上 下
74 / 87
番外編

ベアトリス・エスコバルの交遊録③

しおりを挟む
はじめての深酒で非礼を働いてしまい、そのお詫びにフェデリコ様の執務室に訪れたわたしですが、


「あのぉ~、昨晩は大変な失礼をしてしまいましてぇ~」

「……う、うむ」

「これ……、お詫びの印といってはなんなんですけど、良かったらぁ~」


と、執務机のうえに菓子折りをそっと乗せたのですが、フェデリコ様は見てもくれません。

美形のお顔はますます険しく歪み、わたしと一緒にいるのがよほどお嫌なのか、だんだん血が昇って赤く染まりはじめていました。


――これは、早めに退散しないと、かえって傷口をひろげそうだわ……。


と、思ったわたしは、


「は、ははははっ……」


と、愛想笑いをしながら、執務室を出ようとするとフェデリコ様の震えあがりそうな冷たい声に呼び止められました。


「……侍女殿」

「は、はいっ!」


怒りを抑えておられるのか、ぷるぷると震えるフェデリコ様は、しばらく黙っておられました。

マダレナのもとに戻らないといけなかったのですけど、こちらはフェデリコ様から叱責される立場です。

直立不動で奥歯をかたく噛みしめ、フェデリコ様の言葉を待っていました。

やがて、呼吸を整えられたフェデリコ様が、口をひらかれました。


「あれでは……」

「は、はいっ!」

「……マダレナ閣下の侍女は、勤まらないのでは……、ないですか?」

「はい! 以後、気を付けます!」


フェデリコ様は、わたしより約10歳も歳上です。

そんな歳まで独身を貫かれるほどに女嫌いのフェデリコ様が、ずいぶん歳下のわたしに、できるだけ優しい語調をひねり出そうとされていることに、

かえって申し訳なく感じたものです。

けれど、フェデリコ様の次のひと言に、これはよほど怒っておられるなと、わたしはブルッと身を震わせてしまいました。


「いや……、気を付けたところで、どうにかなることではない……」

「は、はいっ!!」

「……そう思われませんか?」

「……そ、そうかもしれません」

「私が……」

「……え?」

「……私が、酒の練習に……付き合おう」

「き、騎士団長様に、そんなご面倒をおかけする訳には……」


と、わたしが両方の手の平を、身体のまえで小刻みに振って遠慮すると、

フェデリコ様の超絶美形なお顔の、切れ長で鋭い眼で、キッと睨みつけられました。

そして、早口になられたフェデリコ様に、とうとうと叱られたのです。


「マダレナ閣下は第3皇女ロレーナ殿下の代理人でいらっしゃる。その侍女にして側近、親友でもあるベアトリス殿が酒ごときで醜態を晒しては、ロレーナ殿下の顔に泥を塗るも同然。ひいては、ロレーナ殿下から差し向けられた、私も同罪と言っても過言ではない。そんな事態を打開すべく、酒の練習をと申している訳で……」

「わ、分かりました! 分かりました! 失礼いたしました~~~。わたしが心得違いをしておりました!! よ、よろしくご教授くださいませぇ~~~」

「……わ、わかってくれたのなら、良いのです」


そのまま首を刎ねられてしまうのではないかという勢いに押されて、フェデリコ様からお酒の特訓をしていただくことになってしまいました。

けれど言われてみれば、たしかにそうです。

ロレーナ殿下の代理人たる、マダレナの顔に泥を塗るわけにはいきません。

まして、マダレナは〈翡翠〉様とお会いできるかどうか、大切な時期でした。

なので、お酒の特訓をするのはいいのですが、またわたしが醜態をさらすことになってはいけないと、


「お酒の特訓は、わたしの部屋でお願いできませんか?」


と、フェデリコ様にひれ伏す勢いで頼み込みました。

ぐうっ……、と唸られたフェデリコ様は、


「わ、わかい女性の部屋に行くなど……。どうしてもと仰られるのなら、……私の部屋にしましょう」


と、しぼり出すような声で仰られました。

女嫌いのフェデリコ様が、女の部屋に行くのと、ご自分のお部屋に女を入れるのと、どちらがマシか天秤にかけられ、

やむなく、ご自分の部屋を選ばれたことが伝わってきて、たいそう申し訳ない気持ちになってしまいました。

けれど、ご自身の心情――女嫌いよりもマダレナ、ひいてはロレーナ殿下への忠義を優先されるお志の高さに、感銘を受けたのも確かです。

お互い忙しい身の上ですので、部屋飲み会――、いえいえ、特訓の日を約束してその日は別れました。


男性の部屋を訪ねるなどということは、実はわたしも初めてのことで、マダレナにも打ち明けられずにいたのですが、

マダレナはすでに〈深酔いしない酒の嗜み方 ~酒は呑んでも呑まれるな~ 貴族の酒の飲み方 決定版!〉という本を熟読していたので、わたしも借りて読むことにしました。


約束の日が近付くにつれ、だんだん緊張してくるのですが、

お酒は呑みやすいものをフェデリコ様がご用意してくださるというので、わたしはツマミになるものを見繕って過ごしました。

ただ、女嫌いで有名なフェデリコ様です。

ピンチョスやブルスケッタのような、女子っぽいものは避けることにして、

鹿肉や猪肉をワイルドに焼いてスパイスで味付けしたものを、豪快に大皿に盛りつけてお持ちすることにしました。

遠征軍の野戦料理のようです。

きっと、これならフェデリコ様も気に入ってくれるに違いない、

そう思って、おうかがいしたフェデリコ様のお部屋で、わたしは生涯最大の衝撃を受けるのです――。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

