上 下
36 / 101
健全黒字経営目指します!

俺やっちゃいました?

しおりを挟む

第36話 俺やっちゃいました?



 俺の腹も大分落ち着いたので、レオさんを起こさないよう静かにオフィス机に移動しコンソールで箱庭を起動した。

 さて、少し拠点の改造しちゃいますかー!

 まず、水。
 さすがに拠点に複数人、人がいるとどうしても飲み水と生活用水が使える簡単な水場が必要なんだなあ。
 仕事部屋の横に増築…、
 
 いやちょっと待て。
 そう言えばここのマップ確認してないな?!地形把握してないとかどこの初心者だよ、俺ぇ…。

 ポチポチっと地図(中)を合成する。
 この地図は現在地を中心に128×128マスが平面で表示される。ちなみに小は65、大は256、まさに古き良きドットグラのお手本。昭和レトロゲームな2D表示だけど3Dより全然見易いんだな、これ。
 現在地は…、ふむ、これはなかなか広い。
 今の玄関部屋と仕事部屋をもう2セット分くらい足して掘れる余裕があった。

「ダンジョンと居住区分けれるな。」

 潰すのを前提でここを作ったけど、こちら側をダンジョン入口にして地下を広げる方向に…、    
 あ、この部屋があるエリアに宿やアイテム屋を置くのってダンジョン都市っぽくないか?ついでに冒険者ギルドダンジョン支部とか夢が…、

 …なかった。冒険者って職業はこの世界になかったヨ…。
 秒で夢破れる!くやちい!

 でもいずれ店を置くのはいいかもしれん。
 …ふむふむ、それなら玄関部屋から続くここはロビーの扱いがいいかも。商業施設のイートインみたいなエリア。拡張は奥に向かって伸ばす方式だな。

 ポチポチと部屋を広げ、学校の教室くらいにした。更に入口の反対側に同じ規模の部屋を3つと六畳程度の小さな部屋を増築する。3つは将来の店舗だ。んふふ、後で前面の壁を取っ払ってカウンター形式にする予定。何故今やらないのって、今しばらくは俺のおウチだからね!丸見えはちょっと!
 小部屋はある意味スタッフオンリーのバックヤード。ここから地下に降りると発電部屋や配管等の施設管理エリアになる。ここは大規模な改造になるから今は空間だけ作る。設置は後日!
 うん、まだ枠組だけの豆腐建築だけどいい感じになってきた。

 さて次は本題の水だな。
 これは店舗の種類で配置が変わるから潰す前提でつくるぞー!
 場所は真ん中の部屋。両脇は俺の部屋と客間で、真ん中がリビングをイメージした共用スペースだ。ここに水廻りを集中させる。
 手前側を少し仕切り、トイレ、洗面所だ。オシャレな構造よりすぐ入れるが大事だぜ!
 トイレになる小部屋に大理石を張り、白で清潔感を出す。トイレットペーパーを置けるように壁を掘って棚風にした。
 …あ、こんな立派な大理石な部屋ですが、おトイレ本体は穴跨ぎ式です。便器は作れないからamazoo様待ちです…。
 大変レトロトイレだが、ぼっとん式ではなく下に水を流れるある意味水洗式にした。
 排水の出口は洞窟より外のエリア、そこに小さな地下空洞を作った。間違えて掘り当てないよう保険ってヤツね。
 そこに汚水を溜めて…、うーむ浄水施設か…。砂とか重ねて濾過ろか構造は作れるが、残ったブツはどうしたらいいモンか…。小学校で習った遠い記憶だと微生物がなんたらかんたら…しか覚えてないね…。微生物…。全然わからん。
 後でレオさんにこちらのトイレ事情聞くしかないか…。最終手段は総括チームさんに汚水処理場の資料プリーズするかな…。

