上 下
6 / 9
ジェラルドのありふれた日常

ジェラルドと落とし物❷

しおりを挟む
 ペンダントを拾った次の日。


 ジェラルドはいつものカフェに向かっていた、その道すがらアイリスが現れて、ジェラルドは強引に路地に連れ込まれる。


「マリン、ちょっとそこまで付き合ってくれ」


「何だ、アイリス、いい加減に……うっ!」


 全く自分勝手な奴だと文句を言いかけた俺は、路地に潜んでいた男に背後から薬を嗅がされて、意識を失った。


 そして、次に目覚めた時は何処かの建物の中で、椅子に縛り付けられて座らされていた。部屋にはアイリスともう一人大柄な男がいる、多分こいつが実行犯だ。


「アイリス、一体、どう言うつもりだ?」


「悪いなマリン。ちょっと借金があって、まとまった金が必要なんだ。それでお前を使って金を作る事にした」


 やはりコイツはクズ男だと俺は再認識した。


「俺を使っても金にはならないだろう」


 自慢じゃ無いが俺は貧乏令息だった、金は殆ど持っていない。


「いや、身代金だよ、あの女から貰うのさ」


 その言葉を聞いた途端、俺の中で怒りが膨れ上がる、愛するジェシカにこの男の指一本でも触れさせるものか!


「ジェシカに何かして見ろ、俺は絶対にお前を許さないからな!」


「言うねぇ色男、でもそんな縛られた状態じゃ何も出来ないだろう?」


 アイリスがニヤけた顔で馬鹿にしてきた、俺はその顔を思いっきり殴りつける。


「がはっ!!、な、なんだ、何で縄が外れてる、ぐはっ!!、一体どうなってるんだ、げぼっ!!」


 ジェシカに手出し出来ない様に、俺はアイリスをボコボコに殴って威嚇した。


「俺は少しだけ風魔法が使える、小さな風の刃で縄を切るぐらいの事は造作もなく出来るんだ、いいか、絶対にジェシカには手を出すな!」


 アイリスに激昂していた俺は、もう一人の男の存在を失念していた、背後に男の気配を感じて振り向くと、いま正に振り下ろされようとしている棍棒が目に入った。


 …しまった!、これは避けられない…


 もう逃げる時間はない、打撃を防ごうと咄嗟に両腕で体の前を覆った、そして俺は腕が折れる位の覚悟で、次に来る衝撃に備えた。


 その刹那せつな、ポケットに入れていたペンダントが光り、琥珀石が砕けて転がり落ちた、男が棍棒ごと弾き飛ばされて、部屋の壁に叩き付けられる。


「なっ、何が起きたんだ」


 俺は自分の目が信じられなかった、有り得ない事が起きている、アイリスも驚愕して目を見開いている、だが更に不可思議な事が続けて起こる。


 砕けた琥珀石の破片から、黄金色の魔法陣が展開され始めて、床一面が黄金色に輝く幻想的な光景が広がった。やがて魔法陣の中に煌めく男が現れると、あまりの眩しさに一瞬ジェラルドの目が眩む。




 …まさか、神か?……神が降臨したのか?…




 黄金色の髪はふわりと浮いて、琥珀色の瞳の奥がバチバチと輝いている、纏わりつく光の粒子のせいか全身が発光している様に見えて、そして何より、滅多にお目にかかれない美形だ。




