上 下
49 / 75
本編2

25話

しおりを挟む


「フィー……大丈夫?」


 アルドのいる研究室兼牢屋から出ると、ルカはそう言ってフィオラを気遣った。その言葉が、かつての片割れと重なる。


「ここで大丈夫、と言って、お前は信じてくれるのか?」

「フィーがそう望むなら」


 静かに、そして真摯にルカは言う。だからフィオラも、本音をこぼせた。


「だいじょうぶだ……とは言えないから、手を、握ってくれないか」


 今はただ、誰かの体温が恋しかった。いつでも傍にあった片割れのように。

 ルカは一瞬の間を置いて、膝をつき、フィオラを抱きしめた。


「……手を、と言ったと思うんだが」

「俺が、フィーを抱きしめたかったんだ」


 優しい声音が染み入るようで、フィオラはそれ以上の反論を口にできなかった。


「……変わらないな、と思ったんだ」

「?」

「『善い魔法使い』も、『悪い魔法使い』も。『これは魔法使いだ』というかんかくだけがあって――何も、ちがいはないんだと」

「違わないけど、違うよ」

「……何がだ」

「『善い魔法使い』は『やろうと思えばできるのにそうしない』魔法使いだろう?」


 当たり前のように言われる。魔法使いでもないのに何を、と思ってもいいところだったのに――その言葉はすとん、と胸に入ってきた。いつかのルカの言葉と同じように。


「あ……」

「フィー?」


 どこかの家で、ルカとそんな話をした記憶がちらつく。
 今のフィオラは知らない、だが、知っている。記憶はこの体が覚えている。


「私は……そういった話を、お前とした、か?」

「……! 記憶が……!?」

「いや……そんな、気がした」


 フィオラの言葉に、けれどルカは落胆を表には出さなかった。
 「潜入捜査のときに、少し」とだけ答える。


「『呪い』が解けないと記憶は戻らないものだと思っていたけど……そうじゃないのかな」

「夢のかたちで、おそらく私の記憶だろうものも見た。記憶がなくなっているというより、ふうじられているような感じなんじゃないだろうか。……すいそくだが」

「なるほど……それなら頭の中には『在る』ってことだから、きっかけがあって蘇ることもあるか……」


 思案気にルカが目を伏せる。
 そろそろ落ち着いてきたのと、冷静に考えると結構人に見られると恥ずかしい体勢なのでは、という気持ちがむくむくと湧いてきて、身じろぎする。それをどう思ったのか、ルカはさらにぎゅっと抱きしめてきた。


「る、ルカ……」

「うん?」

「もう、おちついたから。だいじょうぶだから、その……」


 離れてもらえないだろうか、と言うべきところなのはわかっているのに、続きが喉の奥から出てこない。……体温を、心地いい、と感じる自分が確かにいるのが原因なのだろうが。


「俺はもう少しこうしていたいな。……フィー、子ども体温なんだね。いや、今は子どもの姿だから当たり前だけど」

 だから、ルカのその言葉に、それ以上言い募ることができなかった。代わりに別の言葉を舌に乗せる。


「……ルカもたいおんが高くないか?」

「騎士は平熱が高めの人間が多いよ。筋肉量が関係しているとか聞いたことがあるけど」


 そんな他愛ない会話をしながら、心地よさに身をゆだねる。
 とろりとした眠気までもが忍び寄ってきて、フィオラはそれを払うために若干慌てて口を開いた。


「ルカは、アルドを私がほばくした現場にいたんだろう?」

「うん」

「ほんとうに、私は『またともだちになってくれるか』という問いに……うなずいたのか?」


 アルドの言葉を嘘だと思っていたわけではなかった。ただ、他の人――ルカから聞けたのなら、それをうまく呑み込めるような気がしたのだ。


「――うん。『もちろんだ』って。……俺には、表情は見えなかったから、どんな気持ちで言ったかは、やっぱりわからないけど」

「いや……じゅうぶんだ」


 どんな気持ちを抱えての言葉だろうと、『悪い魔法使い』が普通の魔法使いに戻ったら『ともだちになりたい』と言ったのに、了承を返したのだ。自分は。
 それだけの心を、親しみを、培ったのだ。


