神様のひとさじ

いんげん

文字の大きさ
上 下
53 / 73

驢馬の安否

しおりを挟む


「本当だ、この目で見たんだ!」
 驢馬の取り巻きの男が、何かを必死に訴えていた。それを皆が馬鹿にするような、怪訝な目で見ている。

「どうしたんだ?」
「お、おかえり、ヘビ」
 フクロウが、中心で手を上げた。

「どこ行ってたの? 大丈夫?」
 ラブの元へ、アダムが駆け寄ってきた。

「外で……ヘビと驢馬の手がかりを探してたの」
「アダム、皆集まって、どうしたの? 何があったの?」
「見たんだって」
「何を?」

 ――驢馬を。そう言って、アダムは、笑った。



「驢馬を探して、結構遠くまで歩いたら、丘の向こうに驢馬が立ってたんだ!」
 男は、恐ろしいものを見たかのように、震えていた。

「そんな訳ないだろう、だって驢馬は、生きていると思えない怪我だ。もし、奇跡的に生きていても立てない」
 フクロウが、男をあやすように肩を叩いた。

「でも、間違いない。驢馬だった。怪我一つしてなかったんだよ!」
「じゃあ、なぜ一緒に戻って来なかった」
 土竜が聞いた。

「お、俺も呼んだんです。無事だったんだな、コッチに来いよって……でも、驢馬、目つきがおかしくて、表情もなくて、こっちの声も聞こえてるのか……直ぐに何処かに消えちまって」
「つ、疲れていたんじゃないですか! 生きているはずない、ってハジメも言ってたじゃないですか」
 鳩は、落ち着きなく大きな体を、動かしていた。ヘビの厳しい視線が、鳩に注がれる。

「そんなの、てめぇに言われなくても、分かってる!」
 男の足が、鳩を蹴りつけ、フクロウとヘビが止めに入った。

「一つ聞きたいが」
 ヘビが、男に向き合った。

「お前が見た驢馬は、腕輪をしていたか?」
「腕輪? どうだったかな……」
 男は首をかしげ、たっぷり考えたあと、してなかったと答えた。

「そうか」
 ヘビが、驢馬の腕輪を取り出した。
「さっき、荒野の先の林で見つけた、驢馬の腕輪だ」
 ヘビが、鳩を見ると、鳩は目を見開いて、隠れるように体を小さくした。
「なぜ、生きているなら帰ってこない。なぜ腕輪を外した、あの怪我の映像は何だったんだ? もはや、誰の何を信じて良いか分からないな」
 土竜が、聴衆に同意を求めるように苦笑した。

「ホントだよ! 結局あの子は生きてるのか? 死んだのか、殺されたのか、どうなってんだよ!」
 キボコが、怒りを含んだ悲痛な声で叫んだ。

『あの映像は、本物です。あの怪我と、予想される出血量では、驢馬の生存の可能性はありません』

「俺は、本当に見たって言ってんだろうが! このクソ機械が!」
「きゃあ」
 カッとなった男が、近くの女の手にしていた本を掴んで、天井に投げつけた。
 ライトが割れ、破片が飛び散った。

「……」
 ラブの頭上は、ヘビのコートと、アダムの腕に守られた。


「俺は、このコロニーに不信感を抱いている。丁度良い。驢馬が外に居るかもしれないなら、俺は外で暮らす。驢馬は、コロニーの誰かに暴行されて、怖くて戻れないのかもしれないしな。アイツは、威張っているが気の弱い小心者だ」
 土竜が言った。

「アタシも、行くよ」
 キボコが手を上げると、稲子も頷いた。土竜の取り巻きと、驢馬の取り巻きも、次々と手を上げた。その数は、十三人に及んだ。

「おーい、待て、待て。驢馬は、獣に襲われて死んだかもしれないんだぞ」
 フクロウが、驚いたように両手を挙げた。

「アダム達のコロニー付近には、獣も出ないんだろう。生活基盤もあると聞いた。俺達は、これを期に移住する」
「正気で言っているのか? アダム、まさか受け入れるのか?」
 ヘビが、アダムを睨むように視線を送った。

「えー、別に歓迎しないけど、拒否もしないかな。僕とラブの邪魔にならなければ、別に良いよ。まぁ、ちょっとは何かの役にたってくれそうだし」
 アダムは、ラブにガラス片が付いていないか確認しながら、興味なさそうに答えた。

「……アダム」
 ラブには、こんな形で、彼らが外で暮らすことが良い事だと思えなかった。土竜が、驢馬の事を想って言っているように思えない。何か、嫌な予感がして仕方なかった。