完璧な姉とその親友より劣る私は、出来損ないだと蔑まれた世界に長居し過ぎたようです。運命の人との幸せは、来世に持ち越します

珠宮さくら
恋愛
エウフェシア・メルクーリは誰もが羨む世界で、もっとも人々が羨む国で公爵令嬢として生きていた。そこにいるのは完璧な令嬢と言われる姉とその親友と見知った人たちばかり。 そこでエウフェシアは、ずっと出来損ないと蔑まれながら生きていた。心優しい完璧な姉だけが、唯一の味方だと思っていたが、それも違っていたようだ。 それどころか。その世界が、そもそも現実とは違うことをエウフェシアはすっかり忘れてしまったまま、何度もやり直し続けることになった。 さらに人の歪んだ想いに巻き込まれて、疲れ切ってしまって、運命の人との幸せな人生を満喫するなんて考えられなくなってしまい、先送りにすることを選択する日が来るとは思いもしなかった。

【完結】私は死んだ。だからわたしは笑うことにした。

彩華(あやはな)
恋愛
最後に見たのは恋人の手をとる婚約者の姿。私はそれを見ながら階段から落ちた。 目を覚ましたわたしは変わった。見舞いにも来ない両親にー。婚約者にもー。わたしは私の為に彼らをやり込める。わたしは・・・私の為に、笑う。

【完結】え?今になって婚約破棄ですか?私は構いませんが大丈夫ですか?

ゆうぎり
恋愛
カリンは幼少期からの婚約者オリバーに学園で婚約破棄されました。 卒業3か月前の事です。 卒業後すぐの結婚予定で、既に招待状も出し終わり済みです。 もちろんその場で受け入れましたよ。一向に構いません。 カリンはずっと婚約解消を願っていましたから。 でも大丈夫ですか? 婚約破棄したのなら既に他人。迷惑だけはかけないで下さいね。 ※ゆるゆる設定です ※軽い感じで読み流して下さい

寝取られ辺境地へと追いやられましたが平気ですっ

mock
恋愛
フェリス=ハーベストが目を覚ますと婚約者であるニコラス=アーデルハイトが妹、レスティアと情事に耽っているシーンを目撃する。 その中で自身が婚約破棄され、冷酷な殺人者と呼ばれ、皆から恐れられているアドルフ=ルーベルトの元へ嫁がされる事を知る。 貴族の中でも高貴なアーデルハイト家には逆らう事は出来ず、簡単にフェリスは辺境地へと追い出されてしまう。 しかし、皆が恐れるアドルフはフェリスが他の者とは違うと感じ…。

義妹と一緒になり邪魔者扱いしてきた婚約者は…私の家出により、罰を受ける事になりました。

coco
恋愛
可愛い義妹と一緒になり、私を邪魔者扱いする婚約者。 耐えきれなくなった私は、ついに家出を決意するが…?

〖完結〗死にかけて前世の記憶が戻りました。側妃? 贅沢出来るなんて最高! と思っていたら、陛下が甘やかしてくるのですが?

藍川みいな
恋愛
私は死んだはずだった。 目を覚ましたら、そこは見知らぬ世界。しかも、国王陛下の側妃になっていた。 前世の記憶が戻る前は、冷遇されていたらしい。そして池に身を投げた。死にかけたことで、私は前世の記憶を思い出した。 前世では借金取りに捕まり、お金を返す為にキャバ嬢をしていた。給料は全部持っていかれ、食べ物にも困り、ガリガリに痩せ細った私は路地裏に捨てられて死んだ。そんな私が、側妃? 冷遇なんて構わない! こんな贅沢が出来るなんて幸せ過ぎるじゃない! そう思っていたのに、いつの間にか陛下が甘やかして来るのですが? 設定ゆるゆるの、架空の世界のお話です。

婚約者の浮気相手が子を授かったので

澤谷弥(さわたに わたる)
恋愛
ファンヌはリヴァス王国王太子クラウスの婚約者である。 ある日、クラウスが想いを寄せている女性――アデラが子を授かったと言う。 アデラと一緒になりたいクラウスは、ファンヌに婚約解消を迫る。 ファンヌはそれを受け入れ、さっさと手続きを済ませてしまった。 自由になった彼女は学校へと戻り、大好きな薬草や茶葉の『研究』に没頭する予定だった。 しかし、師であるエルランドが学校を辞めて自国へ戻ると言い出す。 彼は自然豊かな国ベロテニア王国の出身であった。 ベロテニア王国は、薬草や茶葉の生育に力を入れているし、何よりも獣人の血を引く者も数多くいるという魅力的な国である。 まだまだエルランドと共に茶葉や薬草の『研究』を続けたいファンヌは、エルランドと共にベロテニア王国へと向かうのだが――。 ※表紙イラストはタイトルから「お絵描きばりぐっどくん」に作成してもらいました。 ※完結しました

婚約者に冤罪をかけられ島流しされたのでスローライフを楽しみます!

ユウ
恋愛
侯爵令嬢であるアーデルハイドは妹を苛めた罪により婚約者に捨てられ流罪にされた。 全ては仕組まれたことだったが、幼少期からお姫様のように愛された妹のことしか耳を貸さない母に、母に言いなりだった父に弁解することもなかった。 言われるがまま島流しの刑を受けるも、その先は隣国の南の島だった。 食料が豊作で誰の目を気にすることなく自由に過ごせる島はまさにパラダイス。 アーデルハイドは家族の事も国も忘れて悠々自適な生活を送る中、一人の少年に出会う。 その一方でアーデルハイドを追い出し本当のお姫様になったつもりでいたアイシャは、真面な淑女教育を受けてこなかったので、社交界で四面楚歌になってしまう。 幸せのはずが不幸のドン底に落ちたアイシャは姉の不幸を願いながら南国に向かうが…

処理中です...