 さ、お次は洗面所だ。洗面所は水桶二つに、排水用の穴を設置。勿論落ちないように柵もつける。あと横に石で囲んだ水ブロックだ。
 水ブロックは周囲が砂じゃなければずっと水がキープされるすんごいブロックなのだ。リアルじゃチートだよね。
 こちらも壁や床は全面大理石張り。ちょっと高そうなホテルっぽくね!
 棚や洗面台風の台などを付ける。洗面台には手洗い用に鍋も置いた。あと鏡が欲しい所だが、さすがに箱庭には鏡はないんだよな。残念。

 粗方できたので配線を引き照明を付ける。
 ライト石が金平糖を半分にしたような形なのでいい感じのインテリアに仕上がった。

「あー、やっぱ風呂が欲しい!」

 ここまで作るとやはり風呂が恋しくなる、日本人の俺。しかし残念だが箱庭にはそんな物はないのだった…。

 何故、箱庭には風呂やシャワーがないのか…!

 …いや、ここで折れてはダメだ!風呂は命の洗濯!!
 錬金鍋(※よく魔法使いがグルグルかき混ぜてるあの鍋)で湯を沸かしてどーんしてでも風呂るぞ!

 日本人の血の命ずるままに!風呂製作だ!
 
 床を少し掘りヒノキ材で囲む(勿論部屋全面ヒノキ張りダヨ!) 
 風呂の排水は隅に穴を開けて、都度ヒノキブロックを破壊する力技方式だ 笑。
 横には錬金鍋を設置し、その真上に排煙と湯気対策として外へ繋がるよう天井へ通気の穴を巡らせた。吸い上げるファンがないのが少々不安だが、少し大き目の穴にしたから大丈夫だろう。尚、双方の通気口は鉄柵を嵌めて外敵侵入対策バッチリ。 
 洗い場も作ったが、温泉にあるような風呂椅子や手桶がないのが悔やまれる。クッ!代わりに置いた木のバケツと木のハーフブロック、野趣やしゅ溢れ過ぎて違和感しかねえ…。

 …だが、体裁は整った。

「風呂…完成や…。おれはやったぜ…。イヤッフー!!風呂がある生活リターン!!風呂はいいねえ…、リ、」

「ふろ…?」

「んはあ?!?!」

 いつの間にか真後ろにレオさんがいた!

「レ、レオさん、いつの間に起きてたんですか?!」

「ん、今な。ちょっと便所に行きたくなってな。」

「…あ、トイレですか。」

 風呂テンション爆上げの騒ぎ過ぎで、起こしたかと思いました…。よかった…。

「つーか、ここ…、元いた場所だよな…?」

 ははは…。大改造…。

 しすぎたね!!

 部屋の三方が拡張された為、ラグと家具が広い所にぽつんと置かれた謎空間ができていた。

「…はい、元の部屋ですね…。ちょっと広くなりましたけど…。あ!トイレですよね?ありますよ!案内しますね!」

 レオさんの用が終わったら話そう…。

「……頼む。」

 またアタマが痛いポーズになるレオさん。いや、すまんて…。

 笑顔で全てを誤魔化し、新しいトイレにレオさんを案内した。

「ここがトイレなんですけど、ちょっとまだ便器が準備できてなくて…。あちらの穴に向かって用をたす感じでお願いします。大の時はトイレットペーパー…、えーと、尻を拭く紙も下に落としちゃって大丈夫ですんで。」

 一応見本と、トイレットペーパーをひと巻き取って下に落としてみせる。

「紙…。王侯貴族か…。」

 おわ、もしかしてコチラの拭き物は葉っぱとか(漫画でみた)ローマ的な海綿棒だったかな…。

「…ははは、まあまあ。ほらほら漏れちゃいますよ?ごゆっくり~。」

 そそくさとトイレから脱出する。

「あああ、ヤバい。文明の度合いがわからなすぎる…。完全に、俺やらかしました?じゃん…。」

 これは出店云々うんぬん以前の問題だわ…。
 その場のレベルに合わせられない営業なんてまず上手くいかないんだよ…。数十万する高級ギフトを激安商店に売り込みに行くみたいなもんだ。鼻で笑われ一昨日おいでと追い出されるか、詐欺と疑われ通報されるか。…うわ、想像したらめっちゃヤバいな、それ。事案じゃん…。
 一度街に出て見るしかないよなあ。はあ…。

ガチャ

「…どうした?そんな所に座り込んで。便所待ちだったか?」

 用をたして出てきたレオさんにポンと肩を叩かれた。おっと、うっかりドア横に座り込んでトイレ待ち人風になってた!

