上 下
252 / 307
第十一章 繚乱三姫

237.王国史にのこる悪女

しおりを挟む
 王都ヴィアナの第3王子宮殿――いまは皆が《摂政正妃宮殿》とよぶ、その貴賓室で、ペトラは大隊商メルヴェの使いの女と面談していた。

 ペトラは近侍の者をさがらせると、女をバルコニーに誘った。

 王都にひしめく神殿街を見下ろすペトラが、懐旧の情をおびた声音でちいさく囁いた。


「久しいの……。あのころは、まだ肌寒かった」

「はっ。踊り巫女に扮し、両内親王殿下と駆けました。得難き経験をいただきました」

「はは。それは、わたしにしても同じことよ」


 ペトラに並び王都を見下ろすのは、リティアの侍女クレイアであった。

 隊商に扮し、リティアの密使としてペトラのもとに訪れた。


「とはいえ、まだ一年と経たぬのか……」


 ペトラのまなざしは、中空に一点を見つめた。

 自分の知らぬ間にバシリオスが移送されたことに激怒したペトラ。

 帰順したアスミルとロドスが、バシリオスと結ぶことを危惧したサミュエルの差配であった。

 しかも、参朝を求めるふたりに「王国南方、アルナヴィスの動きを警戒せよ」と、ラヴナラにとどまるよう厳命した。

 事態を利用して妹ファイナを王都から逃がしたペトラであったが、無力感も募らせていた。

 そこに届いたリティア帰還の報せ――、


「……ようやく、リティア殿下に討ってもらえるのう」


 安堵のひびきがするペトラの呟きは、クレイアの耳には『リティアがリーヤボルクを討つ』と聞こえる。


「ペトラ殿下の王都脱出を援けるよう、主君リティアから申しつかっております」

「……お気持ちはありがたいが、私はここを動かぬ」

「それは……」

「リティア殿下が討つべきは私である。《聖山の民》を裏切り、リーヤボルクに加担した。父ルカスを傀儡に追いやり、摂政を僭称するサミュエルめを閨で籠絡し、王都を思うままに牛耳った。……まこと、王国史にのこる悪女である」


 間諜を警戒しささやくような声で淡々と語るペトラ。

 その表情に浮かんだ微笑みに、クレイアは返す言葉を失った。

 王都で孤塁を守り続ける、可憐で優美な姉内親王。そのふかい覚悟に胸を打たれる。しかも、みずからが悪名を引き受けることで、父ルカスの名誉さえギリギリのところで保とうとしていた。


「……わが主君リティアは、そのようなペトラ殿下を討つことはできないでしょう」

「それは困ったのう……。いいかげん、サミュエルの閨をつとめるのも苦痛になってきた。はよう終わらせてほしいのだが」

「お言葉、しかと主君に伝えます」

「頼んだぞ。リティア殿下に討たれる日をペトラは楽しみに待っておると、くれぐれも伝えてくれ」

「いえ……。わが主君はペトラ様の想いも満たし、おのが想いも叶える、天衣無縫の奇策をきっとひねり出されます」

「ははっ。踊り巫女に扮したようにか? あれをもう一度着せられては、さすがに恥じらう乙女に戻ってしまいそうなのだが?」

「それ以上にアッと言わせていただけるものと信じております」

「……そうであるか。それはそれで楽しみじゃのう……」


 ペトラは空を見上げ、まぶしそうに目をほそめた。


「すでに夢も希望もついえた身……。なにも期待はせぬが、久しぶりに胸が躍った。礼を言う」

「はっ」

「リティア殿下にはよしなに伝えてくれ」


 と、ペトラは身を翻し宮殿の奥へと姿を隠した。

 その背中に、打ち震えるほどの妖艶さを見たクレイアは、ふかく頭をさげた。


  *


 サーバヌ騎士団を率いラブナラから出兵したアスミル。

 息子ロドスが懸念するほどに上機嫌であった。

 齢50をこえる父が、馬上で子供のようにはしゃいでいる。


「見よロドス! われらの前途を祝福するように、よい天気ではないか! ルカス陛下も逆賊リティアめを討てば我らのことをお認めになろう!」

「はあ……」

「ん~? なんだ、暗い顔をして。まさかリティアごときが砂漠で掻き集めた烏合の衆に、我らのサーバヌ騎士団が敗れるとでも思っているのではあるまいな!?」

「……そうではありませぬが」


 カリストスの策謀めいたやり方にも付いていけなくなったが、父アスミルの能天気さにも危うさを覚える。

 その、ロドスからみて祖父のカリストス、また息子のアメルは依然として行方不明であった。

 妃のアリダも自分のもとを去った。

 感情の起伏には乏しいが、ともに家庭を築いた愛妃であった。


「妃のことを案じておるのじゃな?」

「……いえ、まあ」


 ロドスは眉をしかめた。

 こんなところだけカリストス譲りの察しの良さを発揮する父も疎ましい。


「叛太子バシリオスの娘のことなど忘れよ。お前はまだ若い。33? 34であろう? 妃は新しくとればよい。狂親王とまで悪評のたつアメルのことも忘れて、子もあらたに儲ければよい。そうじゃ! ルカス陛下の下の娘、ファイナ殿下が敗残の万騎兵長に嫁いでおると聞くが、あれを離縁させて妃にもらえ!」

