上 下
3 / 5

なんで?さっそく実行してみたのに

しおりを挟む
7日後、約束通りに私はまたユーリのところにやってきた。もちろんアリスも一緒に。

今日も白シャツに黒のボトムというラフな格好のユーリは、開口一番「考えは変わったか?」と尋ねてきた。そんなわけないじゃない、と私が返すと困ったように笑う。

これから私はえげつなくしょうもない女になるのよ!



あれから私は、自分なりにしょうもない女になろうと努力したみた。

「まずは夜更かし、そして昼前まで眠る自堕落な生活スタイルに挑戦したのよ」

コーヒーを入れながら、ユーリは私の話に適当な返事をよこす。

「へぇ、それで?」

「本を読みながらソファーで寝てしまって、体が痛くて早く目が覚めたわ!」

あれは失敗だった。しかも昼間に眠くて眠くて仕方ない。自堕落生活は長年の令嬢生活が染み付いた体には過酷すぎた。

おまけに早朝から散歩したせいで、庭師のゲオルクに見つかって花について語り合ってしまったわ。

私、マジ初老。
こんな朝早くから散歩して花を愛でるなんて、イケてる初老の鏡。老後は安泰ね……って違う、こんなの目指してるわけじゃない。


そして朝から散歩する、眠い、早く寝る、また早く起きる、散歩する、初老。
これを繰り返して7日経ってしまった。


どうせならしょうもない初老になりたい。見る人見る人に文句や嫌味をいう存在にならなくては。


コーヒーカップを3つ器用に持ち、ユーリは私たちの正面に座る。アリスと私はお礼を言ってそれを口にした。

なぜかユーリが私を残念な子を見る目で見ている。

「ユーリ?」

こら、無言で頷くな。まだ助かるぞ、みたいな気休めを目で語らないで。これは唯一の収穫を伝えなくては。

「でも目の下にクマを作って茶会に出かけたから、優雅で美しい令嬢という枠からは外れられたわ。これは喜ばしい誤算よ」

力説する私を一瞥し、ユーリは相変わらず苦笑いのまま。
この人、わかってるのかしら?私一人じゃうまくいかないからこうして何でも屋であるユーリに依頼に来ているのに。

失敗したことを呆れられてもねぇ。私は自分の無能さを棚に上げて、ユーリを不満げに見つめる。

「他には何もやってないだろうな」

「あら、私がそんな行動力のない女だと思って?」

ふふふ、実は噂話が好きで人を貶める女というのも実践してやった。
茶会に来ていた友人のリーナに、気分屋で他者に厳しいという悪い評判が立っていたのでそれを本人に伝えたのだ。

話を聞くと、確かに理不尽に使用人や家格の劣る令嬢たちにねちねち嫌味を言っていた。最近、婚約者と不仲でイライラしているらしい。

私は彼女を貶めるためにここぞとばかり叱責した。そんなことしては家の名に傷がつくわよと。貴族にとっては命ともいえる家のことを持ち出して脅してやったわ。

「エマ……ありがとう!あなただけよ、本当に私のことを考えて叱ってくれたのは」

でもなぜかお礼を言われてしまった。ちょっと待って、私はあなたのことを微塵も考えていないわ。うん、これ事実ね。なのになぜキラキラした瞳で、私の手をぎゅっと握ったの。

