上 下
295 / 403
第6章  罪咎

第35話  抗拒

しおりを挟む
 顎を狙い近づいた俺にジョシュアさんは衝撃波を発生させた。

 楯が自動で俺を守るがそれごと吹き飛ばされて俺は地面を転がる。回転で勢いを殺しバック転で立ち上がる。

 今ジョシュアさんが放ったのは、黒狼へ最後に使った必殺技。

 それの全方位バージョンだった。

 ――えっ? 特製の『拘紐こうじゅんくん』が千切られた。

 黒狼との闘いの時は引きずっていた足も不自由そうな腕も動きが滑らかだ。

 って言うか! 寧ろさっきの闘いがハンデ戦で、今が絶好調のような……。

 おいおい。その技連発出来るの? 狡くない?

 ――ちょっと待て! ジョシュアさん既に第二形態に進化しているぞ! いつなった?

 ジョシュアさんの動きを制限する光る楯をその技の連発で吹き飛ばして俺に向かってくる。

 俺は全力で距離を取ると『堅牢くん』に逃げ込んだ。ダンジョンでの大猿ラングスウィルの群れ以来の登場だ。

 そのドームの中で少し心を落ち着かせる。

 すると鳴り響く轟音と振動。

 『堅牢くん』の外壁がジョシュアさんの楯の形でへこんでいる。

 それが、二つ三つと増えてゆく。そのへこみに剣が突き立てられてジョシュアさんが覗き込んできた。極めつけにシールドバッシュの一撃を喰らわせて強引に中に入ってくる。

 俺は『堅牢くん』から逃げ出す。そして――。

 すかさず『堅牢くん』のもう一つの機能を作動させる。

 その外壁が急激に縮みジョシュアさんの形になる。計画の通り。唯一防具を付けていない頭部のみを晒す。

 『堅牢くん』は守るだけの魔道具に有らず、拘束具の機能を持たせていた。

 俺は同時に土魔法でその拘束した身体を地中へと埋めて、周りを強固な岩へと変える。

 それによりジョシュアさんの頭だけを地上に残した。

 初めての好機を逃さず顎を蹴り上げる。

 ――俺が狙うのは気絶。

 だが、その初めての一撃でもジョシュアさんの意識を刈り取るには至らない。

 追撃の為に素早くじょうを眉間に振り下ろした。

 だが、その攻撃より早く再び全方位へ衝撃波が放たれた。地面が爆発して『堅牢くん』と周りの岩が礫となり辺りにまき散らされる。

 俺も楯ごと弾き飛ばされて、飛び交う拳大の岩を防ぎきれずに身体中を裂傷を負う。

 レベルを上げ終えてないラスボス戦みたいだ。

 そして、分かった事。タフなジョシュアさんを俺の攻撃力では気絶させるのが難しい。


 ――どうする。

 分かっていただろ? 俺の力では届かないと。

 気合を入れ直せ。まだ、本気度が足らない。無謀と無茶を重ねて初めて同じ舞台に登れる。

 ――切り札はある。だが、使うのは最後の最後だ。

 アノアディス大師からもなるべく使うなと厳重注意を受けた危険な代物だからね。

 出来れば俺も使いたくない。

 だが、悪い予感がする。ウェン師が伝えてきたあの言葉が頭から離れない。

 当たればジョシュアさんでもひとたまりもない筈だ。当たればだけど。

 ――覚悟はしておけ。その瞬間に日和らないように。

 俺はじょうの両側に光の刃を発生させる。神器を切ったという来歴の神剣ヴァルカスのレプリカだ。

 この刃はアダマンティンすら断つ。――近づいて当たればだが。

 それにしても今日は『直観』仕事しねぇな!
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

藤森フクロウ
ファンタジー
