上 下
251 / 307
第十一章 繚乱三姫

236.将たる風格

しおりを挟む
 朝、リティアが目覚めると肌が寝汗でかるくしっとりとしている。


 ――夏がくるな。


 と、微笑んだ。

 新都市メテピュリアの中心に建つ、まだ公宮と呼ぶには頼りない仮小屋。

 おおきく伸びをしながら窓に目をやると、外からは、すでに新都市建設の槌音がひびいている。

 ノックの音がし、侍女長のアイシェが入ってきた。


「お目覚めでしたか」

「ああ。ちょうど起きたところだ」


 アイシェが水差しから汲んだ冷水がのどに美味しく、そんなところにも夏の訪れを感じてしまう。


「さきほど、王都からシルヴァ殿たちが到着されました」

「おっ、そうか! すぐに会おう!!」


 と、ベッドから飛び出して、汗をぬぐい、トレードマークの騎士服に着替えさせてもらう。


 メテピュリアに謁見の間はまだない。

 ぬけるような青空の下、女官長のシルヴァ、女官のケレシアなど、王宮でリティアに仕えていた者たちが膝をついてリティアの出座を迎えた。

 家族も引きつれ王都ヴィアナを脱出し、主君のもとに移住してきたのだ。


「みな、ご苦労! さっそくだが新都建設に力を尽くしてほしい!」


 久方ぶりに会う主君の変わらぬ笑顔に顔をほころばせ、目に涙を浮かべる者もいる。

 その中には筆頭万騎兵長ドーラの6歳になる息子もいた。


 ――旦那様と、そうは変わらぬ歳か。


 と、リティアは苦笑いしたが、母との再会に喜びを爆発させている。

 すでに兵士の家族たちもルーファから到着し、メテピュリアには交易都市としての体裁が整いつつある。

 公宮など王族としての見栄えを気にするより、先に交易に必要な都市機能から手をつけるあたり、リティアの慧眼がうかがえた。

 事実、王国の東側に位置する列候領からは、一部の隊商が王都ヴィアナではなくメテピュリアに向かい始めている。

 砂漠を渡りルーファにむかうならば、かれらはリーヤボルクが幅をきかせる王都を経由する必要がない。

 再会した家臣たちは、さっそく割り当てられた住居に向かう。

 それを見送ったリティアは、のこるように命じた2人を中に招き入れる。

 ヤニス、クロエ、ジリコの三衛騎士が控えるなか、みなで簡素な椅子に腰をおろした。


「殺風景なところですまん」

「いえ……」


 と、シルヴァは変わらぬ憂い顔で、抑揚なくこたえた。

 が、もうひとりのノクシアスは興味深そうに部屋をすみずみまで眺めている。


「……いやぁ? 殺風景は、これからなんとでも《無頼姫色》に塗り上げられるってことでしょう?」

「はっは。そうとも言えるな」

「やりがいある仕事ですよ」

「しかし、ノクシアス。お前みずから移住してくれるとは思わなかったぞ」

「なあに……。新しい街にくれば、うるさい年寄りもいないってだけですよ。あたまを押さえつけられたくないのが無頼の本性だ」


 新都市の建設には人工にんくが必要だ。

 いつまでも第六騎士団に工事ばかりさせているわけにはいかない。

 先行したクレイアは秘かに無頼の元締たちと接触し、人工の手配を依頼していた。

 すでに2000人ほどの無頼がメテピュリアに入っていたが、シルヴァたちの移住にあわせて、西の元締ノクシアスがさらに手下1500人を引き連れてきた。


「……と、いうのは建前で」

「ほう……?」


 リティアが身をのりだした。


「西域からの荷の到着がおかしい」

「……と言うと?」

「単純に荷が届かねぇ。……無頼をヒマにさせとくと、ロクなことがねぇからな。みんな連れてきたってわけです。仕事はちゃんと用意してくださってるんでしょ?」

「たんまりとな」

「そいつは正直、助かります。……ただ、荷が途絶えた事情が、無頼の耳にも聞こえてこねぇ」

「ほう、それはよっぽどだな」

「そう、よっぽどです。……王国の西で、が起きてる。しかも、そうとう念入りに隠されてる」

「マエルもリーヤボルクに帰ったというしな」

「さすが無頼姫。砂漠にいても耳が効きますね」

「ふふっ。おまえの隣に、わたしの耳が座っている」


 と、リティアは悪戯っぽい笑みを浮かべてシルヴァに視線をやる。

 憂い顔をくずさない女官長に、肩をすくめたノクシアス。サッと席を立った。


「ま……、俺も王都でやることはやったって感じですんでね」

