上 下
203 / 307
第九章 山湫哀華

190.いまだ愛でる対象

しおりを挟む
 カリュが、テーブルに地図を広げた。

 山岳地帯に広がるザノクリフ王国の複雑な地形。地名には「○」や「□」の印が書き込まれている。しかも、何度か書き直した跡があってとても見づらい。

 アイカの眉間に皺が寄った。

 交易の中継都市タルタミアに到着したアイカたち一行は、町外れの宿屋にいる。

 カリュが地図の説明を始めた。

 アイラを伴い4日ほどかけて市中で収集した、ザノクリフ王国の情報だ。


「聞き取ったままを見ていただいた方が、実情がよく伝わるかと思い、敢えてそのままお持ちしました」


 地図に書き込まれた「○」は東候陣営、「□」は西候陣営をあらわす。

 ただ、「○」も「□」も連続していない。混戦のオセロの盤面のように、街単位で互いに入り交じっている。見たところ、両陣営の《境い目》というものが分からない。


「その上に、頻繁に寝返りが起きているようで、聞く者によって言うことが異なるのです」

「……寝返り」


 アイカが地図から目を上げると、カリュは苦笑いしている。


「可能な限り最新の状況を書き込んだつもりですが、今日どうなっているかは行ってみないと分からない……といった状況のようです」

「そんなに……」

「ただ……、ここ《ラドラム》の地に東候エドゥアルド公の居城があり、こちら《バルドル》には西候セルジュ公の居城があります。常に互いの陣営に対する調略が行われていますが、その中心はこのふたつの街になります」