 相良真一(サガラシンイチ)は社畜ブラックの企業戦士だった。  悪夢のような連勤を乗り越え、漸く帰れるとバスに乗り込んだらまさかの異世界転移。  そこには土下座する幼女女神がいた。 『ごめんなさあああい!!!』  最初っからギャン泣きクライマックス。  社畜が呼び出した国からサクッと逃げ出し、自由を求めて旅立ちます。  真一からシンに名前を改め、別の国に移り住みスローライフ……と思ったら馬鹿王子の世話をする羽目になったり、狩りや採取に精を出したり、馬鹿王子に暴言を吐いたり、冒険者ランクを上げたり、女神の愚痴を聞いたり、馬鹿王子を躾けたり、社会貢献したり……  そんなまったり異世界生活がはじまる――かも?    ブックマーク30000件突破ありがとうございます!!   第13回ファンタジー小説大賞にて、特別賞を頂き書籍化しております。  ♦お知らせ♦  余りモノ異世界人の自由生活、コミックス3巻が発売しました!  漫画は村松麻由先生が担当してくださっています。  よかったらお手に取っていただければ幸いです。    書籍のイラストは万冬しま先生が担当してくださっています。  7巻は6月17日に発送です。地域によって異なりますが、早ければ当日夕方、遅くても2~3日後に書店にお届けになるかと思います。  今回は夏休み帰郷編、ちょっとバトル入りです。  コミカライズの連載は毎月第二水曜に更新となります。  漫画は村松麻由先生が担当してくださいます。  ※基本予約投稿が多いです。  たまに失敗してトチ狂ったことになっています。  原稿作業中は、不規則になったり更新が遅れる可能性があります。  現在原稿作業と、私生活のいろいろで感想にはお返事しておりません。  

錬金術師が不遇なのってお前らだけの常識じゃん。

いいたか
ファンタジー
小説家になろうにて130万PVを達成! この世界『アレスディア』には天職と呼ばれる物がある。 戦闘に秀でていて他を寄せ付けない程の力を持つ剣士や戦士などの戦闘系の天職や、鑑定士や聖女など様々な助けを担ってくれる補助系の天職、様々な天職の中にはこの『アストレア王国』をはじめ、いくつもの国では不遇とされ虐げられてきた鍛冶師や錬金術師などと言った生産系天職がある。 これは、そんな『アストレア王国』で不遇な天職を賜ってしまった違う世界『地球』の前世の記憶を蘇らせてしまった一人の少年の物語である。 彼の行く先は天国か?それとも...? 誤字報告は訂正後削除させていただきます。ありがとうございます。 小説家になろう、カクヨム、アルファポリスで連載中! 現在アルファポリス版は5話まで改稿中です。

怠惰生活希望の第六王子~悪徳領主を目指してるのに、なぜか名君呼ばわりされているんですが~

服田 晃和
ファンタジー
 ブラック企業に勤めていた男──久岡達夫は、同僚の尻拭いによる三十連勤に体が耐え切れず、その短い人生を過労死という形で終えることとなった。  最悪な人生を送った彼に、神が与えてくれた二度目の人生。  今度は自由気ままな生活をしようと決意するも、彼が生まれ変わった先は一国の第六王子──アルス・ドステニアだった。当初は魔法と剣のファンタジー世界に転生した事に興奮し、何でも思い通りに出来る王子という立場も気に入っていた。 しかし年が経つにつれて、激化していく兄達の跡目争いに巻き込まれそうになる。 どうにか政戦から逃れようにも、王子という立場がそれを許さない。 また俺は辛い人生を送る羽目になるのかと頭を抱えた時、アルスの頭に一つの名案が思い浮かんだのだ。 『使えない存在になれば良いのだ。兄様達から邪魔者だと思われるようなそんな存在になろう!』 こうしてアルスは一つの存在を目指すことにした。兄達からだけではなく国民からも嫌われる存在。 『ちょい悪徳領主』になってやると。