「待ちじゃないです…。あの、レオさん。もしよかったら街を案内してもらえますか?急ぎじゃないんで、レオさんの都合が良い時にでも。」

 オネシャス、頼みの綱~。

「突然だな。いや、明日明後日にでも街に熊討伐の報告に行こうと思ってたから構わねえよ。」

 頼みの綱、太い!さすが!

「ありがとうございます。俺、ここの事全く何も知らないので勉強がてらになりますが、どうぞよろしくお願いします。」

「いいさ、俺の拠点だから色々案内してやるよ。…ところで、」

「なんでしょう?」

「その畏まった喋り、やめていいぞ?コウは普段もっと庶民みたいな話し方なんだろ?たまに素が出てたぜ。」

 おっふー!バレてるー!

 えっ、でもそんな素だしたか、俺?!
 営業で培ったゆる敬語だけど、レオさんの前でフランクな話し方はしてなかったよな??

「いや、でもレオさん、多分俺より年上っぽいし…。」

「うーん、まあ結構年上かもな。俺は25だが、コウは何歳なんだ?」

「は???」

 パードゥン?いま何と?

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

メインキャラ達の様子がおかしい件について

白鳩 唯斗
BL
 前世で遊んでいた乙女ゲームの世界に転生した。  サポートキャラとして、攻略対象キャラたちと過ごしていたフィンレーだが・・・・・・。  どうも攻略対象キャラ達の様子がおかしい。  ヒロインが登場しても、興味を示されないのだ。  世界を救うためにも、僕としては皆さん仲良くされて欲しいのですが・・・。  どうして僕の周りにメインキャラ達が集まるんですかっ!!  主人公が老若男女問わず好かれる話です。  登場キャラは全員闇を抱えています。  精神的に重めの描写、残酷な描写などがあります。  BL作品ですが、舞台が乙女ゲームなので、女性キャラも登場します。  恋愛というよりも、執着や依存といった重めの感情を主人公が向けられる作品となっております。

病弱な悪役令息兄様のバッドエンドは僕が全力で回避します!

松原硝子
BL
三枝貴人は総合病院で働くゲーム大好きの医者。 ある日貴人は乙女ゲームの制作会社で働いている同居中の妹から依頼されて開発中のBLゲーム『シークレット・ラバー』をプレイする。 ゲームは「レイ・ヴァイオレット」という公爵令息をさまざまなキャラクターが攻略するというもので、攻略対象が1人だけという斬新なゲームだった。 プレイヤーは複数のキャラクターから気に入った主人公を選んでプレイし、レイを攻略する。 一緒に渡された設定資料には、主人公のライバル役として登場し、最後には断罪されるレイの婚約者「アシュリー・クロフォード」についての裏設定も書かれていた。 ゲームでは主人公をいじめ倒すアシュリー。だが実は体が弱く、さらに顔と手足を除く体のあちこちに謎の湿疹ができており、常に体調が悪かった。 両親やごく親しい周囲の人間以外には病弱であることを隠していたため、レイの目にはいつも不機嫌でわがままな婚約者としてしか映っていなかったのだ。 設定資料を読んだ三枝は「アシュリーが可哀想すぎる!」とアシュリー推しになる。 「もしも俺がアシュリーの兄弟や親友だったらこんな結末にさせないのに!」 そんな中、通勤途中の事故で死んだ三枝は名前しか出てこないアシュリーの義弟、「ルイス・クロフォードに転生する。前世の記憶を取り戻したルイスは推しであり兄のアシュリーを幸せにする為、全力でバッドエンド回避計画を実行するのだが――!?

