上 下
16 / 66
第一章 旅の始まり

第16話

しおりを挟む
 奴隷商へと着いた俺達は、兵士さんが奴隷商人と話しをすると「馬車の操縦が出来る奴隷ですか。ありますよ少しお待ちください」と言われて、奴隷商の建物の客間で俺達は待つ事になった。

「ここに来て言うのもなんだけど、皆は奴隷に対して思う所とかないの?」

「特に無いかな? 私達の世界でも、こういった世界を舞台をした作品には奴隷が居たから、そういうもんだと認識してるし」

「私は、姫という立場上がありましたので奴隷の方には、これまで何度かお会いしたことがありますが、私も特に思う所はありません。奴隷制度もきちんとされていますので」

 アリサ達に奴隷についてどう思っているのか聞くと、そう帰って来たので俺は皆が大丈夫なら良いかと思い奴隷がつれて来られるのを待った。そして、商人が戻って来たのはそれから10分程してからだった。
 戻って来た商人は、後ろに手枷と足枷を付けられた老若男女種族もバラバラな人達を連れて来た。

「こちらが当店に置いております。馬車を動かすことが出来る奴隷たちになります。お勧めは、こちらの獣人族の男ですね。元は、商人をやっていたらしいですが借金で奴隷落ちになった者なので長期の長旅でも使えますよ」

 商人からのそう言われたが、俺は俺で魔眼を使用して、どの奴隷が良いのか見ているとミリア姫から裾を引っ張られて顔を近づけると「あの子が良いですよ」と言われて、そちらを向くと俺達と変わらない歳位の獣人族の女性であった。俺は、その女性を魔眼で見てミリア姫が言いたい事が分かったので、この奴隷を買う事に決めた。

「そうですか……すみません。そこの女性の獣人族の方はいくらになりますか?」

「えっ? この子ですか……そうですね。元勇者パーティーの方ですし、お安く売って金貨5枚でどうでしょうか?」

 提示された金額は奴隷の平均値段としては少し高めではあるが、打倒のラインであったので俺はそれで買うと言って手続きを進ませる事にした。そして、手続きをすんなりと終わり奴隷の主は俺にして購入した奴隷と共に馬車に戻って来た。

「ロイド様、ちょっとお力を貸していただけますか?」

「えぇ、分かっていますよ。彼女の治療ですよね」

 ミリア姫からの言葉に俺はそう返答をして、獣人族の女性の体に手を当てて魔力が止まっている箇所を活性化させて魔力の流れをスムーズにする様にした。すると、これまでずっと沈黙状態だった女性は「あっ……」と声を出した。

「えっ、私。喋れる!?」

 獣人族の女性は、自分の声が出た事に驚き馬車の中なのに立ち上がった。驚き立ち上がった女性を危ないからと言って座らせてミリア姫が説明をした。すると、女性は深々と俺に頭を下げて「これから先、何があろうとご主人様に付いて行きます」と言われた。

「あの~、ロイド君。ミリアちゃん、何が起こっているのか私達にも教えてくれないかな?」

「完全に蚊帳の外よね」

「のけ者にされるのは悲しいぞ……」

 とアリサ達が若干、顔を膨らませてそう言って来たので俺は三人に獣人族の女性が何かしらの病気で声が出なくなっていたのを俺とミリア姫が見つけて、それを治療した事を伝えた。

「えっ、じゃあさっきの商人から騙されたの!?」

「騙しては居ないよ。俺達は〝馬車の操縦が出来る奴隷〟と言っただけで〝会話が可能な馬車を操縦出来る奴隷〟とは言ってなかったからね。まあ、それでも若干高めの値段設定だったのは驚いけど」

 アリサが先程の商人に対して怒っていたのでそう教えてあげて、奴隷の方を見つつ俺はある事に気が付いた。

「そう言えば、貴女の名前を知らないけど名前はあるよね?」

「はい。私は、リズでございます。ご主人様」

 女性はリズと名乗り、先程と同じ様に深々と頭を下げた。それから、俺達はリズが若干ボロボロの服しか持っていない事を聞かされたので王都を出る前に服屋へと寄り、リズの服と下着、そして旅の道中に魔物から襲われても致命傷を防ぐ為の革装備を購入、その際に自分の分の装備も購入して王都の外へと出てきた。