異世界から元の世界に派遣された僕は他の勇者たちとは別にのんびり暮らします【DNAの改修者ー外伝】

kujibiki
ファンタジー
異世界で第二の人生の大往生を迎えた僕は再びあの場所へ飛ばされていた。 ※これは『DNAの改修者』のアフターストーリーとなります。 『DNAの改修者』を読まなくても大丈夫だとは思いますが、気になる方はご覧ください。

グラティールの公爵令嬢

てるゆーぬ(旧名:てるゆ)
ファンタジー
ファンタジーランキング1位を達成しました!女主人公のゲーム異世界転生(主人公は恋愛しません) ゲーム知識でレアアイテムをゲットしてチート無双、ざまぁ要素、島でスローライフなど、やりたい放題の異世界ライフを楽しむ。 苦戦展開ナシ。ほのぼのストーリーでストレスフリー。 錬金術要素アリ。クラフトチートで、ものづくりを楽しみます。 グルメ要素アリ。お酒、魔物肉、サバイバル飯など充実。 上述の通り、主人公は恋愛しません。途中、婚約されるシーンがありますが婚約破棄に持ち込みます。主人公のルチルは生涯にわたって独身を貫くストーリーです。 広大な異世界ワールドを旅する物語です。冒険にも出ますし、海を渡ったりもします。

侍と忍者の記憶を持ったまま転生した俺は、居合と忍法を組み合わせた全く新しいスキル『居合忍法』で無双し異世界で成り上がる!

空地大乃
ファンタジー
かつてサムライとニンジャという理由で仲間に裏切られ殺された男がいた。そして彼は三度目の人生で『サムジャ』という天職を授かる。しかし刀や手裏剣を持たないと役に立たないとされる二つの天職を合わせたサムジャは不遇職として扱われ皆から馬鹿にされ冷遇されることとなる。しかし彼が手にした天職はニンジャとサムライの長所のみを引き継いた最強の天職だった。サムライの居合とニンジャの忍法を合わせた究極の居合忍法でかつて自分を追放し殺した勇者や賢者の剣術や魔法を上回る刀業と忍法を手にすることとなり、これまでの不遇な人生を一変させ最強への道を突き進む。だが彼は知らなかった。かつてサムライやニンジャであった自分を殺した賢者や勇者がその後どんどんと落ちぶれていったことを。そしてその子孫が逆恨みで彼にちょっかいをかけ返り討ちにあってしまう未来が待っていることを――

中年はチートなしでもなんとかなる -異世界に来たので欲望のまま生きてみる-

ながれ
ファンタジー
高卒中年のシュウイチ・サカイはどこにでもいる普通の中年だ。 変な酒を飲んで電車で寝込んでしまったら、素っ裸で異世界に来ていた。 特にチート的なスキルはないのだが、あるのは現代社会で得た知識と経験だけ、 『まずは生き抜こう!』と引きこもりコミュ障を封印し、必死に生きてみる。 化学や科学とは無縁の魔法が存在する異世界で、堂々と生きていく。 しかし、人間とは慣れるもの、いつしか彼は 『好きなことして生きていく!』のキャッチフレーズにたどり着いていく。

悠々自適な転生冒険者ライフ ~実力がバレると面倒だから周りのみんなにはナイショです~

こばやん2号
ファンタジー
とある大学に通う22歳の大学生である日比野秋雨は、通学途中にある工事現場の事故に巻き込まれてあっけなく死んでしまう。 それを不憫に思った女神が、異世界で生き返る権利と異世界転生定番のチート能力を与えてくれた。 かつて生きていた世界で趣味で読んでいた小説の知識から、自分の実力がバレてしまうと面倒事に巻き込まれると思った彼は、自身の実力を隠したまま自由気ままな冒険者をすることにした。 果たして彼の二度目の人生はうまくいくのか? そして彼は自分の実力を隠したまま平和な異世界生活をおくれるのか!? ※この作品はアルファポリス、小説家になろうの両サイトで同時配信しております。

処理中です...