「たしかに手下をあれだけ率いて来れるのならな」

「あれで全部じゃないぜ? 王都から離れたくないってヤツもいますからね」

「頼みにしてるぞ、大親分」

「へっ、茶化さないでくださいよ。……というわけで、当分、世話になります」

「おや? おまえたちに定住してもらえる街にするつもりだが?」

「ははっ! 楽しみにしてるぜ」


 片手をふりながら部屋を出るノクシアス。

 リティアはシルヴァに視線をうつす。


「……ノクシアスの話に裏は?」

「おそらく、ありません。西域から隊商の到着が止まっているのは確認済みです。仕事の世話ができなければ元締の沽券に関わります」

「ふむ……」

「ただ、報告が行き違いとなったかもしれませんが、バシリオス殿下が北離宮から移送されました」

「なに!?」


 さすがのリティアも――、

 アイカが救出して、リーヤボルク本軍15万を撃破して、リーヤボルク王を虜囚とし、《草原の民》の王位に就いて、コノクリア王国を建国している――、

 とまでは見通せない。

 このときは、兄の境遇を憂慮し眉をひそめた。


「摂政サミュエルにも動きが」

「なんだ?」

「ルカス様のお名前で密勅を発し、ラヴナラのアスミル殿下に、リティア殿下追討を命じた模様です」

「そうか! わが新生第六騎士団、初戦の相手はサーバヌ騎士団か!!」


 快活な笑い声をあげたリティアは、衛騎士たちを見回した。


「相手にとって不足ないな!?」

「左様ですな」


 と、笑うジリコをはじめ、衛騎士たちも元賊の兵士たちを鍛え上げてきた。

 シルヴァの報告を聞きおえ、リティアはあごに手をあて不敵に微笑んだ。


「わがメテピュリアに、まだ籠城できるような城壁はない。こちらから従兄弟殿を出迎えるとするか」


 黒髪紅眼の華奢な無表情美人剣士クロエは、


 ――出来るとしても、籠城なんかするつもりないくせに。


 と、思っていたが黙ってうなずいた。

 仏頂面美少年剣士ヤニスは、うなずきもしなかった。


  *


 ヴールの北を、ガラ率いる軍勢2000が進軍している。

 アイカが送り届けてくれる主君ベスニクを西南伯領の国境まで出迎えるためだ。

 ガラの横にはロマナの弟、公子セリムが馬をならべる。

 母レスティーネと兄サルヴァの非業の死に心を痛めているのはロマナだけではない。

 セリムも心に痛撃を受け、一時は自室に逼塞させられるほどに取り乱した。


「……ガラちゃんと一緒に、お祖父さまをお迎えに行って、外の空気を吸ってらっしゃい」


 と、祖母ウラニアの計らいで同行することになった。

 たしかに公宮の外にでてみれば、世界にはなんの変わりもない。それが却って突き刺さるところもあったが、いまは癒しのほうが大きい。

 行軍中はガラと他愛もない会話を交わし、

 野営の焚火がてらすガラの横顔に息を呑む。

 父、母、兄を相次いで亡くし悲嘆に暮れていたはずだった。

 が、もうガラにトキめいている。すこし自分をもてあますのだが、ゆらめく炎を映す空色の瞳につい見惚れてしまう。

 ガラも幼くして両親を失った孤児であった。

 焚火に枝を投げ入れる。


「……俗に、子どものいない夫婦への慰めに『いない子には泣かされぬ』というそうですが、……いなくなった親にも、これ以上は泣かされません」

「そ、そうか……、そうだな……」


 と、舌を噛みそうになって応えるセリムは、ガラの唇から出た《夫婦》という言葉に目を泳がせた。

 心のうちを隠そうと早口になって言葉をかさねる。


「……ガラはつよいな。わたしも強くならねばな」

「……おそばで、お支えいたします」


 ――姉ロマナの侍女として。


 と、分かってはいるのだが、添えられた微笑みの意味をつい問いただしたくなる。

 そこに、馬のいななきが聞こえた。

 先行させていた偵騎が、いそぎ戻ってきたことが陣に伝わる。

 ガラの表情が、おない年の《友人》に向けたものから、兵2000を率いる将のものにスッと切り替わる。

 ロマナに才器を見出され、義父ちちダビドからも鍛えられたガラには、すでに一軍の将たる風格が備わっていた。

 馬をおりた兵士が駆け寄る。


「ガラ様」

「どうしました?」

「狼に乗られたアイカ殿下の率いる一隊約300が、ペノリクウス領に入ったのを確認いたしました。しかし、とられている進路からみて、ペノリクウス軍に発見される恐れが……」

