上 下
43 / 163

43

しおりを挟む
「与助は養父で、わたしの実の父は侍として、とある小国の大名に仕え目付として出仕していた」
 なるほど、と宗左衛門は得心がいった父のことを“父上”と呼ぶところなど端々にその片鱗は見えていた。
「そんな父はお家騒動に巻き込まれ命を落とした。わたしは養父に連れ出してもらったことで命を拾った」
 未だに父の死は悲しいのだろう、とわのまつ毛は小刻みにふるえる。
「養父がわたしを救ってくれたように、人を救いたいの。理不尽に父を殺され泣いた幼いころのわたしのような者の役に立ちたい」
「それゆえに、命をかけるのか」
「はい」宗左衛門の問いかけに、とわは一片の迷いもなくうなずいてみせた。そんな彼女の言動に、宗左衛門は崇敬の念に近いものをおぼえる。
「でもね、わたしは命を粗末にしているわけじゃない。だって、死んでしまった養父が、父上が悲しむから」
 そう言葉をかさねるとわの瞳に物言いたげな色がやどった。
「あんただって、死んだら悲しむ人はいる。妹御が兄であるあんたを大切に思っているのは目を見ればわかった。わたしといっしょにいたときに怒ったのは、家名を汚すからではなく、大事な兄が捨て鉢な行為に走ったと思ったから」
 それがしが死ぬとあきが悲しむ――彼女の告げた事実に宗左衛門は動揺した。
 そんなふうに考えたことなど一度もなかったのだ。むしろ、清々するだろうと考えていた。
「さにあらず」
 宗左衛門は息苦しさをおぼえ、その言葉を口にする。もし、妹がそんな心持ちでいたとすれば、不甲斐ない兄としてどれだけあきのことを苦しめてきたことか――そんな思いに駆られたのだ。
 そんなこちらに対し、とわはそれ以上なにかを告げようとはしなかった。
 が、居心地の悪い空気が両者の間に醸造されている。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

ロシアの落日【架空戦記】

ぷて
歴史・時代
2023年6月、ウクライナとの長期戦を展開するロシア連邦の民間軍事会社ワグネルは、ウクライナにおける戦闘を遂行できるだけの物資の供給を政府が怠っているとしてロシア西部の各都市を占拠し、連邦政府に対し反乱を宣言した。 ウクライナからの撤退を求める民衆や正規軍部隊はこれに乗じ、政府・国防省・軍管区の指揮を離脱。ロシア連邦と戦闘状態にある一つの勢力となった。 ウクライナと反乱軍、二つの戦線を抱えるロシア連邦の行く末や如何に。

6年生になっても

ryo
大衆娯楽
おもらしが治らない女の子が集団生活に苦戦するお話です。

タイムワープ艦隊2024

山本 双六
SF
太平洋を横断する日本機動部隊。この日本があるのは、大東亜(太平洋)戦争に勝利したことである。そんな日本が勝った理由は、ある機動部隊が来たことであるらしい。人呼んで「神の機動部隊」である。 この世界では、太平洋戦争で日本が勝った世界戦で書いています。(毎回、太平洋戦争系が日本ばかり勝っ世界線ですいません)逆ファイナルカウントダウンと考えてもらえればいいかと思います。只今、続編も同時並行で書いています!お楽しみに!

タイは若いうちに行け

フロイライン
BL
修学旅行でタイを訪れた高校生の酒井翔太は、信じられないような災難に巻き込まれ、絶望の淵に叩き落とされる…

連れ子が中学生に成長して胸が膨らむ・・・1人での快感にも目覚て恥ずかしそうにベッドの上で寝る

マッキーの世界
大衆娯楽
連れ子が成長し、中学生になった。 思春期ということもあり、反抗的な態度をとられる。 だが、そんな反抗的な表情も妙に俺の心を捉えて離さない。 「ああ、抱きたい・・・」

双葉病院小児病棟

moa
キャラ文芸
ここは双葉病院小児病棟。 病気と闘う子供たち、その病気を治すお医者さんたちの物語。 この双葉病院小児病棟には重い病気から身近な病気、たくさんの幅広い病気の子供たちが入院してきます。 すぐに治って退院していく子もいればそうでない子もいる。 メンタル面のケアも大事になってくる。 当病院は親の付き添いありでの入院は禁止とされています。 親がいると子供たちは甘えてしまうため、あえて離して治療するという方針。 【集中して治療をして早く治す】 それがこの病院のモットーです。 ※この物語はフィクションです。 実際の病院、治療とは異なることもあると思いますが暖かい目で見ていただけると幸いです。

ドレスを着たら…

奈落
SF
TSFの短い話です

処理中です...