貶め方が足りなかったの?いや、それよりも彼女がドMだったのか?将来、おかしな詐欺に騙されないか心配ね。

「と、いうわけでおおかた失敗に終わったわ」

瞳を閉じて、切ない失敗談をユーリに愚痴る。隣のアリスは茶菓子を遠慮なく食べていて、バリバリぽりぽりと軽快な音を立てていた。

ユーリの故郷のお菓子・オカキだという、この米からできたパリパリするクッキーは超絶にうまい。すり潰して油で揚げるという、カロリーの塊なのだが病みつきになる。

小麦に比べるとあっさりしているはずの米を、油に投入することでデブのための菓子にするなんて……おそろしい執念を感じるわ。

いつも摂生を強制されている私からすれば、こんな悪魔の菓子をつくりあげたユーリの故郷の料理人はまさに魔王。絶対にデブだな、と一人頷く。

「はっ!?」

私は閃いた。これを食べまくって太れば……デブ王子にデブ令嬢をお見舞いしてくれるわ!的な感じになるんじゃないかしら。

「こら、食べ過ぎはダメだからな。体に悪い」

たくさん食べているアリスよりも、一枚だけつまんでニヤリと笑っていた私が注意されたのはなぜなんだ。オカキはユーリがいないと食べられないのに。

私はその場を仕切り直して、話を続けた。

「次は浪費家作戦なんだけど」

「あぁ、だいたい予想はつく」

「うち、お金あった。だいたいのことは浪費にならないのよ。
お父様は「私たちが金を使うことで、民の暮らしが活性化する」とかなんとか言い出してしまったし」

新しいドレスを3着も増やされた。浪費したことには変わりないんだけれど、イマイチ成功した感じがしない。

「もうあとは男遊びしかないんだけれど、これは勇気がいるわ」

私の呟きに、ユーリがゴフッと珈琲を吹いた。

「エマ、男と手を繋いだことは?」

「ない。あ、引退したお爺様とはたまに」

「いやそれ階段上がるときの介助だろう。……キスは?」

「ない!」

「それでよく男遊びしようと思ったな。遊ばれるのがオチだ。いや、遊んでる男はエマみたいなのは選ばない、公爵家が出てきそうでおそろしいから需要がなさそうだ」

「えええ、それは困るわ。いかにも遊び人みたいな人と浮名を流す感じじゃないと、あのクズ王子につりあわないじゃないの」

「なぁエマ、今さら根っこの話で悪いんだが、クズに合わせなきゃダメなのか」

「当たり前よ。だって婚約破棄はできないのよ?」

最初の3年間は、毎日毎日どうすれば婚約破棄できるかをひたすら考えた。円形ハゲができるほどにね!

でも無理だ。両親や家、使用人を人質に取られているようなものだもの。円満に手を引いてもらえるなんて……あっちからの婚約破棄以外にはない。誰か他の令嬢に目移りしてくれないか、それも願い続けて5年になる。

「婚約破棄できないのなら、王子のために無理やり美しく創り上げられた私はもう嫌なの。あんなヤツを喜ばせたくない」

ユーリはため息をついた。深い深いため息を。

「もし……しょうもない女になる以外に助かる方法が、そいつと結婚せずに済む方法があったなら、エマはどうする?」

「え」

ユーリがまっすぐ私を見つめ、妙に真剣な顔してそんなことを言うから、私も真剣に考えた。

よくわからないけれど、それは両親や使用人に迷惑をかけずに婚約破棄できる方法なのかしら?

しょうもない女にならなくても、向こうから婚約破棄してくれる?

ここで私は閃いた。単純明快な方法を。

「目が離れて顎がしゃくれて、肌が荒れる魔法の道具でもあるのね!?さすが何でも屋!」

「なんでそうなった」










しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

天才と呼ばれた彼女は無理矢理入れられた後宮で、怠惰な生活を極めようとする

カエデネコ
恋愛
※カクヨムの方にも載せてあります。サブストーリーなども書いていますので、よかったら、お越しくださいm(_ _)m リアンは有名私塾に通い、天才と名高い少女であった。しかしある日突然、陛下の花嫁探しに白羽の矢が立ち、有無を言わさず後宮へ入れられてしまう。 王妃候補なんてなりたくない。やる気ゼロの彼女は後宮の部屋へ引きこもり、怠惰に暮らすためにその能力を使うことにした。

【完結】地味と連呼された侯爵令嬢は、華麗に王太子をざまぁする。

佐倉穂波
恋愛
 夜会の最中、フレアは婚約者の王太子ダニエルに婚約破棄を言い渡された。さらに「地味」と連呼された上に、殺人未遂を犯したと断罪されてしまう。  しかし彼女は動じない。  何故なら彼女は── *どうしようもない愚かな男を書きたい欲求に駆られて書いたお話です。