「さっきの、もういちど言ってくれないか」

「? さっきの?」

「『善い魔法使い』も、『悪い魔法使い』も、何もちがわないと私は思ったけれど――お前は、そうじゃないと言ってくれた」

「……『善い魔法使い』は『やろうと思えばできるのにそうしない』魔法使いだろう。もちろん、フィーも」

「――ああ。……ああ……そうだな」


 この、彼の信頼を、裏切りたくないと思った。
 絶対に、『悪い魔法使い』にだけはならないと――そう、思った瞬間。

 フィオラの頭の中に声が響いて、フィオラは意識を失った。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

新しい聖女が見付かったそうなので、天啓に従います!

月白ヤトヒコ
ファンタジー
空腹で眠くて怠い中、王室からの呼び出しを受ける聖女アルム。 そして告げられたのは、新しい聖女の出現。そして、暇を出すから還俗せよとの解雇通告。 新しい聖女は公爵令嬢。そんなお嬢様に、聖女が務まるのかと思った瞬間、アルムは眩い閃光に包まれ―――― 自身が使い潰された挙げ句、処刑される未来を視た。 天啓です! と、アルムは―――― 表紙と挿し絵はキャラメーカーで作成。

【完結】シンデレラの愛を一身に受ける義姉は、舞踏会で魔術師に求婚される

空月
ファンタジー
サーシャの義妹、シンデレラはサーシャのことがちょっと異常なくらい好きである。 宮廷舞踏会に参加する栄誉を賜ったサーシャたち一家だが、シンデレラは年齢が足りず連れていけない。ゆえに縋りつかんばかりに引き留めるシンデレラを置いて辿り着いた舞踏会の会場で、サーシャは誰からも顧みられなかった。まるで見えてもいないかのように。 不思議に思うサーシャの前に現れたのは、この国の王子と契約している魔術師。彼は言った――「君、呪いじみたのかかってるけど、心当たりはある?」と。 これはシンデレラの愛を一身に受けるがゆえに呪いじみたものをかけられたサーシャと、少しだけ寂しがり屋な魔術師が出会う話。

やり直しの人生では料理番の仕事に生きるはずが、気が付いたら騎士たちをマッチョに育て上げていた上、ボディビルダー王子に求愛されています!?

花房ジュリー②
ファンタジー
※第17回ファンタジー小説大賞エントリー中。応援お願いします! ※2024年8月改稿済み。 貧乏子爵令嬢のビアンカは、社交界デビューするも縁に恵まれず、唯一見初めてくれたテオと結婚する。 ところがこの結婚、とんだ外れくじ! ビアンカは横暴なテオに苦しめられた挙げ句、殴られて転倒してしまう。 死んだ……と思いきや、時は社交界デビュー前に巻き戻っていた。 『もう婚活はうんざり! やり直しの人生では、仕事に生きるわ!』 そう決意したビアンカは、騎士団寮の料理番として就職する。 だがそこは、金欠ゆえにろくに栄養も摂れていない騎士たちの集まりだった。 『これでは、いざと言う時に戦えないじゃない!』 一念発起したビアンカは、安い食費をやりくりして、騎士たちの肉体改造に挑む。 結果、騎士たちは見違えるようなマッチョに成長。 その噂を聞いた、ボディメイクが趣味の第二王子・ステファノは、ビアンカに興味を抱く。 一方、とある理由から王室嫌いな騎士団長・アントニオは、ステファノに対抗する気満々。 さらにはなぜか、元夫テオまで参戦し、ビアンカの周囲は三つ巴のバトル状態に!? ※小説家になろう様にも掲載中。 ※2022/9/7 女性向けHOTランキング2位! ありがとうございます♪