「許可できない」
「此処を出るのに、お前の許可が必要か?」
 土竜は、ヘビを煽るように顔を近づけた。

「今度は外で問題を起こすつもりか? アダム、お前も考え直せ」
 ヘビの意見に賛成するラブは、アダムの腕を引いて真剣に見つめた。

「俺も、俺も行く!」
 バンビが、大人を掻き分けて、アダムの前にやって来た。

「驢馬が生きてるかもしれないなら……母さんも生きていても不思議じゃないだろう! 俺も外の世界で暮らす!」
「えー」
 アダムは、面倒くさそうに頭を掻いた。

「バンビ、貴方のお母さんは、もう……」
 クイナが、バンビに手を伸ばしたが、その手ははたき落とされた。



「皆、まずは驢馬の事から解決しないか? それから、もし移住したいという者がいるなら、先行調査するべきだ」
「解決って、探す以外に何があるのよ」
 キボコがヘビに顎をしゃくった。

「……驢馬の腕輪には、鳩との通信記録があった」
 皆の視線が、鳩に集まった。
 鳩は、頭を抱えて、ガタガタと震えている。

「おい、てめぇ。どうゆう事だ!」
 男達が勇んで鳩に詰め寄るのを、フクロウとヘビが間に入ってとめた。

「あの夜、何があったのか聞かせてくれ」
 ヘビの問いかけに、床に座り込んだ鳩が、口を開き始めた。

「あの夜……驢馬さんは、き、機嫌が悪かったみたいで。憂さ晴らしに俺を外に呼び出しました。いつも通り、殴られて、蹴られながら文句を言われました……でも、その後、疲れた驢馬さんは、俺にさっさと戻れって言って……俺は、それ以降は知りません! 本当です!」
「何で黙っていたの?」
 クイナが聞いた。

「それは……流石に馬鹿な俺でも、最後に一緒に居たのがバレたら、疑われるって分かってましたから……言えなかったんです!」
 鳩は泣きながら、すみませんでした、と頭を床に擦りつけた。

「結局、何にも分からないじゃない。人なの獣なの」
 キボコが、呟いた。

「扉の開閉は、九回。鳩、お前は驢馬と一緒に出たか?」
「いいえ……外に来いと呼び出されて、出たら出入り口で驢馬さんが待ってて、蹴られながら山の茂みの方へ連れて行かれました」
「それなら、あと二回不明な開閉が有る事になるわね」
 その二回は、アダムだった。
 ラブは、緊張と恐ろしさで、何度も髪に手を当てた。
 どうして、言わないの? ラブは、アダムを見やった。アダムは悪びれる様子もなく、普段通り微笑んでラブを見下ろしている。

「もー面倒くさいなぁ、いい加減名乗り出ろよ! 後から自分だったなんて言ったら、犯人にされるぞ」
 イラついた稲子が、人々に睨みをきかせた。

「怪我したのが演技で、だから外でピンピンしてるとか?」
 アゲハが言った。
「うっせーな、お前は黙ってろよ!」
「君も落ち着いて」
 アゲハに噛みつきそうな稲子の前に、イルカが身を乗り出した。

「とりあえず、明日、鳩が驢馬と会った付近を中心に調べてみないか?」
 ヘビが提案した。

「まぁ、俺達にも準備が必要だしな」
 土竜が言うと、手下たちが「此処で稼いだ金を使い切らないと」と冗談めいて言った。
 コロニーを出る気が無い者たちは、眉を顰めている。

「くれぐれも、ルールは守れ」
 珍しく、感情を乗せたヘビの物言いに、男達が一瞬、騒ぐのをやめて「わかっているさ」、と誤魔化すように笑った。


 皆が落ち着かない空気を纏っていた。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】人形と呼ばれる私が隣国の貴方に溺愛される訳がない

恋愛
「お姉様に次期王妃の責務は重いでしょう?」 実の妹に婚約者と立場を奪われた侯爵令嬢ソフィアは、事実上の厄介払いとも取れる隣国の公爵への嫁入りを勝手に決められた。 相手は冷酷で無愛想と名高いが、むしろ仮面夫婦大歓迎のソフィアは嬉々として相手の元に向かう。が、どうやら聞いていた話と全然違うんですけど…… 仮面夫婦の筈がまさかの溺愛?! ※誤字脱字はご了承下さい。 ※ファンタジー作品です。非現実な表現がある場合もございます。

稀代の悪女として処刑されたはずの私は、なぜか幼女になって公爵様に溺愛されています

水谷繭
ファンタジー
グレースは皆に悪女と罵られながら処刑された。しかし、確かに死んだはずが目を覚ますと森の中だった。その上、なぜか元の姿とは似ても似つかない幼女の姿になっている。 森を彷徨っていたグレースは、公爵様に見つかりお屋敷に引き取られることに。初めは戸惑っていたグレースだが、都合がいいので、かわい子ぶって公爵家の力を利用することに決める。 公爵様にシャーリーと名付けられ、溺愛されながら過ごすグレース。そんなある日、前世で自分を陥れたシスターと出くわす。公爵様に好意を持っているそのシスターは、シャーリーを世話するという口実で公爵に近づこうとする。シスターの目的を察したグレースは、彼女に復讐することを思いつき……。 ◇画像はGirly Drop様からお借りしました ◆エール送ってくれた方ありがとうございます!