【完結】両親が亡くなったら、婚約破棄されて追放されました。他国に亡命します。

西東友一
恋愛
両親が亡くなった途端、私の家の資産を奪った挙句、婚約破棄をしたエドワード王子。 路頭に迷う中、以前から懇意にしていた隣国のリチャード王子に拾われた私。 実はリチャード王子は私のことが好きだったらしく――― ※※ 皆様に助けられ、応援され、読んでいただき、令和3年7月17日に完結することができました。 本当にありがとうございました。

【完結】『お姉様に似合うから譲るわ。』そう言う妹は、私に婚約者まで譲ってくれました。

まりぃべる
恋愛
妹は、私にいつもいろいろな物を譲ってくれる。 私に絶対似合うから、と言って。 …て、え?婚約者まで!? いいのかしら。このままいくと私があの美丈夫と言われている方と結婚となってしまいますよ。 私がその方と結婚するとしたら、妹は無事に誰かと結婚出来るのかしら? ☆★ ごくごく普通の、お話です☆ まりぃべるの世界観ですので、理解して読んで頂けると幸いです。 ☆★☆★ 全21話です。 出来上がっておりますので、随時更新していきます。

親友に「花嫁を交換しよう」と言われまして

古森きり
恋愛
「リット、花嫁を交換しよう」 「は?」 コイツはなにを言ってるんだ? まさか式を同じ日にしたいと言い出したのは両国の繁栄と友好関係を諸国に知らしめるためではなくこのために? と、誰しもが思うであろう。 しかし俺の親友アグラストは大国の王太子であり、俺の婚約者ミリーと密かに思い合っていたことには気づいていた。 小国の我が国。政略結婚同士。なにより親友と婚約者は両思い。 二人が幸せになるのならと俺とフォリア嬢は花嫁交換を了承することにしたのだが、もしやフォリア嬢、めちゃくちゃ我が国と相性がいい? 『小説家になろう』で読み直しナッシング掲載しました。 『アルファポリス』『カクヨム』『ベリーズカフェ』にも掲載しています。

【完】断罪イベントが始まりましたが破滅するのは私ではありません

咲貴
恋愛
王立魔法学園に通う伯爵令嬢のルシンダは、婚約者である第一王子クラーク殿下に婚約破棄を宣言され、希少な光属性であるリリーを虐めたと断罪され始めた。 その時、状況を一転させる人物が現れて……。

【完結】“便利な女”と嘲笑われていた平凡令嬢、婚約解消したら幸せになりました ~後悔? しても遅いです~

Rohdea
恋愛
侯爵令嬢のフィオナは、取り立てて目立つところの無い平凡令嬢。 仲の良い家族を見て育った事もあり、昔から素敵な恋に憧れていた。 そんなフィオナの元にある日舞い込んだのは、公爵令息ダーヴィットとの縁談話。 平凡令嬢の自分に一目惚れしたなどと彼は言っているけれど──…… (ちょっと胡散臭い気がするけど、もしかしたら、これが素敵な恋になるかもしれない) そう思って婚約することにしたフィオナ。 けれど、そんなある日、ダーヴィットが自分のことを『便利な女』だと仲間内で嘲笑っている所を聞いてしまう。 (違う! 私の素敵な恋の相手はこの人じゃない!) 色々と我慢出来なくなったフィオナは婚約解消を願い出ることにした。 しかし───…… ✿“つまらない女”と棄てられた地味令嬢、拾われた先で大切にされています ~後悔? するならご勝手に~ ──こちらの主人公の娘の話です。 ✿“可愛げがない女”と蔑まれ続けた能面令嬢、逃げ出した先で幸せを見つけます ~今更、後悔ですか?~ ──こちらの主人公の孫の話です。 ※過去二作は読まなくても、特別問題はありませんが、一読して頂けると、 この家系の血筋による最初の男運の悪さがよく分かります。

夫が浮気をしたので、子供を連れて離婚し、農園を始める事にしました。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 10月29日「小説家になろう」日間異世界恋愛ランキング6位 11月2日「小説家になろう」週間異世界恋愛ランキング17位 11月4日「小説家になろう」月間異世界恋愛ランキング78位 11月4日「カクヨム」日間異世界恋愛ランキング71位 完結詐欺と言われても、このチャンスは生かしたいので、第2章を書きます

処理中です...