上 下
558 / 1,299

第555回。入場テーマ曲マニア

しおりを挟む
前回の愚痴なんだかボヤキなんだかわからない記事を書いて予約投稿して、大阪でプロレスを見てそのことを延々書いてたんでなんかチグハグになったなあ。
結局、刺激が無いとダメなんだろうね。同じところで同じことをずっとやってると煮詰まっちゃうし。
目先を変えてみないといけないし、変わったところで元の場所を見て相変わらずなのも当たり前で、それに苛立ったり八つ当たりをするのはイカンよ。という自戒の念。
そんなわけで色々とお店屋さんにお邪魔して、皆さんにお会いしてきまして。

不意に思い出したことは。
プロレスの入場曲で洋楽覚えたなあ、っていうこと。

プロレスの入場曲は、その昔はテレビ局の方で選んで流してたらしい。
有名なスカイハイ、サンライズ、移民の歌などなど。
Led Zeppelinのimmigrant Songだけは移民の歌って書いた方がしっくりくるひとはプロレスマニア。

だもんだから結構名曲が多い。センスもいい。
リッキー・スティームボートの入場曲がYMOのライディーンだったのはよくわからないけど。

入場曲ってのはプロレスの華だし、最近では自分で入場曲を決めていることが多いので、その選手のセンスも問われることになる。
アイドルからヘビメタ、ラップにテクノ、バンドの生演奏に生パフォーマンス、さらには演歌歌手と一緒に生歌で入場して来た選手もいる。そういうのを覚えるのが楽しかったのだ。

そっから洋楽、特に古いロックやメタルを聞くようになったのだから世の中どう転がっていくかわからない。バンドも組んだし。
たぶん最初は大仁田厚さんのワイルドシングだったと思う。それか、W★ING同盟が使ってたデンジャーゾーンか。どっちもビデオで見たので劣悪なカバーだったんだけど、そこから本家に触れてどんどんハマっていった。
会場で聞いて気に入ったのはZZTOPのシャープ・ドレッセド・マンと、KISSのI LOVE IT LOUDだった。前者はFMWの会場で。まだTNRに邪道・外道両選手がいて、ミスター雁之助さんも金村ゆきひろ(まだキンタローじゃなかった)さんもいた。
カバーしか聞いたことなかったのでホンモノを聞いたときの衝撃とカッコよさったらなかったな。
金村さんのテーマ曲だったCOME OUT AND PLAYもよく聞いてたし、そっからオフスプリングも聞くようになったなあ。

後者は故スティーブ・ウィリアムスの入場曲。
会場のスピーカーを揺らす重低音。
もう現役晩年に差し掛かってたウィリアムスだったけど、眼光の鋭さは健在だった。
というかプロレスを見てていつも思うのは、やっぱりガイジン選手っていいなってのがあるんですよ。
だって地元の体育館、普段はなーーーんの変哲もないただの体育館にその日だけものすげえデカかったりゴツかったりする外国人が出てくるんだぜ?
しかもそれがスティーブ・ウィリアムスだったりザ・グラジエーターだったりしてさ。
こんな面白いことねえよな。二人ともとっくに亡くなってしまったけど…。

入場曲と言えば大きな団体はオリジナル曲を作って使う場合もある。
FMWもお金があったころ?はそうだったのか、田中将斗選手や黒田哲広選手、故ハヤブサ選手もオリジナル曲だった。リッキー・フジ選手やフライングキッド市原選手、保坂秀樹選手もそうだったな。
そういうのは団体オリジナルサントラCDに入ってるんで、買ったなあFMWのCD…。まだどっかにしまってあるはず。
ずーーっと中学の頃、チームFMWを聞きながら筋トレしてたもの。

新日本プロレスも昔からオリジナルが多くて、闘魂烈伝3とか4はテーマ曲聞きたさにやってた部分あるなあ。エディット画面のテーマ曲選択で延々聞いてた。
エル・サムライ選手のTerrible Giftとか良かったなあ。けどあれ、3と4でバージョンが違うんだけど同じ曲なのかな?
個人的には真っ暗な会場に非常口ランプを再現した白い点が星のようになった3の入場シーンでのバージョンが好き。
あとケンドー・カシン選手のスカイウォーカーな。あれはあの頃のジュニアを見てた人は好きな人多いと思う!特に金本浩二選手とのスーパージュニアの決勝。あのときはシビれたねえ。
おそらく権利が簡単なのか、ゲームにもちゃんとその音源が入ってるのと、微妙に劣化?してるのと、バージョンが古くてショボく聞こえるのと、あとやっぱ既存の曲を使ってる場合はなんかもうすごい状態の曲が鳴る。今となっては味だけども、ドン・フライとかドクトル・ワグナー・ジュニアとか凄かったもんな。ワグナージュニアなんかBON JOVIのバッド・メディスンだから使えるわきゃねえんだけどもさ。それこそ大仁田厚さんのワイルドシングも酷かったなあ。
97年のビデオで聞いたしょぼいカバーと同じくらいのを、2002年ぐらいになって当時最先端ハードだったドリームキャストで聞くとはねえ。
今じゃ選手も団体も多いので、あまり覚えられなくなったなあ。

最近いちばん好きな入場曲は、ストロベリーソングオーケストラさんの
切断ダリア
です。松山みゆき選手は、この曲での入場でほぼチケット代の元が取れます。
たまにストロベリーソングオーケストラの皆さんが会場で生犯行をするときもあって。
そんときなんかサイコーです。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

校長室のソファの染みを知っていますか?

フルーツパフェ
大衆娯楽
校長室ならば必ず置かれている黒いソファ。 しかしそれが何のために置かれているのか、考えたことはあるだろうか。 座面にこびりついた幾つもの染みが、その真実を物語る

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

生意気な女の子久しぶりのお仕置き

恩知らずなわんこ
現代文学
久しくお仕置きを受けていなかった女の子彩花はすっかり調子に乗っていた。そんな彩花はある事から久しぶりに厳しいお仕置きを受けてしまう。

JKがいつもしていること

フルーツパフェ
大衆娯楽
平凡な女子高生達の日常を描く日常の叙事詩。 挿絵から御察しの通り、それ以外、言いようがありません。

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

小学生最後の夏休みに近所に住む2つ上のお姉さんとお風呂に入った話

矢木羽研
青春
「……もしよかったら先輩もご一緒に、どうですか?」 「あら、いいのかしら」 夕食を作りに来てくれた近所のお姉さんを冗談のつもりでお風呂に誘ったら……? 微笑ましくも甘酸っぱい、ひと夏の思い出。 ※性的なシーンはありませんが裸体描写があるのでR15にしています。 ※小説家になろうでも同内容で投稿しています。 ※2022年8月の「第5回ほっこり・じんわり大賞」にエントリーしていました。

勝負に勝ったので委員長におっぱいを見せてもらった

矢木羽研
青春
優等生の委員長と「勝ったほうが言うことを聞く」という賭けをしたので、「おっぱい見せて」と頼んでみたら……青春寸止めストーリー。

13歳女子は男友達のためヌードモデルになる

矢木羽研
青春
写真が趣味の男の子への「プレゼント」として、自らを被写体にする女の子の決意。「脱ぐ」までの過程の描写に力を入れました。裸体描写を含むのでR15にしましたが、性的な接触はありません。

処理中です...