「いや、そのような勝手なことを」

「勝手なことがあるか。我らはテノリア王家の者ぞ? お前の妃にもらってやれば、陛下もお喜びになろう。おお、そうじゃ、そうじゃ! きっと、そうに違いない」

「ははっ……」


 勝手なのは自分に対してであると、父に指摘する気力さえなくして黙り込むロドス。

 アスミルは《王国の黄金の支柱》とも呼ばれた父カリストスの圧倒的な才覚に抑圧されて育った。その重石がとれて浮かれる気持ちは、ロドスにも理解できない訳ではなかった。

 しかし、リティアもまた亡き偉大な国王に最も気性が似ていると評された《ファウロスの娘》である。

 プシャン砂漠に退いたかと思えば、3万人もの募兵を成功させ《聖山の大地》に帰還した。

 侮ってよい相手とは到底思えない。

 もし自分たちが反逆するのが遅れ、いまだカリストスが健在であれば、リティアと連携して王都に攻め上ったとも考えられる。

 舞い上がったまま嬉々として馬をすすめる父を尻目に、ロドスの表情から翳が去ることはなかった。


  *


 その頃、アイカはベスニクを乗せた馬車を護りながら、ゆるゆると南下していた。

 目には新緑がまぶしく、ときには狼の背をおりて歩いた。

 まだ万全とはいえないベスニクの体調を考慮し、極力馬車の揺れが抑えられる平坦な道を選んで進む。

 開け放たれたままの馬車の窓からは、ガラの弟レオンの声が聞こえる。


「王様は~、食べものは何が好き?」

「ふふっ。レオン、何度も言っておるがわたしは王ではない」

「ええ~? でも、ベスニク様、王様みたいだよ?」

「そうか、……褒め言葉として受け取らせてもらうかな」

「うん! でぇ~、好きな食べ物はなに?」

「そうだな。オリーブのピクルスが好きだな。あれが一粒あれば、幸せな気持ちになれる」

「へぇ~!? 王様なのにふつうの物が好きなんだね!!」

「ははは。食べ物は身分を選ばぬよ」

「ふ~ん!」


 廃太子アレクセイや国王侍女ロザリーと旅したレオンは相手の身分に物怖じしない子どもに育っていた。

 ロマナの近衛兵アーロンと、西南伯軍のチーナは、その様子を微笑ましく見守る。

 馬車の窓を開け放っているのは暑さのためだけではない。ながく幽閉されたベスニクは密閉空間に拒否反応を示すようになっていた。

 その傷んだ精神を癒すのに、レオンの無邪気さが役に立つのではないかと考え、好ましく思っていた。

 ときには皆でリュシアンの歌声に耳を傾ける。

 王国でも比類なき吟遊詩人の奏でる調べは、みなの心を魅了した。


「……わたしは世にも情けない方伯として名を残そうな」


 と、自嘲するベスニクにも、リュシアンはいつもの飄々とした笑みで応える。


「いえいえ、ながく囚われながら鋼の意思を貫いた、不屈の西南伯と謡われることでしょう」

「ふふっ。だと良いがな」

「すべては、この後の事績が決めることにございます」

「言うではないか。吟遊詩人殿はこの病躯を押してまだ働かせようと言うのだな?」

「いまにご回復なさいますよ。健常な身体を取り戻されても、そのような枯れた心境のままでいられる西南伯閣下ではございますまい?」

「そうかもしれぬな……」


 と苦笑で取り繕ったベスニクであったが、心身の回復にあわせて、身体の奥底から煮えたぎるような復讐心が湧き上がってくるのも感じていた。

 しかし、その後背から新たな敵――ペノリクウス軍が忍び寄っていることに、ベスニクもアイカもまだ気が付いていない――。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

