悪い。
「仕事について連絡してただけですので。では」
「まっ、待ってくれ! 俺は、お山のドラゴンにふた親を殺されたんだ。仇をとってくれた礼だけ言わせてくれ、ありがとう!」
 青年の声が大きくて、村役場にいた人たちに騒ぎが伝播した。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

パーティを追放され幼馴染の初恋相手にも裏切られたので、助けた聖女と組むことにしたが後悔はない

巴雪夜
ファンタジー
 クラウスは「パーティの邪魔だから」という理由でBランク冒険者のパーティから追放された。リーダーはクラウスの幼馴染とできており、彼が邪魔だったのだ。幼馴染も嘘をつきクラウスを外すことに同意する。そんな理由でと思いながらもクラウスはそれを受け入れて、パーティを離脱した。初恋相手であった幼馴染だが、そんな気持ちも裏切られては薄れてしまう。  一人、放浪しながらギルドで依頼をこなしていた彼は一人の少女と出会う。ブリュンヒルトと名乗った彼女は聖女であった。山賊紛いな輩から助けると、彼女は「お願いがあります」と言って護衛を頼んできた。護衛の依頼だけならばとクラウスは引き受ける。  そんな依頼から二人の物語は始まった。  クラウスがブリュンヒルトや仲間たちと過ごしながら自分の気持ちに向き合っていくお話になります。ハッピーエンド爆走しますのでご安心ください。  また、ご都合主義やモンスターにオリジナル設定・オリジナルモンスター等が含まれます。苦手な方はご注意ください。 この作品はカクヨム とpixivにも投稿しております。 ※感想欄には誹謗中傷・批判・強い言葉遣い・アドバイス等は申し訳ありませんが、おやめくださいますようよろしくお願いします。

「魔王のいない世界には勇者は必要ない」と王家に追い出されたので自由に旅をしながら可愛い嫁を探すことにしました

夢幻の翼
ファンタジー
「魔王軍も壊滅したし、もう勇者いらないよね」  命をかけて戦った俺(勇者)に対して魔王討伐の報酬を出し渋る横暴な扱いをする国王。  本当ならばその場で暴れてやりたかったが今後の事を考えて必死に自制心を保ちながら会見を終えた。  元勇者として通常では信じられないほどの能力を習得していた僕は腐った国王を持つ国に見切りをつけて他国へ亡命することを決意する。  その際に思いついた嫌がらせを国王にした俺はスッキリした気持ちで隣町まで駆け抜けた。  しかし、気持ちの整理はついたが懐の寒かった俺は冒険者として生計をたてるために冒険者ギルドを訪れたがもともと勇者として経験値を爆あげしていた僕は無事にランクを認められ、それを期に国外へと向かう訳あり商人の護衛として旅にでることになった。 といった序盤ストーリーとなっております。 追放あり、プチだけどざまぁあり、バトルにほのぼの、感動と恋愛までを詰め込んだ物語となる予定です。 5月30日までは毎日2回更新を予定しています。 それ以降はストック尽きるまで毎日1回更新となります。

