上 下
16 / 307
第一章 王都絢爛

14.絨毯爆撃 *アイカ視点

しおりを挟む

「緊張したよね?」


 と、目が切れ長のクールビューティーフェイスに、困り顔笑顔を浮かべたクレイアさんが話しかけてくれた。

 そんな美しさ、爆死します。広い湯船に2人切りだし。


「……は、はい。へへっ」

「突然に色々変わってしまうと、いい変化でも気持ちが追い付かないことがあるから」

「そう……、かもしれません……」

「私もね、貧民街から突然、殿下に取り立ててもらったの」

「へぇ……」


 貧民街とかあるのか。どの程度かまだ分からないけど、貧富の差はあるんだな。


「嬉しかったけど、やっぱり戸惑いの方が大きくなって……、困ったわ」


 ――爆死、第二弾。困り顔笑顔、最強説。


「アイカがこの先に、どんな風に感じるかは分からないけど、困ったり助けがほしいときや、なにかモヤモヤすることがあれば、遠慮なく私に言ってね」

「ありがとうございます……」


 美しさと優しさの絨毯爆撃で、気持ちが忙し過ぎます。

 今朝、王都に着いたときは熊の毛皮を手作りで不恰好な背負子に背負った、砂埃まみれの土臭い孤独な田舎者だったのに。

 確かに気持ちが追い付かなくなりそう。


「あの……」

「なあに?」

「なんで、こんなに良くしていただけるんでしょう……?」


 思い切って、気になっていることを聞いてみた。


「殿下はお優しい方だから……、という答えでは満足できないよね」

「あ、いえ、そんな……」


 人差し指を軽く口にあてて思案顔をするクレイアさん。

 しかし、首細くて長いな。肌白いし。


「まず、珍しい守護聖霊があること」


 ゆっくりと考えながら話してくれるクレイアさん。

 私に誤解を与えないように、知らず傷つけてしまうことがないように、慎重に話してくれてるんだ。こういう気の使い方、自分がしたことはあっても、他人からしてもらったことはなかった。


「貧民街の孤児だった私を拾い上げてくださったのも、私に守護聖霊があるのを見つけてくださったからなのね。それも【ポトネ】と仰る、とても稀な神様だったから殿下の側に置いていただけたの」


 クレイアさんの表情には、リティアさんへの敬意と感謝があふれて見えた。


「平民が審神者さにわに会うことなんて、めったにないし、あの時たまたま殿下の目に触れることがなかったら、今頃は妓館にいたと思う」


 妓館――。女の方が身をひさぐお店のことですね。貧民街はそのレベルの貧民街なのか。


「メラニア殿もジアン様も審神みわけられないなんて、かなり珍しいことだから」


 実力や努力を評価されたこともなかったけど、生まれや容姿みたいな自分ではどうにもならないことで評価されたこともなかったので、いるのかいないのか分からない『守護聖霊』が認められたというのは、なかなか反応に困る。


「それから、タロウとジロウね。狼が人に懐いてるなんて話は聞いたことがないし、しかも動物に守護聖霊があるなんて話も聞いたことがない……。東西の文物が行き交う王都ヴィアナの人たちは、基本新しい物好きだから」


 そうかタロウとジロウのお陰もあるのか。

 そこまで話して、クレイアさんが破顔一笑という笑顔を向けてくれた。


「理屈を並べるとこんなところだけど、一番はリティア殿下がアイカのことを気に入ったってことよ」

「私を?」

「そう。そうじゃないと、側に仕える侍女にお取り立てにはならないわ。私も会ったばかりだけど、アイカのことは気に入ってるのよ」


 ――爆死。


 ほんとにほんとにお綺麗でいらっしゃいますね。

 私のどこに気に入っていただける要素が? とか、気になることは多々あったけど、眩しい笑顔に吹き飛ばされてしまいます。


「あ、ありがとう……、ございます……」


 ふふっと、小さく笑ってプルプル震えてるクレイアさん。なんかごめんなさい。


「さあ、体は温もった?」

「あ、はい」

「じゃあ、皆んなとお食事にしようか?」


 立ち上がったクレイアさんは、尚のこと眩しいでございます。

 大浴場を出て、脱衣所でまずはタロウとジロウの身体を拭いてやる。タロウは私が、ジロウはクレイアさんが。

 山奥では自然乾燥だったので、私も初めてのことで慣れないし、タロウとジロウも落ち着かない。クレイアさんのは揺れる。大きな身体でなかなかの大仕事だったけど、拭き終わったタロウとジロウは気持ち良さそうにしていた。

 それから、クレイアさんが私の身体も拭いてくれた。


 ――子供扱い……、子供扱い……、私はお子様……。女子だし。愛でたいとかないし。


 目のやり場に困り続けてきたけど、ここに極まる。


「はい。アイカの着てたお服は洗濯に回してもらったから、今晩はこの服を着てくれる?」


 かわいいし上等そうなネグリジェ。絹かな? 白っぽいピンク色。髪色に合わせてくれたんだ。


「着てたお服は大切なものでしょう? 丁寧に洗って貰えるから心配しないでね」


 私の魂を召喚して消滅した、たぶんこの身体のお母さんが着てた服。

 6歳から13歳に成長する身体に、あの服がなかったら、かなり詰んでた。

 そうか。クレイアさんもリティアさんも皆さん、あれこれ聞いてこないのに察してくれる。居心地の良さというか、安心感はそのおかげか。


「お昼間の着替えは、私たちとお揃いのものを仕立ててもらってて、朝には届いてると思うから」


 たぶん気付かないうちにサイズも測られてたんだろう。

 『行き届く』ということが想像を遥かに超えてて、感動や感謝を通り越したところに気持ちが旅立った。


 ――凄いところに来てしまった。


 と、改めてクレイアさんの美しい肢体をボンヤリと眺めてしまった。愛でてはいない。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

