上 下
240 / 403
第5章  流来

第75話  護傘

しおりを挟む
 エルフは人間の世界に不介入。

 子供でも知っている、世界の常識だ。

(――何が起きているのかね? 俺の頭じゃ分からんし、やることをやるまでよ)

 敵を探し縦横無尽に突き進むオリヴェルの前に、見た事もない物が現れる。

 それは、白い光の板を身に纏い、モンスターへと突貫する。

 そして、それらを煙に変えるとドリフトで急旋回すると、瓦礫が折り重なった場所へと戻って行く。

 オリヴェルは思わず呟く。

「なんだ? ……ありゃ?」

 剣を構え警戒しながら、オリヴェルはそれに近づく。

 白金の体と大小不揃いな大きさの丸いタイヤ。


 ――――シュイーン。

「要救助者発見」

 オリヴェルには伝わらない日本語で、ドローンが音声を発する。

 外部スピーカーからトラが、オリヴェルへ確認する。

「救助が必要ですか? シェルターの場所が分かりますか? お手伝い出来る事はありますか?」

「……なんだぁ? ありゃ?」

 オリヴェルは二度目の呟きを、思わず口にした。

 その間もトラは、せっせと瓦礫をどかし、市民が外へ出て来た。

 それを目の当たりにして、オリヴェルは思う。

(変ちくりんだが、味方のようだな。……とんでもで、妙ちくりんだが)

「――お前は何者だ?」

 オリヴェルは、簡潔にそう問う。

「このような、見た目ですが怪しい者ではありません」

 その言葉は、怪しさ全開で、突っ込みどころ満載だ。

 その後、トラが伝えた、何者かを示す、日本語の品名、品番、愛称のウッドは全く伝わらない。

 唯一伝わったのは、ノアからの指示で救助を行っていること。

「ノアっていう、兄ちゃんの関係者か?」

「はい。ノアさんが、私の所有者です」

「そうかい。なら身内だな。宜しく頼むよ。その白い板はあんたが出しているのかい?」

「いいえ、違います。――秘匿事項に抵触します。発言を控えます」

「あっ! いいんだよ。気にすんな。変な事聞いて悪かったな」

 オリヴェルは、面識のないノアを良く知る。

(兄貴の弟子なら、俺の弟分だよな?)

 オリヴェルは、絶界バルサタールの唯一の舎弟だ。

 ――思想の違いで、過去に袂を分かったが。

 古い糸は、確実に綻ばず、その胸にまだある。

(変な奴だとは、叔父貴に聞いていたが、想像以上のようだな)

 兄貴分のバルサタールと五分の兄弟。ギルド長マティアスが叔父貴だ。

 人並み外れた兄貴分を思い出し、懐かしく笑う。

 そして、ノアと会う事を楽しみに笑う。

 底抜けに明るく、タガ無しに優しい。

 慈愛の護傘ごさん。人民をその手で守る優しく大きな傘だ。

 すると、上空にヒョウ頭の生首、ペナンガランが唸り声を轟かせながら、大挙して集まって来た。

 オリヴェルは、空気を蹴り上空まで飛び上がると、その剣を一閃した。

 その剣域は20m。――傘のように広がった一撃で、ペナンガランは霧散した。

 傷顔スカーフェイスのオリヴェル。――その笑顔は、暗闇を吹き飛ばす。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

藤森フクロウ
ファンタジー
 相良真一(サガラシンイチ)は社畜ブラックの企業戦士だった。  悪夢のような連勤を乗り越え、漸く帰れるとバスに乗り込んだらまさかの異世界転移。  そこには土下座する幼女女神がいた。 『ごめんなさあああい!!!』  最初っからギャン泣きクライマックス。  社畜が呼び出した国からサクッと逃げ出し、自由を求めて旅立ちます。  真一からシンに名前を改め、別の国に移り住みスローライフ……と思ったら馬鹿王子の世話をする羽目になったり、狩りや採取に精を出したり、馬鹿王子に暴言を吐いたり、冒険者ランクを上げたり、女神の愚痴を聞いたり、馬鹿王子を躾けたり、社会貢献したり……  そんなまったり異世界生活がはじまる――かも?    ブックマーク30000件突破ありがとうございます!!   第13回ファンタジー小説大賞にて、特別賞を頂き書籍化しております。  ♦お知らせ♦  余りモノ異世界人の自由生活、コミックス3巻が発売しました!  漫画は村松麻由先生が担当してくださっています。  よかったらお手に取っていただければ幸いです。    書籍のイラストは万冬しま先生が担当してくださっています。  7巻は6月17日に発送です。地域によって異なりますが、早ければ当日夕方、遅くても2~3日後に書店にお届けになるかと思います。  今回は夏休み帰郷編、ちょっとバトル入りです。  コミカライズの連載は毎月第二水曜に更新となります。  漫画は村松麻由先生が担当してくださいます。  ※基本予約投稿が多いです。  たまに失敗してトチ狂ったことになっています。  原稿作業中は、不規則になったり更新が遅れる可能性があります。  現在原稿作業と、私生活のいろいろで感想にはお返事しておりません。  

錬金術師が不遇なのってお前らだけの常識じゃん。

いいたか
ファンタジー
小説家になろうにて130万PVを達成! この世界『アレスディア』には天職と呼ばれる物がある。 戦闘に秀でていて他を寄せ付けない程の力を持つ剣士や戦士などの戦闘系の天職や、鑑定士や聖女など様々な助けを担ってくれる補助系の天職、様々な天職の中にはこの『アストレア王国』をはじめ、いくつもの国では不遇とされ虐げられてきた鍛冶師や錬金術師などと言った生産系天職がある。 これは、そんな『アストレア王国』で不遇な天職を賜ってしまった違う世界『地球』の前世の記憶を蘇らせてしまった一人の少年の物語である。 彼の行く先は天国か?それとも...? 誤字報告は訂正後削除させていただきます。ありがとうございます。 小説家になろう、カクヨム、アルファポリスで連載中! 現在アルファポリス版は5話まで改稿中です。