彼女をイケメンに取られた俺が異世界帰り

あおアンドあお
ファンタジー
俺...光野朔夜(こうのさくや)には、大好きな彼女がいた。 しかし親の都合で遠くへと転校してしまった。 だが今は遠くの人と通信が出来る手段は多々ある。 その通信手段を使い、彼女と毎日連絡を取り合っていた。 ―――そんな恋愛関係が続くこと、数ヶ月。 いつものように朝食を食べていると、母が母友から聞いたという話を 俺に教えてきた。 ―――それは俺の彼女...海川恵美(うみかわめぐみ)の浮気情報だった。 「――――は!?」 俺は思わず、嘘だろうという声が口から洩れてしまう。 あいつが浮気してをいたなんて信じたくなかった。 だが残念ながら、母友の集まりで流れる情報はガセがない事で 有名だった。 恵美の浮気にショックを受けた俺は、未練が残らないようにと、 あいつとの連絡手段の全て絶ち切った。 恵美の浮気を聞かされ、一体どれだけの月日が流れただろうか? 時が経てば、少しずつあいつの事を忘れていくものだと思っていた。 ―――だが、現実は厳しかった。 幾ら時が過ぎろうとも、未だに恵美の裏切りを忘れる事なんて 出来ずにいた。 ......そんな日々が幾ばくか過ぎ去った、とある日。 ―――――俺はトラックに跳ねられてしまった。 今度こそ良い人生を願いつつ、薄れゆく意識と共にまぶたを閉じていく。 ......が、その瞬間、 突如と聞こえてくる大きな声にて、俺の消え入った意識は無理やり 引き戻されてしまう。 俺は目を開け、声の聞こえた方向を見ると、そこには美しい女性が 立っていた。 その女性にここはどこだと訊ねてみると、ニコッとした微笑みで こう告げてくる。 ―――ここは天国に近い場所、天界です。 そしてその女性は俺の顔を見て、続け様にこう言った。 ―――ようこそ、天界に勇者様。 ...と。 どうやら俺は、この女性...女神メリアーナの管轄する異世界に蔓延る 魔族の王、魔王を打ち倒す勇者として選ばれたらしい。 んなもん、無理無理と最初は断った。 だが、俺はふと考える。 「勇者となって使命に没頭すれば、恵美の事を忘れられるのでは!?」 そう思った俺は、女神様の嘆願を快く受諾する。 こうして俺は魔王の討伐の為、異世界へと旅立って行く。 ―――それから、五年と数ヶ月後が流れた。 幾度の艱難辛苦を乗り越えた俺は、女神様の願いであった魔王の討伐に 見事成功し、女神様からの恩恵...『勇者』の力を保持したまま元の世界へと 帰還するのだった。 ※小説家になろう様とツギクル様でも掲載中です。

巻き込まれ召喚されたおっさん、無能だと追放され冒険者として無双する

高鉢 健太
ファンタジー
とある県立高校の最寄り駅で勇者召喚に巻き込まれたおっさん。 手違い鑑定でスキルを間違われて無能と追放されたが冒険者ギルドで間違いに気付いて無双を始める。

破滅する悪役五人兄弟の末っ子に転生した俺、無能と見下されるがゲームの知識で最強となり、悪役一家と幸せエンディングを目指します。

大田明
ファンタジー
『サークラルファンタズム』というゲームの、ダンカン・エルグレイヴというキャラクターに転生した主人公。 ダンカンは悪役で性格が悪く、さらに無能という人気が無いキャラクター。 主人公はそんなダンカンに転生するも、家族愛に溢れる兄弟たちのことが大好きであった。 マグヌス、アングス、ニール、イナ。破滅する運命にある兄弟たち。 しかし主人公はゲームの知識があるため、そんな彼らを救うことができると確信していた。 主人公は兄弟たちにゲーム中に辿り着けなかった最高の幸せを与えるため、奮闘することを決意する。 これは無能と呼ばれた悪役が最強となり、兄弟を幸せに導く物語だ。

クラス転移で裏切られた「無」職の俺は世界を変える

ジャック
ファンタジー
私立三界高校2年3組において司馬は孤立する。このクラスにおいて王角龍騎というリーダーシップのあるイケメンと学園2大美女と呼ばれる住野桜と清水桃花が居るクラスであった。司馬に唯一話しかけるのが桜であり、クラスはそれを疎ましく思っていた。そんなある日クラスが異世界のラクル帝国へ転生してしまう。勇者、賢者、聖女、剣聖、など強い職業がクラスで選ばれる中司馬は無であり、属性も無であった。1人弱い中帝国で過ごす。そんなある日、八大ダンジョンと呼ばれるラギルダンジョンに挑む。そこで、帝国となかまに裏切りを受け─ これは、全てに絶望したこの世界で唯一の「無」職の少年がどん底からはい上がり、世界を変えるまでの物語。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 カクヨム様、小説家になろう様にも連載させてもらっています。

処理中です...