悪役令嬢は二度も断罪されたくない!~あのー、私に平穏な暮らしをさせてくれませんか?~

イトカワジンカイ
恋愛
(あれって…もしや断罪イベントだった?) グランディアス王国の貴族令嬢で王子の婚約者だったアドリアーヌは、国外追放になり敵国に送られる馬車の中で不意に前世の記憶を思い出した。 「あー、小説とかでよく似たパターンがあったような」 そう、これは前世でプレイした乙女ゲームの世界。だが、元社畜だった社畜パワーを活かしアドリアーヌは逆にこの世界を満喫することを決意する。 (これで憧れのスローライフが楽しめる。ターシャ・デューダのような自給自足ののんびり生活をするぞ!) と公爵令嬢という貴族社会から離れた”平穏な暮らし”を夢見ながら敵国での生活をはじめるのだが、そこはアドリアーヌが断罪されたゲームの続編の世界だった。 続編の世界でも断罪されることを思い出したアドリアーヌだったが、悲しいかな攻略対象たちと必然のように関わることになってしまう。 さぁ…アドリアーヌは2度目の断罪イベントを受けることなく、平穏な暮らしを取り戻すことができるのか!? 「あのー、私に平穏な暮らしをさせてくれませんか?」 ※ファンタジーなので細かいご都合設定は多めに見てください(´・ω・`) ※小説家になろう、ノベルバにも掲載

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

【完結】元婚約者であって家族ではありません。もう赤の他人なんですよ?

つくも茄子
ファンタジー
私、ヘスティア・スタンリー公爵令嬢は今日長年の婚約者であったヴィラン・ヤルコポル伯爵子息と婚約解消をいたしました。理由?相手の不貞行為です。婿入りの分際で愛人を連れ込もうとしたのですから当然です。幼馴染で家族同然だった相手に裏切られてショックだというのに相手は斜め上の思考回路。は!?自分が次期公爵?何の冗談です?家から出て行かない?ここは私の家です!貴男はもう赤の他人なんです! 文句があるなら法廷で決着をつけようではありませんか! 結果は当然、公爵家の圧勝。ヤルコポル伯爵家は御家断絶で一家離散。主犯のヴィランは怪しい研究施設でモルモットとしいて短い生涯を終える……はずでした。なのに何故か薬の副作用で強靭化してしまった。化け物のような『力』を手にしたヴィランは王都を襲い私達一家もそのまま儚く……にはならなかった。 目を覚ましたら幼い自分の姿が……。 何故か十二歳に巻き戻っていたのです。 最悪な未来を回避するためにヴィランとの婚約解消を!と拳を握りしめるものの婚約は継続。仕方なくヴィランの再教育を伯爵家に依頼する事に。 そこから新たな事実が出てくるのですが……本当に婚約は解消できるのでしょうか? 他サイトにも公開中。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

【完結】✴︎私と結婚しない王太子(あなた)に存在価値はありませんのよ?

綾雅(りょうが)電子書籍発売中!
恋愛
「エステファニア・サラ・メレンデス――お前との婚約を破棄する」 婚約者であるクラウディオ王太子に、王妃の生誕祝いの夜会で言い渡された私。愛しているわけでもない男に婚約破棄され、断罪されるが……残念ですけど、私と結婚しない王太子殿下に価値はありませんのよ? 何を勘違いしたのか、淫らな恰好の女を伴った元婚約者の暴挙は彼自身へ跳ね返った。 ざまぁ要素あり。溺愛される主人公が無事婚約破棄を乗り越えて幸せを掴むお話。 表紙イラスト:リルドア様(https://coconala.com/users/791723) 【完結】本編63話+外伝11話、2021/01/19 【複数掲載】アルファポリス、小説家になろう、エブリスタ、カクヨム、ノベルアップ+ 2021/12  異世界恋愛小説コンテスト 一次審査通過 2021/08/16、「HJ小説大賞2021前期『小説家になろう』部門」一次選考通過

島流しになった僕、月の王国の彼女

河内ひつじ
ファンタジー
山深い田舎に住んでいる中学2年生の僕は夏休みに入った最初の夜に謎の美しい女性に自分の未来についてとんでもない予言をされた挙げ句、ある宣告を受ける事になった。 そして夏休み最初の日、村から町に向かおうとした僕は駅で異変に襲われ気が付いた時には小さな島の浜辺にいた。 そこは動乱の真っ最中の月の王国の領土の一部だった。

【完結】ご結婚おめでとうございます~早く家から出て行ってくださいまし~

暖夢 由
恋愛
「シャロン、君とは婚約破棄をする。そして君の妹ミカリーナと結婚することとした。」 そんなお言葉から始まるばたばた結婚式の模様。 援護射撃は第3皇子殿下ですわ。ご覚悟なさいまし。 2021年7月14日 HOTランキング2位 人気ランキング1位 にランクインさせて頂きました。 応援ありがとうございます!! 処女作となっております。 優しい目で見て頂けますようお願い致します。

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

処理中です...