性悪なお嬢様に命令されて泣く泣く恋敵を殺りにいったらヤられました

まりも13
BL
フワフワとした酩酊状態が薄れ、僕は気がつくとパンパンパン、ズチュッと卑猥な音をたてて激しく誰かと交わっていた。 性悪なお嬢様の命令で恋敵を泣く泣く殺りに行ったら逆にヤラれちゃった、ちょっとアホな子の話です。 (ムーンライトノベルにも掲載しています)

推しの完璧超人お兄様になっちゃった

紫 もくれん
BL
『君の心臓にたどりつけたら』というゲーム。体が弱くて一生の大半をベットの上で過ごした僕が命を賭けてやり込んだゲーム。 そのクラウス・フォン・シルヴェスターという推しの大好きな完璧超人兄貴に成り代わってしまった。 ずっと好きで好きでたまらなかった推し。その推しに好かれるためならなんだってできるよ。 そんなBLゲーム世界で生きる僕のお話。

寝不足貴族は、翡翠の奴隷に癒される。

うさぎ
BL
市場の片隅で奴隷として売られるゾイは、やつれた貴族風の男に買われる。その日から、ゾイは貴族の使用人として広大な館で働くことに。平凡で何の特技もない自分を買った貴族を訝しむゾイだったが、彼には何か事情があるようで……。 スパダリ訳あり貴族×平凡奴隷の純愛です。作中に暴力の描写があります!該当話数には*をつけてますので、ご確認ください。 R15は保険です…。エロが書けないんだァ…。練習したいです。 書いてる間中、ん?これ面白いんか?と自分で分からなくなってしまいましたが、書き終えたので出します!書き終えることに意味がある!!!!

悪役令息の従者に転職しました

  *  
BL
暗殺者なのに無様な失敗で死にそうになった俺をたすけてくれたのは、BLゲームで、どのルートでも殺されて悲惨な最期を迎える悪役令息でした。 依頼人には死んだことにして、悪役令息の従者に転職しました! スパダリ(本人の希望)な従者と、ちっちゃくて可愛い悪役令息の、溺愛無双なお話です。 ハードな境遇も利用して元気にほのぼのコメディです! たぶん!(笑)

悪役側のモブになっても推しを拝みたい。【完結】

瑳来
BL
大学生でホストでオタクの如月杏樹はホストの仕事をした帰り道、自分のお客に刺されてしまう。 そして、気がついたら自分の夢中になっていたBLゲームのモブキャラになっていた! ……ま、推しを拝めるからいっか! てな感じで、ほのぼのと生きていこうと心に決めたのであった。 ウィル様のおまけにて完結致しました。 長い間お付き合い頂きありがとうございました! カクヨム、小説家になろうでも投稿しています。

宰相閣下の執愛は、平民の俺だけに向いている

飛鷹
BL
旧題:平民のはずの俺が、規格外の獣人に絡め取られて番になるまでの話 アホな貴族の両親から生まれた『俺』。色々あって、俺の身分は平民だけど、まぁそんな人生も悪くない。 無事に成長して、仕事に就くこともできたのに。 ここ最近、夢に魘されている。もう一ヶ月もの間、毎晩毎晩………。 朝起きたときには忘れてしまっている夢に疲弊している平民『レイ』と、彼を手に入れたくてウズウズしている獣人のお話。 連載の形にしていますが、攻め視点もUPするためなので、多分全2〜3話で完結予定です。 ※6/20追記。 少しレイの過去と気持ちを追加したくて、『連載中』に戻しました。 今迄のお話で完結はしています。なので以降はレイの心情深堀の形となりますので、章を分けて表示します。 1話目はちょっと暗めですが………。 宜しかったらお付き合い下さいませ。 多分、10話前後で終わる予定。軽く読めるように、私としては1話ずつを短めにしております。 ストックが切れるまで、毎日更新予定です。

処理中です...