怠惰生活希望の第六王子~悪徳領主を目指してるのに、なぜか名君呼ばわりされているんですが~

服田 晃和
ファンタジー
 ブラック企業に勤めていた男──久岡達夫は、同僚の尻拭いによる三十連勤に体が耐え切れず、その短い人生を過労死という形で終えることとなった。  最悪な人生を送った彼に、神が与えてくれた二度目の人生。  今度は自由気ままな生活をしようと決意するも、彼が生まれ変わった先は一国の第六王子──アルス・ドステニアだった。当初は魔法と剣のファンタジー世界に転生した事に興奮し、何でも思い通りに出来る王子という立場も気に入っていた。 しかし年が経つにつれて、激化していく兄達の跡目争いに巻き込まれそうになる。 どうにか政戦から逃れようにも、王子という立場がそれを許さない。 また俺は辛い人生を送る羽目になるのかと頭を抱えた時、アルスの頭に一つの名案が思い浮かんだのだ。 『使えない存在になれば良いのだ。兄様達から邪魔者だと思われるようなそんな存在になろう!』 こうしてアルスは一つの存在を目指すことにした。兄達からだけではなく国民からも嫌われる存在。 『ちょい悪徳領主』になってやると。

異世界から元の世界に派遣された僕は他の勇者たちとは別にのんびり暮らします【DNAの改修者ー外伝】

kujibiki
ファンタジー
異世界で第二の人生の大往生を迎えた僕は再びあの場所へ飛ばされていた。 ※これは『DNAの改修者』のアフターストーリーとなります。 『DNAの改修者』を読まなくても大丈夫だとは思いますが、気になる方はご覧ください。

グラティールの公爵令嬢

てるゆーぬ(旧名:てるゆ)
ファンタジー
ファンタジーランキング1位を達成しました!女主人公のゲーム異世界転生(主人公は恋愛しません) ゲーム知識でレアアイテムをゲットしてチート無双、ざまぁ要素、島でスローライフなど、やりたい放題の異世界ライフを楽しむ。 苦戦展開ナシ。ほのぼのストーリーでストレスフリー。 錬金術要素アリ。クラフトチートで、ものづくりを楽しみます。 グルメ要素アリ。お酒、魔物肉、サバイバル飯など充実。 上述の通り、主人公は恋愛しません。途中、婚約されるシーンがありますが婚約破棄に持ち込みます。主人公のルチルは生涯にわたって独身を貫くストーリーです。 広大な異世界ワールドを旅する物語です。冒険にも出ますし、海を渡ったりもします。

侍と忍者の記憶を持ったまま転生した俺は、居合と忍法を組み合わせた全く新しいスキル『居合忍法』で無双し異世界で成り上がる!

空地大乃
ファンタジー
かつてサムライとニンジャという理由で仲間に裏切られ殺された男がいた。そして彼は三度目の人生で『サムジャ』という天職を授かる。しかし刀や手裏剣を持たないと役に立たないとされる二つの天職を合わせたサムジャは不遇職として扱われ皆から馬鹿にされ冷遇されることとなる。しかし彼が手にした天職はニンジャとサムライの長所のみを引き継いた最強の天職だった。サムライの居合とニンジャの忍法を合わせた究極の居合忍法でかつて自分を追放し殺した勇者や賢者の剣術や魔法を上回る刀業と忍法を手にすることとなり、これまでの不遇な人生を一変させ最強への道を突き進む。だが彼は知らなかった。かつてサムライやニンジャであった自分を殺した賢者や勇者がその後どんどんと落ちぶれていったことを。そしてその子孫が逆恨みで彼にちょっかいをかけ返り討ちにあってしまう未来が待っていることを――

中年はチートなしでもなんとかなる -異世界に来たので欲望のまま生きてみる-

ながれ
ファンタジー
高卒中年のシュウイチ・サカイはどこにでもいる普通の中年だ。 変な酒を飲んで電車で寝込んでしまったら、素っ裸で異世界に来ていた。 特にチート的なスキルはないのだが、あるのは現代社会で得た知識と経験だけ、 『まずは生き抜こう!』と引きこもりコミュ障を封印し、必死に生きてみる。 化学や科学とは無縁の魔法が存在する異世界で、堂々と生きていく。 しかし、人間とは慣れるもの、いつしか彼は 『好きなことして生きていく!』のキャッチフレーズにたどり着いていく。

悠々自適な転生冒険者ライフ ~実力がバレると面倒だから周りのみんなにはナイショです~

こばやん2号
ファンタジー
とある大学に通う22歳の大学生である日比野秋雨は、通学途中にある工事現場の事故に巻き込まれてあっけなく死んでしまう。 それを不憫に思った女神が、異世界で生き返る権利と異世界転生定番のチート能力を与えてくれた。 かつて生きていた世界で趣味で読んでいた小説の知識から、自分の実力がバレてしまうと面倒事に巻き込まれると思った彼は、自身の実力を隠したまま自由気ままな冒険者をすることにした。 果たして彼の二度目の人生はうまくいくのか? そして彼は自分の実力を隠したまま平和な異世界生活をおくれるのか!? ※この作品はアルファポリス、小説家になろうの両サイトで同時配信しております。

処理中です...