上 下
39 / 39
異世界と弓作り

三十九話 干し魚の麦がゆとドライフルーツ

しおりを挟む

「明日はセロー様に力をお借りする。風を存分に受けた食材を使おうと思う」
「おお……!」
『イイねぇ』
『まぁまぁ!』

 森から帰宅し、夕方ミラウッドが食事を作りに来てくれた。
 今日の献立は風に関する食材らしいが……。

「風っていったら、ナガテみたいな?」

 自分で言っておいてなんだが、あまりアレを食べるイメージは湧かない。

「今日は──これだ」

 編みザルに入った食材を取り出すミラウッド。
 そこに乗っていたのは、魚の干物だった。

「! あー、風ってそういう……!」
『ほー?』
『お魚ですの? まぁ、意外です』
「こちらは下処理して二日干したものになります、ルナリア様」
「どれどれ……」

 鑑定で魚を視てみると、【ヒシゴ】と呼ばれる川魚のようだ。
 日陰を好むので、日中は大人しく夜に活発な魚らしい。
 森に流れる川で捕まえたんだろう。
 見た目はふつうの川魚だ。

「このまま焼いて食べてもいいのだが、食べやすいように身をほぐして麦がゆに入れようかと」
「これまた美味しそうだ……」
「デザートとして干した果物も。旨味が凝縮されていて、森の探索中食べるのに重宝している」

 もう一つの編みカゴを取り出すと、そっちにはぺたんと縮んだ……恐らくプリメの実。
 ピンポン玉大の大きさで、オレンジ色の綺麗な実が干されたことでぎゅっと縮まっている。
 元の世界でいうところの杏子あんずのドライフルーツのようで、どこか馴染みある形だ。

「手伝うよ」
「ああ、ありがとう」
『オレの出番はなさそうだなー』
『まぁまぁ、せめて邪魔だけはしないでくださいな。ええ、大人しくしていてください』
『ああん??』
『はい??』
「始まった……」

 恒例の精霊バトルは放っておいて、ミラウッドとさっそく料理を作っていく。





「では、私は魚の身をほぐす。コーヤにはかゆを作ってもらおうか」
「任せてくれ」

 ……とは言ったものの。

 手渡されたのは器に入った穀物。
 しかも、乾燥しているというか……俺の思い描いていた『麦がゆ』は麦ごはんを煮たもの。麦と米が両方入ったやつ。
 日本人が思い描くのは大体それだろう。

 対して手渡されたのは、精米前の米とでも言えばいいのか……。
 茶色いサラサラしたやつ。普段使わないが、なんかどこかで見たことのある姿。

「なんだったっけ……」
「? 少しずつ水を加えて鍋で煮てくれ」
「わ、わかった」

 とりあえず、ミラウッドの言う通りにしよう。
 鑑定をしても『麦』と出るので、元の世界のようにいろんな品種ごとに名前をつけていないのかもしれない。

 ミラウッドがかまどに火を点けてくれたので、鍋を置きさらに麦を投入。
 水差しから少しずつ水を入れて杓子で混ぜると──粘り気がでてきた!
 まるで炊いたご飯を煮込んだ時と大差ない……いや、それ以上のとろみ。
 見た目からは想像もできないが、たしかに混ぜる度に感じるのはおかゆのような感触だ。

「えっ!? こ、こんな風になるのか……」
「水はそのくらいでいいと思う」

 ミラウッドのオーケーが出たので、差し水はこのくらいでいいようだ。

 それにしても、どこかで見たような気がするんだよな。
 おかゆ……ってことは、風邪を引いた時に調べたか?
 それとも、消化のいいもの。
 ダイエット時?


 うーん……。


 ……んー?


「──分かった!!」
「?」
「すまん独り言だ!」
「そうか」

 あれだ、オートミールだ!!
 オーツ麦をそのまま圧し潰したやつ!

 筋肉をつけたいと思った時期に調べものをしたら、朝食でオートミールを食べている人が多かった。
 たしか、穀物の中でもタンパク質が多いんだったか。

 見た目や食感が、何も加えないとウッドチップのような……まぁ、素材をそのまま圧し潰しただけのものだから当たり前といえば当たり前だが。
 まさにソレと似ている。

 まさか異世界でオートミールがゆを経験することになるとは。

「こちらもできたぞ」
「おお」
「では、これを」

 ミラウッドがほぐした魚の干物を鍋に投入。
 ついでに乾燥した植物も一緒に入れた。

「今のは?」
「臭み消しのハーブだ」
「ハーブか」

 川魚の臭みを消す役割か。
 ショウガやネギなんかを入れても美味しそうだな。

「魚は干す前に、漬け汁に漬け込んだからな。しばらく煮込んで旨味が出るまで待とう」
「へぇ……漬け汁か」

 そういえば魚の干物もいろいろあるよな。
 みりん干しだったり、シンプルな塩味のものだったり。
 そういうのも一つ一つ人の手が入っていて、こうやって実際に過程を耳にすると大変さとかありがたみが増す。

 物がすぐに手に入るってだけでも異世界に来た今となっては相当すごいことだ。
 その上、同じ物でも味のバリエーションが豊富に売られている。

 俺の当たり前は、こっちでは相当すごいことだ。

 便利になると、どんどんそれに慣れてしまう。
 当たり前が当たり前であることの幸せっていうのは、……きっと、当たり前が続く状況。
 平和だったり、人の知恵だったり、見えない苦労だったり。
 忘れがちだけど、こっちの世界に来てからは何だか事あるごとに思い出す。






「──よし、完成だ」
「いい香りだ!」

 煮込んでいくと干物の旨味が溶け出したのか、いい香りが漂ってきた。
 それを合図にミラウッドが塩で味を調ととのえ、完成!