 …やはり、神か!……しかし何故ここに?…




「ここは、どこだ?」




 …どうやら………神は迷子になったらしい…





 何故ここに神が現れたのかと、不思議に思っていたが、神の第一声を聞いたジェラルドは納得した、迷子なら分からなくも無い。





「お前は、誰だ?」





 …やれやれ……神は質問ばかりしてくるな…





「俺の名前はジェラルド。ここが何処かは知らないが、ジュール王国の何処かだ」




「そうか、お前がジェラルドか」




 神は少し興味を引かれたようにジェラルドを見ると、驚くべき事を告げる。



 
「お前、記憶障害が有るな、治したいか?」




 確かにジェラルドは、ある一時期の間の記憶が無い、だがその事は家族しか知らない、ジェシカも知らない話なのに、神はそれを一目で看破した。


 ジェラルドが何と応えようか迷っていると、神から時間切れを告げられる。


「もう時間が無い、返事は次に会った時に聞こう、あいつらは散らしておく」


 神の言葉が終わると同時に、部屋の中が眩い閃光に包まれて バチッバチッと云う音が響いた、そして光が消え去った後には、もう神の姿はなかった。





 ◆◇◆◇◆◇





 あの後、ジェラルドは意識を失っている二人を警ら隊に引き渡した。大男には懸賞金が掛かっており、予想外のお小遣いを手に入れたジェラルドは、黄金色の神に感謝した。


 そして今ジェラルドは、いつものカフェでテーブルに頭を付けて、スカイに謝っていた。


「済まないスカイ、落とし物として預かっている間に壊れてしまったんだ」


 俺は拾い集めた琥珀石の欠片をスカイに渡した。スカイは一瞬、唖然としたが直ぐに微笑んで許してくれた。


「気にしないで下さい、ジェラルド、このペンダントは役割を終えただけです」


「スカイ!!」


 俺は感動のあまり、スカイの手を両手で握る、ジェシカの話ではこの琥珀石はかなり貴重な物だった筈だ、それなのにこの鷹揚な態度、やはりスカイは素晴らしくいい奴だ。


 マリンスカイ植物リーフの自然界トリオは、いつもの様に仲良く雑談をし始めた。


 少し離れた席でその光景を見ている人物がいた、漆黒の髪と瞳を持つ大柄な男は、三人を興味深く観察している。


 …あの琥珀石はメイヴィスの魔石、ジェラルドとメイヴィスに接点が出来たのか…


 以前から気になっていた二人、普通なら出逢う筈の無い世界線で生きている二人、その二人が出会うとは、世界は思うより狭くて面白い、【闇夜の龍】ギデオンは愉快になる。


 …広いはずの世の中がこれほど狭いとは、いずれ俺もメイヴィスと出会う日が来るのかも知れない…


 自分達が見られている事など少しも気付かない自然界トリオを後目にして、ギデオンは店を出てキュリアスとの待合せ場所へ向う。


 キュリアスに面白い話を聞かせてやれそうだと、ギデオンの足取りは常より早くなっていた。







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

* 関連話 *

闇夜の龍は銀月と戯れる【闇夜の龍は銀月と戯れる】

イオニスとお菓子と紅茶【愛民の王太子】

♦︎【愛民の王太子】は【傲慢な王子】に収録♦︎
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

殿下には既に奥様がいらっしゃる様なので私は消える事にします

Karamimi
恋愛
公爵令嬢のアナスタシアは、毒を盛られて3年間眠り続けていた。そして3年後目を覚ますと、婚約者で王太子のルイスは親友のマルモットと結婚していた。さらに自分を毒殺した犯人は、家族以上に信頼していた、専属メイドのリーナだと聞かされる。 真実を知ったアナスタシアは、深いショックを受ける。追い打ちをかける様に、家族からは役立たずと罵られ、ルイスからは側室として迎える準備をしていると告げられた。 そして輿入れ前日、マルモットから恐ろしい真実を聞かされたアナスタシアは、生きる希望を失い、着の身着のまま屋敷から逃げ出したのだが… 7万文字くらいのお話です。 よろしくお願いいたしますm(__)m

愛していないと離婚を告げられました。

杉本凪咲
恋愛
公爵令息の夫と結婚して三年。 森の中で、私は夫の不倫現場を目撃した。

生贄にされた先は、エロエロ神世界

雑煮
恋愛
村の習慣で50年に一度の生贄にされた少女。だが、少女を待っていたのはしではなくどエロい使命だった。

【完結】忘れてください

仲 奈華 (nakanaka)
恋愛
愛していた。 貴方はそうでないと知りながら、私は貴方だけを愛していた。 夫の恋人に子供ができたと教えられても、私は貴方との未来を信じていたのに。 貴方から離婚届を渡されて、私の心は粉々に砕け散った。 もういいの。 私は貴方を解放する覚悟を決めた。 貴方が気づいていない小さな鼓動を守りながら、ここを離れます。 私の事は忘れてください。 ※6月26日初回完結  7月12日2回目完結しました。 お読みいただきありがとうございます。

側室は…私に子ができない場合のみだったのでは?

ヘロディア
恋愛
王子の妻である主人公。夫を誰よりも深く愛していた。子供もできて円満な家庭だったが、ある日王子は側室を持ちたいと言い出し…

【R18】エリートビジネスマンの裏の顔

白波瀬 綾音
恋愛
御社のエース、危険人物すぎます​─​──​。 私、高瀬緋莉(27)は、思いを寄せていた業界最大手の同業他社勤務のエリート営業マン檜垣瑤太(30)に執着され、軟禁されてしまう。 同じチームの後輩、石橋蓮(25)が異変に気付くが…… この生活に果たして救いはあるのか。 ※完結済み、手直ししながら随時upしていきます ※サムネにAI生成画像を使用しています

愛されていないはずの婚約者に「貴方に愛されることなど望んでいませんわ」と申し上げたら溺愛されました

海咲雪
恋愛
「セレア、もう一度言う。私はセレアを愛している」 「どうやら、私の愛は伝わっていなかったらしい。これからは思う存分セレアを愛でることにしよう」 「他の男を愛することは婚約者の私が一切認めない。君が愛を注いでいいのも愛を注がれていいのも私だけだ」 貴方が愛しているのはあの男爵令嬢でしょう・・・? 何故、私を愛するふりをするのですか? [登場人物] セレア・シャルロット・・・伯爵令嬢。ノア・ヴィアーズの婚約者。ノアのことを建前ではなく本当に愛している。  × ノア・ヴィアーズ・・・王族。セレア・シャルロットの婚約者。 リア・セルナード・・・男爵令嬢。ノア・ヴィアーズと恋仲であると噂が立っている。 アレン・シールベルト・・・伯爵家の一人息子。セレアとは幼い頃から仲が良い友達。実はセレアのことを・・・?

夫の裏切りの果てに

恋愛
 セイディは、ルーベス王国の第1王女として生まれ、政略結婚で隣国エレット王国に嫁いで来た。  夫となった王太子レオポルドは背が高く涼やかな碧眼をもつ美丈夫。文武両道で人当たりの良い性格から、彼は国民にとても人気が高かった。  王宮の奥で大切に育てられ男性に免疫の無かったセイディは、レオポルドに一目惚れ。二人は仲睦まじい夫婦となった。  結婚してすぐにセイディは女の子を授かり、今は二人目を妊娠中。  お腹の中の赤ちゃんと会えるのを楽しみに待つ日々。  美しい夫は、惜しみない甘い言葉で毎日愛情を伝えてくれる。臣下や国民からも慕われるレオポルドは理想的な夫。    けれど、レオポルドには秘密の愛妾がいるらしくて……? ※ハッピーエンドではありません。どちらかというとバッドエンド?? ※浮気男にざまぁ!ってタイプのお話ではありません。

処理中です...