ハズレスキル【分解】が超絶当たりだった件~仲間たちから捨てられたけど、拾ったゴミスキルを優良スキルに作り変えて何でも解決する~

名無し
ファンタジー
お前の代わりなんざいくらでもいる。パーティーリーダーからそう宣告され、あっさり捨てられた主人公フォード。彼のスキル【分解】は、所有物を瞬時にバラバラにして持ち運びやすくする程度の効果だと思われていたが、なんとスキルにも適用されるもので、【分解】したスキルなら幾らでも所有できるというチートスキルであった。捨てられているゴミスキルを【分解】することで有用なスキルに作り変えていくうち、彼はなんでも解決屋を開くことを思いつき、底辺冒険者から成り上がっていく。

まったく心当たりのない理由で婚約破棄されるのはいいのですが、私は『精霊のいとし子』ですよ……?【カイン王子視点】

空月
恋愛
精霊信仰の盛んなクレセント王国。 身に覚えのない罪状をつらつらと挙げ連ねられて、第一王子に婚約破棄された『精霊のいとし子』アリシア・デ・メルシスは、第二王子であるカイン王子に求婚された。 そこに至るまでのカイン王子の話。 『まったく心当たりのない理由で婚約破棄されるのはいいのですが、私は『精霊のいとし子』ですよ……?』(https://www.alphapolis.co.jp/novel/368147631/886540222)のカイン王子視点です。 + + + + + + この話の本編と続編(書き下ろし)を収録予定(この別視点は入れるか迷い中)の同人誌(短編集)発行予定です。 購入希望アンケートをとっているので、ご興味ある方は回答してやってください。 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScCXESJ67aAygKASKjiLIz3aEvXb0eN9FzwHQuxXavT6uiuwg/viewform?usp=sf_link

《勘違い》で婚約破棄された令嬢は失意のうちに自殺しました。

友坂 悠
ファンタジー
「婚約を考え直そう」 貴族院の卒業パーティーの会場で、婚約者フリードよりそう告げられたエルザ。 「それは、婚約を破棄されるとそういうことなのでしょうか?」 耳を疑いそう聞き返すも、 「君も、その方が良いのだろう?」 苦虫を噛み潰すように、そう吐き出すフリードに。 全てに絶望し、失意のうちに自死を選ぶエルザ。 絶景と評判の観光地でありながら、自殺の名所としても知られる断崖絶壁から飛び降りた彼女。 だったのですが。

【完結】間違えたなら謝ってよね! ~悔しいので羨ましがられるほど幸せになります~

綾雅(りょうが)電子書籍発売中!
ファンタジー
「こんな役立たずは要らん! 捨ててこい!!」  何が起きたのか分からず、茫然とする。要らない? 捨てる? きょとんとしたまま捨てられた私は、なぜか幼くなっていた。ハイキングに行って少し道に迷っただけなのに?  後に聖女召喚で間違われたと知るが、だったら責任取って育てるなり、元に戻すなりしてよ! 謝罪のひとつもないのは、納得できない!!  負けん気の強いサラは、見返すために幸せになることを誓う。途端に幸せが舞い込み続けて? いつも笑顔のサラの周りには、聖獣達が集った。  やっぱり聖女だから戻ってくれ? 絶対にお断りします(*´艸`*) 【同時掲載】 小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2022/06/22……完結 2022/03/26……アルファポリス、HOT女性向け 11位 2022/03/19……小説家になろう、異世界転生/転移(ファンタジー)日間 26位 2022/03/18……エブリスタ、トレンド(ファンタジー)1位

まったく心当たりのない理由で婚約破棄されるのはいいのですが、私は『精霊のいとし子』ですよ……?

空月
恋愛
精霊信仰の盛んなクレセント王国。 その王立学園の一大イベント・舞踏会の場で、アリシアは突然婚約破棄を言い渡された。 まったく心当たりのない理由をつらつらと言い連ねられる中、アリシアはとある理由で激しく動揺するが、そこに現れたのは──。

処理中です...