『まぁまぁ、いい香りですね! ええ、素敵です!』
『ハラ減った~』
「精霊って食べなくてもいいんじゃなかったのか……?」

 すっかり異世界生活どころか四人で囲む食卓が日常となってしまったが、この風景にも様々な要因が重なり合った結果だということを忘れないようにしたいな。


しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

拝啓、婚約者様。ごきげんよう。そしてさようなら

みおな
恋愛
 子爵令嬢のクロエ・ルーベンスは今日も《おひとり様》で夜会に参加する。 公爵家を継ぐ予定の婚約者がいながら、だ。  クロエの婚約者、クライヴ・コンラッド公爵令息は、婚約が決まった時から一度も婚約者としての義務を果たしていない。  クライヴは、ずっと義妹のファンティーヌを優先するからだ。 「ファンティーヌが熱を出したから、出かけられない」 「ファンティーヌが行きたいと言っているから、エスコートは出来ない」 「ファンティーヌが」 「ファンティーヌが」  だからクロエは、学園卒業式のパーティーで顔を合わせたクライヴに、にっこりと微笑んで伝える。 「私のことはお気になさらず」

誰からも愛されない悪役令嬢に転生したので、自由気ままに生きていきたいと思います。

木山楽斗
恋愛
乙女ゲームの悪役令嬢であるエルファリナに転生した私は、彼女のその境遇に対して深い悲しみを覚えていた。 彼女は、家族からも婚約者からも愛されていない。それどころか、その存在を疎まれているのだ。 こんな環境なら歪んでも仕方ない。そう思う程に、彼女の境遇は悲惨だったのである。 だが、彼女のように歪んでしまえば、ゲームと同じように罪を暴かれて牢屋に行くだけだ。 そのため、私は心を強く持つしかなかった。悲惨な結末を迎えないためにも、どんなに不当な扱いをされても、耐え抜くしかなかったのである。 そんな私に、解放される日がやって来た。 それは、ゲームの始まりである魔法学園入学の日だ。 全寮制の学園には、歪な家族は存在しない。 私は、自由を得たのである。 その自由を謳歌しながら、私は思っていた。 悲惨な境遇から必ず抜け出し、自由気ままに生きるのだと。

告白ゲームの攻略対象にされたので面倒くさい奴になって嫌われることにした

雨宮里玖
BL
《あらすじ》 昼休みに乃木は、イケメン三人の話に聞き耳を立てていた。そこで「それぞれが最初にぶつかった奴を口説いて告白する。それで一番早く告白オッケーもらえた奴が勝ち」という告白ゲームをする話を聞いた。 その直後、乃木は三人のうちで一番のモテ男・早坂とぶつかってしまった。 その日の放課後から早坂は乃木にぐいぐい近づいてきて——。 早坂(18)モッテモテのイケメン帰国子女。勉強運動なんでもできる。物静か。 乃木(18)普通の高校三年生。 波田野(17)早坂の友人。 蓑島(17)早坂の友人。 石井(18)乃木の友人。

ウッドゴーレムに転生しました。材質は世界樹です。荒れ地を緑あふれる土地に変えます。

椎名 富比路
ファンタジー
高い木の枝の上で動けなくなったネコを助けたコーキは、転落死した。 気がつくと、体中が木でできた「ウッドゴーレム」転生していた。 作ってくれたのは、ハーフエルフの錬金術師、パロン。 森の賢人を名乗る、酒好きの白いリス、クコと三人で、森を抜けて新天地へ。 そこは荒れ果てた大地だった。 新生活には、これくらいのトラブルがちょうどいい。 井戸を掘り、自分の身体から枝を生やして、枯れ木に接ぎ木をする。 薬草や野菜も育てて、スローライフを満喫する。

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

面倒くさがり令嬢領主の多種族領地経営

ccm
ファンタジー
極度の面倒くさがりの貴族令嬢のウェンディ・ノーラン。 24歳になっても、結婚をするわけでも働くでもなく日柄一日惰眠を貪っていた日々が唐突に終わりを告げる。 戦禍で荒れ果てた国境の街の領主に任命されるが、倒壊した街、領民からは食料をねだられ、復興のために不足する労働力。 さらには、望まれない来訪者たちが面倒な問題を次々と持ち込んでくる。 果たして、ウェンディは一体いつになったら静かに惰眠を貪れる日々が戻ってくるのだろうか。

転生皇太子は、虐待され生命力を奪われた聖女を救い溺愛する。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

処理中です...