「それは、あまりよろしくありませんね」

「はっ。……ペノリクウスは、シュリエデュクラの動きを警戒し、探索の手を広げております。おそらくアイカ殿下一行は、それに気づいておりません」

「そもそも、ペノリクウスの参朝を察知していなければ、用心していない可能性もありますね」

「多分に……」


 すこしばかり考え込んだガラが立ち上がる。


「申し訳ありませんが、みなさんを起こしてください。いまから急行し、アイカ殿下に合流します」

「……西南伯領を出てしまいますが」

「かまいません。大事なのは主君ベスニク様のお命。また、大恩あるアイカ殿下をお護りせずばヴールの恥。侍女ガラの名において、ペノリクウス領に兵を進めます」

「ははっ」

「ただし貴殿は、このままヴールに急報を」

「かしこまりました。ただちに」


 と、駆け出す兵士。

 にわかに野営の陣があわただしくなる。

 焚火を蹴り消すガラ。

 孤児育ちなのでワイルドな仕草も様になる。

 ふり返ってセリムをみた。


「ペノリクウス軍と戦闘になる恐れがあります。護衛をつけますので、セリム様はヴールにお戻りください」

「いや……、ボクも行くよ」

「しかし……」

「ガラをおいてボクだけ逃げ帰ったなんて聞いたら、ロマナ姉様になんて言われるか。いやいや、ソフィアおばさまの方が……」


 と、笑うセリムに、ガラも苦笑いでうなずいた。

 馬にとび乗り、鞭をいれる。


 ――アイカちゃん……。無事でいて……。


 闇夜の漆黒に、桃色髪をしたアイカの笑顔を思い描いた――。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

聖女としてきたはずが要らないと言われてしまったため、異世界でふわふわパンを焼こうと思います!

伊桜らな
ファンタジー
家業パン屋さんで働くメルは、パンが大好き。 いきなり聖女召喚の儀やらで異世界に呼ばれちゃったのに「いらない」と言われて追い出されてしまう。どうすればいいか分からなかったとき、公爵家当主に拾われ公爵家にお世話になる。 衣食住は確保できたって思ったのに、パンが美味しくないしめちゃくちゃ硬い!! パン好きなメルは、厨房を使いふわふわパン作りを始める。  *表紙画は月兎なつめ様に描いて頂きました。*  ー(*)のマークはRシーンがあります。ー  少しだけ展開を変えました。申し訳ありません。  ホットランキング 1位(2021.10.17)  ファンタジーランキング1位(2021.10.17)  小説ランキング 1位(2021.10.17)  ありがとうございます。読んでくださる皆様に感謝です。

【完結】聖女にはなりません。平凡に生きます!

暮田呉子
ファンタジー
この世界で、ただ平凡に、自由に、人生を謳歌したい! 政略結婚から三年──。夫に見向きもされず、屋敷の中で虐げられてきたマリアーナは夫の子を身籠ったという女性に水を掛けられて前世を思い出す。そうだ、前世は慎ましくも充実した人生を送った。それなら現世も平凡で幸せな人生を送ろう、と強く決意するのだった。

【完結】悪役令嬢に転生したけど、王太子妃にならない方が幸せじゃない?

みちこ
ファンタジー
12歳の時に前世の記憶を思い出し、自分が悪役令嬢なのに気が付いた主人公。 ずっと王太子に片思いしていて、将来は王太子妃になることしか頭になかった主人公だけど、前世の記憶を思い出したことで、王太子の何が良かったのか疑問に思うようになる 色々としがらみがある王太子妃になるより、このまま公爵家の娘として暮らす方が幸せだと気が付く

貴族に生まれたのに誘拐され1歳で死にかけた

佐藤醤油
ファンタジー
 貴族に生まれ、のんびりと赤ちゃん生活を満喫していたのに、気がついたら世界が変わっていた。  僕は、盗賊に誘拐され魔力を吸われながら生きる日々を過ごす。  魔力枯渇に陥ると死ぬ確率が高いにも関わらず年に1回は魔力枯渇になり死にかけている。  言葉が通じる様になって気がついたが、僕は他の人が持っていないステータスを見る力を持ち、さらに異世界と思われる世界の知識を覗ける力を持っている。  この力を使って、いつか脱出し母親の元へと戻ることを夢見て過ごす。  小さい体でチートな力は使えない中、どうにか生きる知恵を出し生活する。 ------------------------------------------------------------------  お知らせ   「転生者はめぐりあう」 始めました。 ------------------------------------------------------------------ 注意  作者の暇つぶし、気分転換中の自己満足で公開する作品です。  感想は受け付けていません。  誤字脱字、文面等気になる方はお気に入りを削除で対応してください。