悪役令嬢は二度も断罪されたくない!~あのー、私に平穏な暮らしをさせてくれませんか?~

イトカワジンカイ
恋愛
(あれって…もしや断罪イベントだった?) グランディアス王国の貴族令嬢で王子の婚約者だったアドリアーヌは、国外追放になり敵国に送られる馬車の中で不意に前世の記憶を思い出した。 「あー、小説とかでよく似たパターンがあったような」 そう、これは前世でプレイした乙女ゲームの世界。だが、元社畜だった社畜パワーを活かしアドリアーヌは逆にこの世界を満喫することを決意する。 (これで憧れのスローライフが楽しめる。ターシャ・デューダのような自給自足ののんびり生活をするぞ!) と公爵令嬢という貴族社会から離れた”平穏な暮らし”を夢見ながら敵国での生活をはじめるのだが、そこはアドリアーヌが断罪されたゲームの続編の世界だった。 続編の世界でも断罪されることを思い出したアドリアーヌだったが、悲しいかな攻略対象たちと必然のように関わることになってしまう。 さぁ…アドリアーヌは2度目の断罪イベントを受けることなく、平穏な暮らしを取り戻すことができるのか!? 「あのー、私に平穏な暮らしをさせてくれませんか?」 ※ファンタジーなので細かいご都合設定は多めに見てください(´・ω・`) ※小説家になろう、ノベルバにも掲載

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

【完結】元婚約者であって家族ではありません。もう赤の他人なんですよ?

つくも茄子
ファンタジー
私、ヘスティア・スタンリー公爵令嬢は今日長年の婚約者であったヴィラン・ヤルコポル伯爵子息と婚約解消をいたしました。理由?相手の不貞行為です。婿入りの分際で愛人を連れ込もうとしたのですから当然です。幼馴染で家族同然だった相手に裏切られてショックだというのに相手は斜め上の思考回路。は!?自分が次期公爵?何の冗談です?家から出て行かない?ここは私の家です!貴男はもう赤の他人なんです! 文句があるなら法廷で決着をつけようではありませんか! 結果は当然、公爵家の圧勝。ヤルコポル伯爵家は御家断絶で一家離散。主犯のヴィランは怪しい研究施設でモルモットとしいて短い生涯を終える……はずでした。なのに何故か薬の副作用で強靭化してしまった。化け物のような『力』を手にしたヴィランは王都を襲い私達一家もそのまま儚く……にはならなかった。 目を覚ましたら幼い自分の姿が……。 何故か十二歳に巻き戻っていたのです。 最悪な未来を回避するためにヴィランとの婚約解消を!と拳を握りしめるものの婚約は継続。仕方なくヴィランの再教育を伯爵家に依頼する事に。 そこから新たな事実が出てくるのですが……本当に婚約は解消できるのでしょうか? 他サイトにも公開中。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

【完結】✴︎私と結婚しない王太子(あなた)に存在価値はありませんのよ?

綾雅(りょうが)電子書籍発売中!
恋愛
「エステファニア・サラ・メレンデス――お前との婚約を破棄する」 婚約者であるクラウディオ王太子に、王妃の生誕祝いの夜会で言い渡された私。愛しているわけでもない男に婚約破棄され、断罪されるが……残念ですけど、私と結婚しない王太子殿下に価値はありませんのよ? 何を勘違いしたのか、淫らな恰好の女を伴った元婚約者の暴挙は彼自身へ跳ね返った。 ざまぁ要素あり。溺愛される主人公が無事婚約破棄を乗り越えて幸せを掴むお話。 表紙イラスト:リルドア様(https://coconala.com/users/791723) 【完結】本編63話+外伝11話、2021/01/19 【複数掲載】アルファポリス、小説家になろう、エブリスタ、カクヨム、ノベルアップ+ 2021/12  異世界恋愛小説コンテスト 一次審査通過 2021/08/16、「HJ小説大賞2021前期『小説家になろう』部門」一次選考通過

島流しになった僕、月の王国の彼女

河内ひつじ
ファンタジー
山深い田舎に住んでいる中学2年生の僕は夏休みに入った最初の夜に謎の美しい女性に自分の未来についてとんでもない予言をされた挙げ句、ある宣告を受ける事になった。 そして夏休み最初の日、村から町に向かおうとした僕は駅で異変に襲われ気が付いた時には小さな島の浜辺にいた。 そこは動乱の真っ最中の月の王国の領土の一部だった。

【完結】ご結婚おめでとうございます~早く家から出て行ってくださいまし~

暖夢 由
恋愛
「シャロン、君とは婚約破棄をする。そして君の妹ミカリーナと結婚することとした。」 そんなお言葉から始まるばたばた結婚式の模様。 援護射撃は第3皇子殿下ですわ。ご覚悟なさいまし。 2021年7月14日 HOTランキング2位 人気ランキング1位 にランクインさせて頂きました。 応援ありがとうございます!! 処女作となっております。 優しい目で見て頂けますようお願い致します。

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

処理中です...