 王妃アナスタシア――女官ナーシャが、顔をしかめて首を横にふった。


「どこも大変ね……」


 皆も神妙な顔付きでうなずいた。

 旧都を出た直後、王妃を女官としてあつかうことに慣れなかった一行だったが、アイカの、


「いちばんなんだから、敬語でよくないですか?」


 という言葉で『最年長として、敬意を払う』という形に落ち着いた。

 ちなみに、ナーシャは「こんな、おばあちゃんに、だなんて!」と、とても喜んだ。

 皆、実年齢は知っていた。

 実際、ペトラ、ファイナ、アリダという孫もいて、アメルは曾孫だ。しかし、《ロリババアの実在限界》にと思う者はいなかった。

 カリュの人差し指が「○」印のついた、ひとつの街をさした。


「この《ホヴィスカ》という街が、クリストフ殿の治めている街のようです」

「むうっ……」


 クリストフの名前に、たちまちアイカの口がニュウっと、突き出る。

 タルタミアに着いてみれば、ここで待ち合わせと言った当の本人が見当たらなかったのだ。街じゅうで聞いて回ったが行方を知る者もいなかった。

 その上、狼のタロウとジロウをいっしょに泊めてくれる宿屋も見つからない。

 町外れの古ぼけた宿に頼み込んで、ようやく部屋を確保できたが、あやうく野宿が続くところであった。

 カリュの白くてほそい指が、街道沿いにすこし北東に滑った。


「クリストフ殿の領地に隣り合う、こちらの《ヴィツェ》という大領が、西候陣営に寝返ったらしいのです。恐らくは、そのために急遽、領地に戻られたものと推察されます」

「むう……」


 戦争中であることを思えば、やむを得ないのかもしれない。
 
 しかし、もともとクリストフの印象はわるい。すっぽかされたことに、アイカはいまいち納得がいかない。

 地図を睨んで「○」印と「□」印をひとつひとつ目で追う。

 どの街も互いに敵が囲んでいる。


 ――親兄弟、親類縁者入り乱れて殺し合った……。


 クリストフのしんみりとした声が蘇る。

 あれほど和平を望んでいたクリストフだ。それでも慌てて戻らなくてはならないほどの緊急事態だった……。と、察するべきなのだろうと、アイカは口をヘの字に曲げた。 


「やっぱり、戦争はいけませんね……」


 主君のつぶやきに、皆が、首をちいさく縦に何度もふった。


  *


 クリストフから迎えがくるかもしれないと、アイカはしばらく待ってみることにした。

 カリュとアイラは、引き続き市中に出て情報収集にあたる。

 夕暮れ時、帰ってくる2人を、宿の窓からアイカがみると、アイラがずっとカリュに質問していた。先輩侍女から学ぶことが多いのだろう。

 カリュをみる目にも尊敬の念が色濃く映るようになっていた。


 ――楽しそうで良かった。


 と、アイカの口の端がニマリと上がる。

 ただ、アイラの努力が自分への《忠誠》のためと思うと、途端に自分が主君たり得ているのか不安になる。それでも、充実してみえるアイラを眺めるのは嬉しい。

 アイカにとって、いまだアイラも愛でる対象である。

 夕陽に映える巨乳師弟。存分に堪能した。


 ある日、宿の裏でカリトンとジョルジュが剣の手合せを行った。

 カリトンの剣さばきは流麗であった。

 剣術にはうといアイカをしても目を見張る。体捌きは舞い踊るかのようで、地面に足跡がのこらない。空気を切り裂く刀身の音が、まるで春風のようにさわやかに響く。

 一緒に見物していたナーシャが、満足気に言った。


「ヴィアナ騎士団で千騎兵長をつとめるだけのことはあります」


 一方、ジョルジュの剣は目を疑うほどに荒々しい。

 ほとんど体当たりするように突進して斬りかかる。カリトンは軽々とよけるが、ジョルジュの振り下ろした剣は地面にめりこんでいる。

 あまりに対照的な2人の剣術に、ネビも興味深そうに見入っていた。

 一汗かいたジョルジュが剣を地面に突き刺し、モジャモジャの髭をしぼった。


「いや、あまりに見事。このように美しい剣技を拝見できるとは、長生きはしてみるものですな。いや、感服いたした」

「ジョルジュ殿こそ、実戦で鍛えられた豪剣。勉強させていただきました」


 というカリトンは、汗ひとつかいていない。


 ――ふぉぉぉぉぉぉ! 美形はこうですよね!? 美形はこうでないといけませんよね!?


 と、アイカの心の雄叫びが、久しぶりに男子に向けられたとき、宿にもどってくるチーナの姿が見えた。

 ロマナへの土産話にと市中見物がてら、カリュたちと一緒に出かけていたはずである。それが、ひとりで戻ってきた。

 ただ、うしろに筋骨隆々の男をしたがえていた。

 チーナは周囲に人がいないか窺ってから、男とともにナーシャに片膝を突いた。


「いまだけ、アナスタシア陛下とお呼びすることをお許しください」

「…………いかがした?」

「こちらに控えておりますのは、西南伯公女ロマナ様の近衛兵アーロンと申す者にございます。我らが大君、西南伯ベスニク閣下救出の密命を帯び《聖山の大地》を駆けております」

「……左様か。大役、ご苦労であるの」

「はは――っ!」


 と、アーロンは平伏した。

 本来、王妃アナスタシアは、陪臣にあたるアーロンが直接声をかけてもらえるような存在ではない。身に余る光栄とは、このことであった。

 アーロンは《大渋滞》でチーナと再会したのち、クリストフに連れられてタルタミアに向かった。ベスニクの気配はなかったが、念のため、丹念に情報をあつめていたところ、チーナとふたたびの再会となった。