【完結】捨てられ正妃は思い出す。

なか
恋愛
「お前に食指が動くことはない、後はしみったれた余生でも過ごしてくれ」    そんな言葉を最後に婚約者のランドルフ・ファルムンド王子はデイジー・ルドウィンを捨ててしまう。  人生の全てをかけて愛してくれていた彼女をあっさりと。  正妃教育のため幼き頃より人生を捧げて生きていた彼女に味方はおらず、学園ではいじめられ、再び愛した男性にも「遊びだった」と同じように捨てられてしまう。  人生に楽しみも、生きる気力も失った彼女は自分の意志で…自死を選んだ。  再び意識を取り戻すと見知った光景と聞き覚えのある言葉の数々。  デイジーは確信をした、これは二度目の人生なのだと。  確信したと同時に再びあの酷い日々を過ごす事になる事に絶望した、そんなデイジーを変えたのは他でもなく、前世での彼女自身の願いであった。 ––次の人生は後悔もない、幸福な日々を––  他でもない、自分自身の願いを叶えるために彼女は二度目の人生を立ち上がる。  前のような弱気な生き方を捨てて、怒りに滾って奮い立つ彼女はこのくそったれな人生を生きていく事を決めた。  彼女に起きた心境の変化、それによって起こる小さな波紋はやがて波となり…この王国でさえ変える大きな波となる。  

OL 万千湖さんのささやかなる野望

菱沼あゆ
キャラ文芸
転職した会社でお茶の淹れ方がうまいから、うちの息子と見合いしないかと上司に言われた白雪万千湖(しらゆき まちこ)。 ところが、見合い当日。 息子が突然、好きな人がいると言い出したと、部長は全然違う人を連れて来た。 「いや~、誰か若いいい男がいないかと、急いで休日出勤してる奴探して引っ張ってきたよ~」 万千湖の前に現れたのは、この人だけは勘弁してください、と思う、隣の部署の愛想の悪い課長、小鳥遊駿佑(たかなし しゅんすけ)だった。 部長の手前、三回くらいデートして断ろう、と画策する二人だったが――。

悪役令嬢の私は死にました

つくも茄子
ファンタジー
公爵家の娘である私は死にました。 何故か休学中で婚約者が浮気をし、「真実の愛」と宣い、浮気相手の男爵令嬢を私が虐めたと馬鹿げた事の言い放ち、学園祭の真っ最中に婚約破棄を発表したそうです。残念ながら私はその時、ちょうど息を引き取ったのですけれど……。その後の展開?さぁ、亡くなった私は知りません。 世間では悲劇の令嬢として死んだ公爵令嬢は「大聖女フラン」として数百年を生きる。 長生きの先輩、ゴールド枢機卿との出会い。 公爵令嬢だった頃の友人との再会。 いつの間にか家族は国を立ち上げ、公爵一家から国王一家へ。 可愛い姪っ子が私の二の舞になった挙句に同じように聖女の道を歩み始めるし、姪っ子は王女なのに聖女でいいの?と思っていたら次々と厄介事が……。 海千山千の枢機卿団に勇者召喚。 第二の人生も波瀾万丈に包まれていた。

【完結】亡き冷遇妃がのこしたもの〜王の後悔〜

なか
恋愛
「セレリナ妃が、自死されました」  静寂をかき消す、衛兵の報告。  瞬間、周囲の視線がたった一人に注がれる。  コリウス王国の国王––レオン・コリウス。  彼は正妃セレリナの死を告げる報告に、ただ一言呟く。 「構わん」……と。  周囲から突き刺さるような睨みを受けても、彼は気にしない。  これは……彼が望んだ結末であるからだ。  しかし彼は知らない。  この日を境にセレリナが残したものを知り、後悔に苛まれていくことを。  王妃セレリナ。  彼女に消えて欲しかったのは……  いったい誰か?    ◇◇◇  序盤はシリアスです。  楽しんでいただけるとうれしいです。    

【完結】貴方の後悔など、聞きたくありません。

なか
恋愛
学園に特待生として入学したリディアであったが、平民である彼女は貴族家の者には目障りだった。 追い出すようなイジメを受けていた彼女を救ってくれたのはグレアルフという伯爵家の青年。 優しく、明るいグレアルフは屈託のない笑顔でリディアと接する。 誰にも明かさずに会う内に恋仲となった二人であったが、 リディアは知ってしまう、グレアルフの本性を……。 全てを知り、死を考えた彼女であったが、 とある出会いにより自分の価値を知った時、再び立ち上がる事を選択する。 後悔の言葉など全て無視する決意と共に、生きていく。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

処理中です...