断罪終了後に悪役令嬢だったと気付きました!既に詰んだ後ですが、これ以上どうしろと……!?【続編公開】

一番星キラリ
恋愛
「お前は何も悪くはない。だが、爵位も剥奪された。お前を養うことはもうできない。このまま身売りをするよりはマシだろう……」 号泣する父であり、元ベラスケス公爵を見て、私は唇をかみしめる。確かに私はまだ19歳になったばかりで、もちろん未婚。身売りすることになれば、高値で取引されるだろうと、容姿と美貌を見て自分でも分かる。 政治ゲームで父は負けた。ライバルであるドルレアン公爵は、父にやってもいない横領の罪をなすりつけ、国王陛下も王太子もそれを信じてしまった。しかもドルレアン公爵の娘カロリーナと私は、王太子の婚約者の座を巡り、熾烈な争いを繰り広げてきた。親同士が政治ゲームで争う一方で、娘同士も恋の火花を散らしてきたわけだ。 でも最初から勝敗は決まっていた。だってカロリーナはヒロインで、私は悪役令嬢なのだから。 え……。 え、何、悪役令嬢って? 今、私は何かとんでもないことを思い出そうとしている気がする。 だが、馬車に押し込まれ、扉が閉じられる。「もたもたしていると、ドルレアン公爵の手の者がやってくる」「で、でも、お父様」「パトリシア、元気でな。愛しているよ」「お、お父様―っ!」その瞬間、ものすごいスピードで馬車が走り出した。 だが、激しい馬車の揺れに必死に耐えながら、自分が何者であるか思い出したパトリシア・デ・ラ・ベラスケスを待ち受ける運命は、実に数奇で奇妙なものだった――。 まさか・どうして・なんでの連続に立ち向かうパトリシア。 こんな相手にときめいている場合じゃないと分かっても、ドキドキが止まらない。 でも最後にはハッピーエンドが待っています! パトリシアが経験した数奇な運命を、読者の皆様も一緒に体験してみませんか!? 111話から続編を公開しています。もしよろしければご覧くださいませ(2024/1/15) 小説家になろうで3月より掲載しており、日間恋愛異世界転生/転移ランキングで22位(2023/05/16)を獲得しているので、きっとお楽しみいただけると思います。こちらのサイトでも続編更新が追いつくよう、投稿作業頑張ります。本サイトでは初投稿でいまだ緊張中&手探り状態。温かく見守っていただけると幸いです。第4回HJ小説大賞前期の一次選考通過作品。 ◆模倣・盗用・転載・盗作禁止◆ (C)一番星キラリ All Rights Reserved.

乙女ゲームの世界だと、いつから思い込んでいた?

築地シナココ
ファンタジー
母親違いの妹をいじめたというふわふわした冤罪で婚約破棄された上に、最北の辺境地に流された公爵令嬢ハイデマリー。勝ち誇る妹・ゲルダは転生者。この世界のヒロインだと豪語し、王太子妃に成り上がる。乙女ゲームのハッピーエンドの確定だ。 ……乙女ゲームが終わったら、戦争ストラテジーゲームが始まるのだ。

転生したら使用人の扱いでした~冷たい家族に背を向け、魔法で未来を切り拓く~

沙羅杏樹
恋愛
前世の記憶がある16歳のエリーナ・レイヴンは、貴族の家に生まれながら、家族から冷遇され使用人同然の扱いを受けて育った。しかし、彼女の中には誰も知らない秘密が眠っていた。 ある日、森で迷い、穴に落ちてしまったエリーナは、王国騎士団所属のリュシアンに救われる。彼の助けを得て、エリーナは持って生まれた魔法の才能を開花させていく。 魔法学院への入学を果たしたエリーナだが、そこで待っていたのは、クラスメイトたちの冷たい視線だった。しかし、エリーナは決して諦めない。友人たちとの絆を深め、自らの力を信じ、着実に成長していく。 そんな中、エリーナの出生の秘密が明らかになる。その事実を知った時、エリーナの中に眠っていた真の力が目覚める。 果たしてエリーナは、リュシアンや仲間たちと共に、迫り来る脅威から王国を守り抜くことができるのか。そして、自らの出生の謎を解き明かし、本当の幸せを掴むことができるのか。 転生要素は薄いかもしれません。 最後まで執筆済み。完結は保障します。 前に書いた小説を加筆修正しながらアップしています。見落としがないようにしていますが、修正されてない箇所があるかもしれません。 長編+戦闘描写を書いたのが初めてだったため、修正がおいつきません⋯⋯拙すぎてやばいところが多々あります⋯⋯。 カクヨム様にも投稿しています。

悪役令嬢と言われ冤罪で追放されたけど、実力でざまぁしてしまった。

三谷朱花
恋愛
レナ・フルサールは元公爵令嬢。何もしていないはずなのに、気が付けば悪役令嬢と呼ばれ、公爵家を追放されるはめに。それまで高スペックと魔力の強さから王太子妃として望まれたはずなのに、スペックも低い魔力もほとんどないマリアンヌ・ゴッセ男爵令嬢が、王太子妃になることに。 何度も断罪を回避しようとしたのに! では、こんな国など出ていきます!

処理中です...