 チーナもアナスタシアに深く頭をさげる。


「我が同輩とはいえ、陛下がこちらにおわすことを打ち明けましたのには訳がございます」

「チーナよ。私はすでにそなたを友と思うておる。そう畏まられては少し寂しいほどじゃ」

「もったいなき、お言葉……」

「遠慮せず申してみよ」

「はっ。……このアーロン。いまはタルタミアを探索しておりますが、おもに王都に潜伏しております」

「……うむ」

「バシリオス殿下の所在をつかんでおるそうにございます」

「なんと…………」


 アナスタシアは両手で口を覆い、目を大きく見開いた。


 ――所在。


 その言葉は、バシリオスの生存を意味すると思われた。

 消息不明だった長男。

 チーナが続けた。


「バシリオス殿下のご様子は、陛下に直接伝えさせるべきと考え、お許しも受けずに急ぎ連れまいった次第にございます」

「…………あ、ありがとう」


 アナスタシアが、しぼり出すような声で言った――。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

悪役令嬢は二度も断罪されたくない!~あのー、私に平穏な暮らしをさせてくれませんか?~

イトカワジンカイ
恋愛
(あれって…もしや断罪イベントだった?) グランディアス王国の貴族令嬢で王子の婚約者だったアドリアーヌは、国外追放になり敵国に送られる馬車の中で不意に前世の記憶を思い出した。 「あー、小説とかでよく似たパターンがあったような」 そう、これは前世でプレイした乙女ゲームの世界。だが、元社畜だった社畜パワーを活かしアドリアーヌは逆にこの世界を満喫することを決意する。 (これで憧れのスローライフが楽しめる。ターシャ・デューダのような自給自足ののんびり生活をするぞ!) と公爵令嬢という貴族社会から離れた”平穏な暮らし”を夢見ながら敵国での生活をはじめるのだが、そこはアドリアーヌが断罪されたゲームの続編の世界だった。 続編の世界でも断罪されることを思い出したアドリアーヌだったが、悲しいかな攻略対象たちと必然のように関わることになってしまう。 さぁ…アドリアーヌは2度目の断罪イベントを受けることなく、平穏な暮らしを取り戻すことができるのか!? 「あのー、私に平穏な暮らしをさせてくれませんか?」 ※ファンタジーなので細かいご都合設定は多めに見てください(´・ω・`) ※小説家になろう、ノベルバにも掲載

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

【完結】元婚約者であって家族ではありません。もう赤の他人なんですよ?

つくも茄子
ファンタジー
私、ヘスティア・スタンリー公爵令嬢は今日長年の婚約者であったヴィラン・ヤルコポル伯爵子息と婚約解消をいたしました。理由?相手の不貞行為です。婿入りの分際で愛人を連れ込もうとしたのですから当然です。幼馴染で家族同然だった相手に裏切られてショックだというのに相手は斜め上の思考回路。は!?自分が次期公爵?何の冗談です?家から出て行かない?ここは私の家です!貴男はもう赤の他人なんです! 文句があるなら法廷で決着をつけようではありませんか! 結果は当然、公爵家の圧勝。ヤルコポル伯爵家は御家断絶で一家離散。主犯のヴィランは怪しい研究施設でモルモットとしいて短い生涯を終える……はずでした。なのに何故か薬の副作用で強靭化してしまった。化け物のような『力』を手にしたヴィランは王都を襲い私達一家もそのまま儚く……にはならなかった。 目を覚ましたら幼い自分の姿が……。 何故か十二歳に巻き戻っていたのです。 最悪な未来を回避するためにヴィランとの婚約解消を!と拳を握りしめるものの婚約は継続。仕方なくヴィランの再教育を伯爵家に依頼する事に。 そこから新たな事実が出てくるのですが……本当に婚約は解消できるのでしょうか? 他サイトにも公開中。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

【完結】✴︎私と結婚しない王太子(あなた)に存在価値はありませんのよ?

綾雅(りょうが)電子書籍発売中!
恋愛
「エステファニア・サラ・メレンデス――お前との婚約を破棄する」 婚約者であるクラウディオ王太子に、王妃の生誕祝いの夜会で言い渡された私。愛しているわけでもない男に婚約破棄され、断罪されるが……残念ですけど、私と結婚しない王太子殿下に価値はありませんのよ? 何を勘違いしたのか、淫らな恰好の女を伴った元婚約者の暴挙は彼自身へ跳ね返った。 ざまぁ要素あり。溺愛される主人公が無事婚約破棄を乗り越えて幸せを掴むお話。 表紙イラスト:リルドア様(https://coconala.com/users/791723) 【完結】本編63話+外伝11話、2021/01/19 【複数掲載】アルファポリス、小説家になろう、エブリスタ、カクヨム、ノベルアップ+ 2021/12  異世界恋愛小説コンテスト 一次審査通過 2021/08/16、「HJ小説大賞2021前期『小説家になろう』部門」一次選考通過

島流しになった僕、月の王国の彼女

河内ひつじ
ファンタジー
山深い田舎に住んでいる中学2年生の僕は夏休みに入った最初の夜に謎の美しい女性に自分の未来についてとんでもない予言をされた挙げ句、ある宣告を受ける事になった。 そして夏休み最初の日、村から町に向かおうとした僕は駅で異変に襲われ気が付いた時には小さな島の浜辺にいた。 そこは動乱の真っ最中の月の王国の領土の一部だった。

【完結】ご結婚おめでとうございます~早く家から出て行ってくださいまし~

暖夢 由
恋愛
「シャロン、君とは婚約破棄をする。そして君の妹ミカリーナと結婚することとした。」 そんなお言葉から始まるばたばた結婚式の模様。 援護射撃は第3皇子殿下ですわ。ご覚悟なさいまし。 2021年7月14日 HOTランキング2位 人気ランキング1位 にランクインさせて頂きました。 応援ありがとうございます!! 処女作となっております。 優しい目で見て頂けますようお願い致します。

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

処理中です...