「それでは、私はここまでです。良い旅をしてきてください」

 王都の外へ出た後、ここまで馬車を操縦してくれた兵士さんが馬車から降りて別れの挨拶をして、兵士さんは王都の中へと戻って行った。兵士さんから変わってもらった御者席に座ったリズは「動かします」と言って手綱を操り、馬車を移動させ始めた。
 色々とあったが、これでやっと俺達の旅が始まった。最初は、アリサ達と4人での旅かと思っていたが、ミリア姫とリズが参加して6人という人数での旅が始まった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

『殺す』スキルを授かったけど使えなかったので追放されました。お願いなので静かに暮らさせてください。

晴行
ファンタジー
 ぼっち高校生、冷泉刹華(れいぜい=せつか)は突然クラスごと異世界への召喚に巻き込まれる。スキル付与の儀式で物騒な名前のスキルを授かるも、試したところ大した能力ではないと判明。いじめをするようなクラスメイトに「ビビらせんな」と邪険にされ、そして聖女に「スキル使えないならいらないからどっか行け」と拷問されわずかな金やアイテムすら与えられずに放り出され、着の身着のままで異世界をさまよう羽目になる。しかし路頭に迷う彼はまだ気がついていなかった。自らのスキルのあまりのチートさゆえ、世界のすべてを『殺す』権利を手に入れてしまったことを。不思議なことに自然と集まってくる可愛い女の子たちを襲う、残酷な運命を『殺し』、理不尽に偉ぶった奴らや強大な敵、クラスメイト達を蚊を払うようにあしらう。おかしいな、俺は独りで静かに暮らしたいだけなんだがと思いながら――。

戦争から帰ってきたら、俺の婚約者が別の奴と結婚するってよ。

隣のカキ
ファンタジー
国家存亡の危機を救った英雄レイベルト。彼は幼馴染のエイミーと婚約していた。 婚約者を想い、幾つもの死線をくぐり抜けた英雄は戦後、結婚の約束を果たす為に生まれ故郷の街へと戻る。 しかし、戦争で負った傷も癒え切らぬままに故郷へと戻った彼は、信じられない光景を目の当たりにするのだった……

勇者がパーティーを追放されたので、冒険者の街で「助っ人冒険者」を始めたら……勇者だった頃よりも大忙しなのですが!?

シトラス=ライス
ファンタジー
 漆黒の勇者ノワールは、突然やってきた国の皇子ブランシュに力の証である聖剣を奪われ、追放を宣言される。 かなり不真面目なメンバーたちも、真面目なノワールが気に入らず、彼の追放に加担していたらしい。 結果ノワールは勇者にも関わらずパーティーを追い出されてしまう。 途方に暮れてたノワールは、放浪の最中にたまたまヨトンヘイム冒険者ギルドの受付嬢の「リゼ」を救出する。 すると彼女から……「とっても強いそこのあなた! 助っ人冒険者になりませんか!?」  特にやることも見つからなかったノワールは、名前を「ノルン」と変え、その誘いを受け、公僕の戦士である「助っ人冒険者」となった。  さすがは元勇者というべきか。 助っ人にも関わらず主役級の大活躍をしたり、久々に食事やお酒を楽しんだり、新人の冒険者の面倒を見たりなどなど…………あれ? 勇者だったころよりも、充実してないか?  一方その頃、勇者になりかわったブランシュは能力の代償と、その強大な力に振り回されているのだった…… *本作は以前連載をしておりました「勇者がパーティーをクビになったので、山に囲まれた田舎でスローライフを始めたら(かつて助けた村娘と共に)、最初は地元民となんやかんやとあったけど……今は、勇者だった頃よりもはるかに幸せなのですが?」のリブート作品になります。

勇者に闇討ちされ婚約者を寝取られた俺がざまあするまで。

飴色玉葱
ファンタジー
王都にて結成された魔王討伐隊はその任を全うした。 隊を率いたのは勇者として名を挙げたキサラギ、英雄として誉れ高いジークバルト、さらにその二人を支えるようにその婚約者や凄腕の魔法使いが名を連ねた。 だがあろうことに勇者キサラギはジークバルトを闇討ちし行方知れずとなってしまう。 そして、恐るものがいなくなった勇者はその本性を現す……。

パーティーから追放され婚約者を寝取られ家から勘当、の三拍子揃った元貴族は、いずれ竜をも倒す大英雄へ ~もはやマイナスからの成り上がり英雄譚~

一条おかゆ
ファンタジー
貴族の青年、イオは冒険者パーティーの中衛。 彼はレベルの低さゆえにパーティーを追放され、さらに婚約者を寝取られ、家からも追放されてしまう。 全てを失って悲しみに打ちひしがれるイオだったが、騎士学校時代の同級生、ベガに拾われる。 「──イオを勧誘しにきたんだ」 ベガと二人で新たなパーティーを組んだイオ。 ダンジョンへと向かい、そこで自身の本当の才能──『対人能力』に気が付いた。 そして心機一転。 「前よりも強いパーティーを作って、前よりも良い婚約者を貰って、前よりも格の高い家の者となる」 今までの全てを見返すことを目標に、彼は成り上がることを決意する。 これは、そんな英雄譚。

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

幼馴染パーティーを追放された錬金術師、実は敵が強ければ強いほどダメージを与える劇薬を開発した天才だった

名無し
ファンタジー
 主人公である錬金術師のリューイは、ダンジョンタワーの100階層に到達してまもなく、エリート揃いの幼馴染パーティーから追放を命じられる。  彼のパーティーは『ボスキラー』と異名がつくほどボスを倒すスピードが速いことで有名であり、1000階を越えるダンジョンタワーの制覇を目指す冒険者たちから人気があったため、お荷物と見られていたリューイを追い出すことでさらなる高みを目指そうとしたのだ。  片思いの子も寝取られてしまい、途方に暮れながらタワーの一階まで降りたリューイだったが、有名人の一人だったこともあって初心者パーティーのリーダーに声をかけられる。追放されたことを伝えると仰天した様子で、その圧倒的な才能に惚れ込んでいたからだという。  リーダーには威力をも数値化できる優れた鑑定眼があり、リューイの投げている劇薬に関して敵が強ければ強いほど威力が上がっているということを見抜いていた。  実は元パーティーが『ボスキラー』と呼ばれていたのはリューイのおかげであったのだ。  リューイを迎え入れたパーティーが村づくりをしながら余裕かつ最速でダンジョンタワーを攻略していく一方、彼を追放したパーティーは徐々に行き詰まり、崩壊していくことになるのだった。

このステータスプレート壊れてないですか?~壊れ数値の万能スキルで自由気ままな異世界生活~

夢幻の翼
ファンタジー
 典型的な社畜・ブラックバイトに翻弄される人生を送っていたラノベ好きの男が銀行強盗から女性行員を庇って撃たれた。  男は夢にまで見た異世界転生を果たしたが、ラノベのテンプレである神様からのお告げも貰えない状態に戸惑う。  それでも気を取り直して強く生きようと決めた矢先の事、国の方針により『ステータスプレート』を作成した際に数値異常となり改ざん容疑で捕縛され奴隷へ落とされる事になる。運の悪い男だったがチート能力により移送中に脱走し隣国へと逃れた。  一時は途方にくれた少年だったが神父に言われた『冒険者はステータスに関係なく出来る唯一の職業である』を胸に冒険者を目指す事にした。  持ち前の運の悪さもチート能力で回避し、自分の思う生き方を実現させる社畜転生者と自らも助けられ、少年に思いを寄せる美少女との恋愛、襲い来る盗賊の殲滅、新たな商売の開拓と現実では出来なかった夢を異世界で実現させる自由気ままな異世界生活が始まります。

処理中です...